FC2ブログ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』


「ユナイテッドシネマとしまえん」にて鑑賞して参りました。
何故か練馬区に二つもあるシネコンのうちの一つです。
ネリマ頑張ってる!

さらに今回鑑賞した8番スクリーンは、映画の音響に合わせてシートが揺れるというウィンブルシート対応劇場。アクション映画などに最適だとか世界初だとか謳っています。
ネリマ頑張ってる!

せっかくなので、プラス200円払ってウィンブルシートを体感しながら映画を見ました。


今この瞬間、映画鑑賞の歴史が変わる!!


(上映開始)

ズゴーン! ズゴゴゴゴゴゴン!!!
ドババババババ!!!!
キュイーン!!! ドドドドドドドドド!!!!


(プルプルプルプル……)


えええ――――!?!?

い・ら・ね・え――――!!!

い、いや、確かに揺れている。揺れていますよ!
足元で地下鉄が走っている時ぐらいのゴゴゴゴゴゴ…で揺れていますとも!

つまり、凄く強力だけど音は聞こえない低音スピーカーが内蔵しているって感じでしょうか。爆音やBGMなどの大きな音に合わせてブブブブブ…て震えてくれています。
最初こそ、「おぉ、ホントに揺れている!」とか感動だったけど、映画も中盤過ぎた辺りからは、むしろプルプルが気になって軽くうざかったですわ。

やっぱ映画は視覚と聴覚に集中した方がイイかな思いました…。
というわけで、皆さんも機会のある際は是非ともご活用下さいませ。


もう10年前になるんですか、「エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」を劇場へ観に行ったのは。
テレビシリーズ最終回よりも分かり易くなったというコトを聞きつけて足を運びましたが… これで? …って愕然とした記憶が…。

だから、今回の新劇場版でも「前より理解し易くなってるヨ☆」とかふれ込まれても、そう易々とは信じませんよ! オレ、学習してる!

だから、「破」「急+?」を観終えるまでは、ぜ、絶対信じたりしないんだからね!
また、いきなりどっぷり前衛的精神アヴァンギャルド映画になっても知らないんだから!

でも、結局全部観るのは確定なのかぁ…
いや、ほら、だってエヴァ世代だから仕方なくネ?


え~~~っとね…  意外と書く事がありません(おい)。

いや、だって「序」は殆どテレビシリーズ1~6話と同じ流れ、てかコンテも殆ど同じだし。
勿論、絵や音のクオリティがギザ上がっているのは率直にスゲー!と感じてました。
同じなのにめっちゃキレイやぁ~…て、これはこれで今までに無い新鮮な感動です。「サイコ」のカラーリメイク等とは全然違います。あー分かり辛い。
個人的には、サキエルさんのミサイルひしゃげ指割りが無かったのが残念ではあったが。

声も皆さん同じです。
いやぁ、嬉しいなぁー。誰も辞めてなかったんだね…。


物語は基本的にTVとほぼ同じように展開していってます。
まぁ、6話の尺を108分に収めるわけですから、端折っているのは当然として。

ただ、そのダイジェスト的展開の所為か、綾波レイが意外と喋っている気がしたのはボクだけでしょうか?
喋る事が自体が珍しい初期の綾波のくせに、喋るシーンが今回軒並みチョイスされているので、結構喋っている気がしてしまう摩訶不思議。テレビシリーズだと、林原さんの声が聞けるのはホントに稀なのになぁ…。


ヤシマ作戦は結構ふんだんに新しい部分があったような…気がしました。
テレビより色々なディティールの描写もエラク丁寧になってました。
ただのダイジェスト映画ではなく、一本の映画としてカタルシスを生み出すべく盛り上げてやるという気概を感じますね。

やっぱラミエルとゼルエルは強いです、うんうん。


そんな殆どがテレビシリーズと同じ「序」の中での、新たな部分と言うと…

海が赤いとか…
ミサトとリツコの会話シーンが増えたとか…
ターミナルドグマに貼り付けになっているのがアダムじゃなくてリリスってミサトさんがもう言っちゃうとか…
サキエルが第参使徒じゃなくて第四使徒になっているとか…
シンジとレイの交流さえもシナリオ通りだったとか…
UCC缶コーヒーが完璧にUCCだったとか…

でもやっぱり一番気になるのは「月」… てかむしろ「予告」!

いや、まあ、ミサトさんの予告がぁぁぁ!! という事実だけで無性に血沸き肉踊るんですけどね。てか、映画に予告が付くと凄くドキドキしない? 映画なのにテレビの美味しい特性を利用しているスペシャル感が溜まらないでしょ。え、オレだけ?(アイキャッチまで挿れてくれたのにぃ)

エヴァ3号? 4号? 6号? 月? カヲル――?

て、ちょ! もう全然違うじゃん!!!
「序」が殆どテレビシリーズと同じだったのは、ただのウォーミングアップでしたと言わんばかり、「破」からは怒涛の勢いで新展開へと誘おうとしているのかぁ!!
うあああ、最初から最後までクライm…(ry

もう、何てサービス精神満点なんだろな。
素直に次が気になります。
あぁ、まんまと製作陣の術中にハマッてるよ…


ラスト、カヲルがシンジについて「また三番目とはね」とか、既に旧知の仲のように言っておりましたが、これはあれなんですかね、この新劇場版はテレビシリーズや旧劇場版とループして繰り返されている物語ってコトなんでしょうかね?
分かり易く言うと「仮面ライダー龍騎」みたいな。(え?)

ん~色々と気になる部分も幾らかあるけど、今回はまだ「序」。
色々な要素が提示されるに過ぎない段階でありますので、考察も何も出来ませんよ、んもう。
いや、別にいつも出来て無いですけどね。

だから、ホント特に書くこと無いんだなぁ。
今何故エヴァなのかという命題も総監督がまんま語っちゃってるし。ボクとエヴァとの思い出話とかを書き連ねてもイイけど、誰も求めていない空気をヒシヒシと感じるので、ボクだけの思い出にそっと取って置きます。


そんな感じで、全然レビューになっていないレビュー!
次回もサービス、サービスゥ☆
関連記事

コメント

サービス・・予告編を観るためにあった「序」

私はTV版を見直してから観に行ったのですが1-3話は同じ絵コンテからの現段階の技術でのリメイク、4-6話はほぼ新作みたいですね。
リメイクではシャムシエルの脚がもしゃもしゃ動くのが見所?
使徒の順番が何故にずれたのかは気になるところです。
「序」は1-6話のリメイクなので時間的に余裕がありましたけど次回はどうなるんでしょう?話的には20話位まではいきそうなのでさらに2-3倍圧縮するのかバサバサ切って新しい流れをつくるのかまあ、楽しみにしたいところです。

◇コメントありがとうございます!◇

>大阪さん
あぁ、ちゃんとテレビを見直してから行くとは、なんという模範的精神。何度かテレビは観てるからいっか、とゆー適当な感じで観てしまったけれど、製作意図をはっきり受け取る為にはオリジナルをちゃんと脳裏に擦り付けていった方が良かったな、と今更ながらに思っています。あちゃー。

予告から察するに、次回以降はテレビ殆ど関係無い感じですよねぇ…何処に辿り着くのかが凄く気になるんですが、最強使徒ゼルエルたんだけは出して欲しいですなぁ。
ゼルたんが出ればとりあえず何でも…(ちょ!)

予告で

アスカの口の動きが「次っ!!」って言ってるように見えるしレイのあの表情はとても気になります、次はゼルエル戦ありえるんですかね?短くてスイマセン…

◆コメントありがとうございます!!◆

>ユキさん
ゼルエルたん出るのでしょうかねぇ…四部作と考えると三本目ぐらいな気がしないでもありませんが、そもそも「破」以降はTVシリーズとは結構違う展開ぽいですし、出るのかどうかすら…。

てゆか、「破」っていつ公開するんですかね?(うわ)
それまでに「序」を予習しておくべきのようですね。正直、もう予告の映像とか忘れてるもので…(ちょ)。
非公開コメント

トラックバック

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序

 メチャメチャ面白かった! つーかね、やっぱこの人たち尋常じゃねぇわ。「単なる焼き直し」だと思って見てたら、特に後半は度肝を抜かれますよ?予告映像で見せてたのが「ほ...

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

やっぱりエヴァが好き。その思い再確認。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ~ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)

【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

人気ブログランキングの順位は?Eva: 1.0 You Are (Not) Alone

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」まだまだ序の口、説明不足で消...

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★庵野秀明 監督、98分、2007年劇場は「リトルチルドレン」や「シッコ」を上映する単館系、そこにいつもとは違う感じの観客がたくさんいて違和感あり。TV放映も知らず、これまでの経緯も全く知らない状態で...

★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

今週の平日休みは、映画見る予定じゃなかったんだけど・・・たまたま時間が取れて、ついつい「チネチッタ川崎」まで足を運んで・・・まだ見てない一番早く見れる映画・・・が、「ヱヴァ~」でした。

エヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観ました。 

何年前かは?忘れましたが、ニュースで「エヴァ」について語られていました…。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007)

”萌える”というほどではありませんけれど、『エヴァンゲリオン』のキャラクター・デザインはかなりお気に入りです。綾波レイも惣流・アスカ・ラングレーも葛城ミサトも、皆それぞれ魅力的だと思います。それでも『エヴァ』ファンではありません。リアルタイムでTVシリー

エヴァンゲリヲン 新劇場版:序 観てきました

  10年前の春・夏に公開された旧劇場版も映画館で観ましたが、今回どのように変わったか?気になって観に行ってきました。{%kirakira1_a%}

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ちゃんと感想などなど私とエヴァンゲリヲンの出会いは、パチンコです(笑)弟とともにはまり、リーチの画像とか台詞とかいろいろ訳わからずに打っていました。フィーバーの画面で流れる映像も全くわからず。それをきっかけに、DVDをレンタルして映画版まで全て観ました。テ

【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価

({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) 明日から夏季休暇です{/up/}{/up/}{/face_nika/} しかも私にとっては近年稀な5連休(今のところ…{/face_ase2/})。 呼び出されないといいなぁ{/hiyo_please/} さて、本日も映画の鑑賞記録。アニメです。 「ヱヴァンゲリヲン...

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』’07・日

あらすじ突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出されて、出迎えを待っていた・・・。感想先週の金曜、かつて...

エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート

エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ 内容はが命令でと共に使途と闘う展開だ 私は世代だが天邪鬼でブーム時は興味を示さず 残酷な天使のテーゼは歌え&&など知りは アニメ名場面&曲スペシャルな...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事