2007年 10月 09日

感動するぐらい素晴らしいネーミングセンスだ…
モモタロスとかコハナとか、そんなもんはゆーても、慣れれば可愛いもんじゃね? ぐらいに感じますが、コイツはスゲーぜ… テレビの前で軽く身体が震えました、マジで。
いやーなかなか無いっすよ、寒気のする必殺技なんて。


最強フォームであるライナーフォームが、他の誰でもなく良太郎がベースというのが嬉しいところでした。
だからこそ先週、キンタロスに良太郎は十分強いというコトを言わせていたんですね。一番強いフォームだからこそ、一番強い良太郎で戦うのだと。

しかしクライマックスフォーム登場からライナーフォーム登場が早いというか、これじゃクライマックスフォームはどうなっちゃうんですかい?
四人のイマジンが心を一つにするから強いのだ! という理由が分かり易く、ビジュアル的にもなるほどなフォームだけに、色んな意味で完成されていると踏んでいたんですがねぇ…

というのも、過去では憑依出来なくなって来ているから、らしい…。
じゃ何で過去で憑依出来なくなってるかというと、この先の未来とイマジンの来た未来がずれ始めて来たから、らしい…。
だからって、何で憑依しづらいのが過去限定なのかがよく分からないんですけどね…。

流れとしてココでライナーフォームが出て来ること事態はおかしく無いんですけど、ライナーフォームって何? って話になると色々説明不足な面もあったりするような。その辺、クライマックスフォームの良く出来た登場と比べてしまうと、どうしてもね…。

まずあのデンカメンソードは何なの?って。
イマジンが剣の形になったのか、と思ったらデンライナーの中でメリーゴラウンドしているし。ケータロスよろしく、実体化する砂で出来てると思ってイイんすかね?
あと、デンライナーが電王に突っ込んだのは… デンライナーが電王と憑依したってコトなんでしょうかねぇ…? だから「ライナーフォーム」…なの?

重箱の隅をつついて、面倒くさい事を言ってるなぁとは思うんですが、「電王」は今まで割とキレイに処理して来たという実績があるだけに、ちょっと今回の説明に物足りないモノを感じてしまうのです。公式サイトにも書いてねーしなー。
これが去年だったらこんな気持ちにはならないでしょうに…。
だって、去年は手をかざすだけで空から勝手に剣が降って来たんだもん。NO理屈、無問題!
てか、今この文章書いて、凄い番組だったよなぁと再認識。あれ…結局何だったんだろね…。え~っと…パーフェクt(以下自粛


過去が希望をくれる――
それは過去の桜井侑斗が、未来という希望を与えてくれるという意味なのでしょうか。
ん~…まだ他にも隠された意味がありそうだけど。

何となく頭が働かないので、この辺で。(えー!?)


【追記】
読み返すとライナーフォームについてしか書いてなくて、バランス悪いので思い返したように良太郎と侑斗についてもちょっと書き足します。自分の為に。

自分の存在を犠牲にする侑斗と、全部を守りたい良太郎。
互いに譲れぬ信念の元にぶつかりあいますが、「犠牲になる気は無い」と言う侑斗と、「絶対に忘れないし、姉さんにも思い出させる」と言う良太郎、互いに理解しあって遂に並び立ち、ダブル変身する二人が美しいですね。

「良太郎」が優しさや人の良さを表した名前であるのは周知なわけですが。
「侑斗」という名前は、「侑」の字は「すすめる・たすける」という意であり、「斗」は「闘う」の略字だったりします。
守るべき何かの為に斗う、「知ってて何もしないなんて出来ない」、そんな桜井侑斗を表した名前なんですよねー。

二人の決意は決して同じ形のものでは無いけれど、目的を同じくして共に立つのです。
共に立つ… ともにたつ… 友達か…(by天の道)

また、二人がここに来て理解しあったのは橋の上。
離れていた何かと何かを繋ぐモノ、それが橋です。
良太郎と侑斗の重ならない想い、それが互いを理解し心を繋ぐに至ったというドラマを表す上で、なかなか憎いステージですね。
フッ、やるじゃねえか…

――という感じでライナーFだけの回じゃなかったんだと未来の自分に伝えるべく、追記させて頂きました。




仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by イソタス URL at 2007-10-09 12:05 #- Edit
Title : リュウタ作デンカメンソード
どうも!タロさんの所(劇作etude)の「仮面ライダー電王#35」のコメントでTJ-type1さんから座布団三枚もらったイソタスです。
デンカメンソードはまた良太郎のセンスで生まれると思ってたけどリュウタロスのデザインだったんですね・・・人のこと言えないぞリュウタ・・・。
僕はライナーフォームより前半の良太郎と子供桜井のほうが気になりました。
事実を知って子供桜井からカードを奪い取る良太郎、姉に「思い出して!」と詰め寄る良太郎・・・とても痛々しいく思ってしまいました。
しかし、ミルクディッパーで子供桜井とすれ違い~ダブル変身は身震いするような熱さがありました。「弱かったり何も知らなかったり、それは何もやらないことの言い訳にはならない」・・・前に良太郎に突きつけられた言葉を逆に子供桜井が言い返し、時計の裏に書かれていた「過去が希望をくれる」という言葉に後押しされ全てを守り抜く決意を宣言!そしてダブル変身!!・・・全てこのシーンのためにあったのかと思わず思ってしまいました。やっぱりライダーが協力し合う姿っていいな。
デンライナーのパーティーで「でもどうしてモモタロスが憑くことが出来なかったんだろう?」・・・このときの沈黙・・・重すぎる・・・。「仮面ライダー電王」が全50話だと仮定すると今回の第36話で全体の七割以上終わったと言うことになるから、もう別れの時が来てもおかしくない状況なんですけど・・・ハッピーエンドになるといいな(涙)・・・。
次回はついにリュウタロスに「良太郎を倒せ」と言っていたヤツの登場!?見逃せません!
以上、「でんおう」は「電脳」と変換されるので「でんおうじ」と打ち込み変換して「子」を消してる(もっと巧い方法無いかな)イソタスでした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-09 20:20 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>イソタスさん
リュウタロスのあのディティールの無い設計図で、どうやってあそこまで作り込まれたモノが出来上がるのか不思議で堪りません。モモ達の脳内補間能力の方が凄い気がする…

前半の良太郎と侑斗のドラマも好かったですよね。
互いにイマジンを倒すという目的こそ同じだけど、意思や決意がちょっとずつ異なる、でもやっぱり互いに助けあう。
両者が別のタイプのヒーローとして成立している中、一緒に変身するというのが一つの到達点として盛り上がりますよね。
記事には書いて無いけど、楽しんでました。
ただ、記事を書いている時は何となく頭が働いていなくて、ノータッチになってもーてますけど…。

消えるフラグ(?)については、残り十何話もあるのに、ここでってのは早過ぎやしないかと不信に思っています。
これは逆に消えないパターンへ逆転するってコトなのか…チイッ先が読めないゼ!

ps そこまでするなら辞書登録しちゃえばいいのに…
Commented by MEICHIKU URL at 2007-10-09 22:06 #AIlHpmOk Edit
Title : 今週も...
今週もTBありがとうございます。今週も先週と同様にタイトルにこそ「電王」って入っていますが、本文には全くありません。しかも、他の2作品と一緒にしているというのに...

10月新番組では「C.ハニー」はまあ鑑賞に堪えますが、「7X」も期待ハズレ、「ネギま!」は論外。
楽しめるのは「銭形海」と「パセリ」で、これに「C.ハニー」と「松元環季」(「電王」ではないのがポイント)が視聴するラインナップですね...
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-10-09 22:48 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>MEICHIKUさん
ハニーはサトエリと比べてしまうと、足の長さが足らない気がするんですが… いやまあ、あれはサトエリが長すぎたんですね。比べちゃ酷ですね。

個人的には… 今期始まった特撮系番組の中では「かわいいジェニー」がサイコーかなって感じです。
脚本の浦沢さんが大爆発していて、溜まりませんで。ボク的には期待していませんでしたが意外な伏兵として完全にやられた形でした。何気に声優が豪華だったのも安定感がありますし。
ただ、特撮系かと言われると困りますけどね…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-10-09 01:23
タイトル : 仮面ライダー電王: 第36話
仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」。良太郎と侑斗。二人の若者は闘う。それぞれの決意をこめて。 以下ネタバレあり。
Tracked from V.S.A. at 2007-10-09 07:21
タイトル : 電王 #036 憑かず、離れず、電車斬り!
仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」.オレには理解不能なところがいっぱい. 時間と記憶.誰も覚えていない,認識していない「人物」は存在するのか,という疑問.「誰も聞く人のいないところで木が倒れた.音はしたのか?」という哲学的というのか,禅
Tracked from フェログ -FcII BooST- at 2007-10-09 07:28
タイトル : フルスロットル・ブレイク!
▼仮面ライダー電王    第36話 「憑かず、離れず、電車斬り!」必殺正式名称は「フルスロットルブレイク」らしい。センスいいじゃん、誰が考えたんだろう。そういえばソードフォ...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-10-09 08:49
タイトル : 仮面ライダー電王第36話「いつもより多く回しております」
今回はみんな誰でも思いつきそうなネタ!と危惧したので、早めにアップップ。やったもん勝ちじゃー!つーか、自分が電王だったら絶対やるね、これ。■ 感想今日は体力的にがんばりすぎたので、毒袋の中身が尽きた。だから珍しくホメホメ内容だ。で...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-10-09 09:31
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第36話 「憑かず、離れず、電車斬り!」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第36話 「憑かず、離れず、電車斬り!」の感想です♪話の重要な展開を待ってから過去で暴れ始めたモールイマジンたちは、空気読めるヤツらですね(←違!笑)。
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-10-09 10:10
タイトル : 仮面ライダー電王#36「憑かず、離れず、電車斬り!」
桜井は自分の存在消える可能性があることを知りながら侑斗へゼロノスカードを渡していた。デンライナーではナオミとリュウタは手遊び。モモは肩たたき、キンちゃんは筋トレ。『どうやら変化は続いているようですね」とオーナー。そしてお約束のチャーハンを頼みます。ほん..
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-10-09 20:32
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
仮面ライダー電王の第36話を見ました。            徒然雑草(仮)さんのアイコンを使用させて頂いています第36話 憑かず、離れず、電車斬り!デネブから侑斗が人々から忘れ去られながらもゼロノスに変身して戦うワケを聞かされた良太郎。全ては突然、良太郎や...
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-10-09 21:27
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-10-09 21:35
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
仮面ライダー電王 - livedoor Blog 共通テーマ身体を鍛えるキンと健康グッズなモモ。それにしてもバランスボールって難しいのね?あの器用なモモが使いこなせていなかった・・・。倒れ込んだキン&モモ・・・その位置ってコハナちゃんのパ(ry
Tracked from 好きなもの at 2007-10-09 21:59
タイトル : 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
今回のTV欄は 仮面ライダー電王 「電車斬り!!」 これだけ見ると意味わかりませ
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-10-09 22:04
タイトル : C.ハニー L #1 + セブンX #1 + 松元環季 in 電王#36
関西では「キューティーハニー THE LIVE」と「ULTRASEVEN X」の放送はいずれも土曜深夜(日付の上では日曜日)なので、一つにまとめてしまいます。(が、いつまで持つのか...) 放送順に、「キューティーハニー THE LIVE」から 深夜枠ですねぇ。これは深夜枠でないと放送で
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-10-09 22:13
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
 モモもビックリなダサいフォーム。 やばい、ダサい。超ダサい(笑 変身姿もダサいし、必殺技の構えもへっぴり腰だし、技名も管理人もビックリするぐらいダサすぎ・・・・Σ(´...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-10-09 22:55
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
最近、コハナ役の松元環季ちゃんが実写版「美少女戦士セーラームーン」の水野亜美の幼少の頃の役で出ていた事を知って気が付かなかったとかと思えば、そりゃ無理な話で、当時4歳で現在8歳の子が同じに見えるわけないよね。(ここの四年間はでかいし)むしろ、時の流れを感じ
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-10-09 23:23
タイトル : 仮面ライダー電王 36話 びっくりデンカメンソード
なんかねぇ、過去に行って各フォームに変身できないとか、そんなの何か嫌すぎなんですけど!これからずっと、ライナーフォームなの!?しかしデンカメンソードすげぇなぁ。・・・あれ、売れるのかな?なんか、夜店のくじであたったペラい剣に、同じく夜店で売ってるそれより
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-10-09 23:31
タイトル : 電王:第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
未熟なヒーローが後半になって成長の程が伺えるのはほとんど戦隊のお家芸なのに、今回はライダーの方にそれが感じられた。良太郎も侑斗も成長したなーと思うと感慨深い。今まで無敵だった電王のほうにも、良太郎がタロスズとうまく融合できないという異常が発生。今回はモ..
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-10-09 23:36
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話
「憑かず、離れず、電車斬り!」脚本:小林靖子監督:舞原賢三アクション監督:宮崎剛ジャンクションから既に!さらに微妙な新フォームが!再び変身した侑斗。デネブから侑斗の変身の秘密を聞いた良太郎は・・・。【今週のアンラッキー】※侑斗=桜井の、デネブとの契約の経
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-10-10 00:48
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
 濃厚だねぇ…。侑斗からゼロノスカードをひったくって逃げるまでの良太郎のくだり、ものすごい好きぃ。その後、やはりもっと強くならなくちゃと思う良太郎の思いが、ライナーフォ...
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-10-10 06:37
タイトル : DENSYA斬り!こう書くと格好良さげ・・・
仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ11 DXキングライナーバンダイこのアイテムの詳細を見る電王第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。 デンカメンソードと電王ライナーフォームが登場しました。これでゼロノスの新フォーム
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-10-10 09:47
タイトル : 仮面ライダー電王第36話
おっっ、初のダブル変身、カッコイイ♪しかし、イマジンたちと過去で繋がることができなくなってしまった良太郎。そこで四バカたちは…。。うーむ、四バカなかなかやるねぇと感心ですが、あのデンカメソードって、いや、ちょっとなんかブキミ…。(笑)だって四つの顔がデー..
Tracked from 特撮!萌え散らかし劇場 at 2007-10-10 11:34
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
電王!朝、途中まで観ました!ダブル変身まで!!録画!全部観ました!前半は役者サン達の演技(表情)を愉しみ、後半は極彩色のライナーフォームとその必殺技を楽しみました。パンタグラフ DASEEEEEEE(*゚∀
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-10-10 23:16
タイトル : 仮面ライダー電王第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
こっから先は最初っから最後までクライマックスだぜい!
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-10-11 01:37
タイトル : 電王36話 憑かず、離れず、電車斬り!
「必殺技・・えと、あぁ・・・電車斬り!」戦う決意と分かれる未来、ライナーフォーム誕生編。【追記】チビライナー、UPして早々に気になったのでバランス修正。あと、拍手のお返事も。ライナーFの引け腰を感
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2007-10-11 15:59
タイトル : 仮面ライダー電王「第36話 憑かず、離れず、電車斬り!」
良ちゃんのセンスに泣けるでぇぇぇ(笑) 今日のベスト 良太郎 何も言わずとも、今日は良ちゃんdayですッッまずは、、、 健くんと優一くんの迫真の演技に感動。。。 「全部、桜井さんが決めた事だったんだ……突然いなくなったのも、桜井さんの記憶が消えていくのも……。そ
タイトル : 電王・第36話 憑かず、離れず、電車斬り!
2人の想いがぶつかり合ったあとのダブル変身。燃えた。カッコいいこと言って、良太郎も侑人もすっかりヒーローって感じ。そしてCM明けの後半は、新フォーム誕生と新必殺技の盛り上がり。それまで強さを誇ってた敵
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
人気ブログランキングの順位は?『電車斬りぃぃぃ』(ノД`)ノ ヒイィィィホント、センスねぇよな( ̄o ̄;)ボソッ
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2007-10-12 04:31
タイトル : 電王 第36話 「憑かず、離れず、電車斬り!」
ダブル変身何気に初なんですよね、共闘することはあっても二人の単独行動が多かったからかな。モモの声が遠くにせっかくダブル変身で侑斗のことは忘れないって決意を見せてくれたのに、プラットになってしまい大
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2007-10-12 07:54
タイトル : 仮面ライダー電王 36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
自分の存在を犠牲にしてまで未来を守る侑斗と犠牲など生まず、強くなってすべてを守ろうとする良太郎。『二極』の正義今、ここに両雄、並び立つ!!W(ダブル)変身!!
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
今回のお話は、良太郎さんが新たな必殺技を使うというお話でした。侑斗さんにゼロノスのカードを渡していたのは、桜井さんであったということに驚く良太郎さん。桜井さんがデネブと契約を交わし、過去の自分にイマジンと戦うように命令したみたいです。しかし、よくわかりま
Tracked from さかっちブログ at 2007-10-14 19:42
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダー電王 36 憑かず、離れず、電車斬り!
桜井は以前デネブと契約していた。そのカードを侑斗に任せたようだ。侑斗はいわば替え玉か。侑斗は変身する度に自分の記憶が無くなっていることは承知のようだ。熊は先の戦いでの良太郎との違和感を気にする。新しい路線との関係があるのかも。良太郎がミルク・ディッパーに
Tracked from 劇作etude at 2007-10-19 11:23
タイトル : 仮面ライダー電王#36 憑かず、離れず、電車斬り!
コイツらの口調が移った人は挙手良太郎の「強さ」って、いったい何なのと思ったのよ。前回「何があってもつながりを断たない強さ」とは書いたけど、こんな強さ知らないので、...
Tracked from Hybrid-Hills at 2007-10-27 10:39
タイトル : 仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」
仮面ライダー電王 第36話「憑かず、離れず、電車斬り!」