2007年 11月 18日

夏木さんが地味に可愛い動きだった…

ええー、まさかおタカさんが理事長だったなんてー!!(棒読み)

一見、何の変哲も無い用務員さんだったり、しょぼくれたお爺さんが、実は偉い人だったー、なんてーのは学園ドラマでよくある設定なワケでして。その水戸黄門シンドロームに本当に意味があるのかは定かではありませんが、ホントの理事長の仕事はその間どうなっているのかがすこぶる気になります。
えとー、理事長ってそんな暇な仕事なん?


■給食会

プリキュアさん達の通うサンクルミエール学園、教頭以外誰もその姿を見た事が無いという理事長。
ブンビーさん達の勤めるナイトメア、その玉座に鎮座し、決して仮面を外さないデスパライア。
どちらも他人に自分の真実を明かさないという点で一致していたりしますです。

理事長が姿を現さない理由、それはかつて自分が現場の教師であった時のように、いつも生徒の近くにいて、生徒と同じコトを感じたいと思い、おタカさんという仮の姿で生徒と接する為。
そう…生徒の生の心を感じるコト、それは理事長の姿では適わないのです。

小学校の頃にあった、校長先生と給食を食べましょー…などという、てんで意味の分からない企画と同じです。
朝礼ぐらいでしか見た事の無い、殆ど親しくも何とも無い校長先生と給食を摂るコトで生徒は萎縮し、普段の談笑一つ出来ず、しぃん…とした感じでただただ終わるという、あれ。
あれなぁ…校長も元は現場の教師だし、生徒と楽しく食べたいという気持ちで行われていたンだろうけど、まずその理想は不可能なんだよなぁ…。
結局、生徒にとっても校長にとっても何一つ良い事が無いという謎の給食会…。

そんな、給食会with校長の二の舞を踏まない為、おタカさんという別の人間が誕生したワケです。

では、デスパライアさんの方は何故に仮面を外さないのかというと…これは正直、まだ謎ですしね。少なくとも現場の生の空気を感じとりたいから、などという理由で無いのだけは確実でしょうけども。
かつて希望を抱いていた自分を仮面の下に押し殺しているのか、それとも醜く老いた自分の顔を隠しているのか……うむぅ。
まぁ、その組織を率いる上で必要不可欠、という意味では理事長もデスパさんも一致しているのだとは思いますけどね。


■リーダーが優秀なら、組織も悪くない。

いつも生徒と学校の事を見守ってくれている教頭先生と理事長。
プリキュアさん達の教頭・理事長株はすこぶる高い。
生徒会長も、理事長の深い考えに感銘し、感謝する。
学園は生徒の不満に素早く対応し、生徒も学園を信頼している。

…ナニ、このベッタリ感。
こんな学校と生徒が互いに尊敬しあっているだなんて、そんな美し過ぎる学校があっていいのか!(え?)
いやー、何かビミョーに気持ち悪いなぁ。生徒会長ってのは、むしろ学園側と対決する人なのではないかと思ってしまうんですが、そんな突きつける不満も無いほどに快適な学園だとゆーんですか、そこは。
大人は子どもを信用し、子どもは大人を信用する。何だか、あまりに理想的で美しすぎて、納得しかねるのだよなー。
もっと互いを疑い、憎しみ合うんだ!(ちょッ)

しっかりした生徒会長と、とってもイイ仲間に恵まれて良かった、と理事長。
そーいえば… 5話ぐらいでしたか、水無月さんに本当の仲間が出来るコトを望んで心配していましたもんね、おタカさん。
あの時は一人だった水無月さんですが、今ではこうして仲間が出来たのだと成長を物語ってくれますなぁ。

そんな風に生徒を気遣い、実は影で温かく見守ってくれているという、ある意味理想の上司象として描かれている理事長。
さっきのデスパさんとの対比もありますが、サンクルミエール学園とナイトメアとは、対比関係として存在していたってコトなんですねー。
そっかー、理想の組織と絶望の組織、それなら生徒と学園の美し過ぎるまでのベッタリ感も納得はいきます。
いや、もー理想とか言われたらどーしょーもないしなッ。

希望と現実の対比によって「夢」というテーマを描くのだと思っていたけれど、実は組織論にまで手を伸ばしていたんですねぇ…。あぁ、プリ5はどーしてこうも油断出来ない相手なんだろう…。


最後は、人が秘密にしている事をわざわざ探るなんてイヤらしいことだ、という「パー子の秘密」みたいな話に収まるのかと思ったら、割とフツーに明かされちゃって、あれぇ?て思っちゃったりしましたが。

てか、今回出て来たあの二人組は歌い手さんだたのかー。
エキストラにしてはムダに画角の中に収まっていると思ったぜ。
五條さんはMHに、うちやえさんはS☆S劇場版に出ていたし、何気に恒例になっとるんですね。
そーかそーか。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by いかちょー URL at 2007-11-18 22:47 #- Edit
Title : えっ,工藤真由ちゃんと宮本佳那子ちゃんが?!
出てたんですか.さらっと流し見して録画を消しちゃった...うー,永久保存版でしたか.
残念.
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-19 00:25 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>いかちょーさん
えー? いや、永久保存てほどの活躍はしてなかったですけどね、お二人さん。
でも、かつてMHで五條さんが出た時は、どのキャラだったのかすらも分からなかったコトを考えると、わざわざ本人をモデルにデザインから起こされているのは愛を感じますねぇ。

しかし、あえて言いたい!
前回のような濃いーラブ話よりも、今回のような流し見で済ませてしまうユルーイ回の方がプリキュアぽくてボカァ好きですよ!(何言ってんの?)
Commented by いかちょー URL at 2007-11-20 01:19 #- Edit
Title : お,怒ってます?
あの,怒らせたならごめんなさい.コメントの書き方が悪かったですね.

私はアニメの主題歌(いわゆるアニソン)に愛を感じる人なので...消す前にTJ-type1さんのブログを読んでいたら,絶対に永久保存版でした.
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-20 01:37 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!◇
>いかちょーさん
ええー、怒ってる様に読めましたか?
博愛の精神を胸に、菩薩のような人として通っているのに…(え?)
もし仮に怒髪天を突く文面がこのブログに載っていたとしても、それは十中八九ネタですから。(じゃ、残りの1~2割は…?)

えとー…あれですね。
前のコメントは別にいかちょーさんが録画を消去した事に憤慨しているとかではなくてですね、ただ個人的に今回の方が前回よりも、プリ5らしくてバカっぽくてオススメだなぁ~とお伝えしたかっただけなんです。他意はありません。
いきなり変なテンションになっているのはいつもの事です。ニャー!!(カオスだ…)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : Yes!プリキュア5 第40話 「理事長の正体を探れ!」
【ニコニコ動画】Yes!プリキュア5 第40話Yes!プリキュア5 第40話 「理事長の正体を探れ!」理事長もついに正体ばれちゃいましたねってかのぞみはほんとに笑わしてくれるよおタカさん=理事長だよとこっちまでツッコん
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-11-18 20:19
タイトル : 「YES!プリキュア5」 40話目
 今週は冒頭からサンクルミエール学園とナイトメア社の対比比較で始まりましたね。 理事長Vsデスパライア、教頭Vsカワリーノ。プリキュア5って大人と子供、理想と現実、夢と絶望というように双璧を成す内容でお話が進
タイトル : [Yes!プリキュア5]Yes!プリキュア5第40話「理事長の正体を探れ!」
 みんなの為に奮闘するおタカさん恰好良い。  第14話「悩める生徒会長かれん」から半年以上を掛けた「おタカさん=理事長」の伏線の回収回。  「ナイトメアの組織のトップ論」と「サンク・ルミエール学園の組織のトップ論」が上手く対比されていました。 帝王学のナイト
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-11-18 20:32
タイトル : Yes!プリキュア5 第40話『理事長の正体を探れ!』
Yes!プリキュア5 第40話『理事長の正体を探れ!』 ■トラックバックさせていただきます■理事長の正体は?の学園ドラマな第40話。ゲストに工藤真由さん、宮本佳那子さんが登場でした。  Yes!プリキュア5東映アニメーション。 Yes!プリキュア5朝日放送公
タイトル : Yes!プリキュア5 40話感想(山形テレビ放映分及びニコニコ動画配信分)
今回はゲストが何と、EDを歌ってくださっている工藤真由さんといった歌手が出演しています。今回はタイトル通り、のぞみたちが理事長の正体を暴くべく会いにきます。学生広報掲示板にでかでか堂々と掲げられてあった学校新聞。それには「理事長の正体の謎?」なんて書いてあ
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-11-18 20:41
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「理事長の正体を探れ!」・40話)
Yes!PC5、40話。「理事長がばれちゃった!?」(嘘)。・・・よく似たタイトルが過去にありましたが、学園の経費問題のときにオタカさん=理事長に少々触れていましたが、今回で理事長の正体がバレてしまいました。久々のマスコミカーの登場でもありますが、今日の主役はや
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-11-18 20:46
タイトル : Yes!プリキュア5(第40話)
理事長の正体がついに明らかに!あのまま理事長の正体は ハデーニャだったってことになってもおもしろかったんじゃないかと思いますけどね。直感観で理事長ではない(あるはずがない)と悟った夢原さん、かっこいいです。ただ、直感ははずれることもあるので気をつけないと
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-11-18 20:51
タイトル : Yes!プリキュア5 #40
サンクルミエール通信の記事をきっかけに、のぞみたちが理事長の正体を探ろうとするお話でした。冒頭は、サンクルミエール通信の特集から。学園の中で理事長に会ったことがある生徒が...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-11-18 21:10
タイトル : Yes!プリキュア5 第40話「理事長の正体を探れ!」
映画を見てきました。会場内ではひときわ緑の姐さんが人気者でした。彼女は確かに輝いていた。プリキュアカードゲームもやりました。最初に引いたカードは、自分でもびっくりの緑でした。最近、周囲で緑が増殖し始めてる。・Yes!プリキュア5 第40話「理事長の正体を探れ!
Tracked from パズライズ日記 at 2007-11-18 22:01
タイトル : Yes!プリキュア5 第40話
今回は理事長の正体が判明する話。意外とあっさり分かったその正体は大方の予想通りの人でしたが、今更と言えば今更(笑)。とりあえずのぞみとうららのアホっぷりが素敵すぎました。ちなみに今回はOPとEDを歌う2人が特別出演。なんだかあの2人は特に作画に....
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-11-18 23:42
タイトル : Yes!プリキュア5#40「理事長の正体を探れ!」
増子美香が正体不明の学園理事長について取材を進める。かれんも生徒の代表として理事長と話したいと考えていたが面識があるのは教頭先生だけで他の誰もがその素顔を知らない。理事長は、一体何者なんだ!?売店のおタカさんにも聞いてみよう!『いろいろ事情があるんじゃ..
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-11-19 00:20
タイトル : 理事長の正体を探れ!
☆トラックバックさせて頂きます☆久々日曜に感想更新~♪…と思ったら、予想通りこんな遅い時間に…(--;今回は確かに面白かったですが、先週のココのぞやデスパライア様襲来の印象が色濃く残ってて、どうしても押しの弱さを感じちゃいましたね。それだけ先週の展開が好...
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-11-19 00:30
タイトル : Yes!プリキュア5 第40話 「理事長の正体を探れ!」
のぞみは怪物を想像する…何がその女のコアなのか?今週はおタカさんが理事長だと知れてしまう話でしたね!(#´Д`)せっかく水戸黄門やってたのにね…理事長がおタカさんと...
タイトル : ふたりは歌の人
▼ Yes!プリキュア5    第40話 「理事長の正体を探れ!」あまりの可愛さに思わず描き起こした。 せ、線数が・・・(以下略数ヶ月前まで毎週せっせとお絵かきしてたのに、...
Tracked from スプリングフェスタ at 2007-11-19 04:32
タイトル : Yes!プリキュア5 #40
気づけばこの記事も40回目。プリ5の放送開始をきっかけに始めたこのBlog、最初は楽天から始め、6月にPCがぶっ壊れたのをきっかけに若干の改変期。PCを買い換えてスペックが上がったのをきっかけに、新しいHDDレコと動画編集ソフトPowerDirectorを導入し、MADを作り始める
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-11-19 06:54
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第40話「理事長の正体を探れ!」
 「この人が、理事長」(水無月かれん) 個人的に誤解を抱いていただけで、相手に直接悪いことしたわけでもないのに謝りたいという水無月先輩は低姿勢なイイ娘だと思った。
Tracked from 現実逃避 at 2007-11-19 09:42
タイトル : Yes!プリキュア5 第40話『理事長の正体を探れ!』
昨日1回見たのですが、面白かったのでもう一度見てみよう・・。あれ。。。おかしいな、昨日の話と少し違う気がする。たぶん気のせいだろう。というわけで、当ブログは全力で『現実逃避』をしながら『プリキュア5』を中心とするプリキュアさんを応援しています。インプットと
Tracked from Shirubania's Blog at 2007-11-19 10:16
タイトル : Yes!プリキュア5 第40話 「理事長の正体を探れ!」
<プリキュアショートニュース>(プリキュア5ネタではないですが、投資情報を・・)11/30,12/1野村證券主催の「ノムラ資産運用フェア」で東映アニメーションが出展今後のプリキュア動向をさぐってみては・・
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2007-11-19 16:40
タイトル : Yes!プリキュア5#40.
ナイトメア社では、『デスパライア様』の素顔を見たものは、誰も居ない。あれ、厚化粧
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-11-19 19:52
タイトル : Yes!プリキュア5 第40話 理事長の正体を探れ!
朝日放送 | Yes!プリキュア5やはり、おたかさん=理事長でしたね。今回その理由があきらかに・・・・ますこみかが、不思議な理事長のことを記事にすると皆興味しんしん。かれんも生徒会長として1度あいたいと考えていたようです。プリキュア5は翌朝理事長に会いにいきま
Tracked from PULSE FICTION at 2007-11-20 23:15
タイトル : 遠山のおタカさん
すみません。今回もイベント「よんこま小町4かいめ」に行ったり、チケットを買いに行ったりしてたりしたら、レビューが遅れました。ごめんなさい。今回の話は、「理事長の正体...
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-11-21 22:23
タイトル : Yes!プリキュア5 第40話 総括
 第14話で撒かれた「理事長は売店のおばちゃん」フラグ。今回はそんなGTO的展開のネタばらし。(見た事無いけど。)しかし正直言うと「あの方」が登場してからビクビクしまくりでし...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-11-22 00:30
タイトル : Yes!プリキュア5 第40話
「理事長の正体を探れ!」脚本:清水東演出:垂永士 三塚雅人作画:篁馨美術:飯島由樹子サンクルミエール学園の理事長は謎の人物。誰もその姿を見たことがない。かれんは、サンクルミエール通信のインタビューで、その事に批判的な意見を言ってしまい・・・。マスコミって
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-11-22 08:05
タイトル : Yes! プリキュア5  第40 話
くっ…夏木さん、まだあのイケメン幽霊の事を…!しかし残り10話を切ってこの緊張感の無さは何?2年目フラグ? 今週は学園の理事長の正体が暴かれ…おタカさんだったわけですが、ナイトメア社のやりとりを見ていたら、デスパライア=理事長、カワリーノ=教頭に見えてしょう...
タイトル : Yes!プリキュア5 第40話「理事長の正体を探れ!」
今回のお話は、理事長の正体がバレちゃうというお話でした。 何やらサンクルミエール通信では、理事長の正体についての記事です。みんなの前にも姿を見せないし、ほとんどの人が会ったことがないという学園の理事長さん。増子さんは、これを今回の記事にしようとしたの...
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-11-26 22:17
タイトル : Yes!プリキュア5・第40話 『理事長の正体を探れ!』
やっと?、理事長メイン回ですよ <レビュー> 理事長がどんな人なのかわからないため、かれんの取材を公表する増子さん 誰一人として理事長を知らないという事実 一方で、ナイトメア社でもデスパライアの