2007年 12月 16日

プリ5はケモノメインの話が結構多いんですよねぇ…。
ただでさえプリキュアの数も増えたっていうのに…そりゃあサブキャラにまで手は回らんわな。

てか、結局、お世話役ってのがどういう仕事なのか掴み切れなかったのはボクだけでしょうか…?


■理想のお世話役

寝坊して食事の仕度を出来なかったミルク。
しかし、ココナツはミルクの世話を受けずとも別段問題は無し。まぁミルクの来る前から問題無かったわけだし…。

ミルクの、お世話役としてのアイデンティティが崩れそうです。
そこでクエスション。

Q.あなたの理想のお世話役って、どんな人ですか?

レモン「毎日一緒にいなくても、一番肝心な時には必ずそばにいて、叱ったり励ましたりしてくれる、そんな人」
りん「みんなの為に泣いて、みんなの為に怒って、みんなの為に笑って、みんなの為に悩んでくれる」
こまち「思っていても実際に行動するのは難しいわ。でもそれが簡単に出来ちゃう人がいるの。とても強い意志の人よ」
かれん「どんな逆境に立たされても輝きを失わない。いつだって信じるコトを忘れない子よ」
のぞみ「よく食べて、よく遊んで、よく寝て、いつも健康で幸せいっぱいの人ーッ」

それ、お世話役じゃなくてただの友達の事じゃないの?
つか、もっと限定的な特定のある個人を指し示しているのですね。その本人までもが自分の事を言ってますし…。
お世話役の話題が、いつの間にかのぞみ好き好き合戦にシフトしているという不思議。てゆか、夢原さんどんだけスーパーヒロイン扱いなんですか…。
お世話役って言うから、てっきりメイド的な役割の人のコトかと思いきや… 自分がお世話になっていると感じている人、いつも支えてもらっている人、理想の人…とテーマがスリ替えられています。

とはいえ、「いつもそばで支えになってくれる人」という意味では、確かにお世話役の仕事とも共通するわけで。
ピンク同士、何かしら存在するであろうと思って来たのぞみとミルクの共通項はそれだったワケですねッ。
人の為に一生懸命になれる、支えになってあげられる、そんな人。
ミルクはどっちかってーと、これまで水無月さんと連む事が多かっただけに、ピンク同士の共通項はこれまであんまりハッキリと描かれて来なかったんですよねぇ。おかげでやっと納得って感じですにぇー、うむぅ。

それにミルクがうららに言った言葉。

「いつもそばにいて、ココ様とナッツ様の役に立ちたいミル」

ミルクは皆に話を聞かずとも、既に理想のお世話役が何たるかを掴んでいたのです。
そう、青い鳥は意外と近くにいるものなのです。ほら、そこのベランダにも…。


■見た事も聞いた事も触った事も嗅いだ事も嘗めた事も…

ココとナッツのお世話役として、役に立てない自分の必要性を疑問に感じるミルク。
プリキュアを倒せない、コレットも奪えない、もはや役には立たないと見切りをつけられるハデーニャさん。

必要性の無い、役には立たないというレッテルを貼り付けられる二人。
しかしそれは、自己評価と他者評価という違い。

ハデーニャさんは、自分ではまだプリキュアを倒せる、イケると思っているにも拘わらず、カワリーノさんの裁定によって戦力外通告を受ける事に。
ミルクは、自分では役に立たないと思っているけど、ココナツからは心配され、プリキュアさん達からは信用され、決して要らない子ではないのだと勇気付けられる。

どちらも他者評価の方が、より重要視されているのが何とも現実寄りなのでしょうか(ん)。
まぁ、どうにせよ、仲間なんて見たコトも聞いたコトも無いナイトメアに対し、支えてくれる仲間がそばにいるというコトがアイデンティティを保持する為の鍵のようですね。
この番組らしいです、ええ。


■残り…5話ぐらい?

いつも通りのオーソドックスな形に落ち着いた気もしますが、それより…ミントが先週の力をもっかい出してくれたら、もっと簡単に勝てた気がしてならんな。出し惜しみしてるんかいな。いけずなこっちゃで、キミ。

そして確か二話ぐらいからの伏線、クリスマスツリーが遂にやって来てしまったのねん!
ツリーの下で好きな人とキスがどーたらこーたら言うてましたけど… この番組が何処までプリキュアなのかにかかっていますとも、フンッ。

あぁ、でものぞみはやっぱりココとの別れについて考えていなかったんだ。
実は分かっていたけど、健気にひた隠していたとかじゃ無かったんだ…。
もぅ、どこまで期待を裏切らない娘なんだろう、夢原さん(どゆ意味)。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by TS URL at 2007-12-17 17:23 #pX2bxsig Edit
Title : ドリームさんはスーパーヒーロー?
 こんばんは、TSです。お世話役というより
書かれてあるようにどれだけのぞみちゃんが
好きか話していただけだったような?
アクションは頑張ってほしかったかも。
レモンさんのイメージ映像なんて、どう見ても
恋する乙女だったような気がします。次週は
とうとうココのぞですが、なかよし展開か?
それともプリキュアフォーマットでしょうか?

 自ブログに追記しましたが、いいともで
ガレッジセールのゴリさんがプリ5の映画を
ほめていたみたいです。では~。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-17 23:24 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>TSさん
次回…なかよしの展開は噂には聞いていますが…それは…それは…う~ん。
何なんだろう、この気持ち。恋?ジェラシー?
てゆか、上北版プリ5っていつ発売なんでしょうね。それとも発売しない気なのでしょうか。
ど~も、プリキュアのコミックはいつも恵まれていない気がしてなりません。チクショー、講談社め!

あぁ、そういえばいいとも増刊号でそんなコトを言っていたような…
ちなみに、ドラえもん声優陣の水田わさびさんと千秋さんも、娘さんと一緒にプリ5の映画を観に行ったそうです。千秋さんのブログ(11/30付)で「不覚にも泣いた」て書いてあったのが、ファン以外の方も楽しんでくれているのだなぁと分かって、何とも嬉しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : [Yes!プリキュア5]Yes!プリキュア5第44話感想&備忘録「お世話役ってどんな人?」
 今回は、ミルクがふとした事で「お世話役」としてのアイデンティティを見失ってしまって、プリキュアのみなさんに「お世話役の資格」を聞いて回るんだけど、それは夢原さんの事であり、同時にミルク自身の事でもあって、ハデーニャさん&カワリーノさんの襲撃を通じて、そ
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-12-16 22:17
タイトル : Yes!プリキュア5 #44
ミルクがお世話役としての自信を喪失してしまうお話でした。朝寝坊してココとナッツのお世話をし損なったミルクは、もしかしたら自分は2人にとっていらない存在なのではないかと思い...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-12-16 22:20
タイトル : Yes! プリキュア5 第44話 お世話役ってどんな人?
お世話役見習い・ミルク。 ココナッツの役に立てて無いと思い込んで落ち込み。 ナイトメア社。 ブンビーさん:「ハデーニャさん、まさかこのまま辞めてしまうのでは?」 カワリーノ最高幹部:「そんな無責任なこと、許しませんよ!」 ブンビーさん:(目、でか!) カワ...
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-12-16 22:21
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「お世話役ってどんな人?」・44話)
「ココとナッツにはお世話役が必要ない!?」・・・と、考えて悩みこんでしまったミルク。また、「ナイトメアでは既にあとがない!?」・・・と、焦りまくる鳥オバサン。・・・というわけで、今日はミルクが実はどれだけお世話役としてふわさしいかったかということと、鳥...
Tracked from パズライズ日記 at 2007-12-16 23:02
タイトル : Yes!プリキュア5 第44話
今回はミルクがお世話役としての自分に悩む話。 ついにハデーニャが退場、あまり見せ場の無かった退場劇は哀れでした。 仮面のつけられ方はあまりにも理不尽、カワリーノは思いっきり悪ですねぇ。 ミルクはお世話役としてはまだまだ見習いですが、でも自分が役に立っ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-12-16 23:29
タイトル : Yes!プリキュア5 第44話「お世話役ってどんな人?」
ドリームライブのプロモがついてると聞いて、「たのしい幼稚園」を購入しました。 私が汗水流して手にした薄給が、プリキュアさんに奪われていく…。 こういうあこぎな商売は勘弁してください。まったく、プリキュアさんカードで釣ればほいほいお金を出すと思いやがって。...
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-12-17 00:24
タイトル : Yes!プリキュア5 第44話 「お世話役ってどんな人?」
み、みんな、逃げろぉぉぉぉぉ! 今週はミルクが勝手にやさぐれて、勝手に元気になる話でした。 ココとナッツ、朝っぱらから甲高い声だなぁ… 「ココ様とナッツ様にはお世話は必要ないミル…」 どっちかって
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2007-12-17 01:22
タイトル : Yes!プリキュア5#44 .
ミルクが、『本当のお世話役って、どうすればいいの?」と悩むお話。登場した最初は、
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-12-17 03:49
タイトル : Yes!プリキュア5 第44話
「お世話役ってどんな人?」 脚本:赤尾でこ 演出:川田武範 作画:青山充 美術:行信三 増田竜太郎 ハデーニャ! ココとナッツのお世話が上手くできなくて落ち込んでいるミルク。うららに「理想のお世話役って?」と聞いてみると・・・。 【今週のメタモルフォーゼ
Tracked from 現実逃避 at 2007-12-17 05:45
タイトル : Yes!プリキュア5 第44話 『お世話役ってどんな人?』
今回はミルクがメインのお話。 しかし、ここにきて場つなぎのようなエピソードが入るのはどういうことなのか。 雇用継続が決まっているからか。 あるいは最終決戦前に脚本家が大急ぎで台本を用意したからか。 アバン。 ミルクが寝坊しますが、ココとナッツはしっかり自
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-12-17 08:35
タイトル : Yes!プリキュア5(第44話)
お世話役って、、、 今回はちょっと無理があったような。 お世話役の人と、お世話になっている人は全然違います。 まあ、わざとやってたとは思いますけど。 全体的に口のラインのむにゅむにゅ感がとてもよかったです。 しかしナッツは意外に学習能力がない男ですね。 ...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-12-17 19:07
タイトル : 「YES!プリキュア5」 44話目
 おぉ~、今日の作画は神ですなー。 学校指定コート姿のうらら、か、かわええ~(ハート)もう、後観なくても良いくらいじゃん。と、思いながら観てたらどーしたんですか?これほど気合いの入った作画なんて今まであったか
Tracked from W.forest at 2007-12-17 19:25
タイトル : Yes!プリキュア5 44話
必要とされる人、そうでない人。 感謝される人と、利用されるだけの人。 いろいろいるけど、その定義ってなんなの? 迷い人は、その答えを得たのでしょうか。 寝坊したミルクが...
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-12-18 01:53
タイトル : Yes!プリキュア5#44「お世話役てどんな人?」
公園のベンチで落ち込んでるミルク。ミルクは、ココとナッツのお世話役。ところがココたちは、ミルクの手を借りず朝食を食べ出かけて行ったという。ふたりにとっては、自分がいなくても平気なんだと感じたミルクは自身を失ってしまったのだ。ミルクは理想のお世話役とは何...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-12-18 06:46
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第44話「お世話役ってどんな人?」
 「黙れと言ったミル!」(ミルク)  ミルク人間体はやっぱりメイド姿なのだろうか。
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-12-18 20:35
タイトル : Yes!プリキュア5 第44話お世話役ってどんな人?
朝日放送 | Yes!プリキュア5 今回は、ミルクが主役、ミルクは、うらら・りん・こまち・かれんに「理想のお世話役 とは」?と聞いてみたら、4人の理想はのぞみ・・・・・・ ミルクは納得がいかない。一方ハデーニャ、前回カワリーノから黒い紙を 渡されそうになり立
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-12-19 07:35
タイトル : お世話役ってどんな人?
☆トラックバックさせて頂きます☆S☆Sから感想を書き続けて大分経ちましたけど、まさかこんなに長く続くとは正直思わなかったですね。ただ、僕自身文章を書くのは凄く苦手な方でして、見てる側から見て面白く捉えてるのかと不安になる一面もあるのですよ。しかし前回の...
タイトル : Yes!プリキュア5 第44話「お世話役ってどんな人?」
今回のお話は、ミルクさんがお世話役としての自身を失ってしまうというお話でした。まぁ、最後は結局ココさんとナッツさんに恐れられて、思わず逃げようとする2人の姿が面白かったですけど。 とある日のこと、ちょっと寝坊してしまったミルクさんは、ココさんとナッツ...
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-12-20 22:31
タイトル : Yes!プリキュア5 第44話 総括
 大変申し訳ございませんでした。ちょっと事情があって更新が滞りました。早速行きたいと思います。  朝の静寂を切り裂く物…。(ある朝。ミルクの部屋。ミルクは起き上がり、...
Tracked from PULSE FICTION at 2007-12-21 07:09
タイトル : 見習いだから悩むのか?
すいません。今週私事が立て込んでまして、こんなに遅くの更新になってしまいました。 楽しみにしていらした方々には、申し訳ないm(_ _)m さて、今回のプリキュア5は、ミルクが「...
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-12-24 15:58
タイトル : Yes! プリキュア5 第44話 『お世話役ってどんな人?』
カワリーノ:「さようなら、ハデーニャさん!」(あくまで想像です。) <レビュー> 寝坊するミルクに「おはようございます」とあいさつするココとナッツ お世話できずガッカリするミルク ハデーニャが