2007年 10月 22日

カンフー戦隊の神のくせに剣と楯、だと?

ふ ざ け ん な ー ッ ! !

とはいえ、あまりにコンセプトと乖離したその姿は、そんなコトどーでもいいと思わせる開き直りすら感じる。
でもやっぱり考え出すとおかしくて仕方ないンですけど。

考えるな、感じるんだ…

あぁ、そ、そうですか。
それと、今までのゲキビーストは激気を練り上げてこしらえたモノでしたけど、このサイダインは元々ただの岩を操獣刀で彫刻しただけのモノなので、戦い終わったからと言ってフッと消えるわけでも無いでしょうし、収納場所に困ると思うんですよね。普段はどこに置いておけばいいんでしょうか?

考えるな、感じるんだ…

困ったらこの台詞で乗り切れそうだな、この番組。参ったぜ。
てか、「Don't think. Feel!」のパロ台詞を多用し過ぎな気が… パロディとしてちょっと使うだけならともかく、それを柱に使っちゃうのは…ん~どーなんやろね。ちょっとズルイ気がしてまうんですが。


大変だー! ネコ達がだんご大家族にされちまったー!
何だか緊迫しているかのようなんですが、むしろ楽しそうに感じたのはボクだけでしょうか… 昔の門弟仲間とダンゴ遊びをしただけでしょ? もーマクったら茶目っ気たっぷり☆
つか、いくら相手がマク一人でも「不闘の誓い」じゃ7人いてもどーしようも無いのは目に見えていたと思うけどね…。


「強くなって戻って来てやる!」
それがケンの誓い。…でも何か軽い。
あれじゃ、修行して強くなって戻って来るんで、今日のところはサボりま~す、てノリになってしまっている気が…。

弱くて歯がゆい辛い思いをしたから、次はもっと強くなってやる! みたいな重みとかドラマ性も特に無く… ケンが何にも背負って無いんですよぉ~。
「誓い」って言うか、単にまた来ますって言う「約束」でしょ? 友達感覚でしょ?
ダメだよ、サイダイン、そんなんで呼応しちゃ~。

第一、何で獣拳創始者ブルーサの後継者的扱いがケンなのかが分かりません。そういう一番重要なポジションこそレッドが担うべきなのではないんですかい?
ジャンがメイン(レッド)として展開する理由付けがそろそろ明かされてもイイ頃合だと思うんだけどもなー。
まだまだこれがひっくり返るような展開が待ち受けているとゆーコトなのか、それとも最強の称号は別に存在しているとゆーのか。
先週、忠臣蔵をやるような番組だけに、どんな超展開が待ち受けていてもオカシクないのが怖いぜ!


「修行して強くなる」とゆーコンセプトも何のその、不思議パワーを浴びて獣力開花するゲキレンジャー+理央メレ。
結局「ウルトラマンレオ」と同じく、修行フォーマットは頓挫したってコトなのかなぁ… 茨の道なんだなぁ…

あと、そういえばカタ最期でしたね。一番師匠としてカッコよかった気がする人でした。混乱を招いているのは激獣拳の所為だ! という悪の論理に軽く納得してしまった… 乙。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2007-10-22 23:58 #- Edit
Title : 誰か納得いく説明を!
TJ-type1さん、こっちにもこんばんは。
サイダイオー、拳法の神が剣と盾って絶対間違ってますよね。
いや、これがゲキレンジャーテイストなんですねきっと。
どうしてサイダインはケンに応えるのか、これもイマイチ納得いきません。
努力したとは思えないし、強くなって戻ってくる…というのも別に果たしてるように見えないあたり、ブルーサ・イー、流派が同じでも良く人を見て選んでくださいよってところですよね。
すくなくともこのくだりを見ると、努力を重ねた者(操獣刀を手にしていた理央は、間違いなくゲキレンジャーの誰より努力の一ですよね)よりも、才能で選んでみよう!って気がしませんか?
修行のテーマを捨てて、才能こそが全てだと言われてしまったようで、ここはがっかりしました。
やっぱり修行展開は挫折しちゃったと言うことなのでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-23 01:37 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!!◇
>風水さん
まぁ、獣拳の人達に見る目が無いのは今に始まった事ではありません。
一番信用していたマクに裏切られたブルーサ然り、理央にトンずらされたネコ然り、シャッキーに生き胆を預けた拳聖然り、なんだかんだで世界を混沌に陥れているのは、コイツらの見る目の無さですよ!
大事なところで狙ったように外しやがります。
絶対予想屋とかになっちゃダメ。

そういえばケンが努力して修行しているって描写は殆ど無いですね。実はちゃんとやってますってば、みたいなコトは言ってたような気はしましたけど、画的にはゼロですよね。
いや~何かいまいち主軸がはっきりしない番組なんですよねぇ~… まぁそれをツッコみつつ観る優しさはまだ残っていますけどね。
つまり、考えるな感じろ、ってコトなんでしょーか… え?
Commented by 仮帯 URL at 2007-10-23 07:06 #ihMNMLjo Edit
Title : 公式に頭脳労働否定しやがった
>考えるな、感じるんだ…

考えるだけで行動しないと、
何にもなりませんが……
何も考えんと行動に出るというのも……
ま、ケースバイケースという奴なんでしょうけど。
どうしても偏っているようにしか見えないですね、
これまで感性のまま戦っていた連中を
更に調子に乗らせるような……。

考えずに感じろというのなら、
>混乱を招いているのは激獣拳の所為だ! という悪の論理に軽く納得してしまった…
というTJ-type1様の御意見も肯定していいってことです。ならば、私も遠慮なく同意見。

>何で獣拳創始者ブルーサの後継者的扱いがケンなのかが分かりません。そういう一番重要なポジションこそレッドが担うべきなのではないんですかい?
おそらく、ゲキレンジャーとは、
リオとメレの物語にシフトしてしまっているから、
リオのライバル格が一番重要な位置(レッド)になるんですよ(笑)。
大体、ブルーサって……ブルー……“青”じゃんって本来の視聴層である子供たちは、
思ったのではないでしょうか。

では、長々と失礼しました。仮帯より 
Commented by MF URL at 2007-10-23 19:50 #- Edit
Title :
カタの言う事が全面的に正しく思える素晴らしい流れ
マク・理央・生き胆・その他諸々、全部激獣拳が原因で悪い方に向かっている…

サイダインの剣や盾が駄目ならヌンチャクの辺りまで戻らないと駄目なので、いっそ無視してしまいましょう
考えるな、感じろ…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-23 21:26 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>仮帯さん
そうなんですよーw
野生児に根性に芸術家、狼男と楽勝屋。
考えるなっていうか、元から考えてない人たちばっかりなんすよー。
ブルーサ、孫弟子のこと全然分かって無ぇ…

なるほど。サイは確かにブルーサの後継者的存在かもしれないけれど、別に番組的にはそれ以上何も無いんだ。
あくまで一番大事なのはVS理央。そこでジャンが来るんですね。
て、それじゃあ別にサイ要らねえし…
あまりに統合性の無い物語をどうすればイイのか… あぁ、そっか考えちゃダメなのね。


>MFさん
「人々を苦しめる拳の何が正しいと言うんだ!」

「全て!!」

ヤベー! カタかっこよ過ぎるぅ~!
後悔も疑問も無い何と純粋な悪! お前らが大人しく従っていれば世界は混乱しないのだ!
さすが知略の人、カタ。かつて理央にすら負ける実力だったというのが悲しいです…

否、ヌンチャクとかトンファーとか扇とかはありだと思うんですよ。二刀流もまぁいいです。
でも、サイダイオーは完全にヨロイ着てるわ楯持ってるわ、自分のナマの肉体の力を最大限に活かすというカンフー(もっと言えば格闘技全般)の理念から逸脱してると思うんですよ。
もーなんかその内、戦車とか出てきそうな勢いだなぁ…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2007-10-22 23:59
タイトル : ゲキレンジャー 第34話印象
激臨の大乱、緊迫の続編は緊張感が高くそれなりに楽しめました。が、やっぱり現代に戻ってくるとレツ&ランの影が激しく薄い…。今回はケンの見せ場でサイダイオー御目見得回だったから仕方ないといえば仕方がないのですが…後発メンバーと先発メンバーでキャラの立ち方が違
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-10-23 00:08
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その34
「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」脚本:横手美智子監督:中澤祥次郎岩ネコ、顔怖い・・・。【今週の真咲美希主任】※「獣拳の教えは、師匠から弟子に。弟子が師匠になってそのまた弟子に教え伝えていくモノなのよ」回想だけ。【今週の萌えポイント】※大の字
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-10-23 00:09
タイトル : 今週のヒーロー作品(10/21放送分4作品)
今週の4本は、面白かったのは1本のみで、それ以外の3本はゴミのような内容でした。特撮氷河期の現在、救いようのない酷い内容の作品も出てくるとは思っていたが、あまりにも無惨な状況でした。これではますます冷え込むだけですね。 まずは「キューティーハニー THE LIVE」
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-10-23 01:59
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.34
赤青黄→3人でゲキファイア。ゴウ兄さん→1人でゲキトージャウルフ。ケン→1人でサイダイオー。もういいじゃん!1人1台(?)にしたら!ゴウ兄さんとかケンが1人で1台巨大ロボ動かせるんだったら、赤青黄も1人1台ずつ動かせるよ!そんなに5人とも戦力差無いだろぃ?
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-10-23 03:52
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第34話感想
【コピーして切り取って遊んでみよう。(棒読み)】七拳聖が石にされちゃいました。オマケにこねられてボール状態にまとめられちゃいました。苦悶の表情で固まっているのがなんともエグイです。特にペンギン姐さん。さらに遠心力で絞られてダシを取られてます。...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-10-23 09:00
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その34
獣拳戦隊ゲキレジャー 修行その34「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」。“Don’t think. Feel! ”と言われてもなにを感じれば良いのだか(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-10-23 09:10
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その34、「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」の感想。
☆TBさせていただきます☆『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その34、「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」の感想です~。七拳聖が一つの岩になったのを観て何となく「“ゆで○まご先生”的発想やな~」と思いました(笑)。
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-10-23 09:31
タイトル : ゲキレンジャー第34話
アレレ。。ゲキレンジャーたちがお江戸で忠臣蔵ごっこしてる間に、七拳聖たちはゴツゴツのイワイワになってしまいましたよ。。。それも七人まとめて、丸められちゃってるという…。(笑)なんか、いきなりな展開ですねしか~し!燃えていたと思っていたサイダインが復活。こ...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-10-23 17:57
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その34】ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参
江戸時代から帰還したゲキレンジャーたちの前に燃えさかる獣源郷・・・、あぁ~パンダさんたちはどうなったんだぁ~そっちが心配!(オイオイ!)で、こんな状況だから真面目な顔をするゲキレンジャーだったけど、なぜかこの五人が真面目な顔をするとかえって緊張感を感じない
Tracked from 雨的日記 at 2007-10-23 18:48
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #34 「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」
またも新ロボ登場。 サイダインはカッコ良いけど、スポンサーに配慮しすぎな展開は、もうヤメたらいいと思う。 私が子供の頃は、超合金のおもちゃ買ってもらうのは年に1、2回(誕生日とクリスマス)くらいなもんだった。 当時と現在で、親が子供に、おもちゃを買ってあげら
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-10-23 21:05
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その34「ゴワンゴワンのダインダイ...
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第34話を見ました修行その34 ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参元の世界に戻ってきたジャン、レツ、ラン、ゴウ、ケン、理央、メレ。「元に戻れたようだな」「あぁぁぁぁあ!?」「獣源郷がメラメラ…」「こんな…こんなことって…」「何...
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-10-23 21:33
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その34】「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」
【修行その34】「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-10-23 21:57
タイトル : ゲキレン:修行その34「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、...
ゲキレンジャーと理央メレが過去に行っている間に獣源郷は焼け落ち、拳聖たちは戦いに敗れ、拳魔のリンギにより7人まとめてお団子の石コロにされてしまった。石コロから落ちる命の雫をマクが浴びることでマクは更なる力を得るのだとか。拳魔相手に苦戦を強いられるゲキレ...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-10-23 21:58
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー  第34話ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参
tv asahi|テレビ朝日 獣拳戦隊ゲキレンジャー元の世界に戻ってきたゲキレンジャー、しかし、獣源郷のトライアングルの樹は燃やされ、七拳聖は秘伝リンギ“慟哭丸”により生きたまま岩にされていた。拳聖たちの命は後1時間で絞り取られてしまう。ゲキレンジャーは、、空の拳
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その34 ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」
人気ブログランキングの順位は?『考えるな、感じろ!』メンチカツコンビは考えることが同じ?あっ、感じる仲間か。いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その34「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」
「考えるな、感じろ…」ああ、ブルース・リーの…って言うか「燃えよドラゴン」の名言がそのまま…もうちょっと捻っても良かったんじゃないかマスターブルーサ!!七拳聖はまとめて岩にされ、獣源郷は燃え尽きた…江戸時代で忠臣蔵とかしてる間にこんなことになって
タイトル : ゲキレンジャー 修行その34「ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参」
今回のお話は、ついにサイダインが目覚めるというお話でした。やっともとの時間に戻ってきたゲキレンジャーたち。ところが、獣源郷のあの大きな木は燃やされてしまうし、シャーフーさんたち七拳聖は“慟哭丸”とかいう技で、丸い石にされてしまっているしで、戻って早々大ピ