2007年 10月 30日

いやぁ~ゲキレンジャー終わっちゃったね~…。
なんだかんだ言っても、番組が終わると寂しいもんですよね。
だけど、マクも倒せたし、拳聖も元に戻って本当に良かったですよね。

ありがとうございました!



え?

終わってない…の?

な~んだ、ちぇー(おい)。


語られる真実。
かつて、シャーフーの優しさを侮辱と受け取ったマクは、人を超えんが為に獣獣全身変を用い、師を殺した。
やっぱりか… やっぱりコミュニケーション不足がそもそもの原因か…。
理央の時もそうだが、アンタら…いや特にネコだけど、言葉を尽くして説明する努力と、人の言うことを聴く耳を持っとらんのかな…もう。
いやー勘違いしているみたいだけど、これこれこうで、こういう意図があったんだよー、なるほどーそうだったのかーアハハハー、みたいな当たり前のコミュニケーションは無いんでしょうか…。それとも、人間社会への皮肉と感じておくべきなのかしら。
「感じろ!」だけでは分かり合えない事もありますからね。
てか、その方法では大概分かり合えないワケだが。

しかし、ネコに断られたからクマに、っていう獣拳の安直な後継システムもどうかと…。そりゃ、クマだって怒るよ。

自分以外の強さを認めないマクの最期は、理央の未来でもあると思うんですが。
でも、今回はジャンと戦っていた理央は楽しそうだったんですよね。自分と居並ぶほどに強い相手を見つけて、怒りや嫉妬を覚えるのではなく、享楽を感じているというコトは相手の強さも認めているわけで… これは理央がマクとは違う未来を作り出すという意味なんでしょうか。
「強さだけを求め、その強さを失った時にどうするのか」シャーフーの言葉に答えを導き出すとでも… ん? それ完全に理央が主役ですよね…あぁ、でも今更か。


「何か感じないか? 身体の奥から沸いてくる力、ギュオンギュオンって唸ってる!」
「そうか、獣の力を感じ、獣の力を手にする、それが獣拳!」
「感じる、これが獣力開花!」
「力が満ちてゆくわ!」
「押忍! いい感じだ!」

いやぁ、それ、主観的ちゅーか観念的過ぎじゃないっすか? 獣力開花…。
勝手に皆さんだけで「感じる!」「おぉ、これが!」とか喜んでいるだけで、具体的にどういう感じなのか説明するでも無く、映像的に描写するでも無く。
何か、とりあえず強くなった事だけは理解できたんだけど…。

ノートのページ数を増やすコトが獣力開花。そのページに何を書き加えるかは本人次第。つまり、獣力開花しただけで強くなるほど甘くは無い…はずだのに、ジャンはいきなり激気研鑽してる。元々殆ど出来るぐらいの素養はあったってコトなのか…き、きっとソーダヨネ。

てか、ジャンが激気研鑽使えるなら、もうケン要らなくネ? いやぁーよく見りゃサイブレードカッターもジャンにピッタリの色だし。第一、白いヤツがブルーサの後継者的存在だったり、新ロボ独り占めってのが納得できなかったんだよー、ブー。
これが赤い人だったら、普通に納得出来るような気がするんですよ、何故だろう…。
先週の「感じるんだ…」もそうだけど、何でこうもわざわざ赤い人と被せたりして、白い人のアイデンティティを弱めるような真似をするんでしょうね。

…死ぬの?(こら)


いや、まぁでも楽しい最終回でしたよね。(最初に戻る)

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2007-10-30 00:38 #- Edit
Title : すごい毒に笑いが止まりません!
TJ-type1さん、こんばんは!
す、すごいです!この毒々しさがたまりません!!
あー、一瞬某週刊少年誌の打ち切り最終回を思い出しました。
なんかねえ、どうしてメインのストーリーはこうもひどいんでしょう。
いまさらですががっかりです。
もう立ち直る日は来ないのでしょうねえ、たぶん。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-30 01:14 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>風水さん
ゲキレンジャーって、良くも悪くも某少年誌を見事に表現している番組だと思うんですよね。
路線変更、新キャラ投入、とりあえずバトル(あ、これは初めからか)、よく研究して再現されていますよね(え?)。

まーなんだかんだで、ツッコミどころ満載なのは、レビューとしては書き易いんですよねぇ。逆に電王は面白いけど描き辛いというジレンマ。
始まった時は、塚田戦隊に期待し、白倉ライダーに辟易していた筈だったんですけどね…何処で入れ替わったんでしょ。
Commented by claude URL at 2007-10-30 01:22 #3pVXXB/o Edit
Title : 声優出演料高騰につき、
恒例の在庫一掃セール始まりました。
いよいよスーパー○○人2になって佳境に入ってきましたね。
大ボスも倒してラスボスっぽいのが出てきたりして、まあジェットマンの17,18話でのラスボスがやられちゃうって言うのには敵いませんがw
やっぱりロンはリオの願いをかなえるんでしょうか
Commented by MF URL at 2007-10-30 01:25 #- Edit
Title :
~一部省略~

理央「よく来たなゲキレッド…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
レッド「こ…ここが臨獣殿の本拠地だったのか…!感じる…理央の臨気を…」
理央「レッドよ…戦う前に一つ言っておくことがある
お前は私を倒すのに『ギュオンギュオン』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」
レッド「な 何だって!?」
理央「そしてお前の師匠はやせてきたので最寄りのスクラッチ支部へ解放しておいた
あとは俺を倒すだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
レッド「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある
ゲキレンジャーに黄色い仲間がいたような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
理央「そうか」
レッド「ウオオオいくぞオオオ!」
理央「さあ来いレッド!」
レッドの勇気が世界を救うと信じて…!
ご愛見ありがとうございました!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-30 01:57 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>claudeさん
とゆーことは、今後は拳聖も一人ずつ始末されてゆくという事ですか?
次々に理央やロンに殺される拳聖、ジャンたちは悲しみを堪えて仇を打つ為、臨獣殿へ乗り込んでゆく!
なんてこった、そいつは楽しみだ!(ちょ)

てか、ジェットマンてそんな斬新な戦隊だったんですか?
やっぱ井上敏樹のレベルはボクたち追いつけないのかなぁ…。


>MFさん
~中略~

理央「バ、バカな! お前にはもう立ち上がる力など残っていないはず!」
レッド「俺は何度だって立ち上がる! お前たちに殺されたネコやサメやゴリラたち、レツやゴウやケンの為にも、絶対負けられねえ!!」
理央「ん? もう一人いなかったか?」
レッド「ふざけんな、いるわけねえ! 食らえ理央!! げん(ピー)だまー!!」
理央「うああああ――…」

…そんな単行本化の際に追加された描き下ろし。
理央の「そうか」に爆笑しちまったっすw
Commented by いかちょー URL at 2007-10-30 06:38 #- Edit
Title : あ,びっくり.
ゲキレンジャーは見てないんですけどね.終わったのか!と思っちゃいました.視聴率悪かったのかなぁ,打ち切りかぁと.
見事に,だまされた...

化けたときのために,一応,録画はしてるんですけど...
Commented by 仮帯 URL at 2007-10-30 07:01 #ihMNMLjo Edit
Title : 後ろ姿でも、明らかに白はよそ者だ
赤、あんた、民間人が巻き込まれているのに、
そっち無視して、
リオ優先かよ!? とまずツッコミたかった今回。

さて、これで、
ネコがロンと裏で結託してたら、
意外に納得できるかも、と考えてしまいました。
ほら、ねこまたも幻獣って言えば幻獣ですし。
で、そのピンチに、
美希さんがゲキレンジャーに足りない
“知”のメンバーとして変身!!
……だったらいいなあ、と妄想爆発させた今日この頃。
昔の同じ拳法もののダイレンジャーも終盤で、
所謂師匠が敵の首領になったから……
けど、そうなると、二番煎じになってしまいますね。

三拳魔には生き残って、
リオ&メレを加え、ゲキレンジャーとひとりずつ、
それぞれ対決して欲しかった……
ひとりの敵を5人でよってたかってというのは、
拳法という題材の為か、違和感覚えるんですよね。
この辺、電王みたいに、
女性イマジンが出たら、タロウズが代わる代わる女性をいじめているように見えるのでは、と配慮していたのを見習って欲しいものです(笑)。

>獣力開花
過激気のときもそうでしたけど、
赤が覚醒したら、他の面子がなし崩しにパワーアップするんじゃなくて、
ひとりひとり掘り下げて欲しいですね、
プリキュア5みたいに(ビミョーですけど)。

>ジェットマン
覇権争いで、一度トップになったのに、結局失脚し、
精神病院送りになった敵幹部もいたくらいですからね。
戦隊内の恋愛を深く掘り下げたことは有名ですが、
こうした点でも、かなりの斬新さだったと思います。

では、長々と失礼しました。仮帯より
Commented by イソタス URL at 2007-10-30 13:53 #- Edit
Title : ゲキレンは・・・
ゲキレンジャーは散々言われてるけど、沢山の人にレビューされ続けている不思議・・・ん!、毒吐かれるのがこの番組のコンセプトか!!!(←スミマセン)
僕の(超勝手な)解釈だとゲキレンは一話から九話が「真毒編」、十話と十一話は幕間、十二話から二十一話が「過激気編」、二十二は幕間、二十三話から三十五話は「怒臨気編」と言った感じに見えますので、管理人さんが言うように「完」と付けるのも間違いじゃないかも(ただし「怒臨気編」だけど・・・)・・・。
マク戦終了後、臨獣拳側は新たなる力「幻獣拳」の習得に取り掛かる・・・文字どうり丸められた拳聖が元に戻ってルンルンとしてる場合じゃない気が・・・。
幻獣というと中国で有名なのは、聖人の登場に現れると言う黄龍、麒麟、黄蛇とそれに仕える四神獣の玄武、朱雀、青龍、白・・・ん!、白虎!白い虎!前に理央が勝てなかったと言っていた「白い虎」が出てくるのか!!!そういうのは毒吐かれる前に早く出しなさ・・・いや待てよ、スタッフ自体が忘れてたりして(そんなこと無い、と言いきれないのがゲキレンテイスト)・・・。
来週はお休み。次回は・・・幕間のようですね・・・予告だけで(悪い意味で)鳥肌が・・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-30 22:07 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>いかちょーさん
いやー別に騙す意図はなかったんですけどねw
まぁ、正直色々と成績不振な噂は耳にするので、戦力外通告が出やしないかとヒヤヒヤして見てる番組でもありますが。
化けた時… いや、もうかなり化けてると思いますよ。誰がこんな風に陥るなんて最初に分かっていたでしょうか!
いつ化けて出たっておかしくない!


>仮帯
マクを探して山奥で理央を見つけるジャンが、何だか凄いピエロに見えて哀しかったです…。
せっかく破壊されている街を尻目に駆けつけたのに的外れって…酷いよ…。

臨獣殿って悪いくせに意外と姑息な手は使わないのが律儀というか、悪として中途半端というか。
逆に、仲間と力をあわせているゲキレンが姑息に見えてしまうようでは、やはり敵の組み立て方として何かおかしかったってコトなんでしょうかね。

済し崩しパワーアップは… はいはい、そーですね、て感じ。それがゲキレンジャーだもん!


>イソタスさん
でも、番組当初と比べるとTB数減ってるんですよ!
明らかに途中棄権した人多い気がする!

何故いちいち編の合い間に幕間が…しかもビミョーに編の分け方が臨獣殿視点な感じになっているのは気のせい? え、主役視点だから当然って? 参ったぜ。
白い虎… あぁ、そういえばそんなんありましたね(えー)。四神獣の中では割とフツーに存在するだけに(アルビノ)何となくスペシャル感が弱い気がする、白虎(偏見だー)。

あと、残念ながら…ゲキレンは来週お休み…じゃないんですよ。フツーにやるそうです。残念ながら(え?)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2007-10-30 00:39
タイトル : ゲキレンジャー 第35話印象
ごくごく簡単に、印象のみ記します。マク、けっこうあっさり倒されました。ひそやかにラゲク退場。そして…ゲキレンジャーの印象は残念ながらかなり悪い方に振れました。ロンは悪役らしさを前面に打ち出してきて、これはこれで面白いのですが…。
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-10-30 00:40
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その35】 ギュオンギュオン!獣力開花
七剣聖が石化して、神妙な顔のジャンたち・・・、最終回までこのままでもいい気が・・・(苦笑)こんな状況の話でも、話は臨獣殿側から始まる。う~ん、やっぱりこの「ゲキレンジャー」のメインは理央だな(笑)OP・CM明けでジャンたちが一応出てくるが、すぐに臨獣殿に移る
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-10-30 00:48
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その35
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その35「ギュオンギュオン!獣力開花」。見終わってやがて哀しきマク様退場編。 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-10-30 00:48
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その35
「ギュオンギュオン!獣力開花」脚本:横手美智子監督:諸田敏コムシ!【今週の真咲美希主任】※「例えばあなた達が10ページしかない薄いノートだとしましょう。獣力開花」はそれを100ページに増やすことだと思うわ」 例えにしても薄すぎ。【今週の萌えポイント】※つ
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-10-30 02:52
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 第35話「ギュオンギュオン!獣力開花」
やっぱり白と緑黒だけいればそれでいいんじゃ?と思った前回。・獣拳戦隊ゲキレンジャー 第35話「ギュオンギュオン!獣力開花」死ぬ気で修行して強くなった理央さま。でもぶっちゃけ無駄でした。そんなことするより、拳法の始祖が残した謎パワーを浴びたほうが効果大でした
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-10-30 07:55
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第35話感想
【ご冥福をお祈りいたします。】うわっ、展開はやっ!マク打たれ弱っ!先週1話丸々使って散華したカタのほうが扱いよかった!これが「考えるな! 感じろ!!」というヤツなのか?「ライブ感」に続く新たな暗黒ワードになりそうだ。本家にあやまれー!...
Tracked from 雨的日記 at 2007-10-30 09:12
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #35 「ギュオンギュオン!獣力開花」
幻獣拳ってのは、第三の勢力登場ってことなんだろうか。 やっぱり激獣拳から派生したのだろうな。 格闘技ファン的には、極真空手の分裂をイメージすればいいのかしら? テレビ朝日公式/東映公式
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-10-30 10:10
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その35、「ギュオンギュオン!獣力開花」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その35、「ギュオンギュオン!獣力開花」の感想です。臨獣拳立ち上げのキッカケって、ある意味シャーフーだったのね(笑)。
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-10-30 18:12
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.35
あっけなく三拳魔終了。そして動物達は元に戻ったけど、偉そうな顔させるな!これからは顎でこき使おう!(役に立たねーかもしれねぇがな。)帰宅中の臨獣殿の若夫婦。帰ったらマクが激臨の大乱集結させるとか言って出てったよ。しかし今年も岩が線に繋がれて検査されてますな
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-10-30 21:14
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第35話「ギュオンギュオン!獣力開花」
tv asahi|テレビ朝日 獣拳戦隊ゲキレンジャー獣力開花したゲキレンジャー、しかし理央とメレも同じく獣力開花している。ゲキレンジャーは大地の拳魔・マクに挑む決意を、マクの怒臨気を浴び暴走を始めたリンシーズが街に出現。ゲキレンジャーが応戦する中、ジャンは野生の
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-10-30 21:16
タイトル : ゲキレン:修行その35「ギュオンギュオン!獣力開花」
臨獣殿の三拳魔が前回と今回で全員が倒されるという怒涛の?結末。やっぱりマクは理央に倒してもらいたかったなぁ。ラゲクがあんなにあっさり殺されてしまうのもどうかと。結局マクとロンの関係もわからなかった。これは後々明かされるかな。しかし今回は久々に力の入った..
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その35 ギュオンギュオン!獣力開花」
人気ブログランキングの順位は?『みんな、何か感じないか?体の奥から沸いてくる力、ギュオンギュオンって唸ってる。俺達、前よりもっと早く、強く。変わったんだ。感じろ!』またジャンに言われてる。
タイトル : ゲキレンジャー 修行その35「ギュオンギュオン!獣力開花」
今回のお話は、ついにマクが倒されるというお話でした。シャーフーたちを元に戻すために、マクと戦うことにしたゲキレンジャーたち。その頃、マクもゲキレンジャーに止めを刺そうと出陣しました。いよいよ、マクとの最終決戦です。そんな中、理央さんがマクによく似ていると