2007年 10月 15日

富士と富士。

ランちゃんがメレに勝てるところ、やっと一つ見つけましたね。
あれだけキレイな富士額はそうそうありませんよ、うん。
ということで、きっと今後はランちゃんのオデコを前面に推し出したエピソードが作られるに違いn(ンガッ!)


「私達流の、カンフー忠臣蔵ね!」

え~っと… すいません、何がしたいんですか?
いやーもう何がしたいのか、何処へ行きたいのか分からないよ~、何なんだこの都合よく転がっていく話はぁ~…!

いや、待て。前回までの再燃する激臨の大乱という盛り上がりがあって、打って変わってこんなコスプレがしたいだけのエピソードなんて構成は本来ありえん… やるにしたって、別の時期にやればイイだけだろうし。
そうか… きっとこの元禄時代での出来事が、後々の重要な伏線になっているんだ!
最終回間際のクライマックス! 明かされる謎! それはあの時の忠臣蔵のアレ! 繋がる点と点! ゲキレンジャー大復活!

あぁーなんて計算され尽くした構成なんだー(棒読み)。

そんな伝説を作り上げてくれる事に一抹の希望を抱く…


とはいえ、前回までのコトとかを深く考えずに観る分には、フツーに楽しみましたけどね。
もう笑うしかないよー。何がしたいのか分からないカオスに引き込まれた感じが堪らん。

ランがメインとか言うてるのに、メインである理由とか必要性は特に見当たらず… どうやら、ランちゃんでまともなドラマを期待するのは無理らしい。
下手に優等生なヒロインなんてキャラにするから…。
あれ、でもランちゃんって優等生かしら?
まぁ、すぐに江戸時代であるコトとかを把握してしまう順応性に優れている所なんかは、一応五人の中では頭脳派よりなのかなぁ、なんて思わせてくれますけど。あくまで五人の中では、ですから。
何でもかんでも「根性ー!」とか言う人は一般的には頭脳派とは言いません、あしからず。

何気にメレの方はあのままの方が幸せそうだったけど…
というか、理央の記憶がなくなったのをイイ事に、自分を女房だと刷り込ませる巧みさが何とも…。


カオスだねぇ~ 和むよねぇ~(え?)。

まぁ、忠臣蔵と言えばこれまでに数え切れないぐらい何度も創作されており、その度に色んな切り口や視点で描かれて来た題材として有名ですよね。
そこでカンフーをモチーフに、20分弱の時間で描いたのはなかなか熟練の賜物というべきか、超展開というべきか…

そんな忠臣蔵の許容度の広さを知ったエピソードでした。(そこ?)

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by イソタス URL at 2007-10-16 10:40 #- Edit
Title : あれ・・・?
あれ?、今回は不思議とマトモな話に見えてくる・・・。元々本筋の話がいい加減なだけに映画とか今回の番外編っぽい話がすんなり受け入れられてしまう・・・去年のライダーでもここまで思い切ったことをすれば良かったなあ・・・。
何が今回良かったのかと言ったら黄色い子がメインっぽいと言うことですね!これだけで僕はソコソコ合格点です(ただしスケバン除く)。
メレが普通に夫婦してるのは思いっきり噴いたけど、ほのぼのしてしまいます。怒臨気纏ってしまった時には悲しかったけど・・・。せめてこの一時だけでも穏やかに・・・ところで管理人さんは時間を越えてやってきたロンにツッコミは・・・エ!、めんどくさい!?・・・そうですよね・・・。
メレもランもここに残ったほうが良いんじゃないかな・・・きっとメレだったらあのダメ亭主でも大丈夫だし二人で平穏な暮らしが出来るだろうし・・・。ランはここに居れば目立てるだろうし・・・。
最後に言いたい・・・「良い夢見ろよ」はないだろ!!!!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-16 20:08 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>イソタスさん
確かに今回は黄色い娘がメインぽかったです!
ただメインぽかっただけで、本当にメインだったかどうかは難しいところでしたね!(えー)
だって別に黄色じゃなくても成立しちゃいますしね…

え、あぁロンね。そういえば江戸時代来てましたね。
まーラゲクに出来てロンに出来ないなんてコトはなさそうだので、何ら心にも止まりませんでした。せいぜい腐女子が喜びそうなシーンがあったとか?
だ、ダメだよー朝っぱらからー(ドキドキ)。
Commented by 仮帯 URL at 2007-10-22 06:30 #ihMNMLjo Edit
Title : 今更ですが……
仮帯と申します。
そうか、
このタイミングで、黄色の回を持って来たのは、
下手に白と組み合わせると、
白の濃さに喰われるからなんだな、
とふと思いました。
そんな風に考えついたのは、
こちらの26話目の記事にあった、
“可愛さ”で黄色がペンギンにも勝てないって
意見に頷かされるものがあったのが発端でして、
1週遅れで気が引けますが、コメントさせて頂きます。では。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-22 20:49 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>仮帯さん
TJ-type1と申します。
あれ、何故に初めまして感?
まぁいいや。

キャラでは後から来た人に追い越され、可愛さではペンギンに負け、実力ではメレに到底及ばず。
この人、視聴者にしか見えていないキャラクターなんてコトは無いですよね?
何かもう作り手の愛が全然注がれていない気がしてなりません。

あとはもう殉職とかするしか無いんじゃ… あ、でもそれで次の週に新しい黄色が入っていたら泣きそう。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-10-15 20:40
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第33話感想
【あまりにハマりすぎだったのでちょっと感動した。】先週「ゲキなんかに太秦使うのもったいないベー」と言っておりましたが。毎週太秦でやってほしいぐらいだ!物語はオタスケマン風。別に歴史は守らない。さらに水戸黄門テイスト溢れる世界観。瑤泉院と...
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-10-15 20:44
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その33】「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」
【修行その33】「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-10-15 20:51
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その33
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その33「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」。ゲストは豪華な消化試合(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-10-15 20:57
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その33】フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵
前回の緊張ある雰囲気をすべてぶち壊した予告から今回の話・・・あ~ぁ~しかも、こんな話に一番存在感が薄い自称リーダーのランがやたらと前に出てくるから余計にジャマに見えちゃう(苦笑)でも、しつこく前に出てきても、夫婦漫才状態のメレさまにはかないませんね(笑)出番
タイトル : 呉越同舟!獣拳合体!逆鱗闘者!
▼獣拳戦隊ゲキレンジャー  【修行その33】 フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵ゲキリントージャが キタ─(・∀・)─!! 本編そっちのけ、ロボ好きな個人的な印象としてはそっちになり...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-10-15 21:26
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その33
このアイコンを使う日が来ようとは・・・。{/hiyo_uru/}「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」脚本:荒川稔久監督:中澤祥次郎大奥?【今週の真咲美希主任瑤泉院】※「キラ殿をその化け物からお救いください!」【今週の萌えポイント】※「着てはもらえぬ丹前を、寒さこらえ
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-10-15 22:02
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.33
・・・なーんかデジャヴュー・・・「ここ、香港よ!」とか、夏に映画館で言ってたランちゃんが「ここ、江戸時代よ!」って(笑)もしや難しいことに気が付いて説明するぐらいしか役割がな・・・い?今日はJAEさん達が素面で大活躍だね(笑)あ!今井さんだ!今井さんだ!素面
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-10-15 22:42
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 第33話「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」
言うまでもなく、メレ姐さんはカメレオン。カメレオンといえば擬態。擬態といえばコスプ…。だから姐さんにもっと色んな面白格好を。なんて自然なんでしょう。・獣拳戦隊ゲキレンジャー 第33話「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」みんな大好きメレ姐さん、今日も暢気にカ
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-10-15 23:30
タイトル : 今週のヒーロー作品(10/14放送分4作品)
今週からは、NHK-BS2でTVシリーズの「チャーリーズ・エンジェル」がスタートしたということで、日付の上では日曜日の放送である作品をまとめてしまいます。(それにしても、あまりにも酷い駄作が増えましたねぇ...) 放送順に従って、まずは「キューティーハニー THE LIVE
Tracked from All's Right with the World! at 2007-10-16 00:07
タイトル : ゲキレンジャー 第33話印象
先週ラゲクにいきなり異空間(?)に飛ばされたゲキレンジャー5人+臨獣殿の理央&メレ。次回予告でははっきり言ってがっかりしましたが、見てみるとこれが意外に面白かったです。今週は時間的余裕が少ないので手短に参ります。
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-10-16 07:02
タイトル : ゲキレン:修行その33「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」
先週のあの展開からこの京都編、取り扱ったものは本来年末にやるべきものだと、ホントに時機はずしにも程がある。本編の展開を知りたいなら最後に獣源郷が燃えていたシーンだけ見れば充分といってもいいくらい。でも単発話として見れば意外にいけたほうかもしれないです。..
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-10-16 08:34
タイトル : ゲキレンジャー第33話
京都ロケ、忠臣蔵編です。タイムスリップして、江戸時代に飛ばされてしまったゲキレンジャー&理央さま・メレご一行。メレちゃんは、なぜか記憶をなくしてしまった理央さまと、ノリノリの夫婦芝居を理央さまを「おまえさん」と呼ぶメレちゃんがいじらしい~いや~、この夫..
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-10-16 09:55
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その33、「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その33、「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」の感想です!あの二刀流の清水一学の倒れ方は、確実に死んどると思うんですけど(笑)。
Tracked from 雨的日記 at 2007-10-16 17:43
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #33 「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」
まずは、タイムスリップネタ、忠臣蔵ネタ、(観てないけど)たぶん劇場版ネタの呉越同舟獣拳合体まで1話でまとめあげた脚本・演出は見事と思う。 途中までは2話にまたがるのかと思っていたし、何なら劇場版としてもいい展開だった。 忠臣蔵ネタも、かなり、はしょっていたし
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その33 フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」
人気ブログランキングの順位は?『あんまりだよお前さん・・・着てはもらえぬ丹前を、寒さこらえて縫い上げたこの手が泣いてるよ。』(つд∩)着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます。おんな~ごころの~みれん~でしょう♪都はるみの「....
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-10-16 20:11
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その33「フレフレガッチリ!カンフー...
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第33話を見ました修行その33 フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵ラゲクの秘伝リンギ“時裂波”により江戸時代に飛ばされてしまったゲキレンジャーと理央とメレ。戸惑うゲキレンジャーの前に、ラゲクの手下の臨獣アングラーフィッシュ拳ムコウアが...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-10-16 20:17
タイトル : 今週のヒーロー作品(10/14放送分4作品)
今週からは、NHK-BS2でTVシリーズの「チャーリーズ・エンジェル」がスタートしたということで、日付の上では日曜日の放送である作品をまとめてしまいます。(それにしても、あまりにも酷い駄作が増えましたねぇ...) 放送順に従って、まずは「キューティーハニー THE LIVE
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-10-16 21:14
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 第33話フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵
tv asahi|テレビ朝日 獣拳戦隊ゲキレンジャーラゲクの秘伝リンギ“時裂波”により江戸時代に飛ばされてしまったゲキレンジャーと理央とメレ、ラゲクは5人を元の世界に戻さぬよう臨獣アングラーフィッシュ拳のムコウアを送ってきた。ムコウアは吉良上野介の体に取り付いてい
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その33 フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵
「出ておいで吉良ちゃん!出てきたら可愛い女の子紹介しちゃうよ~」「それで出てきたらマジで参るぜ」最初に言っておく!なんかシリアスに獣幻卿の話進めるより、よっぽど面白かった!!珍しくランが自己主張してるし、細かいところでゴウ兄さんもケンさんも大活躍
タイトル : ゲキレンジャー 修行その33「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」
今回のお話は、ゲキレンジャーが忠臣蔵のような展開に巻き込まれつつ、何とか操獣剣を取り戻すというお話でした。前回のお話の最後にラゲクの秘伝リンギ“時裂波”によって、江戸時代に飛ばされてしまったゲキレンジャーと理央とメレたち。江戸時代とは、また微妙な時代にや
Tracked from オイラの妄想感想日記 at 2007-10-20 07:19
タイトル : ゲキレンジャー #33
『カンフー忠臣蔵』ってネーミングは良いよね!でもランちゃんの忠臣蔵説明が適当過ぎて泣いた。吉良っちはいわばマナー違反を注意する役職なので、マナーが悪い浅野ちゃんを注意したら逆切れされただけだもんな。赤穂浪士も突然ニートされたから腹が立つのは分かるけ....
Tracked from さかっちブログ at 2007-10-21 22:09
タイトル : 【ヒーロー】獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その33】「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」
ラゲクにより異空間に飛ばされてしまったゲキレンジャーとメレ&理央。そこは江戸時代だった。って、ここで毎年恒例の太秦シリーズですか。そこに侍を襲うムコウアが。なんと吉良上野介の体に憑依していた。侍が訴状をゲキレンジャーに託したが、届けた先にいたのは美希そっ