2007年 09月 09日

少女漫画テイストで…

小々田が女生徒から手紙を貰っている。

そんな―――!

ザワザワザワザワ…


ココとナッツの掴みかかり具合なんかも含めて、今回は終始やけに少女漫画原作みたいな演出。プリキュアをヒーロー番組として観ているボクにとっては、何ともムズがゆい…
そういえば、矢部秋則さんはママレード・ボーイのシリーズDだったりして、こういう演出の方が得意なのかもしれませんなぁ…ムズムズ。


久しぶりのピンキー登場。本当に久しぶり。
きっと忘れていたチビッコも多いと思う、マジで。

「これでピンキーは28。残りはあと27だな」

ええええええー!!!!
皆、見えない所で働き過ぎ!!
なんかもう、ピンキーについては突っ込んだら負けな気がするよ…。
本来の目的がこうも劇中でスカされるだなんて… まぁ、残り半分ってのもペースとしてはまだ遅いんですけどね… キャッチュとコレットを持っているチビッコの方が既に55コンプリートしている気がするし…
え? 玩具の方は55じゃなくて75でコンプリートなの? 道のり険しいなぁ…


これまでの部署を解体し、新体制で臨むナイトメア。
ブラッディーさんはよく分かりませんが、ハデーニャさんは鳥モチーフ。
これまで通り、蝶を捕食する生物という共通項なわけですが、よく考えたらブンビーさんの「蜂」って別に蝶なんか襲わないような…。
いやまあ、蝶とか蛾の幼虫を捕食する蜂もいないではないですが。そんなイレギュラー要素のイメージで「蜂」をチョイスするでしょうかね。

普通に考えれば、「蜂」の食べる物といえば花の蜜というイメージですが、それって「蝶」と同じってコトなんですよねぇ。蜂は蝶の捕食者というよりも、同類というイメージの方が強い気がします。
今までの敵さんである「カマキリ」「蜘蛛」「蛙」だって、蝶だけではなく蜂にとっても天敵なんですよねぇ~。

前回、カワリーノさんへの疑心を募らせたブンビーさんですが、これも含めて今後裏切り…(?)フラグかは分かりませんが、もしかしたら最終局面へ向けて、プリキュアさん側と何かしらのコンタクトを取って重要な役回りになる事の伏線なのかもしれないですな。
ブンビーさん、それまで負けないで!


生徒から手紙を貰って、その返事を書いていた事実を黙っていた事に動揺するのぞみ。
手紙を貰っていたというコトではなくて、黙っていたという部分が納得出来ないと仰る。

恋愛沙汰ではなく、二人の信頼という部分にシフトさせて描いている模様。
しかし、意識しあう二人の描写は、どう余計な意識を排除して見ても恋人同士のそれです。
この辺がどうにも納得出来なかった… いや、のぞみタンを盗られたくない! とかいう意識っつーよりも、当たり前のように恋人描写されているってのが…ん~…
確かにこれまでも、のぞみが小々田にポッとする瞬間は多かったし、小々田だってこの前のリゾートの一件とかで、それなりに意識があるよーな無いよーな感じではありますけども、具体的に描写された事は何一つ無いんですよねぇ…。

「好き」なんて言葉は一切出て来ていないワケですよ。
いや、そこは察してあげるべきだよって気もしないではないが、その具体的な部分をスッ飛ばして、いきなり恋人描写されているのがニンともカンとも納得出来ないでござるよ。
それならいっそ、「好きだ」って言っちゃってくれた方がボクはスッキリするんです。
その辺をボカしながら…ってのが、こうモヤモヤするのよねぇ…。

まぁ、プリキュアって女児向けにしては珍しく恋愛話が主軸に絡まない物語ですからね。あんまりハッキリ描写しないし、まして成就なんてさせたらそこで終わっちゃいますんで、それも出来ないわけで。そんな難しい中での少女漫画回なんですよね、今回は。

そういえば「プリ5」は、のぞみとココが出会って始まった物語。
てことは、このアニメで一番重要な関係性はのぞココって事になるわけですね。
今までは当然、プリキュア同士が一番重要な関係として描かれていただけに、プリキュアとケモノってのは何とも…し、新鮮…。
自分を救ってくれた王子様…じゃなくてヒロインへの気持ちはまだ上手く整理出来ず、白紙としか言えない状況だけど…

本当にクリスマスツリーの下でキスでもするつもりなのかしら… う~む…


今回は、どうやって観ればいいのかすら何だか分からなくなっちゃったよ。やはりボクはプリキュアにコッチ方面は望んでいないンですな…分かり易いゼ。
次回のいつも通りな感じが凄くホッとする…

てゆか、増子さんメインの話とか無いんですか? 伏線は?

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by サバ URL at 2007-09-24 09:42 #- Edit
Title : こんにちは
こんにちは
実を言いますとミツバチやスズメバチのような巣を作って花から蜜を集める蜂は特殊な蜂なそうで、
大多数の蜂、つまり普通の蜂はジガバチのように単独で行動して獲物(主に他の昆虫や蜘蛛)を襲う肉食昆虫なんだそうです。
それと蝶を食べる鳥もいます。

あと、のぞみとココの恋愛についてはいい方向にいって欲しいと思ってます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-09-24 22:25 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>サバさん
ええー、そうなんですか!?
肉食の蜂の方が多いんですか?
まぁ、確かに蜂=蜜はミツバチという一種類の蜂によってのみ形成されているイメージですよね。
あれー、せっかくのブンビーさんフラグが…
でも、ブンビーさんのビーはミツバチのBEEだろうし、まだフラグは捨てませんよ!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : Yes!プリキュア5 第31話 「のぞみとココのラブレター事件!」
Yes!プリキュア5 第31話 「のぞみとココのラブレター事件!」ナイトメアもついに本腰入れてきたのか二人の幹部がドリームコレット奪回に参戦しかし、そんなことよりも、のぞみとココの愛の行方が気になるんじゃ~♪
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-09-09 19:35
タイトル : Yes!プリキュア5 #31
ココがラブレターをもらっているのを目撃してしまい、のぞみとココの関係がきまずくなってしまうお話でした。アバンは、ココが女子生徒から手紙をもらっているのを、のぞみとりんが目...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-09-09 19:37
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第31話「のぞみとココのラブレター事件!」
 「ココを救ってくれたのは誰ナッツ?」(ナッツ) ヒジョーにココのぞはアリな気がしてきた!
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-09-09 19:43
タイトル : Yes!プリキュア5 第31話「のぞみとココのラブレター事件!」
 『親子着ぐるみパジャマを当てよう!』とうとうお母さんまで巻き込んでのコスプレ戦略です。バンダイさまはまだまだ頑張る。お母さんもまだまだ頑張る。しかしまぁ、あくどいキャンペーンを大展開してたんですね。そんなに幼女にコスプレさせたいのか。させたいよね。うん
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-09-09 19:44
タイトル : Yes! プリキュア5 第31話 のぞみとココのラブレター事件!
のぞみとりんは、登校中にココ(小々田)が女生徒にラブレターをもらうのを目撃。りん:「本当の姿も知らずにねえ」しかし、のぞみはショックを受けた様子。プリキュア5始まって以来の超ナゾ回の始まりです。ナッツハウス。久しぶりにピンキーキャッチュとドリームコレット
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-09-09 19:45
タイトル : Yes!プリキュア5 第31話『のぞみとココのラブレター事件!』
Yes!プリキュア5 第31話『のぞみとココのラブレター事件!』   ■トラックバックさせて頂きます■ココのぞを軸にプリ5ココナッツミルクナイトメアを描いた恋愛要素の良回。ココナッツ回でもありました。書けない手紙なんていいオチだと思います。 Yes!プリキュ
Tracked from スプリングフェスタ at 2007-09-09 20:07
タイトル : Yes!プリキュア5 #31
橋本弁護士が訴えられたみたい。と言っても、とある発言を他の弁護士さんからつまみ上げられただけで、そんなに悪いことした訳ではない模様。まあ、それなりに過激なこと言ったから、訴えられてケンカになっても仕方ないかもねってレベルではあるけど。それよりも、橋本弁護
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-09-09 20:27
タイトル : Yes!プリキュア5「第31話のぞみとココのラブレター事件!」
朝日放送|Yes!プリキュア5今回のぞみとココにちょっとした事件が、なんとココが女生徒からラブレターをもらっているところをのぞみは見てしまい、のぞみショック・・・・ココは優しいし女生徒がほっとかないですよね。のぞみは秘密にされたことが悲しく思いナッツハウスを
Tracked from パズライズ日記 at 2007-09-09 20:32
タイトル : Yes!プリキュア5 第31話
今回はココがラブレターを貰った場面をのぞみに見られる話。ココは何気に女子生徒に大人気のようですねぇ。ラブレターが大量に、とりあえずのぞみが怒るいわれはないと思いますが思いっきりラブコメしてますねー。ピンキーが28匹到達で知らない間に半分を切ってい....
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-09-09 21:16
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「のぞみとココのラブレター事件!」・31話)
大人気の小々田とナッツは女の子からラブレターを沢山もらっている様子。しかも、小々田がラブレターのことをのぞみに言っていなかったことで、小々田とのぞみの間に隙間が生じてしまいました。ただ、個人的にのぞみちゃん大好きな私は小々田とのぞみちゃんが恋人同士なんて
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-09-09 21:26
タイトル : 「YES!プリキュア5」 31話目
 冒頭、朝の通学時、ココがラブレターをもらっているのを目撃するりんちゃんとのぞみ、「小々田先生もてもて♪本当の姿も知らずにね(笑)」←りんちゃんの台詞に今回の全てが集約されてます。 しかしのぞみはかーなー
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-09-09 21:54
タイトル : のぞみとココのラブレター事件!
9月9日は九条ひかりたんの誕生日。で、誕生日絵を描こうと思って製作してるのがあったのですが、それだと誕生日に間に合わないので、急遽描いた落書きを載せようという形になっちゃいました;まぁ手が遅いから仕方が無いですねぇ(^^;…とはいえ、久々にひかりたんを描..
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-09-09 22:11
タイトル : Yes!プリキュア5 第31話
「のぞみとココのラブレター事件!」脚本:成田良美演出:矢部秋則作画:稲上晃美術:飯島由樹子ココが生徒からラブレターを貰っているところを目撃したのぞみ。「ココがあたしに隠し事をしてたなんて」とショックを隠せない・・・。【今週の変身】※五人。夏服ver.【今週の
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-09-09 23:04
タイトル : Yes!プリキュア5(第31話)
後半の物語が動き出した感じですね。今回も夢原小々田に隠れて微妙な秋元ナッツ(ミルク水無月も)がよかったです。まあ、全体的によかったんじゃないかと思います。少女マンガですね。ただ冒頭で夢原とミルクの仲の良さを強調するところは強引だったのであまり好きじゃあり
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-09-09 23:56
タイトル : Yes!プリキュア5 第31話 「のぞみとココのラブレター事件!」
束の間見えたマンズは、カンに溶け天に昇った。のぞみ、無法のドラ単騎…やべぇぇぇぇぇぇ、今週は終始ニヤニヤが止まりませんでした!何というニヤニヤアニメ…(#´Д`)プリキュアのリーダののぞみさん、空
タイトル : [Yes!プリキュア5]Yes!プリキュア5第31話「のぞみとココのラブレター事件!」
 プリキュアを甘く見ていた。終始色気全開の夢原さんが凄すぎます。 DVDは10/17発売 Yes!プリキュア5 Vol.1 出版社/メーカー: マーベラス エンターテイメント 発売日: 2007/10/17 メディア: DVD 或る日の出来事  今日も元気な夢原さんは順風満帆。今日もお菓子と仲間の話
Tracked from フェログ -FcII BooST- at 2007-09-10 06:42
タイトル : ふたりの行く末が見えない
▼ Yes!プリキュア5   第31話「のぞみとココのラブレター事件!」ただいま調子悪くて絵なんて描く気力ねェと思ってたけど、まぁ色なしくらいなら・・・。のぞみとココのチグハグ恋沙汰話。 ココてゅーか小々田コージという人
Tracked from 今日も明日も興味津々。 at 2007-09-10 19:00
タイトル : ココとのぞみに溝が??
第31話「のぞみとココのラブレター事件!」今週はラブラブの2人に…衝撃が走りました!!!そしてナイトメアに新キャラ登場!ある意味急運風を告げる内容でした(ってまだこれか...
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-09-10 19:16
タイトル : Yes!プリキュア5#31「のぞみとココのラブレター事件!」
何~!?ココにラブレターですと!?相手は誰?誰よ?私もココにラブレター書きたいんですけどのぞみとりんは、ココが女子生徒からラブレターをもらっているところを目撃!激しいショックを受けるのぞむだが、ミルクによるとココはこれまでも多くの女子からラブレターをも..
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-09-11 23:41
タイトル : Yes!プリキュア5 第31話 総括
 今回は新たな展開などが目白押しで、後半戦の指標となる大事な回でした。新学期を迎えているはずなのにまだ暑い九月の出来事…。のぞみ:この間美味しいチョコのお店見つけちゃっ...
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-09-13 20:14
タイトル : Yes!プリキュア5・第31話 『のぞみとココのラブレター事件!』
(パルミエ)国民と(サンクル)生徒、いつ自分のために行動するんだ~!放送から4日視聴から1日<レビュー>おいしいチョコとシュークリームの話しをするのぞみ校内で、女生徒からラブレターを受け取るコ
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第31話『のぞみとココのラブレター事件!』
品質評価 12 / 萌え評価 29 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 45 / お色気評価 12 / 総合評価 18レビュー数 31 件 ある日のこと、のぞみとりんは先生の姿をしたココが、女生徒からラブレターをもらっているところを目撃します。さらにナッツハウスで、ミルクから