2007年 11月 19日

鏡の中の自分が、本物の自分と成り代わろうとする…

まるでフエルミラーの話みたいでしたね。
いや、徐々に偽者が本物へ、逆に本物が偽者へと近づいてゆくという、ゾクゾクッとした恐怖を描いているという意味では、むしろ影切りバサミの話に近いのかもしれません。まぁ、どっちにしろママのおかげで助かるんですけどね。
利き手が左手になっている、なんて件とかも含めて、このエピソード、塚田Pは絶対意識してたんだろうなー、マジで。
んもう、あの人も好きだねぇー。
でも、そーまでするなら書き文字が鏡文字になっている、てトコまでやってほしかったんだけどなー。
いやー、残念だなー、あはははー…

え? 何、その全然共感を得ていない冷めた目は?


それにしても最近の特撮は凄いなぁー。

まるでレツが本当に二人いるかのような見事な合成技術でしたよねー?
本来なら合成やカメラアングルで誤魔化す部分が多い筈なのに、両者の顔がワンカットの中に収まっていたりして、東映さんの卓越した合成技術の粋が楽しめます。

単に二人いるかのように作り上げるだけならまだしも、レツと偽レツの顔が微妙に違うような気がするのも凄いですよねー。
いや、これは合成じゃなくて芝居が凄いんですね、きっと。
本物と偽者の芝居を分ける為に、顔付きまでも変えてしまうだなんて、やっぱりプロはスゴイな~。ビックリだよー。
でも、だからって、偽レツの方のアフレコが若干ヘタっぽくなっているのはやり過ぎですよね。
そこまでする必要ないのに、お茶目さんだなー、もう。

いやーホント、まるで本物の双子のように存在感がありましたよねー。


今回はレツとゴウ、何も聞かずとも真実を見抜く、兄弟の絆の話。

軽く忘れているけど、ゴウはオオカミ男になって十数年行方不明になっていました。その間、兄弟は言葉を交わす事も姿を見る事も無く、ずっと過ごして来た…。
しかし、その十数年のブランクを経ても尚、ネコやジャン達が何一つ疑わなかった違和感を即座に感じ取るだけの、兄弟の絆は朽ちていないのです。
理屈じゃない、家族だから、兄弟だから感じ取れる何かを。

まー、そんなナイーブなモノに、ジャンやランやケン、ましてネコが気付くだなんて、元から期待してなかったけどな!(うわー)
バトルも、レツとゴウの兄弟だけで作り出せるゲキバットージャーウルフで、というのがキレイじゃないですか。サイダイオーは要らなかったけどね、うん。

元々、理屈を重ねるなんて当たり前の行為が苦手な「ゲキレンジャー」ですから(おい)、今回のような兄弟の絆という、あえて説明する事が野暮な素材というのは、かえってすっぽりと丸く収まっていたような気がしました。

褒めてるのか褒めていないのか、よく分かりませんけど…。


にしても理央の言う通り、意外とあっさりやられましたね、幻獣拳の使い手…。
ん~、強くなったのが分かったのは、メレさんだけだったような…。
さらに、いつぞや因縁深く理央の言っていた、「白い虎」のような方も現れ、臨獣殿はいつもどおり緊張感たっぷりです。
毎度の事ですが、どうして「因縁」なんて美味しい要素を主役じゃなくて理央に… しかも臨獣殿の中だけで成立してしまう形で登場させるんだろう…

ゲキレンジャーに美味しいドラマを与えようなんて気は、サラサラ無いってコトなのかしらん?

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2007-11-19 22:36 #- Edit
Title : 実は双子なのだそうです
TJ-type1さん、こんばんは。
えーと、実は私もsorcererさんやいろんな方に教わって知ったのですが、レツ役の高木万平くんは双子で、今回の偽レツを演じたのは弟の心平くんだそうです。
ああ、夢を壊すようで申し訳ないのですが、心平くんの名前はOPにクレジットされてました。

それを抜きにしても、今回の鏡エピソードは面白かったです。
周囲のメンバーが全く気付かないのには、特に野生の勘のはずのジャンも気付かなかったのにはびっくりでしたが。
その分ゴウがおいしいところをもっていってました。

さて、メレさまパワーアップ!さすがのアクションシーンには燃えました!
さらには理央の因縁の相手登場!?
いつもながら…ドラマは臨獣殿にはあってもゲキレンジャーにはかすりもしませんねえ…。
これが今年のカラーなのね…とは思いますが、せめて因縁ネタをゲキレンジャーでやってくれれば、もう少し違っただろうに…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-19 23:00 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>風水さん
エー双子ダッタンデスカー?
そっかぁー、そーだったのかー。
ソンナ方法論ガアッタトハ驚キダー。
(何かネタの納め時が自分ではもう分からなくなって来たんですけど…どないしょ)

誰も気付かないのは、ゲキレンジャーのデフォルトなので楽しかったですね。
何で今日に限ってネコが気付かないんですかぁ、なんてレツは言ってましたが、ネコはいつもあんなモンですしね。レツはネコを買いかぶり過ぎだ。

因縁といえば、ゴウが出るまでは、レツにとって理央ってのは兄の仇というちゃんとした因縁があったんですよねぇ。
それがゴウが生きていた事でむしろ有耶無耶にされてしまったという、ゲキレンジャークオリティ。
自分達で自分の首を絞めているとは…
Commented by MF URL at 2007-11-19 23:25 #- Edit
Title : ミラーワールド
折角のミラーアクションなんだから、本物も偽者も左手を上げているというホラー物定番のシーンがあると思ったんですが、髪の分け目が逆になってるだけでしたね

獣拳戦隊ゲキレンジャーと名ばかりのもの
臨獣殿がより目立つのは当然です
タイムボカンシリーズの悪役トリオと同じで、臨獣殿が主役なんです!
ほら、新生メレの必殺技が科学忍法っぽいし!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-20 01:13 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>MFさん
そ、そんなホラーの定番があるんですか…
鏡とホラーの定番と言ったらあれですよ、洗面台の鏡を開いてから閉めると、さっきは映っていなかった髪の長い女が後ろに立っているとかいう…
ほら…お前の後ろだー!!!!(文字じゃ迫力ありません)

そういえば今度やるというヤッターマン新作、悪役三人は声優さんが代わらないそうで。ベテランの極みというか、新人泣かせというか、もう凄いとしか言いようがないですよねぇ…
(て、ゲキレンジャーの話は?)
Commented by sorcerer URL at 2007-11-20 12:47 #- Edit
Title : あはは、そんなコトするからもう(笑)
ほらもう!Tj-type1さん、イタズラが過ぎますよ!

風水さん、みごとに引っかかっちゃってるじゃないですか(笑)

・・・心平のコトは最初から知ってました!
ゴメンナサイって言わないと(汗

しかしホント似てるわぁ。一卵性ってすごいよねぇ。

入れ替わろうとするネタ、ドラえもん私も思い出しました!
Commented by けろりん URL at 2007-11-20 22:36 #aG0w80Jo Edit
Title :
こんばんは!

このコメント、全部順番に読んで行くと面白いです~~。
TJ-type1さんのボケに風水さんも実はひっかかったふりをして「ボケだって知っていたんですが、ひっかかったフリをしてました!」なんて事もあったり(笑)。
もう、みんながみんな嘘つきに見えてきちゃいますよ(笑)。
気分はミッション・インポッシブルのトムクルです!

私もこれでドラえもん、思い出しましたよ!
あの怖い顔して笑っているニセのび太の顔が浮かびました。

でも面白かったですよね、今回^^
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-20 22:38 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>sorcererさん

心平! ごめんね、アナタのコトは前から知ってたのよ…
だけど、私には万平がいるから… だから…
ついキミに意地悪なこと… ご、ごめんね…!

え~っと、謝罪ってこんな感じ?(おい)
顔は若干…偽者の方が(え?)パーツが大きかったような違いがあったような気がしないでもなかったんですが、声はもう全然違いが分かりませんでしたね。
少しだけ声が画と遅れて聞こえてくるだけでしたから(またそれか)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-20 22:45 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>けろりんさん
大人はみんな嘘つきだ!
真実なんてこの世界には無いんだ!ウワーン!
…そんな世界の縮図がこのブログに詰まっている(え?)。

気分はミッション・インポッシブルかぁー。
ボクには「24」のジャック・バウアーの方が鬼気迫っているような気がします。毎度の事だけど、裏切り者へのセキュリティ甘いんすよねぇ。

結構、今回の話でドラえもんが浮かんだ人多いんですね。
もしかしてドラえもんってメジャーな作品ってコトなのかなぁ?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-11-19 22:32
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その38「ビバビバ!もう一人のレツ」
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第38話を見ました修行その38 ビバビバ!もう一人のレツ「何だ、お前、チャーシュー嫌いなのか?」「あぁ!!」「何だ、いきなり」「僕のチャーシュー…。よくも食べたな!!」「何だ、お前、隅に避けて残してただろうが」「残してたんじゃない。大事に..
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-11-19 22:32
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その38】「ビバビバ!もう一人のレツ」
【修行その38】「ビバビバ!もう一人のレツ」
Tracked from All's Right with the World! at 2007-11-19 22:37
タイトル : ゲキレンジャー 第38話印象
本日のゲキレンジャーはレツのそっくりさん登場回、さらには幻獣拳の御披露目としてメレ様出陣、華麗なるフェニックス拳を披露、そして深見兄弟の絆を描く…かな? 普通に楽しく観られました。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-11-20 07:19
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第38話感想
【せめて確認取ってから手ぇ出せよ。】今週のゲキレンジャーは「些細なことから兄弟ゲンカになったゴウ兄さんとレツ」のお話だそうです。「些細なこと」って何かなーと先週から気になっていたのですが、うわー! やられたことのある人にとってはぜんぜん些細じ...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-11-20 09:02
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その38
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その38「ビバビバ!もう1人のレツ」。アバンタイトルの二つの名言が私にとっては今日の見所の全てだった一本(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-11-20 09:11
タイトル : ゲキレンジャー第38話
レツが二人の巻。ふーん、レツの役者さんの高木くんって、双子だったんだぁ。。しかも二人そろって役者さんということで、今回は兄弟でご出演でもよーく見ると、ビミョーに違うのがわかったりして…。(笑)ゴウ兄さんの活躍も、久々に見たような気がしますね。あのゴングの..
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-11-20 10:13
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その38、「ビバビバ!もう一人のレツ」の感想。
☆TBさせていただきます☆『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その38、「ビバビバ!もう一人のレツ」の感想です!チャーシューを全部避けてから食べ始めるレツもレツだがあの弟がワザワザ嫌いなものを頼むワケがないと思うよ、ゴウ(笑)。
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-11-20 12:50
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.38
ホント高木兄弟、よく似てるね。見分け方。心平クンのがちょっと、男っぽい顔をしてる思うね。ところで最近OPの「2つの流派あり」 これが気になって。幻獣拳は臨獣拳に含まれますか?ミキさんのキュウリ・トリビアで始まった今回のゲキレンジャー。兄弟でチャーシューの
Tracked from 雨的日記 at 2007-11-20 14:20
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #38 「ビバビバ!もう一人のレツ」
レツの中の人は双子。 それを生かしたエピソード。 しかも、ゴウとの絆を確認するというストーリーは、「2重」の意味で兄弟をテーマにしたところが楽しい。 はじめから「双子のレンジャー」って設定も面白そうだけど、きっとオーディションのときには、レツの中の人しか来
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-11-20 19:45
タイトル : ゲキレン:修行その38「ビバビバ!もう一人のレツ」
高木万平くんが双子で、もう一人も俳優であることを知ってから絶対やるだろうなと思ってたエピソード。「ダイレン」のときの土屋大輔さんと違うのはおそらく偽者のアフレコも偽者役本人(高木心平くん)がやっているところでしょうか。ダイレンと比べるのは野暮かもしれま..
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-11-21 21:30
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第38話 ビバビバ!もう1人のレツ。
テレビ朝日|獣拳戦隊ゲキレンジャー今回の主役は、ゴウ&レツ兄弟、ささいなことで喧嘩をしてしまいレツがピンチに、メレが幻獣フェニックス拳を身につけゲキレンジャーに圧倒的な強さを見せる。これでりおが幻獣拳を身につけたら、・・・・・幻獣ミノタウロス拳のシユウの
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その38「ビバビバ!もう一人のレツ」
今回のお話は、レツさんが鏡の中に閉じ込められてしまうというお話でした。 何やら今日のみんあの昼ごはんは、ラーメンの様子。そんな中、レツさんは最後に食べるためにチャーシューだけを残してラーメンを食べていました。すると、何とそれを見ていたゴウさんが「チャ...
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その38 ビバビバ!もう一人のレツ」
人気ブログランキングの順位は? 『別に。特にありません・・・』 わっ、エリカ様!?
Tracked from さかっちブログ at 2007-11-25 10:53
タイトル : 【ヒーロー】獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その38】「ビバビバ!もう一人のレツ」
サンヨの双幻士の残りのシユウが街に現れた。 早速ゲキレンジャーが現れ、攻撃を加え、シユウの鏡を傷つけた。 その腹いせにシユウは転身反をレツにお見舞いする。 しかし、特にこれと言ったダメージを受けなかった。 その後、バスルームで鏡を見たレツは偽物のレツに...