FC2ブログ

「らき☆すた」第24話を見たッ☆


日曜日に観たのに、木曜日に記事を上げるオレがアウトローだよね。

毎週、ストーリーの軸もなく、ドラマがあるワケでも無い作品だので、どういう風に最終回としてカタチを作るのかなぁ~なんて思いましたが、最終回にして遂に一話分引っ張るだけのストーリーの軸を扱いましたね。

普段の何気なぁい日常を綴る「らき☆すた」という作品。
「文化祭、皆で一緒にダンスを踊る」というちょっとだけ非日常なイベントというのが、最終回らしい特別感があります。まぁ、普段の調子で終わっても、それはそれで「らき☆すた」ぽいー感じかな、とは思いますけどね。
普段が非日常な分、何とわない日常の「サムデイ イン ザ レイン」が最終回となったハルヒの逆パターンなのかしらん。そういや、どっちも原作者がシナリオ書いてたりするんですね、ふむ。

全24話、なんのかんので堪能させて頂きました。
分かるネタも分からないネタも大漁でしたが、とにかく色んな意味で「仕掛け」の多い作品だなという印象が強いですね。
一筋縄じゃいかない、こっちの予想を超える動きをみせてくれる作品といいますか。
最終回、OPが無いのに白石EDはあるってのも、その一抹のような気がしちゃいました。冷静に考えると、今回はOPでダンスシーン先に見せちゃダメだろってだけのコトなんですが、何となぁく心情的には白石EDの優遇感が軽くイケすかないかなってさ(え?)。

よくある日常4コママンガを、よくぞここまで作り込めるというか…
いや、ホントそこに感服しっぱなしなんですよ。
関連記事

コメント

感動のEDよりも「ネタ」が勝つ

カンケイない人物を出す(とうふ屋とかアニメショップの店員とか)正体不明の内輪ネタな人物を出すとか細かいカットの積み重ねで感動させる(ゆうれいの話)とかはぐらかしなのにそこまでを重く描く(修学旅行のかがみ)とか実験的な部分と正攻法を絡ませていう程面白いわけでもない日常をとても面白いものにしてしまったなあ、というのが率直な感想です。
クライマックスであるEDを倒置させてまで「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」のEDのパロディをやる、というのはいささかやりすぎ、なんだけどそこが「らき☆すた」なのかもしれませんね。

◆コメントありがとうございます!!◆

>大阪さん
原作はホントにまた~りした4コマ作品ですけど、それをここまで昇華させる術が素晴らしいですね。
しかも、別に原作を破壊しているワケではない、むしろ発展系というバランスと線引きが巧いよなぁ…て。

「うる星やつら2」と言われても、ピンと来ないのは世代間格差なのでしょうか…。いや、勿論観てはいるんですけどね、ED曲だけでは気付けないなぁ…。
文化祭ってコトで絡めたらしいですが、言われなきゃ気付けないボクはまだまだスキルが足りなさ過ぎますね。キョーダインも名前しか知らないし。(ま、これは年代的に観ていたら逆に怖い気もしますが…)

くそぉー、「らき☆すた」には一歩や二歩じゃ及ばない自分の姿が露見するっすよー、センパーイ。

愛はブーメラン?でしょうか?

TJ-type1さん、こんばんは~。プリキュア5以外のトラバなので、コメントさせてもらいました。

 うる星やつら2は昔深夜放映したテレビかレンタルでしか知らないのですが、なるほど。ハルヒのサムデイ インザレインの逆とはああそうかなと。自分はライブアライブを見直してそっちかなと思ったりしたんで。

 ハルヒは視聴済みですが、仕掛けやパロがやりすぎで個人的にはちょっと辛かったかな~ですが、よくできた作品だったと思います。自分の場合は、つかさちゃんの為だけに見ていたが本音です。では~

◇コメントありがとうございます!◇

>TSさん
まぁ、あれですね…
考察とかはトラバ先にどえりゃー考察を書かれている方がいるので、そちらを読めば何の問題も無い筈です。同時に自分の浅さを思い知ったりしましたけど…

ハルヒも仕掛けの多い作品でしたが、こちらはある意味ではそれ以上でしたね。
確かに「三十路岬」とか「コスって~」とかの発売は、かなりやり過ぎ感も否めないですがw
ただこれも、リアルタイムで鑑賞していた人間だけが味わえる「祭」なのだと思えば、生暖かい目で見れる筈…だと思います。

個人的にはアニメ店長をもっと出して欲しかったですかね。
バルサミコ酢ぅ~
非公開コメント

トラックバック

らき☆すた 第24話「未定」

 フル回転ありがとうぅぅ!! え?いや、ナニ言ってんのか不明?ああ、そうですよね、えっとね、そのね、全員出てきてね、しかもそれぞれの個性がちゃんと生きててね、これま...

らき☆すた第24話『未定』

 ■トラックバックさせていただきます■まっすぐでゴー!!いいまなびストレートでした?芽生ちゃん思い出したんで。メタフィクションオチ回避、一番のネックの涼宮ハルヒ、ライブ・ア・ライブパロも回避と、キャラ多すぎ、詰め込みすぎでドラマのダンドリだったけど、文化

らき☆すた 第24話(最終回)

今回は2学期の大イベント文化祭の話。これで終わらせるために最近は季節の進行がゆっくりだったようで。年末までも行かず、文化祭で締めときましたか。らきすたには珍しい一貫した展開。それでも一応いつものらきすたっぽさもあった所は流石でしょうか。パト....

(アニメ感想) らき☆すた 第24話 「未定」

らき☆すた 4 限定版文化祭のシーズンがやってきた。こなたのクラスの出し物は占いの館に決定。一方ゆたかはパティに誘われ、チアダンスをする事を決意するが面子が足りず・・・。

らき☆すた 第24話 「未定」(最終回)

らき☆すた  評価:3.0~3.5  []  チバテレビ : 04/08 24:00~    サンテレビ : 04/10 24:00~  テレビ埼玉 : 04/08 25:30~    東北放送 : 04/10 26:00~  RKK熊本放送 : 04/08 26:20~  東京MXテレビ : 04/11 25:30~  テレビ神....

レビュー・評価:らき☆すた/第24話「未定」

品質評価 55 / 萌え評価 48 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 7 / お色気評価 5 / 総合評価 23レビュー数 443 件 いよいよ学園祭の季節が近づいてきた。各クラス様々な出し物を用意しているらしい。「泉こなた」たちのクラスも準備に勤しむことに。そんな中、パ

らき☆すた 第24話 「未定」

第24話 「未定」(最終回)最終回は文化祭の話。パティーがチアをやろうとしたのがきっかけ・・・▼fc2ランキング

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事