2007年 12月 03日

まぁ、よくある事です。去年とか去年とか去年とか…

「something missing」失われた何か…。
桜井さんが失踪した事、愛理さんが桜井さんを忘れている事、もっと言えば桜井さんなる人物が居たという事自体、良太郎しか覚えていない。
良太郎だけが真実のそばにいる事と、良太郎だけが真実に拒絶される事は、実はほぼ同じ事だったりするわけですね。まぁ流石に良太郎の夢オチでこの番組が終わったら、軽く流血騒ぎが起きそうだけど。
証明出来ない記憶の危うさを主人公に持ち合わせるというのが、何とも意地悪です。主人公の言葉ですら、易々と信じてはいけない。それがメディアリテラシーなのか(え?)。


イマジンの未来へ時間をつなげようと画策するカイ。
自分達の時間を確かなモノにしようとするその行為は、良太郎やコハナがしている事と同じであり、決して悪ではない…
…と思わせつつ、全然関係無い若夫婦とその家を理由も無くただの思いつきで消してしまうカイを見ると、やはり悪意の存在を否定しかねる存在なのだと分かります。
同じコトをしている筈なのに、良太郎と対極の行為に溺れ、やっぱカイは悪いやっちゃなぁ~て思わせてくれますね、うむ。

目的は桜井さんと言いつつ、ムダに他の人や建物までをも破壊させるカイと違い、何も犠牲にはしない、それが良太郎の決意。

しかし、このまま戦い続ければイマジンの未来とは繋がらず、根無し草みたいなイマジンは消えてしまうしかない。それはモモタロス達も例外なく。
かといって、戦わなければイマジンが過去を破壊し、やはり犠牲が出てしまう。
どちらにしても犠牲が出てしまう現実。

仮面ライダー色の薄い電王ですが、敵の力を利用して戦うという部分が仮面ライダー的なんだそうで。
イマジンの力を使って、イマジンを倒すという矛盾。
イマジンと仲間になりながら、イマジンを倒すというジレンマ。
何も犠牲にしたくはない良太郎の決意に、その事実が揺さぶりをかけてくる。

こりゃー次回は大変だー(棒)。


……あぁ、何だろ、面白いと感じる気持ちと裏腹に、時間ばっかりかかって全然レビューが書けてないのはモチベ? それとも脳みその問題すか、そうか、遂にガタが…。
い、いや、前編はいつも書き難いもん、そーだもん!今に始まった事じゃないもん!だ、だから大丈夫だよね、うんうん! と自己暗示をかけて乗り切ってやろうと思ったりして。

あれ? こんな言い訳をしょっちゅう書き込んでいるような気がするんだけど…
いや、きっと気のせいです。そうに決まってます。そうじゃないとイヤだ。

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by doudeshiyou URL at 2007-12-03 21:21 #km3WknHQ Edit
Title : 延長なし?
どうもです(^^)
いよいよクライマックス突入な雰囲気です。
先ほど訊ねた時に今回のイラストと「まぁ、よくある事です。去年とか去年とか去年とか…」にやられました。
そうだよなぁ~、去年は去年でいろいろと。

そういえば「プリキュア5」放送延長だそうで☆
だったら「電王」もまた1年☆…じゃないんですね(涙)
「電王」の後番も仮面ライダーだそうですが
なんでもアメコミ風ダークヒーローだそうで。
…不安です(汗)
Commented by makiray URL at 2007-12-03 23:15 #RsdfxmUU Edit
Title :
 マジで怖い>モモ
 今夜、トイレ行けないかも。

 良太郎の持っている記憶も疑わせてしまう、という今回の仕掛けはかなり好きです。
Commented by MF URL at 2007-12-03 23:59 #HfMzn2gY Edit
Title : よぉ、兄弟。俺と一緒に来ないか?
割とやりたい放題やっているカイですが、今回の行動は企業戦略に嵌った愚かなる者たちに対する戒めなのです
彼は世の一部の男性諸氏の恨みと辛みと妬みと嫉みを拳に宿し、狂わんばかりの怒りを焔と変えて、Xデーに浮かれる愚者達に裁きを下したのです
恐らく、この世界のどこかで彼は神と崇め奉られている事でしょう

「お前らは良いよなぁ…。どうせ俺なんて…」
「汚してやる…、Xデーなんて!」
2体のホッパーイマジンを引き連れてXデーの夜を恐怖と絶望に陥れるのであった!!
Commented by イソタス URL at 2007-12-04 12:31 #ZMUMkWGc Edit
Title : 気持ち分かる・・・
今回のイラストを書いた管理人さんの気持ちはよく分かる・・・オーナーと駅長以外は(視聴者を含めて)「そんなの関係ねー!!」と叫んで(←某ブーメラン海パン男のネタじゃなくて)いることでしょう・・・。
「また謎解きが振り出しに」と言いたい所だけど土管にいる子供桜井とデネブの会話の中に「愛理さんを守らなくちゃ」という話があったし、ゼロノスがイマジンの鉄球から金田一桜井ではなく電王を守ったこと、それを不審と思うカイ、などヒントらしい物はたくさん用意してくれてるから・・・たぶん大丈夫でしょう。
OP曲・・・キンタロスになってましたね・・・最初のデンライナーVerのときにかなり出っ張ってたような気がしたのであんまり変わらないような・・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-04 22:14 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>doudeshiyouさん
基本的に平成ライダーではよくある引きでしたが、去年はホントにホントに多かった気がしましたねぇ…。
あぁ、どうなるんだー!? と思わせて次週のアバンだけで流す、みたいなフォーマットが出来上がってるんでしょうか。まいったぜ。

アメコミ風…という事はあれですか? マスクの顔半分が地肌だったりするんでしょうか。
で、変身じゃなくて自作の改造ウェットスーツに着替えて敵と戦うとか?
赤と青の色が多いのは、星条旗からとっているとか?
とりあえず、地肌の部分に石つぶてを浴びせれば敵は勝てると思う(え?)。


>makirayさん
時にはこんなテイストのモノも描きたくなる衝動に駆られるのです。
べ、別に時間がかからないからじゃないですってば!

今回の仕掛けのおかげで、今まで進んできた路線から突如違う路線へ、しかし自然に入ったと思わせる妙がありましたね。これも最初から考えられていたのかと思うと、腹立たしい限りです(おい)。


>MFさん
そうか、そうだったのか!
カイはボク達の辛さや痛みを代わりに晴らしてくれていたのか!
それなのに…それなのに、オレは…アイツの事をヒドイ奴だなんて…チクショー!(ガツ)
オレが悪かったよ…思う存分オレを殴ってくれ。
いや、ちょ…別にメリケンサックは要らないンじゃないか?
だって、それで殴ったら頭蓋骨が…(グフッ!ンガッ!)


>イソタスさん
結構素直にあのカバンの中身が先週から気になっていたんですよねぇ。いかんいかん、これが平成ライダーだという事を忘れていましたよ。
去年は「またか…」ぐらいに流していたけど、つい今回は… 相変わらずピュアハートなんです、ボク。

え、最初の全員verの時も、それぞれ違う言い方だったんですか? 全員で「イージャン スゲージャン」て言っているのかと。
芸コマだなぁ…また。
Commented by あんじー URL at 2007-12-06 15:19 #- Edit
Title :
こんにちは、お邪魔します。
私は桜井さんが庇っているのは、愛理さんだとばかり思っていました。それなら自然だなと。
それにしても、一本の時間軸設定にまたまた頭が痛くなってきました。(汗)
一つの過去に二つの未来・・・???
責任者でてこぉーーい !! ・・と叫ぶ心を抑えつつ自制自制(笑)
ドラマの濃さと演出の妙がある時は、こころを委ねて観ていられるのですけど。ここのとこが、面白すぎたせいでしょうか(笑)。後編のドラマに期待ですね。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-06 22:49 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>あんじーさん
意外と二つの未来の存在というパラドックスが気になっている方が多いようですね。
そんなに難しいですかねー?
ほら、あれですよ、分かり易く言うと藤子・F・不二雄SF短編集の「パラレル同窓会」みたいな、パラレルワールド的に幾つも存在する未来ってコトですよ。
え、分かり易くない? おっかしいなー…。

要するにドラえもんもよく言ってますが、未来は一つじゃないってコトですよね。
今後の良太郎達の行動によって二つある未来が一つに選択される…もしくはまた別の三つ目の未来という可能性だってあるのかもしれません。
未来は自ら掴み取る物、決められたレールの上を進むんじゃない! きっと最終回ではデンライナーが線路を脱線して自由気ままに走ってゆくんだろうなぁ…(ちょ)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-12-03 20:43
タイトル : 仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」
仮面ライダー電王の第43話を見ました。上記画像のてれびくん1月号では仮面ライダー電王のDVDとイマジン色がわりマグカップの2つの全員サービス実施中。そして、2月号では遂に電王のCDが付録に!!モモ、ウラ、キン、リュウのイマジンとコハナが出るみたい。どんなCDな...
Tracked from ふぁくとりいD at 2007-12-03 20:44
タイトル : 仮面ライダー電王 第43話
仮面ライダー電王 第43話 「サムシング・ミッシング」 脚本:小林靖子 監督:柴概・ヤ アクション監督:宮崎剛 [画像] ターミナルの駅長が開けた謎のケースの中身は、分岐点の…ではなく、スプーンセットだった。途端に脱力するオーナー以外の一同。が、駅長によると
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-12-03 20:52
タイトル : 仮面ライダー電王: 第43話
仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」。失われた何かは何なのか? 以下ネタバレあり。
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-12-03 20:57
タイトル : 仮面ライダー電王 第43話 「サムシング・ミッシング」
第43話 「サムシング・ミッシング」
Tracked from 好きなもの at 2007-12-03 20:57
タイトル : 第43話「サムシング・ミッシング」
今週のTV欄は 仮面ライダー電王 「何かが変!?」 いつも変だけど? 顔がそっく
Tracked from All\'s Right with the World! at 2007-12-03 21:10
タイトル : 電王 第43話印象
良太郎に訪れる切なく苦しい二者択一、守るべき未来にはモモたちイマジンは存在しない。突きつけられた現実に対して、悩む良太郎…。思わせぶりなケースの中身にはやられました。そして、桜井侑斗(大)が分岐点の鍵ではない可能性が示唆されます。ますます目が離せない電王...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-12-03 21:12
タイトル : ザ・アルマジロズ・ソング・・・何だ?
装着変身 仮面ライダー電王 ライナーフォームバンダイこのアイテムの詳細を見る 電王第43話「サムシング・ミッシング」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。  世界中のみんなが予想した通り、駅長の開けたアタッシュ・ケースの中身は「分岐点」関係なし{/hiyo_shock2...
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2007-12-03 21:25
タイトル : 仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」
仮面ライダー電王 - livedoor Blog 共通テーマ さて、録画した電王でも見るか・・・。 毎週のお約束を果たそうと録画したはずの電王を再生。 するとそこには『やじうまワ○ド』が録画されていました。 予約絵録画を触ったわけじゃないのに!? なんで
タイトル : ツッコミ箇所
▼仮面ライダー電王    第43話「サムシング・ミッシング」すでに話の内容についていけていないのに、この上で矛盾がどうのこうのとフラグが派出しております。 でも印象だっ...
Tracked from W.forest at 2007-12-03 22:07
タイトル : 仮面ライダー電王 43話
ええやん、ええやん、すごいやん! 私、勘違いしてました。 OP、最初に流れたのは全員バージョンで、モモ、ウラと来ていたんですね。だから今回はキンちゃんのターン!リュウタ...
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-12-03 22:27
タイトル : 仮面ライダー電王 43話 えーやん!すごいやん♪
今日はOPキンちゃんでしたねぇ♪ 箱の中身ナンだ!?と思ってたら、スプーンセットでしたΣ(゜□゜ノ)ノ ・・・スプーン、すごいんだけど? カイが(ー_ー#)!カイが退屈しのぎに一般庶民を消してる! 何てヤツなんだよ!(`д´)ノ しかも後で出てきた時も、ビル消して...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-12-03 22:34
タイトル : 仮面ライダー電王第43話「忘年会の余興にどうぞ」
トップ絵がボツネタのゼロ組に挿し変わってます。 土管とゼロライナーがなじみすぎていて、リュウケンドーみたいだなーと思いました。 4コマは最近タロス成分減ってる?と思ったので、タロスをネタに。 モモタロスは(天然の事故だったとはいえ)ノリツッ...
Tracked from 読書とジャンプ at 2007-12-03 23:16
タイトル : 【仮面ライダー電王】感想 第43話「サムシング・ミッシング」
出かけた先でガチャガチャを見ると、種類問わず回さずにはいられないタチで、家にはミニカーやらデコトラやら、めったやたらとあるんですが、昨日、ホームセンターに電王関係があったのでやってみました。←今更感、ありあり。とりあえず、連れの視線が痛かったものの、「...
Tracked from Old Dancer\'s BLOG at 2007-12-04 00:16
タイトル : 仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」
 先週のあの引きが「子供だまし的なフェイク」であったのには、かーなーりートホホ的な意味合いでズッコケましたが(^^;、つーか、確か誰か当ててたよ?あのケースの中身はスプ...
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2007-12-04 05:14
タイトル : 電王 第43話 「サムシング・ミッシング」
トランクの中身 ねっやっぱたいした意味なかったでしょ。っていうかあれでどうやってチョモランマを・・・。 侑斗が分岐点ってのは疑問。 一応キーっぽいメッセージも駅長は残してくれました 時間を簡単に変えられ
Tracked from V.S.A. at 2007-12-04 09:02
タイトル : 電王 #043 サムシング・ミッシング
仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」.ええやん,ええやん,すごいやん.オープニングの合の手はキンタロスバージョン. 前回から引っ張った箱の中身は...ややっ,どなたかが予想したとおり,スプーン...それも黄金の,神のスプーン・フルセット.....
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-12-04 09:07
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第43話 「サムシング・ミッシング」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第43話 「サムシング・ミッシング」の感想ですっ! “神のスプーン フルセット”に「しょーもねぇ」言っちゃったよ、モモタロス(笑)。
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-12-04 09:20
タイトル : 仮面ライダー電王第43話
OPは、キンちゃんヴァージョン♪やっぱ関西弁でしたかじゃあリュウタは…何て言うんだろう??それは来週ですかね。それにしても駅長、思わせぶり過ぎ!!どんな秘密が出てくるのかと思いきや…。。。思いっきりコケましたよ。。。先週からのひっぱりは、何だったんだろう??...
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-12-04 13:20
タイトル : 仮面ライダー電王#43「サムシング・ミッシング」
ええやん!ええやん!すごいやん!今回はキンタロスバージョンでした駅長の開けたケースの中身は金のスプーン・・・・・・。ずっこけるタロスたち。『ゼロノスのへ変身は桜井侑斗の存在を消すおそれがありますからねえ』桜井さんが姿を消した直後に何かあった?土管の中に...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2007-12-04 20:53
タイトル : 仮面ライダー電王 43話「サムシング・ミッシング」
ええやん、ええやん、すごいやん! のキンちゃんバージョンは予想通り。 駅長のジュラルミンケースの金のスプーン も予想通り。 でも・・・、 良太郎のタロウズ消滅について知らなかった、理解してなかったのは 予想外でした。
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-12-04 23:00
タイトル : 仮面ライダー電王第43話「サムシング・ミッシング」
俺!参上! このセリフもあと何回聞けることになるのやらですね。
タイトル : 仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」
人気ブログランキングの順位は? ええやん。ええやん、すごいやん♪ 文字だけ見てると、すごくエロいんですが・・・(´▽`;) そう思うのはアタイでけでつか?
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-12-05 11:12
タイトル : 仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」
 青は藍より出でて藍より青し  今回の話を視聴していてなんかこんな言葉が浮かびました。弟子が師匠よりも優れるようになる・・・というな意味ですが、良太郎というギミックを...
タイトル : 仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」
今回のお話は、良太郎さんがモモタロスたちと別れようと言い出すというお話でありました。 ターミナルの駅長さんが空けたケースの中に入っていたのは、何と金色のスプーンセット。いったい何かと思えば、さすがにあれが出てたときには拍子抜けしてしまいましたよ。でも...
タイトル : 仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」
やっと電王に…正直今もそんなに時間がない… コメントの返信が2週以上遅れております、本当にゴメンなさぁああああい!! と、ここでもうすぐ締め切られる特撮流行語大賞予選の途中経過。 http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=result&uid=2261629&no=1 電王がTO
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-12-07 08:00
タイトル : 仮面ライダー電王 第43話
「サムシング・ミッシング」 脚本:小林靖子 監督:柴?貴行 アクション監督:宮崎剛 エーヤン、エーヤン。スゴイヤン。 ターミナルの駅長がデンライナーにやって来た。「問い合わせのあった分岐点について、調べてみましたよ」そう言って駅長が開けたアタッシュケース
Tracked from さかっちブログ at 2007-12-16 17:46
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダー電王 43 サムシング・ミッシング
駅長は分岐点に調査を行った。 その話をしに来たが、一緒に持ってきたのはスプーンの詰め合わせ。 オーナーとの対決の物か? 駅長の結論によると、桜井郁斗を時間の分岐点の鍵とするのは疑問らしい。 すると、ゼロノスに変身して、記憶が消えても問題がない。 オーナ