2007年 12月 02日

いやーまぁー…なんというか、二週続けて可愛くない作画が…(ちょ)。
な、何言ってるんですか、そ、それも含めてプリキュアなんだよ、そーなんだよ!
作画が安定してアレな回が一度も無いプリキュアなんてプリキュアじゃないもん!そーなんだもん!
…と気持ちを納得させてみたりするオレは何て紳士なんだろう、ふ…。


■りんかれ

りんとかれんとブンビーと、明確な目標を持っていない者という共通項の三人。

仕事とか将来とか、これってモノが見つからないと言う、りん。
勉強も生徒会も見事にこなし、目の前の事を一生懸命にやってはいるけど、やはり自分の夢が何かは見つかっていない、かれん。
とりあえず、肩もみでもする、ブンビーさん。

フットサルや店の手伝い、勉強や生徒会、今のままでも充実してはいるけれど、夢に向かって頑張っているこまうらや、誰かの夢の為に一生懸命になれるのぞみのように、自分達のやりたい事を見つけたいと思っているのです。

MHだったと思いますが、なぎさが自分の将来の夢が見えなくって凹む、みたいなエピソード(26話)がありましたよね。その時は、とりあえず目の前にある事を今、一生懸命やる事が大事! そうすればいつか道は開けるのだ! てな感じで収まっていました。
実際、中学生で自分の将来なんてモノがハッキリ見えている人間なんて、そうそういるワケもありませんで。この「とりあえず今は頑張っとけよ」という収め方は、問題自体は全然解決しちゃーいないんだけど、ポジティブに今を生きる事推奨、というのが中学生への一応の結論として、決して説教臭くも無く、大人からの圧しつけ感も無く、割と丁度イイのではなかろうかと思っておりました。

でも今回の話は、そこからホンの少しだけ前に進んでみる話になっています。

りんもかれんも、夢を持っているのぞみ・うらら・こまちに憧れや羨望があって、彼女達のように夢を見つけたいと思ってもいるけれど、自分達が今を一生懸命頑張っているという自覚もあって、かつてのなぎさのような焦燥感はありません。
自分達は頑張っているという自負をちゃんと持っているから。

そして、そこから進む小さな一歩は、実は過去エピソードにあったのだと。

花嫁へ心を伝えるティアラを作ったりん。
ミルクが病気になった時、温かく看病してくれたかれん。
人を笑顔に出来る力、それが夢、希望。

それを聞いて、ちょっとやりたい事見つかったかも、とふたり。
それは誰かを笑顔にするコト… 明確な夢でも希望でも無いけれど、人を笑顔にするというコトは、今後ふたりの夢探しの試金石となるのでしょう。
漠然とではあるけれど、笑顔というキーワードをひとつ見つけ、「今を一生懸命に頑張る」という段階から、ホンの少しだけふたりは前へ進めたのですね、うむ。

寒さに負けずつぼみを開くカトレアとシクラメンのように、りんとかれんも、夢という名の花を必ず開かせるのでしょうッ!(え? 何このまとめ方…)


■探索者

将来の夢も希望も無い…それは絶望ということだ!

すごい極論… でも言葉だけ拾うとブンビーさんも間違っていないと思えるのが怖いところっす。
最初、ルージュとアクアが全然ブンビーさんに敵わないのは、やっぱ夢を持っていないからなのか? と若干ドキドキでした。
まぁ確かに夢を持つのは大事だし、素晴らしい事なわけですが、夢を持っているコト至上主義みたいになって、夢を探している最中のふたりまでをも否定されやしないかと、ちょっとあたふたしてもーたのです。

夢を追う者だけにある強さは既に番組では何度も実証済みとして、夢を探す者だけにある強さってのを駆使して戦ったり出来やせんかと、ふと思ったりして…。
でも… それが「どんな事でも一生懸命やる!」てコトなのかもしれないですね。
まだ明確に決まっていないからこそ、オールマイティに何でも頑張れる強さ、それは夢を持つ事で、逆に削られてしまう部分だったりするのやもしれない…なんてな。(え?)

そういう部分が無いと、りんかれと他三人に格差障壁が出来てしまう気がしましてね。どちらも頑張っている両者に、善悪も優劣も無いのだという事をちゃんと示してくれたりすると、ありがたいよなぁ…と思うワケですよ、ええ。


■今週は…

いつも見ている東映四番組中、三つに高木渉さんが出とりましたなぁ…おかげで、ブンビーさんが一番頑張って働いていたような気がスゴイするんですけど、ねえ。

んで、来週は西尾大介氏が演出なんだそうで。
色々と楽しみです…。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by TS URL at 2007-12-02 21:04 #pX2bxsig Edit
Title : 今週は、ふたりはプリキュア5、でした。
 こんばんは~、TSです。トラバが届かないようなので、
コメントさせてもらいました。今週はりんかれのせいか
ふたりはプリキュアチックなバトルでした(作画はまあ)。
確かに、夢を探す者の強さ、ってのもあると思います。

 次週は西尾大介さんが演出なので自分も楽しみです。では~。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-02 22:31 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>TSさん
時々思うんですが…毎週五人が変身しなくてもイイのでは?て。
今回の話も、別に最初から最後までふたりはプリキュアで成立しちゃいますしね。
毎回全員出さなきゃいけない縛りは結構面倒クサそう…。
ゲキレンジャーだって、最近は黄色い人なんか出ていませんしね。え、出てる? あぁ、半透明で気付かなかったですわ(おい)。

西尾さん演出の次回ですので、ドラゴンボール並のバトルなんか期待しちゃいたいトコロなんですが、メインは防御の人なんですね、うぅ…。
Commented by たいちょお URL at 2007-12-05 14:09 #zHTyKSPE Edit
Title : 来年もプリキュア続投って聞いたんですが
ひょっとして、ピンキーが55匹集まりそうにないの……?
そもそもピンキーってなんだったけなぁ。
あれ? 記憶から零れ落ちて……(消滅)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-05 19:44 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>たいちょおさん
ピンキー… あぁ、パンにかけるふりかけみたいな?
え…ちがう…?
(てゆか、映画では55匹集まっちゃってるんですけど、軽く流されていましたよ。おかしい、最終目的な筈なのに)

今のところタイトルロゴが正式発表されただけなんですが、どうやら二年目ってコトになりそうです。
かれんとこまちの処遇が凄く気になります。
しかもタイトルにプラスして「GO GO!」が付くんですよ。
ていう事は、来年集めるのは、たぶん555匹ぐらいになるのかと…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-12-02 20:25
タイトル : Yes!プリキュア5 #42
ナッツハウスでは、クリスマスセールに向けての準備が着々と進んでいます。そんな時、りんちゃんとかれんさんがお店に飾り付ける花を選ぶことになりました。何かと対立することが多い...
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-12-02 20:32
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「りんとかれんのひそかな約束」・42話)
今日はりんちゃんとかれんさんの二人のお話。相性最悪!?とも思われていた二人でしたが、相性ピッタリ!!お互い将来が見えないという共通点を持つ二人に本気ムードのブンビーさんも登場して12月に突入です!!
タイトル : [Yes!プリキュア5]Yes!プリキュア5第42話感想「りんとかれんのひそかな約束」
 今回は、特定の夢を持たないプリキュア、夏木さんと水無月先輩の「夢」のお話。春日野さんと秋元先輩の成長を目の当たりにして、夏木さんと水無月先輩は「夢を持っている3人」に対して疎外感を感じてしまうんですが、夏木さんと水無月先輩がお互いを認め合い、2人のピン
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-12-02 20:39
タイトル : Yes! プリキュア5 第42話 りんとかれんのひそかな約束
ナッツハウスでは、早くもクリスマスに向けて飾りつけ。 こまちさんは、ナッツへの思いを綴ったポエムを 商品の紹介に使用。病んでます。 お花の飾りつけ係としてのぞみに任命されたのは、りんとかれんさん。 相性最悪のふたり、大丈夫なんでしょうか。 「ふたりはお花
Tracked from パズライズ日記 at 2007-12-02 20:50
タイトル : Yes!プリキュア5 第42話
今回はりんとかれんが一緒に花屋の店番をする話。 また喧嘩で険悪ムードかとも思いましたが、お互い認め合う展開。 以前の喧嘩も花が好きなればこそですが、しっかり成長してて良かったです。 いよいよナッツハウスもクリスマスモード。 ココとナッツは特にそう言う...
タイトル : 大事なイベント
▼ Yes!プリキュア5    第42話 「りんとかれんのひそかな約束」やりたい事はあるけど、それが将来やりたい事なのかどうかというとそうではない。 そんなりんとかれんが、う...
タイトル : Yes!プリキュア5 第42話 「りんとかれんのひそかな約束」
Yes!プリキュア5 第42話 「りんとかれんのひそかな約束」 今回はりんとかれんさんの笑顔に撃沈 もうなんて可愛いんだ二人とも(真剣) 久しぶりにブンビーさん戦いに来ましたね 撃退されたけどね(笑) 次回予告見てたら
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-12-02 22:14
タイトル : Yes!プリキュア5 第42話「りんとかれんのひそかな約束」
朝日放送 | Yes!プリキュア5 今日の主役は、りんとかれん。りんの花屋の店番をすることになった2人。 お互いのそれぞれのよさを認め合う中、将来の夢について語り合い 将来の夢がみつかったら、真っ先に教えあうと決めた。 そんな中、ブンビーさんあらわる、今日の
タイトル : Yes!プリキュア5 42話感想 (山形テレビソース)
先週は諸事情があって書けなくてすみませんでした。 先週から二人に焦点を当てた話が放映されているわけですが、 今回は第2弾。りん×かれんメインの話です。 ナッツハウスでは、パーティ?いや違う、クリスマスらしくデコレーションしていました。 そこでとりだ
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-12-03 01:35
タイトル : Yes!プリキュア5 第42話 「りんとかれんのひそかな約束」
かれんとミルクが仲がよくなった本当の理由。 さてと、今週から心を入れ替えて真摯にかつ、紳士に感想を付けさせていただきます。 クリスマスを控えたナッツハウスのセールのため、プリキュアたちがお手伝いを
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-12-03 08:58
タイトル : Yes!プリキュア5(第42話)
また、あれですね、作画作画~っていわれるんでしょうねー。 お互いが、相手のいいところを発見して認める瞬間。 それをわかりやすく、絵の動きで表現してくれました。 あと、3人同時の変身シーン、アンバランス感がとってもよかったです。 今度は、夏木×春日野とか
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2007-12-03 16:28
タイトル : Yes!プリキュア5#42.
 自分の部署が解散になってしまったブンビーさん。ハデーニャさんの肩もみなんかして
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-12-03 18:04
タイトル : 「YES!プリキュア5」 42話目
 今週からクリスマスへ向けての序章の始まりですね~。 しかし・・・いきなり間延びした作画でかーなーり凹みました(-_-;)  なんなんですか?あのぬっぺっぽーみたいな顔は、なんかねシネスコ版を無理やりTVサイズ
Tracked from W.forest at 2007-12-03 18:21
タイトル : Yes!プリキュア5 42話
風邪で遅れました。皆さんも風邪にご注意ください。 さて今回は、「ふたりはお花係」。いわくつきコンビのかれりん回です。 前回は「夢を持つコンビ」うらこまが意外といいエピソ...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-12-03 21:36
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第42話「りんとかれんの密かな約束」
 「おや、本気でそう思ってるの?しょせん夢なんてものは幻想に過ぎないんだよ!」(ブンビーさん)  ブンビーさんはイイ敵役。
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-12-04 00:36
タイトル : Yes!プリキュア5#42「りんとかれんのひそかな約束」
時期的には丁度いいお話ですね。ナッツハウスではクリスマスの飾り付けが行われていた。りんとかれんは店内に飾る花をうためりんの母・和代が営む生花店へ行く。ちょうど出かけようとしていた母に店番を頼まれてしまう。りんを心配し店番を手伝うという。普段も店の手伝い...
Tracked from PULSE FICTION at 2007-12-04 01:33
タイトル : 夢はなくとも、希望があるさ!
1・2・3・4~プリキュア~ふぁっぐぢょん!!! えーい!くそ!!風邪ひいちまった~い!!! 今回、「わ~い♥りんかれりんかれ~♥」なんて期待して見てたら、 軽く...
Tracked from 現実逃避 at 2007-12-04 07:23
タイトル : Yes!プリキュア5 第42話 『りんとかれんの密かな約束』
やっとこさ休みがもらえました。 プリキュアさんのレビューがすっかり遅れてしまった・・。 いよいよクリスマス商戦。 CMで必死に玩具のアピール。仕方ないんです。 全編がCMなんです、プリキュアさんは。 玩具が売れないと番組が終わっちゃう! 視聴率なんて関係な
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-12-05 01:12
タイトル : Yes!プリキュア5 第42話「りんとかれんのひそかな約束」
 皆様、この度は大変申し訳ありませんでした。私、おかげさまで無事に回復いたしました。しかし、本当に辛かったです。40度近い高熱と激しい下痢には参りました。でも、こうして回...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-12-06 08:04
タイトル : Yes!プリキュア5 第42話
「りんとかれんのひそかな約束」 脚本:山下憲一 演出:岩井隆央 作画:飯島秀一 美術:行 信三 長 恵美子 クリスマスセールに向けて、ナッツハウスの飾り付けをするのぞみ達。飾り付けの花を調達する係になったりんとかれんは、りんの家「FLEURISTE NATSUKI」へ。と
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-12-06 23:35
タイトル : Yes!プリキュア5 第42話 『りんとかれんのひそかな約束』
<レビュー> また、あのコピーするピンキーに働かせるのぞみたち ナッツハウスにクリスマスの飾りつけを行うのぞみたち ライティングの豆知識を披露するうらら クリスマスカードを音読するかれんに恥ずかしが
タイトル : Yes!プリキュア5 第42話「りんとかれんのひそかな約束」
今回は、かれんさんとりんさんが将来のことに関する約束をするというお話でありました。 12月に入ったということで、ナッツハウスもクリスマスモードに飾りつけです。一番気合が入っていたのは、もちろんというかのぞみさん。ナッツさんやココさんは、あまり興味がない...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-12-09 00:33
タイトル : Yes!プリキュア5 第42話「りんとかれんのひそかな約束」
今週のプレゼントはドリームライブセット。 うちの近所の玩具屋さんでは見事に売り切れていました。最後の1個を買ったのは私ですけど。 さあ頑張ってカードをコンプリートしよう。   ・Yes!プリキュア5 第42話「りんとかれんのひそかな約束」 12月に入り、夢原さん