2007年 10月 16日

爆笑してもーた。クッソゥ…何でもありだな…

え~っと…
ゼクトルーp(グフッ!)

あぁ、何だ夢か…


いつの間にかデンライナーでくつろぎ、良太郎やモモ達と一緒に戦っているリュウタロスでありますが、当初の目的は野上良太郎を殺っつけて時の電車の車掌になること、でした(ならオーナーを殺っちゃった方が早い気がするけど)。
当たり前に仲間の輪の中に入っておりますが、モモ、ウラ、キンとは違って、良太郎への好意や恩義があるわけでもなく、4匹のイマジンの中では良太郎との関係がちゃんと築かれていない存在でもあり、仲間なのか、はたまた休戦協定中のアサシンなのかがハッキリしていない状態でココまで何となしにやって来ました。

だから実際にリュウタロスの口から、良太郎を殺っつける気が無いという言葉が出たのは何とも嬉しい限り。
なんかつまんないから… という言葉で濁しているけれど、それはリュウタロスの中で良太郎が大事な存在として出来上がってしまったからに他ならないわけで。
お姉ちゃんが泣いちゃうから、という最初の理由から随分と成長したのだとヒシヒシ感じますわね。
でも、面白いかつまらないかが行動原理のリュウタは、それがどういうコトなのかが明確な言葉としてはカタチに出来ていないんですね。
殺っつけるのはつまんないから殺っつけない。その、殺っつけるとつまんない理由、つまりは良太郎がリュウタの中でどういう存在なのかを明確にさせるのか…

次回の予告を見る限りでは、結構時間はかかりましたがそんな感じで良太郎とリュウタロスの関係がやっと構築される話に収束するってコトなのかしらん?
劇場版とかクライマックスFとかライナーFで、実際にはリュウタロスも既に十分仲間として認められているので、このまま最後まで行っちゃうもんだとばかり思っていたけど、ちゃんとはっきりさせる腹づもりだったわけですかい、靖子にゃんは。
そこンとこは見逃したままでも成立しているとは思ってたけど、ちゃんと回収する事も忘れていないとは…、何と丁寧な構成なんだぁ~(前年対比)。

…と、まだ次回を見ていない中で想いにふける、オレ。
これで次回、予想と全然違う方向に進んだらどないしたらえーんでしょうか…。

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by イソタス URL at 2007-10-16 13:06 #- Edit
Title : イラスト、ツボです!
イラストが可愛いです!特にナオミが!モモタロスの描き方が某大先生風味なのは・・・まあいいか・・・。
話がリュウタメインだとスリルありますね。予告でリュウタが愛理さんに冷たくされるようなシーンがあったような・・・さらに怖い。
なんか最近子供桜井が格好良く見えます。R良太郎を助ける姿はヒーローっぽかったですね。僕は初登場の時けっこう警戒しました、でも今では電王と別の意味でヒーローしてるように見えます。
最後に一言・・・あれじゃあまさにく去年の<ピーッ(←消去音)>じゃないか!!リサイクルするならもっと気を配れ!!!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-16 20:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>イソタスさん
最初は警戒してたけど、今では格好いいヒーローとして見ているって…完全に製作陣の術中にハマッてますね、それは。良太郎とシンクロしちゃってますってば。
良太郎が全部を守る正統派少年漫画系主人公なのに対し、侑斗は自分を犠牲にして戦う石ノ森ヒーローの系譜を受け継いでいるようですね。
違うタイプのヒーローを一つの番組で楽しめちゃう、何てお得な番組なのかしらん!

え、去年のリサイクル?
な、何言ってるんですか、あれは純然たる新キャラのレオソルジャーですってば!
未だかつて何処でも見たこと無いぐらいオリジナルなキャラクターです。もー勘ぐり過ぎですよ~。
Commented by 風水 URL at 2007-10-16 22:01 #- Edit
Title :
TJ-type1さん、こんばんは!
冒頭から泣きそう!と思いつつ見ました。
今回はリュウタの位置づけを今一度はっきりさせるという意味のあるお話しでしたね。
私もリュウタについてはてんこ盛り&デンカメンソードのエピソードで良しとするんだと思ってましたから、こうして丁寧にリュウタの心情を拾ってくれることに、今年はやっぱり良い!と思いました。
次回予告の良太郎のセリフを聞く限りでは、リュウタと良太郎の関係を再構築することになりそうで楽しみです。
ただ…愛理さんとの関係をどうするのかは気になりますよね。

今回は迷わず変身する侑斗にしびれました。
この子は本当に大切なことを必ず見分けてる!と思いました。
Commented by MF URL at 2007-10-16 23:14 #- Edit
Title : コンプリート、ココココンプリート!!
帽子を被り直し、ベルトを装着し、中心を倒しこんで…
自分はライオの方に見えましたね
似たような名前だからどっちでもOKですね

遂にラスボスらしき者が出てきた電王、しかし最初からクライマックスであるからして、そんなの関係ねぇ!
このままラストまで突っ走って欲しいですね
でもデンライナーの方を強化してどうするのか…
あくまで巨大戦の存在意義について答えは聞いてくれないようです
Commented by MF URL at 2007-10-16 23:17 #- Edit
Title : 追記
良太郎に隠し事するなと言っておきながら、自分は誤魔化すモモがニクイですね
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-17 00:51 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>風水さん
カイという重要悪役登場とともに、リュウタとの関係をちゃんと描き、更に来週は新商品まで出しちゃうって言うんですから、何というムダの無い展開!
こういう展開の上手さにいちいち感嘆しちゃいますよね。
靖子にゃんスゲーにゃ!

リュウタが自分の意思で悪さをしたワケでないとすぐに悟る侑斗が格好良かったですね。
今更、疑心暗鬼でドロドロみたいな展開は面倒だったので助かりました。
でも井上さんならありそうな展開だ…


>MFさん
ライオ? あぁ、555か!
昔の事はすぐに消えてゆくトコロテン脳なので、チラリとも思いだしませんでした。しかも映画限定(たしか…)のヤツなんて無理にゃ。
カイ、ラスボスなんすかね? 「ゼクゥートの諸君!」も結局ラスボスじゃなかったし、あまり過度な期待は禁物です。

隠し事するなと前に言ったくせに、隠し事をするモモというのは結構重要ですよね。前にああいうエピソードがあっただけに、モモ達の優しさであるとか、バレた時のドラマ性を感じられると思います。
そういう伏線張りも上手いにょ。

巨大…?
ギガン…デ…ス? なにそれ、オイシーの?
Commented by ゼロマスター URL at 2017-02-04 11:47 #dRks/eS. Edit
Title :
まさかあのカイが数年後にウルトラマンオーブになるとはまだ誰も知らない。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2017-02-12 23:46 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼロマスターさん
今年で10周年ですからね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ふしぎなことだま at 2007-10-16 01:51
タイトル : 仮面ライダー電王 37話 カイ登場!
良太郎の電車斬りの真似するM良太郎可愛いんだけど(笑)効果音バロス(w「俺が憑いてなくてもこれぐらい出来なきゃなぁ・・・」・・・なんかもう、寂しいよねぇ(つд<)~~良太郎もねぇ、何かヘンだってコトに気が付いてて。キンちゃんが風呂踏み抜いてウラちゃんが流された
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-10-16 02:21
タイトル : 仮面ライダー電王: 第37話
仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」。中ボス登場? 話数からしてラスボスはあるまい(笑) 以下ネタバレあり。
タイトル : どんぶらこぉぉおっ!
▼仮面ライダー電王    第37話 「俺、そういう顔してるだろ?」カイの登場、、、イマジンたちを統べるかのような彼の正体やいかに。てゅーか、お空にまだあんなにイマジンいたの...
Tracked from V.S.A. at 2007-10-16 08:50
タイトル : 電王 #037 俺、そういう顔してるだろ?
仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」.新展開,新キャラ登場. 「特異点」って,時間の流れが変わってもその存在は変わらないはずでしたよね.なんだか,この初期の特異点という設定が薄れているような気がします.それとも良太郎は特異点だけど,モモタ
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-10-16 09:48
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第37話 「俺、そういう顔してるだろ?」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第37話 「俺、そういう顔してるだろ?」の感想ですっ!コハナのデコピンの威力って、“何トン”ぐらいなんでしょう(笑)?
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-10-16 20:05
タイトル : 仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-10-16 20:14
タイトル : 仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
仮面ライダー電王の第37話を見ました。第37話 俺、そういう顔してるだろ?ライナーフォームに変身してイマジンを撃破した良太郎だったが、必殺技”電車斬り”はまだまだ未完成。「おい、良太郎、電車斬りはねえだろ、電車斬りは。格好悪ぃんだよ」『俺の必殺技パート何と...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-10-16 20:17
タイトル : 今週のヒーロー作品(10/14放送分4作品)
今週からは、NHK-BS2でTVシリーズの「チャーリーズ・エンジェル」がスタートしたということで、日付の上では日曜日の放送である作品をまとめてしまいます。(それにしても、あまりにも酷い駄作が増えましたねぇ...) 放送順に従って、まずは「キューティーハニー THE LIVE
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-10-16 20:47
タイトル : 仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
仮面ライダー電王 - livedoor Blog 共通テーマちょっと寂しい夕暮れの河川敷。モモと良太郎の会話が悲しい。あぁ・・・もうすぐ終わっちゃうんだね
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-10-16 20:58
タイトル : 仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
 くそう・・・・毎回毎回、狙いすましたようにこっちのツボを付きやがって。 悔しい・・・でも笑っちゃう(*´Д`)その首はなんだw ネタとしては王道だし、超ベタなんだけど、...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-10-16 21:04
タイトル : 仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
冒頭からひとりで戦っていかなければならない良太郎の為にモモタロスと夕日の中で特訓・・・ってベタだねぇ~(笑)こちらはすっかり忘れていたリュウタロスが良太郎に憑いた訳。本当に忘れていた(笑)リュウタロスに指示した男・カイがついに登場に、どうも今までのイマジンを
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-10-16 21:17
タイトル : 仮面ライダー電王 第37話
「俺、そういう顔してるだろ?」脚本:小林靖子監督:田?竜太アクション監督:宮崎剛手下イマジン、どこかで見たような気が・・・。レオトルーパー?仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK12 ゼクトルーパーバンダイこのアイテムの詳細を見る555の雑魚はライオト
Tracked from All's Right with the World! at 2007-10-16 22:01
タイトル : 電王 第37話印象
遅ればせながら電王をやっと見ました。なんかすごい展開なんですけど…!リュウタを精神的に揺さぶる新キャラ・カイがなんというかすさまじい…。久しぶりにリュウタロスダンサーズ登場、見所満載の急転直下展開で、ますます目が離せません。
Tracked from 好きなもの at 2007-10-16 22:58
タイトル : 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
やs本日のTV欄は 仮面ライダー電王「敵は駅長!?」 ええええ?????????
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-10-17 10:40
タイトル : 仮面ライダー電王第37話
え゛??キンが風呂の底踏み抜いて、ウラが流れたって。。いったいどこまで流れてたんだ、ウラちゃん。。。ってゆーか、デンライナーって、どーゆーお風呂なのさ…。(笑)で、なんだか様子がおかしいリュウタくん。うーん、あのカイって人は、何者なんでしょーね?リュウタロ...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-10-17 17:13
タイトル : 仮面ライダー電王第37話「めざせ鉄の国」
このネタに沸いてるのって、東京の鉄ちゃんだけ?いつだったかのコメントで「もっとデネブとユウトを描いてください」ってのがあったようななかったような気がしたので、こいつらを描いてみたぞ。最初の頃のデネブって、もっと硬派のイメージがあったの仁、最...
タイトル : 仮面ライダー電王 37
良ちゃんがかわうい{/3hearts/}の昨今でございます。最初は影薄かったのに、徐々に存在感を増していったと思ったら、もう一人で戦えるようになったんだねぇ。お母さん(?)嬉しいよ。でも、そのセンスだけはなんとかおし?の小芝居も終わったところで。とうとう分岐点がや
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-10-17 19:45
タイトル : 仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
 第13話以降の当方のレビューに覚えがある方ならおわかり頂けると思うのですが、私は「リュウタロス」というキャラクターがあまり好きではありませんでした。正直、このキャラをこ...
タイトル : 仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
人気ブログランキングの順位は?『ナオミちゃん、大変!キンタロスがお風呂の底踏み抜いちゃって、ウラが流れちゃったの!』(。。lll)『え~っ、見たい見たい見たい!』ヾ(>▽<)oコハナちゃん、ウラ達と一緒にお風呂入ってたの?それとも番台に座って....
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-10-17 21:47
タイトル : 仮面ライダー電王第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
「仮面ライダー」といえば、「ライダーキック」だと思っていた時期がありました。
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-10-17 23:56
タイトル : 仮面ライダー電王#37「俺、そういう顔してるだろ?」
あんなに純粋なリュウタロスに言葉巧みに近づくカイが許せない利用するだけしたらポイ捨てですか?リュウタロスがあまりにも可哀相です良太郎が命名した【電車斬り】に文句をつけるモモタロス。どんぶらこ~どんぶらこ~ウラタロスが流されちゃったリュウタロスに語りかけ..
タイトル : 仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
今週の切ないテラモモタロス&テラリョウタロスw「オイ良太郎、電車斬りはねぇだろ、電車斬りはぁ」「俺の必殺技パートなんとか~よりはマシだと思うけど?」良ちゃんに全面同意wしかしその後のモモのライナーフォームのひょろひょろ剣裁きのモノマネにも同意wwだ
Tracked from 読書とジャンプ at 2007-10-18 06:08
タイトル : 【仮面ライダー電王】感想 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」
日清の回し者と思われちゃいけないので(ぇー、今日は「マルちゃん チゲ味スープワンタン」にしてみましたー♪ということはどうでもよく、前回、CMでネタバレがあったそうですが、今までちゃんと見てなかったせいで、ネタバレかどうか判断がつかなかった自分はダメ人間..
Tracked from 特撮!萌え散らかし劇場 at 2007-10-18 17:54
タイトル : 【仮面ライダー電王】 37「俺、そういう顔してるだろ?」
▼新たな登場人物、カイ!公式サイトのキャスト一覧「カイ 石黒英雄」の「詳細はこちらを参照。」を見たのですけどこっこの扱いはっ!!この扱いを見る限り、まさかカイは ラ、ラ、ラ、ライ…ライ!ライ!ライライライ!
タイトル : 電王・第37話 俺、そういう顔してるだろ?
ニヤリと笑いながら「俺、怒った顔してるだろ?」って…、笑いながら怒ってる時ってのは、かなり不気味で恐ろしい状態だ。ときとしてそれを『造り笑い』と呼ぶ。目が笑ってないのが特徴。女性にこれされると、た
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-10-19 01:40
タイトル : 電王37話 俺、そういう顔してるだろ?
「そっか・・・うるさいのお前だったんだ」イマジンの司令塔、カイ登場編。剣の振り方(電車切り)の練習をモモと一緒に。流石にソードFの使い手だけに電仮面の特性掴んでるっぽいですね。憑依関係であんまりイ
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2007-10-21 02:54
タイトル : 電王 第37話 「俺、そういう顔してるだろ?」
俺がいなくてもモモさんの発言が大人だな。やっぱモモさん達と良太郎の未来は違う・・・のか?キンが風呂底を抜いて、ウラが流された何だそれ。場面を見せなくても笑いを誘えるキャラ演出(今まで)に泣けるでっ!
Tracked from さかっちブログ at 2007-10-21 22:35
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダー電王 37 俺、そういう顔してるだろ?
良太郎はタロウズとの憑依がうまくいかなくなったことに不安を感じる。リュウタロスが良太郎をやっつけるようにし向けていたのはある男だった。その男にはライオンのようなイマジンと、手下が。こいつら何者?リュウタロスは愛理の絵を描いた。それを愛理に渡そうとしたが、