2007年 11月 14日

錆びる。

記憶が錆びる、という使い方をする場合、それは容易に思い出せない、忘れたという意味を持ちます。
未来の桜井さんの記憶だけでは足らず、遂には自分の記憶までも引き換えに変身し、自らを錆び付いた存在へと変容させる侑斗。

何という哀しい変身なんだ…
侑斗が思い起こすのは愛理さんとの思い出。最初は、未来の自分の婚約者、という存在でしかなかったのかもしれないですが、今や侑斗にとっても愛理さんは憧れの存在となっていたのですね。
桜井侑斗は、愛理さんと初めて出会うずっと前から心惹かれていたという事になるわけで… 切なくもロマンチックですなぁ。
そうか、出会う前から想いを募らせていた相手の為だからこそ、桜井さんは自らの存在を賭けてまで愛理さんの為に戦えるんですね。
総ては愛理姉さんのために…


桜井侑斗が消失して世界が変わる。
その変貌に取り残されたのは特異点である良太郎とコハナだけ。
てか、オーナーも変化に対して認識があるところを見ると、特異点のようですね。まぁ、時間の運行を守る側にいる人間(か、どうかすら分かりませんが…)だので、時間の変化に気付かない者では困りますから、特異点であってしかるべし、なのかな。
ナオミは…まぁ別にどーでもイイってことか…。

特異点は時間改変の影響を受けない。だからこそ時間を守るコトが出来る存在でもある。
しかし同時に、どんなに記憶があったとしても、時間再生に関わる事は出来ない… 守る事も出来るが、守れないモノもある、特異点は諸刃の剣。

しかも変わってしまった時間は、カイの言うとおり、誰も悲しんでいない。
桜井侑斗と出会う事の無かった愛理は、星に興味を持つ事も無く、辛い別れを経験することも無い。
三浦は子どもが出来てるし、尾崎は…変わっていないか。

にしても、桜井さんがいなくなって愛理さんのお店が星から花に変わっただけなのに、尾崎も三浦も店に寄り付いていないってのが…。あの二人の目標は愛理さんなのだから、別に星でも花でも関係無く愛理さんにはモーションかけていそうな気がしますが、そーでもない…。
桜井侑斗という人間が消え、近い人物に影響が出るのは当然のコトですが、全然関係の無さそうな人にまで影響が及んでいるというのは、人間一人の存在が実はとても大きい存在なのだと言っているかのようです。
もっと俯瞰して見ると、未来ではもっと大きな余波となって現れるのかもしれないってコトですね。だからタイムパトロールは安易に人助けが出来ないのです、残念ながら(は?)。

この誰も悲しんでいない状況ってのが憎いところで。
時間の改変自体は、番組初期に良太郎自身も行っています。大きいことでは無いけれど、ホンの少しでもその人が幸せになれるなら、と過去を変えた事が。
その原動力は良太郎の優しさであり、人助けの気持ち。
結果的に、愛理さんを中心に誰一人悲しんでいない世界を作ったカイの行為は、良太郎のそれと同じとも言えるワケです。

しかし良太郎は以前、侑斗に言ってました。
何も犠牲にはしないと。

たとえこの時間誰も悲しんでいないとしても、それは侑斗の犠牲の上にある時間ですから、そんな時間を良太郎は認めない。承服しかねる!
相変わらずどんな精神攻撃にも負けない、変わらない強さの良太郎がカッコエエ…。そして、未来はまだ決まっていない、とやけに頭も冴えている。わお。


桜井さんは分岐点と繋がる未来を決定する鍵。
つまり桜井さんが消えればイマジンの未来へ、桜井さんの目的が達すれば…ゼロライナーやハナの未来…へと繋がるってコトなの…かな?
だからイマジンは桜井さんを付け狙っていたと。

イマジンが現れる所に桜井さんがいるのではなく、桜井さんのいるトコロへイマジンが行っていたんですね。
ほほぅー、なかなか今まで上手くフェイクしていたもんだ。フツーに見てると、桜井さんの方がイマジンの行動を監視しているかのように見えていて、イマジンwith桜井さんって印象でしたもんね。
ほぅほぅ、まんまと騙されていたというわけですか。

今までのイマジンの行動は、全て桜井さんを消す為にあった…そうまでさせる桜井さんの行動が何を意図しているのかは未だ分かりませんが、どんどん謎が解明されてゆきますね。

正直、イマジンが07年から過去に戻るなんて面倒なコトしているのは、そういう人間ドラマがやりたかっただけでしょ? という気持ちでしたので、そこに劇中でちゃーんと納得行く説明を乗せてくれるなんて思ってなかったですよッ。
なんとありがたいのだろう。

あぁ、古傷が癒されてゆくようだ… でもこの古傷、つい去年出来たような記憶が…(ん?)

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by MF URL at 2007-11-14 23:27 #- Edit
Title : やったぜ、良太郎!
話の本筋に触れる感動の一話でした
でも…
やっちゃいましたね、プラットフォーム!
何でデンガッシャーが使えるんだ!?
素晴らしき設定ブレイクでした
でも、コロコロ変わるてんこ盛りの動きが面白かったのでOKです
よくあれだけ動きを変えられるもので…

イマジンも桜井も未来が決まって初めて現れるはずですが、決まってもいないのに何故現れるのか
イマジンと電王達の戦いも予め先の決められた歴史の流れの一つに過ぎないのでは…
う~ん、タイムパラドックス…
TPがDの行為を止めようとしないのは、Dが「ちきゅうはかいばくだん」でTPを脅しているからだと思います

でも、どうして皆2007年に来るのでしょうね
去年や一昨年から出発すれば、鍛えたり、料理してるだけで追ってこないのに…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-15 00:43 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>MFさん
イイ話でしたよねぇ…て、何か電王はいつもそんなコト書いている気がする。何か悔しい…(なぜ?)。

TPがDを止めないのは、無限に広がる時空の中では、大きな時空改変を行っているわけではないDの存在は、砂浜に落ちた一粒の砂を探し出すように困難なことだから、なのだと思います。TPはそんな小者を見つけ出すほどヒマじゃないのでしょう。
個人的には、N太がG子と結婚するという話は、怠け者のN太を奮起させる為のウソ話に過ぎず、元からS香とN太は結婚する歴史になっていたのではないかと勘ぐっています。でないとDNA的にSワシに繋がらないですしね。

あれ? これ電王の記事ですよね?
Commented by MF URL at 2007-11-15 01:52 #- Edit
Title : Dは電王のD?それとも…?
番組に対する感動はレビューの長さに比例しないとおっしゃっていますが、今回はレビューの“長さ”を感動の証として認識しております

どうなんでしょうね?
DはよくTPと接触している様な気もしますが、過去が未来に投げ掛ける波紋の広がりの大きさを考えれば、悪事こそしていないものの、やっている事はGゾンビ達と変わらない気もします
最もDが悪事を行っていないかといわれると、確か最初の頃恐竜狩りに行こうとNを誘っていますよね?
でも、後々恐竜狩りは禁じられていると自分で言ってますよね
自分が先に狩れるだけ狩っておいて、後に狩り過ぎで規制されたDを想像してしまいます(ただし、初期において違法ではない)

Sは特異点だったのです!
Dが幾ら未来を変えようとしても、ありとあらゆる時間の影響を受けないSには意味がありません!!
Commented by TJ-type1 URL at 2007-11-15 19:18 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>MFさん
今週の電王とプリキュアのレビューは、やけに長くなってしまって結構ヘタヘタです。
電王のレビューにかける時間は出来れば30~40分位が目標なんですが、正味70分程度かかってしまった始末で…目標タイムに程遠いのです…。
ドラえもんレビューのように気軽にサラサラ書きたいんですが、考察なんかも書きたいという欲望が邪魔をするのですね…。
フォーマットがあればもっと早くなるでしょうに。誰かレビューのフォーマットを享受してくれる人はいないもんだろうか…。

Dの恐竜狩りは… きっと未来人が狩猟用に放牧している恐竜公園があるとか…ちゃんと許可申請を得て、歴史に影響の起こらない恐竜だけを狩っているとか(「白亜荘二泊三日」みたいな)…そう信じたいですね…。
Commented by doudeshiyou URL at 2007-11-15 20:05 #km3WknHQ Edit
Title : いよいよクライマックス
どうもTBありがとうございます。
いよいよクライマックスが近付いてきた感がある「電王」。
しかし平成シリーズってクライマックスが近付く程、
陰鬱な展開になっていくのは偏見でしょうか?

自分の記憶を犠牲にしてまでも戦い続ける・・・
まさに「誰がために」。
石ノ森ヒーローは常にその精神で戦い続けてきました。
はたして、ハッピーエンドで終われるのか、不安です。
イマジンズのおかげで笑いがあるから救われますけど(^^)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-15 21:03 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>doudeshiyouさん
確かにクライマックスになるにつれ重くなるのが多いですけど、逆にどんどん爽快になっていくのもイヤだなー。
でも電王はさほど陰鬱ではないと思いますけどね。
重さと明るいカラーとが十分に共存出来ているのではないかと。個人的に一番陰鬱だったのは響鬼かなぁ…初期が好きだっただけにどんどん変な方向に行くのが辛かったです…。

電王はどんなラストだとしても、明るさと優しさだけは失わないで欲しいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-11-14 22:08
タイトル : 仮面ライダー電王: 第40話
仮面ライダー電王 「チェンジ・イマジン・ワールド」。赤は錆の色。新しく得た思い出をも燃やして闘う戦士の悲しみの色。 以下ネタバレあり。
Tracked from V.S.A. at 2007-11-14 22:57
タイトル : 電王 #040 チェンジ・イマジン・ワールド
仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」.今回もツッコミどころ満載. 一週お休みして二週間ぶりの電王.オープニングが変わりました.歌うはモモタロス,ウラタロス,キンタロス,リュウタロスの4人.歌詞はそのままで,キーが少し下がって一緒に歌いや
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-11-14 23:17
タイトル : 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
仮面ライダー電王の第40話を見ました。ClimaxJumpDEN-LINER form(初回限定ジャケット全4種セット)仮面ライダー電王COMPLETECD-BOX(ClimaxJumpDEN-LINERformPVDVD付)第40話 チェンジ・イマジン・ワールド過去の侑斗がスネールイマジンによって消され、現代で侑斗のことを..
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-11-14 23:24
タイトル : 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
仮面ライダー電王 - livedoor Blog 共通テーマあ、あの色は錆なのか?!衝撃の事実だな・・・赤銅錆ってことか???
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-11-15 03:26
タイトル : 電王40話 チェンジ・イマジン・ワールド
「最初に言っておく!俺はかーなーり、強い!!」留める記憶と錆びる記憶、ゼロフォーム発動編。今回からイントロが違うから何事かと思いましたが、OPが『DEN-LINER form』に変更されましたねぇ。全体的に
Tracked from 劇作etude at 2007-11-15 05:47
タイトル : 仮面ライダー電王#40 チェンジ・イマジン・ワールド
イラついてるイラついてる・・・その調子だ良太郎(゜▽゜;)ノカイみたいなタイプには、支配されちゃならんのです。良太郎みたいに絶えず自分の想いを感じ、冷静に観察して考えを...
タイトル : ローテンション
▼仮面ライダー電王    第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」いやー・・・・今回もよくわかんなかった♪なにがどうカイの行動や言葉に矛盾があったのか、そしてどうして侑...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-11-15 07:30
タイトル : まだ未来は決まってない!
仮面ライダー電王 重回転剣 DXデンカメンソードバンダイこのアイテムの詳細を見る 愛理お姉さまの髪型・ファッションも元に戻り、ホッとしたような損したような・・・電王第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。 侑斗が存在するか
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-11-15 07:33
タイトル : 仮面ライダー電王第40話「柵に寄りかかるのは危ないよ」
こうして不幸は伝染していくのかもしれない。前回の港での船留めの上のしゃがみこみスタイルといい、今回のダムでの柵に思いっきり体重かけてのけぞりーといい、どうしてこの人は「突き落としたくなる衝動に駆られるような場所」にばかりいるんでしょう。
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-11-15 08:25
タイトル : 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-11-15 09:22
タイトル : 仮面ライダー電王第40話
おっ、OPが変わりましたね♪イマジンバージョンということで、4バカイマジンの声優さんたちが歌っているらしい♪♪へえぇ、面白い試みですねさて、侑斗が消え、特異点の二人を除くみんなが侑斗のことを忘れてしまい、おまけにデネブからも侑斗の記憶がなくなって…。し..
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-11-15 11:47
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第40話 「チェンジ・イマジン・ワールド」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第40話 「チェンジ・イマジン・ワールド」の感想ですっ!ウラの お風呂ネタは定番みたいになってきたな(笑)。
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-11-15 13:01
タイトル : 仮面ライダー電王 40話 錆びちゃった?
赤いのは錆ですか。そうですか。赤いゼロノス、とうとう登場しましたね。しかも消費してるのは、今の侑斗と愛理さんの優しい記憶。OP、みんなで歌ってたね!あんだけ視聴者をやきもきさせといて、めっちゃあっさり戻ってきたよね(笑)今度は現在の自分の記憶を消費しなけれ
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2007-11-15 17:46
タイトル : 電王 第40話 「チェンジ・イマジン・ワールド」
モモタロスたちも侑斗のことをデネブが忘れてるのはショック!ナオミが忘れてるとは意外でした。オーナーと似たような存在だと思っていたので。曲が変わってる歌としては前の方が完成度高めだけど、こっちのが
Tracked from ふぁくとりいD at 2007-11-15 19:22
タイトル : 仮面ライダー電王 第40話
仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」脚本:小林靖子監督:田村直己アクション監督:宮崎剛[画像]過去の世界で消されてしまった侑斗。良太郎が戻った現在は、その侑斗が最初から存在していない世界だった。ミルクディッパーも花時計という名前になり
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-11-15 22:21
タイトル : 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
 錆びていく、その男の「時」…。 かつて、こんなに悲しく、こんなに切ない「パワーアップ」の描写があったでしょうか…。安易に「力」を得られるわけなどなく、何らかの代償...
Tracked from 好きなもの at 2007-11-15 23:13
タイトル : 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
本日のTV欄は 仮面ライダー電王 「赤の新変身」 やっぱりオープニング変わったの
Tracked from All's Right with the World! at 2007-11-16 00:20
タイトル : 電王 第40話印象
衝撃の幕切れだった前回から、2週間ぶりの電王でした。待ってる間、本当に長かったです。今までイマジンがとんだ先に必ず桜井さん(大)がいる理由がようやく説明されました。いよいよ謎解きも大詰めと言うところでしょうか。ゼロノスが錆びつく…あまりの衝撃に言葉を失いま
タイトル : 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
今回のお話は、侑斗さんが復活するというお話でした。前回のお話で過去の世界で消えてしまった侑斗さん。良太郎さんが戻るとやはりその影響が出ていました。彼は初めからいないことになってしまい、ミルクディッパーは妙に派手な感じの変な店になってしまっていました。しか
Tracked from バラックあにめ日記 at 2007-11-16 10:09
タイトル : 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
ついでに言っておく これは自分でもビックリだぁ! あの身も裂けん程の悲劇の中で、このギャグを入れて来られる自信とセンスには、本当に平伏します。 特訓してパワーアップ。 新アイテムでパワーアップ。 どれも魅力的ですが、自分の存在という代償で支払われるパワ
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-11-16 10:27
タイトル : 仮面ライダー電王#40「チェンジ・イマジン・ワールド」
今日からOPが替わりました。モモたちの歌になってます。今のうちに予約しときましょモモたちも侑斗のことを忘れていた。デネブも忘れてる。皆の記憶から消えるなんて切ないですよねとてもやりきれません。エプロン姿のデネブ。ママンだモモたちが専用のエプロン着てデネ..
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-11-16 22:05
タイトル : 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
 二週間ぶりの電王は美味しく頂くことが出来ました。 OPでイマジン連中が歌っていた今回のverで、涙腺が緩んだのはここだけの秘密だ。 展開として多少強引な印象を受けたのは否...
タイトル : 仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
人気ブログランキングの順位は?『最初に言っておく、錆びても強い!』(o ̄ー ̄o) ムフフKURE5-56は不要ですか?
Tracked from さかっちブログ at 2007-11-18 11:21
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダー電王 40 チェインジ・イマジン・ワールド
消えてしまった侑斗。コハナとオーナー以外の人たちからも記憶が消え、デネブも良太郎に憑いていることに。どうやら侑斗は特異点ではなかった。そんなとき、イマジンがコハナを誘拐した。良太郎が後を追うと、カイがいた。カイも侑斗の事を覚えており、カイも特異点であるこ
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-11-18 20:47