2007年 11月 05日

◆あらすじ◆

またもカイによって送り込まれたイマジンの後を追って過去へと向かう良太郎。

「オレを今までの奴らと一緒にするなよ?」

意味深な言葉を投げかけるイマジンに対し、ライナーフォームで対抗する電王。
いつも通りへっぴり腰なデンカメンソードの太刀筋だが、イマジンはまともに食らい爆発四散。
イヤにあっさり倒してしまい、何とも拍子抜けの良太郎たち。

しかし、突如イメージが暴走しギガンデスが現れる。
しかもこのギガンデス、これまでのどのギガンデスよりも巨大!

すぐさまデンライナーゴウカ、イスルギ、レッコウ、イカヅチが全車総攻撃をかけるが、その巨大で強靭な身体には傷一つ付けられない。
逆に、ギガンデスに掴まれ、投げ飛ばされてしまう始末。

もう太刀打ちする術が無い!

そんな時、いつの間にか搭乗していたターミナルの駅長が呟いた。

「駅は動くだけじゃないですよー…ムフフ…」

首をかしげるコハナやモモタロスたちを尻目に、駅長が笛を吹く。

すると、時空を超えて現れたターミナルこと、キングライナー!

オーナーがデンライナーの隠しスイッチをポチッと押すと、デンライナーはキングライナーの中へと収容される。

「何がどうなってんだ!?」

「ターミナル26の秘密、その13です…」

それを喋ってるのがオーナーだったか駅長だったか、もはやよく分からなくなっていた、その時。
キングライナーが説明不可の変形を始める!

ガシャン! ガシャン! ズバシャー!!

「ウソでしょー!?」
コハナの叫びが天上天下の入れ替わった車内に響く。

時間も線路も突き破れ! 連結合体、ライナロスッ!!

電車と駅の合体したその巨人が、ギガンデスと対峙する――!


いやー、やっぱりキングライナーとデンライナーは合体するんですねぇー。
これでクリスマス商戦も恐くないぜ!

この巨大ロボの戦い方がまたアクロバティックでしたよねー。
光線技を使ったと思いきや、時間操作で敵に到達する為、絶対に避けられないという卑怯極まりない反則技!
ギガンデスが襲って来ても自分は時空に逃げ込み、別の場所から現れて攻撃するという外道ッぷり!
なんてこった、負ける気がしねえ! さすが電光石火!!

巨大ロボの登場で戦隊シリーズとの差別化が気になるところでしたが、何と全シーンCGでスーツ撮影無しと来ましたか。それはお金かかると思うけどなー…来週からお弁当無くなってるかもね。教会にお金かけすぎなんだよー。あ、それは違う作品か。


でもそんな販促だけじゃなくて、素敵なドラマもあったのが電王らしかったですね。
ずっと言えずにいたプロポーズの言葉… ずっと後悔していたけど、やっと言える事が出来たわけで。それは哀しい結末かもしれないけれど、やっとあの人は前を向いて歩く事が出来るのですよ。あぁ、もうフツーにイイ話だなー。
しかも、まさかヤキソバパンが伏線になっているとは思いませんでした…。
あれが出た瞬間、涙腺から駄々漏れですよ。相変わらず伏線の張り方が巧いですよね、靖子にゃんは。

てか… あれですよね?
ギガンデス戦がドラマと有機的に繋がっていた話なんて、初めてじゃないですか?
あのギガンデスを倒す事で、今回の契約者は止まっていた時間から抜け出る事が出来たわけで…。あの人が未来へ進む為には、絶対にあのギガンデスを倒さないといけない。だからこそ、この戦いは負けられないんだ! という良太郎の熱さがグッと来ます。
いやー、まさかギガンデスが実は要らない子じゃなかっただなんて、目からウロコとはこの事ですよー、うむうむ。


いやー、ドラマもバトルも充実したイイ回でしたね!
素直に面白かったと思いますよ、ええ。
でー、来週は侑斗が消えて… あぁ、そういえば先週消えたんでしたね。
今回が面白すぎて忘れてました、エヘ☆

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 駅瀬 虎 URL at 2007-11-06 00:57 #- Edit
Title :
どうも、またパロネタですか(笑)
でも個人的にキングライナーは4つ(5つ?)の電車が合体してできるものかと思ってたのでこのネタは個人的に大歓迎です(笑)
ギガンデスとの対決、是非とも見てみたいですなぁ(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-06 01:35 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>駅瀬 虎さん
えぇ、またセルフパロディです。
今更気付きましたが、放送されているわけないネタレビューだので、お客さんの目に触れ難いという驚愕の事実に気付きました。
血反吐を吐いて書いたのに! あぁ、でもそれがネタ記事の宿命…

実際の番組では、ギガンデスって何ひとつ存在意義が無いですからねぇ…キングライナーとの対決があるのかどうかすら…。
Commented by sorcerer URL at 2007-11-06 18:53 #- Edit
Title : 一瞬TBしようとしたわ(爆)
トラックバックURLをコピペした後、
「???」
ってなっちゃったよ(w

電王なかったの一瞬忘れてた!


・・・で、何で合体してるんっすか(笑)
でも、実際合体したらすごいなぁ。とか思っちゃったよ!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-06 20:35 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>sorcererさん
電王…なかった…?

な、何言ってるんですか!?
今週の電王の巨大バトルの凄まじさを忘れたんですか? あんなド級バトル、そうそう観れないじゃないですか!
あれー? もしかして録画し忘れちゃったんですね?
通りで、今週の電王レビューは全然TBが来ないと思ったんですよー。新聞のラテ欄ですら、まるで電王が無かったかのように印刷されていましたしね。
みんな、どうかしちゃったんじゃないですか?
Commented by makiray URL at 2007-11-06 21:31 #RsdfxmUU Edit
Title :
 この通りになりそうな気がちょっとだけする…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-06 23:08 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>makirayさん
キングライナーのネタバレを耳にした時は若干そう考えた時もありましたが、まぁ東映もそこまでアレじゃないでしょうし。(どれ?)
つか、実現してくれるならメカプリキュアさんの方を是非!
Commented by たいちょお URL at 2007-11-07 21:11 #zHTyKSPE Edit
Title : 焼きそばパンを通じて感じる手のぬくもり
あのシーンは悲しいやらうれしいやらで泣き崩れました。

このブログは天に手をかざすと、
時空の間に隠されていたエピソードが飛んでくるんだ。
すげえなぁ……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-11-07 21:29 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>たいちょおさん
あのシーンは号泣必至ですよねぇ…。
焼きそばパンにあんなメッセージを仕込んでおくだなんて…凄過ぎますです、はい。
あぁ、思い出しただけで泣きそうだ…

この記事含め、時空移動装置やムシムシソードや黒いライダーなど、基本的に手をかざすだけで時空の間から現れるモノなどに、脈絡や理屈なんて存在しないのさ!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :