2007年 11月 26日

と、そう思う人の方がエロイのです(ぐはっ)

今回の話は、桜井さんの記憶が消えると言うよりも、侑斗の記憶が消失してしまうというエピソードで、これまでよりもその悲しみが直接的に描かれる、ゼロフォーム登場後だからこその切なく哀しい物語なんだな――

――と先週の自分がメモッておりましたが、そんな予想の更に先を行く展開になっとるじゃーないですかー!

ワタシ負けましたわ…。
いや、そんな回文はどうでもいいのです(おい)。
一見するとソフトボール少女の過去を描いた物語へ展開するように見せかけながらも、実は、覚えてもらってもすぐに忘れられてしまう、そんな侑斗の儚さを描くエピソードになるのだと、そう思っていました。

いや、それも間違っていた訳では無いんですが、更に、記憶を忘れてしまう側の人間の哀しさや、ゼロノスの原罪などが描かれるという… 何なんですかコレ、この番組は本当に平成ライダーなんですか!?(どういう意味だッ)
まぁ、ボク程度のせせこましい脳ミソだから感じているだけか知りませんが、期待と予想を超えて丁寧に描かれる物語にヤラれっぱなしです。

と、悔しいぐらい褒め言葉をぶつけているのがホントに悔しい(チッ)。


どんなに翔ぶ事を夢見ても、さなぎが絶対蝶になるとは限らない… 大病を患い、回復を夢見る翔子はそのさなぎに自分を重ねる。
普通なら、さなぎから羽化した蝶を見て、自分もあの蝶のようにいつか翔ぼうと希望を貰う…てのがよくあるカタチだと思います。
だけど翔子は、蝶になれなかったさなぎを見て、たとえ明日が来なくったって、今日を一生懸命に生きる事を大切にしようと決意する。
そのさなぎが蝶になる事はもう無いでしょうけど、だからってそのさなぎが生きて来た時間は決して無駄だったわけじゃないのだと。明日が来る事をただ漫然と感じる事が出来ない病の身だからこそ、蝶になる明日より、さなぎで頑張る今日に元気を貰う。

今日を一生懸命に生きれば、昨日はイイ思い出になる。

ゼロノスのカードを使う事は、単に侑斗の記憶が消えるという事ではなく、その人が一生懸命に生きた時間を奪う事になる。その人が大切にしている、昨日のイイ思い出を奪う事になる。

だから、関係の無い人間を巻き込んではならないと、侑斗は決めているんですね。
桜井侑斗に関する記憶が消失することで、生きた証を失っているのは桜井侑斗本人だけだと思っていました。
カードを使って記憶が消えても、その人は最初から知らなかったと感じるだけで、痛みも悲しみも無く、辛いのは桜井侑斗だけだと…そう思ってました。

でも違うんですね。
ゼロノスは、桜井侑斗だけではなく、桜井侑斗に関わった全ての人間から生きた証という代償を奪い去る、罪深い存在。

デネブが「侑斗をよろしく」と、皆に覚えてもらう事に必死だったのとは対照的に、「余計なことすんなっ」と侑斗が言っていたのは、忘れられた後に哀しくなるからだと思っておりましたが、これ以上自分の所為で被害者を増やしたくないから、だったのですね。

変身する度に自分だけではなく、周りの人間までも傷つけるゼロノス。何という不遇の存在…。


侑斗、あまりに哀しすぎるよぉ…
この番組の陰の要素を全部一人で背負っているとはいえ、その量が当初の予想を超える重さな気がする…。

でも、最後に愛理姉さんの希望を覗かせたり、やっぱりフォローを忘れない優しい番組なんですよね。
ギガンデスは相変わらず…相変わらずで、それも含めてとってもこの番組らしいです(え)。
でも何であそこまでやるなら、合体してロボにならなかったんd ちょ、なにするんだうわこr

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2007-11-26 22:13 #- Edit
Title : やられっぱなしです、ホントに
TJ-type1さん、こんばんは。
今回の話の切なさは、ガツンと来ました。
ゼロノスの悲哀をこういう形で見せてくれるなんて…。
本当に平成ライダーなのか!?と私も思いました(苦笑)。
いえ、電王のこういう細やかな展開と、フォローには、いつもいつもやられっぱなしですが、今回もやられたと思いました。
侑斗の怒りの理由が、私にも最初わかりませんでした。
それだけに、記憶とともに「一所懸命に生きた証し」が失われるというのは衝撃的でした。
でも、きっと最後はみんなが笑顔で幸せになってくれると信じて…。
きっとやってくれますよね、電王なら。
Commented by doudeshiyou URL at 2007-11-26 23:00 #km3WknHQ Edit
Title : あのシーンは
ゼロノスの変身シーンで脳内音楽で「ロンリー仮面ライダー」がかかってました。
いやね、そこまでして何故ゆえ、戦い続けるのか?
おそらくクライマックス突入であと約7,8話ぐらいしか残されてない「電王」でありますが、
最終回はみんなが幸せになるエンディングで。
ところで今回のOP、ウラバージョンだったらしいですが次回はキンタバージョンですか?
やはり演歌風にアレンジされんのか?気になるなぁ
Commented by MF URL at 2007-11-26 23:25 #HfMzn2gY Edit
Title : いいね?いいね、すごいね?
OPが…!?
どういう意味なのか詳しくお聞きしたいと…w

どんなに飛ぶことを夢見ても、蛹が絶対蝶になるとは限らない…。
キャスト・オフ! チェーンジ、スターッグビートル!!
そういう事ですね!?

登場人物の皆さん、軽く流してますが、そんなにしょっちゅう空白の記憶が出来て気にならないのだろうか?
侑斗もゼロノスに変身する必要は(巨大戦と同じ位)無いですよね?
え、変身しないと某主要キャラの様に忘れられる?
そんなのいましたっけ?
ライナロスが更に合体してキングライナロスになった事は覚えてるんだけどなぁ…?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-26 23:29 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!◇
>風水さん
みんな、平成ライダーをナメすぎだぞ!(オレも)
このまま最後まで突き進んでくれれば、ようやっと「クウガ」に居並ぶことの出来る平成ライダーになると思います。
長かった、ホントに長かった…道も果てしなく険しかった…でも諦めなかった。
プロデューサーもそうだけど、視聴者も諦めずに頑張ったんだ!

だけど、最後を見るまでは、まだ若干信用してません…(うわぁ)

>doudeshiyouさん
変身したゼロノスのバックには沈む夕陽。
すぐに消えてしまうその夕陽の儚さは、侑斗の存在と重なるのね… 前回の意味不明遊園地デートの演出と違って、石田監督の逆の部分が出てステキでしたね。
そして平成世代のボクに「ロンリー仮面ライダー」難易度高すぎです。

来週はきっと大阪弁バージョンになるとみました。
「♪えーやん えーやん ごっついやん♪」みたいな。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-26 23:35 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!!◆
>MFさん
つまり、今週は遊佐さんのエロボイスが早朝からお茶の間にお送りされたという事実n(自粛)

空白の記憶なんて結構誰にでもあるものですよ?
例えばボクなんか、555と響鬼の間に何があったのか、全然思い出せないですもーん。
きっとその間に関わった誰かが、カードを使ってボクの記憶を消し去ったんだと思います。
あぁ、その間のオレの生きた証が奪われたぁー。

でも、全然支障が無いのは何故でしょう。
Commented by イソタス URL at 2007-11-27 12:53 #ZMUMkWGc Edit
Title : 重かった・・・
今回のイラストのナオミの方が、OP曲よりエロイですよ。まいったぜ。
キャッチボールをしながら彼女の話を聞く度に、デネブ桜井の表情が曇っていくシーンは本当に泣けた。ゼロノスのシステムの残酷さをまた一つ見せ付けた話でしたね・・・でも毎回最後に希望の欠片を用意してあるのが「仮面ライダー電王」の優しいところ。この優しさが視聴者に「またこの番組が観たい」、「終わって欲しくない」と思わせるんでしょうね・・・電王もあと10話前後か・・・(涙)。
次回予告・・・また話がややこしくなってきましたね・・・良太朗がモモタロス達と揉めてるし、金田一桜井は一体何がしたいのだろう?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-27 22:19 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>イソタスさん
そうなんですよねー。放りっ放しにはしない優しさがあるんですよねー。
こっちもそのフォローがある事を知っているから、安心して見れるわけで。去年が去年だから、その優しさが菩薩のように感じられるんですよ。
ありがたやありがたや…

当初は電車のライダーとか聞いて、遂にイロモノに走りやがったな、と期待してなかったんですけどねー…。
Commented by 大阪歩 URL at 2007-11-27 22:56 #mQop/nM. Edit
Title : 良太郎のケリのつけ方
侑斗の存在感をこれ以上ない位大きくした前後編で私としては電王でベストの回だったと思います。

冗談ごとではなくまさにクライマックスに突入するわけですがどういう結末になるのか先が読めないですね。
イマジンのいる未来を良太郎の手で潰すことがモモタロスたちを消してしまうことになるのか。
果たしてそれを回避し最良の未来を選び出す事ができるのか。
電王の評価はこれからのエピソードが決める、といっても過言ではないかもしれません。

実をいうと私はかーなり不安だったり・・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-27 23:11 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>大阪さん
哀しくも仮面ライダーらしさをひた走る侑斗… と、今回ホント出番の無い良太郎…。
どっちが主役なのかはセルフサービスですね。

覚えていれば無くならない…と記憶の重要性を説いているだけに、モモ達が消えても一緒にいた時間は無くならないよ、みたいな切ない系のラストなのか。
それとも、何も犠牲にはしないという良太郎だけに、イマジンもハナの未来も存在するどっちも取りの第三の道を作り出すのか。
もしくは、カイが買ってイマジンの未来になるのか(え?)。

でも、今回のような憶測の上を行く展開を見せてくれる靖子にゃんだけに、もっと更に別の何かがあるのかもしれないと思ってしまったりするんですよねぇ。
え、ハードル上げ過ぎ? ま、どうにせよ、コハナが大きくなってくれる事を一番に希望します。
Commented by MF URL at 2007-11-28 00:19 #HfMzn2gY Edit
Title : ウソダドンドコドーン!!
え~、555と響鬼の間に何があったか忘れてしまったんですか~?
仕方ないですね~、教えてさしあげます
その名も、【仮面ライダー剣(かめんらいだーつるぎ)】です
名門ディスカビル家の末裔たる坊ちゃまこと神代剣が爺やを供にお家再興を目指して社会の荒波に立ち向かう物語です
ライダーのくせにベンツに乗って登場するので、発表当初は非難の嵐でしたが、やがて敵組織ゼッ・クートゥのロボットとの巨大戦に無くてはならないものになりました
コレが先にあった為、電王の設定は特に驚きませんでしたね
最終話で借金を返済し終え、一段落着いたと思ったのですが、カブトで再登場した時は驚きましたね

思い出せましたか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-28 00:34 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!!◇
>MFさん
あ~何となく思い出してきました。
確かあれですよね、いつもバトルに出て来てはライダーのピンチを救う、謎の女怪盗シャドゥーとかいう人が、実は生き別れの姉で、途中からは変身までしちゃって姉弟で力を合わせて戦うんでしたよね。
でも、ゼッ・クートゥに捕まってしまった姉は脳改造を施され、ミサキーィヌという全くの別人の人格になってしまい、今度は姉弟が敵同士に分かれてしまうという展開が熱かったですよねー。
一部ファンの間では、シャドゥー派とミサキーィヌ派に分かれて激しい論争が行われたと聞いています。

良かった、思い出せましたよ!
Commented by 通りすがり URL at 2007-11-28 05:26 #- Edit
Title : 消えてない記憶
TJ-type1さん、はじめまして。
今回の話で気になったのですが、ソフトボール少女は侑斗のことは忘れたけどイマジンと戦うゼロフォームのことは憶えているのではないでしょうか?
この記憶が終盤で侑斗を救うと信じたいです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-28 20:05 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>通りすがりさん
どもーはじめまして。
確かにあのずっと見つめる姿は印象的でした。
ゼロノスの戦いを見守る姿に、この娘はもしかしたら覚えていてくれるのでは…、という淡い期待を抱かせつつ、やっぱり覚えていないという静かなミスリードがニクかったですねぇ。
再びの登場はあるんでしょうか。澤田さんもちょっとだけど再登場していたし、出番は少しでも粋な再登場なんてあったら嬉しいですよねぇ…。
Commented by ときだ URL at 2007-11-29 01:37 #PTRa1D3I Edit
Title : 有難うございました
TJ-type1さん、はじめまして。こんばんは。
私事ですが、一時的なものとはいえ、記憶障害がかつて実際にありまして。その経験から「思い出せない事に気付いたときにえらい恐怖はあったけど、記憶がないことそのものは辛くはなかったよなー」と、今回の侑斗の想いには賛同できずにいて、いまひとつ電王が面白く感じられずにいました。
でも、TJ-type1さんの記事を読んで、侑斗の言いたかったことが少し分かった気がします。
それをふまえて電王を見返してみると、うん、すごくドラマチックで面白い回でした。夕日の中で座り込む翔子と立つゼロフォーム、切ないです。
今回電王を楽しめたのは、このブログのおかげです。読んでてよかった。
TJ-type1さん有難うございました。
ps.ライナロスのファンです!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-29 22:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>ときださん
はじめましてー。
記事を読んで番組が更に面白くなったなんて、なんというありがたいお言葉でしょう。ありがとうございます。
何だか今週の電王レビューは、話が面白かったのも手伝ってか、珍しくテキストの方を褒められる機会に恵まれています。
TB先に、もっと良いコト書いている人がいるのに気付いていない人が多いようだ、ふふん…。

ボクも今回の話を観るまでは、記憶を失くす方の哀しさについては気付いていませんでした。
これまでの人生で気付いていない事を、この30分で気付かせてくれる「電王」に感謝感謝です。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All\'s Right with the World! at 2007-11-26 22:14
タイトル : 電王 第42話印象
予想はしていましたが、やっぱり切なかった…。デネブの余計な行動に怒る侑斗の思いが何とも切なかったです。でも、U良太郎にも釣れない恋する乙女・翔子ちゃんの可愛らしさと、D侑斗のデートはいろんな意味で楽しかったです。そして、ストーリーもいよいよ佳境へ…。
Tracked from Old Dancer\'s BLOG at 2007-11-26 22:32
タイトル : 仮面ライダー電王 第42話「想い出アップデート」
   涙を禁じ得ませんっ!(ノД`)  「いい話」にまとめてくるだろう、ということしか当てられず、Bパートからはいいように翻弄されまくり。寸前まで落としどころを匂わせもし...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-11-26 22:34
タイトル : 仮面ライダー電王 第42話「想い出アップデート」
仮面ライダー電王の第42話を見ました。ClimaxJumpDEN-LINER form(初回限定ジャケット全4種セット)仮面ライダー電王COMPLETECD-BOX(ClimaxJumpDEN-LINERformPVDVD付)第42話 想い出アップデートデネブのおかげで翔子の望みの対象となってしまった侑斗。「侑斗を連れてくる...
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-11-26 22:36
タイトル : 仮面ライダー電王 第42話「想い出アップデート」
第42話「想い出アップデート」
Tracked from V.S.A. at 2007-11-26 22:44
タイトル : 電王 #042 想い出アップデート
仮面ライダー電王 第42話「想い出アップデート」.いいね,いいね,すごいね. メルマガで 明日25日(日)のオープニングの歌に多少変化があるらしい。 うーむ、どうやら大きな変化ではないらしいが…。 歌っている声を確認しつつ聞いてみると面白いらしいぞ。 しっか...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-11-26 22:49
タイトル : 仮面ライダー電王: 第42話
仮面ライダー電王 第42話「想い出アップデート」。日々を大切に生きる昨日,今日,明日のお話。 以下ネタバレあり。
Tracked from ふぁくとりいD at 2007-11-26 22:53
タイトル : 仮面ライダー電王 第42話
仮面ライダー電王 第42話 「思い出アップデート」 脚本:小林靖子 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 [画像]  少しでも侑斗を覚えている人を増やしたい。  侑斗に黙って取り付くと、だれかれ構わずキャンディを配り歩いたデネブ。なぜかオクトイマジンに襲われ
Tracked from SISTER\'S SHIP at 2007-11-26 23:00
タイトル : 仮面ライダー電王 第42話「想い出アップデート」
仮面ライダー電王 - livedoor Blog 共通テーマ 冒頭で前輪から火を噴きながら川に落ちたデンバードが後半何事も無かったように出て来たね。 怪我人をハンモックに寝かせるのはいかがなものかと。 てか、イマジン全員にさわってるよ!!! てか触られまくり!!! ...
Tracked from さかっちブログ at 2007-11-26 23:14
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダー電王 42 想い出アップデート
侑斗はみんなからの記憶が無くなることを覚悟しているが、デネブが記憶を作ろうとしていることに腹を立てる。 先の戦いで重傷を負ってしまった侑斗。 待ち合わせには行けなかったため、良太郎に亀タロスが憑依して、女の子に接触。 しかし、亀タロスをもってしても女の...
Tracked from 仮面ライダー電王でんの at 2007-11-26 23:22
タイトル : 仮面ライダー電王42 想い出アップデート
先週全然回れなくてスマン。では今日も電王の感想を。 今日は戦いがイッパイで嬉しかったぞ~。 目覚めも良かったし久しぶりにテンション上がった気がする。 いいね、いいね、すごいねっ(笑) 楽しそうでヨカヨカ。
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-11-26 23:24
タイトル : 仮面ライダー電王 42話 いいね、いいね、スゴいね~♪
OPの歌詞が「いいね、いいね、スゴいね~♪」になってる(笑) ・・・ラストの箱の中身ナンだーっΣ( ̄□ ̄)!? 今、東映公式見て来たけど、なんか高岩さんの顔がモモタロスに 似てきた気がする(w え?や、良い意味ですよ!? そんなモモタロスですが。 待ち合わせ=...
Tracked from 好きなもの at 2007-11-26 23:33
タイトル : 第42話「想い出アップデート」
本日のTV欄は 仮面ライダー電王 「想いアップ」 OPは「いーじゃんいーじゃん」
Tracked from W.forest at 2007-11-26 23:35
タイトル : 仮面ライダー電王 42話
蝶よりさなぎが好き。 デネブに惚れた女子高生は、純粋ながらもどこかズレていた。 しかしそのひたむきさに、恋の結末に私が泣いた42話です。 タコに引っ張りまわされて倒れた...
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2007-11-26 23:52
タイトル : 電王 第42話 「想い出アップデート」
OP なんかすごいじゃんって普段言ってるところが すごいね~に聴こえるけど前からかなと思ったら バージョン違いがあるらしい。 どんだけ~。 3時なのに なんて健気な子 カメタロス もはやその名前でいいんじ
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-11-27 01:20
タイトル : 仮面ライダー電王 第42話
「想い出アップデート」 脚本:小林靖子 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 イーネ、イーネ。スゴイネ。 契約者の望みは侑斗。オクトイマジンに傷つけられた侑斗を介抱するデンライナーのメンバー達。なんでこんなコトに、と訝しがる良太郎達に、「侑斗のことを憶...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-11-27 05:35
タイトル : いいね、いいね、凄いね!
ちびボイス 仮面ライダー電王 (BOX)バンダイこのアイテムの詳細を見る  電王第42話「想い出アップデート」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。  翔子ちゃん、サイコー!なお話でした。「明日がなくても今日を頑張り昨日をいいものにする」そんな生き方は、人々の記...
Tracked from 読書とジャンプ at 2007-11-27 07:28
タイトル : 【仮面ライダー電王】感想 第42話「想い出アップデート」
あいかわらずヘロヘロしてるので、今日はあっさりめで。いやもうホント、牡蠣にあたると半端ないです。皆さん、気をつけてください。にしても、昨日のお昼から水分しかとってないんですが、折角ゲットしたミルクシーフードヌードルなのに、横目で見てるしかないのって辛い...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-11-27 08:58
タイトル : 仮面ライダー電王第42話「男の勝負ドコロ」
きんぐらいなーかっこいいよねー。 きんぐらいなーすごいよねー。 きんぐらいなーとってこいやーほしのじゃぱんー!! ※ よい子は悪いプレッシャーをかけちゃダメ ※ 今までキンちゃんメインを描いたことがなかったので、今回はあえてキン祭りで。 ゼロ...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-11-27 09:02
タイトル : 仮面ライダー電王第42話
またまたOP新ヴァージョン♪前回のはモモタロスヴァージョンだったみたいで、今回はカメタロウ…じゃなかったウラタロスヴァージョン♪♪いいね~いいねスゴイね~とゆーことは、リュウタ、キンヴァージョンも?やべ、CD欲しくなってきた…ナオミちゃんって、食堂車の...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-11-27 09:19
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第42話 「想い出アップデート」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第42話 「想い出アップデート」の感想です! ナオミが侑斗に打った注射の成分が、ちと怖い(笑)。
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-11-27 15:03
タイトル : 仮面ライダー電王#42「思い出アップデート」
侑斗が・・・侑斗が・・・侑斗が倒れちゃったさあ私が看病するわよ『侑斗を連れて来ることが望みって つまりまだ侑斗のことを覚えて人が契約者ってことよね』いきなり暴れだす侑斗。皆に押さえつけられてます。ナオミさんたら侑斗のお尻に注射しちゃったよ。待ち合わせの...
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-11-27 20:19
タイトル : 仮面ライダー電王 第42話「想い出アップデート」
 分かっていたさ。  ああ、分かっていたとも・・・。  けれど、やっぱり破壊力は抜群でした・゚・(ノД`)・゚・。    ああ、やっぱり忘れちゃうんだorz  過去へ飛んだ侑斗と...
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-11-29 22:14
タイトル : 仮面ライダー電王第42話「想い出アップデート」
こういうことなら 僕にも出来そうかな?
タイトル : 仮面ライダー電王 第42話「想い出アップデート」
人気ブログランキングの順位は? 『ゴメン・・・オレは忘れないから。』(ーー゛) う~ん、切ないねぇ(TーT)
タイトル : 仮面ライダー電王 第42話「想い出アップデート」
今回は、デネブが翔子さんとデートをするというお話でした。 少しでも侑斗さんのことを知ってもらおうとキャンディーを夜な夜なキャンディーを配っていたデネブ。そんなデネブに傷つきながらも怒りをあらわにする侑斗さん。しかし、彼のことを思っているのは確かだし。...
Tracked from 劇作etude at 2007-11-30 06:26
タイトル : 仮面ライダー電王#42 思い出アップデート
なんて表情するんだデネブ(〃▽〃) てか中村くん(〃▽〃) 脚本:小林靖子 監督:石田秀範