2007年 09月 02日

激気を言葉に変えるって、こういうコトじゃないの?

デカレンジャーを書きたかったという中島さんの夢がゲキレンジャーで結実か…
って、面白いな、オイ!


ただの実況屋さんとして存在しているだけと思われていた(実際そうだけど)バエで、こんなにも熱い話がッ!

獣人化を克服しようと自分の中にある邪気と戦うゴウ。
お前が信じるお前を信じろ!
自分自身と精神世界で戦うというのは、別に珍しい展開でもありませんが(去年もやってたし)、そこにもう一つ、バエの命がけの戦いを重ねているというのが上手いです。

邪気に飲み込まれそうなゴウは、激獣フライ拳の実況が無いと戦えない。
しかも、その上で自分の中にある邪気を倒さなければならないわけで。これはちょっとしたタッグマッチなのですね。いや、相手は一人だけど。
メレの臨気を浴びないと滅びてしまうバエにとっても、これはまさに命がけの戦い。
てゆーか、実は毎週の実況がバエにとっては命がけだったのね! バカに命をかける、芸人の鏡だぜ!!(え?)

実況ですら修行であり戦いなのだというのが、久しぶりにゲキレンジャーぽくてグッと来ました。

自分を助けてくれたバエの為に巨大戦を戦うゴウも熱いです。奇妙な、戦友にも似た感情なのか…。
ルーティンじゃなく、凄く有機的に巨大戦の必要性が発生したエピソードです。そうだよね、今更だけど基本的に巨大戦って何の必要性も無いんだよねぇ…いや、本当に今更だけど。

しかし、この熱いバトルに水を差したのがゲキファイヤー。
「兄さん、今だ!」って…手助けしているようだけど、そこはゴウが一人で倒してこそバエに対しての恩返しの意味があるんじゃないんですか!?
空気読め、カクシターズ!

否、黄色と青はバエとの件を知らないし、赤は元々空気が読める子じゃないから、きっといつも通りだと思って戦っちゃたんだな。あちゃー使えねー。


「勘違いするんじゃないわよ!」
記号的過ぎる台詞を吐いてバエを助けるメレ姐さんに惚れそう。
バエもまた理央に蘇らされた者、理央の愛の一部として、そう簡単に滅ぼさせはしない…て。
最初の記号的台詞も相まってか、要するにバエがいなくなると寂しいから助けたという気もしないではないし… と同時に、本当に理央の事しか頭に無いから助けたという気もしないではない…
ただどっちにしろ、悪い人じゃない、という結論に至ってしまうロジック。悪の獣拳のくせに。


いやー普通に楽しかったさぁー。
ゴウとバエの友情というか熱さにホロッと来たし、メレ姐さんの昔の格好が色っぽかったし、何か最後にヤンキー出て来たし。
斬新だよー、ヤンキー風ニイちゃんがヒーローなんて、斬新過ぎます。
あぁ、もう何処に行こうとしているんだろう、ゲキレンジャー…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by claude URL at 2007-09-03 01:23 #- Edit
Title :
紫がキックの鬼だとしたら梶原一騎つながりで
白は空手バカ一代でしょうか…
真面目一直線なのか文字通りバカキャラなのか後者っぽいですけどね。
キャラ的には赤となんか被りそうです
それにしても紫の真空飛び膝蹴りはかっこよかった。
Commented by イソタス URL at 2007-09-03 18:53 #- Edit
Title : メレとバエ
なんか今回のイラスト・・・どこかのマンガで見たことあるような・・・デジャビュー・・・まっ、いっか・・・。
今回のゲキレンジャーで生きてたメレの過去が少し分かりました。やっぱり三色ネコより格闘家としてちゃんとしている感じがしました・・・あいつら正義の獣拳とか言ってバズーカー使ってるもんな・・・。
メレの今の髪型は・・・いったい何の冗談なんだろう、理央の趣味・・・どこかの不運電車少年よりセンス無いような・・・。
しかしバエとメレの関係って不思議ですね。一度殺した相手に縋らなければ生きていけない体になって、しかも求めてもいないのにその相手に助けられ、相手もまた殺した相手を守ると誓い・・・ゲキレン側にもこれだけ重厚な側面が見れればなあ・・・(泣)。
今日の主役はバエとメレ!ゴウは最大の引き立て役、三色ネコはどうでもいい!・・・これが正直な感想ですね・・・(泣)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-09-03 20:25 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>claudeさん
白…どうなるんでしょうね…
名前がもはや色ですら無いし…何なんでしょ、チョッパーって?
てゆか、紫ですらまだ受け入れられてないこの状況で、間髪入れずに増員って…。シリーズ構成が斬新過ぎて着いていけない…
ボウケンだよなぁ…


>イソタスさん
三色ネコのやってる事といえば日常生活の延長ですからねぇ…いや、それですら最近はやってないですね。
過激気習得したらもはや修行など不要だと? 何てダメなやつらだ!

今回はゴウも言ってたけど、メレが全部持ってっちゃいましたよね。格好良過ぎです。素晴らしき記号的ツンデレです。
しかも昔の髪型と化粧が色っぽいし…
さすがメインヒロインですね(あれ?)。
Commented by sorcerer URL at 2007-09-04 02:07 #- Edit
Title : 飛び道具(ひみつ道具)かよ!
TJ-type1さんこんばんは!
昨日はというかさっきはお世話になりました!

飛び道具だ・・・バエ!
激獣拳じゃないし
登山客が怪我をするよ!

はっ、それでメレを攻撃!!
何て凄いんだぁあ!
(ってヲイ)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-09-04 22:59 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがつございます!◇
>sorcererさん
こちらこそ、お世話になりましたー。
よもや夕食を描こうとは、誰が想像したでしょうか。

激気を言葉に変えるってんだから、純粋にこうだろうと。デカイ声を出したもん勝ちの勝負になりますけど。
そこは藤子スキーの塚田Pに頑張ってもらいたかったなぁー、て。(え?)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-09-03 11:09
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その27、「ベランベラン!燃えよ実況」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その27、「ベランベラン!燃えよ実況」の感想です!何かこのごろ毎週のように“スクラッチ”で怪我の治療してるシーン観てるなぁ(笑)。
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その27 ベランベラン!燃えよ実況」
人気ブログランキングの順位は?『2対1とは、あまり面白くないですね。』あ~ぁ、言っちまったぜ。禁句・・・巨大戦は2対1かもしれないが、人間大だと4対1だぜっ。
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-09-03 21:19
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その27
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その27「ベランベラン!燃えよ実況」。最後にメレ姐さんが全て持っていった一本(笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-09-03 22:04
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その27「ベランベラン!燃えよ実況」
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第27話を見ました。修行その27 ベランベラン!燃えよ実況臨獣アーチャーフィッシュ拳のポウオーテとゲキファイヤー&ゲキトージャーウルフの戦いをバエが熱く、楽しそうに実況していた。「ゲキトージャウルフですか」「ロン!?」「2対1とはあまり...
Tracked from All's Right with the World! at 2007-09-03 23:13
タイトル : ゲキレンジャー 第27話印象
仕事で出掛ていたため遅くなりましたが、ゲキレンジャーを観ました。注目のバエメイン回、一番楽しみにしていたメレ様中華まんやけ食いシーンはありませんでした、残念!
Tracked from フェログ -FcII BooST- at 2007-09-04 00:01
タイトル : いつかなるのかWトージャ
▼獣拳戦隊ゲキレンジャー  【修行その27】 ベランベラン!燃えよ実況前から思ってたけどマクって相当 頭のまわらない奴ですね。よりにもよってなんでこんなのが恐れられ、怒臨気を持ってたり、神にも匹敵する力なんぞを
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-09-04 02:02
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.27
いやぁ、バエ可愛かったよ!バエ!それに昔のメレちゃん、綺麗だったぁ!・・・もしや今の可愛い髪型は、理央様の趣味だったりして(笑)ところで!東映さん!なんであの肉まんのシーンカットしちゃったのさ!?気になってたのにー!!ゲキトージャウルフが大好きなバエ、巨大
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-09-04 07:52
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その27
「ベランベラン!燃えよ実況」脚本:中島かずき監督:中澤祥次郎なんか男塾思い出した。【今週の真咲美希主任】※狼男と化したゴウの操るゲキトージャウルフにやられた格下ーズの手当。【今週の萌えポイント】※メレの激臨の大乱ver.!先週出番の無かったピョン・ピョウ。今
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-09-04 20:33
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第27話感想
【カブッてる!カブッてるよ!】皆様お久しゅうございます。瀕死中のたいちょおです。瀕死中に瀕死っぽいドラマを見せられるとたまったもんじゃありませんな!(猛毒)■ 今週の気になるアイツ→かつて自分も禁断の獣化拳を使ったが不完全だったため「小ちゃ...
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-09-04 22:00
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その27】「ベランベラン!燃えよ実況」
バエの中の人がいかにスゴイか某ビトーさんに教えて頂きました。今まで蔑ろにしていてゴメンよ!これからは、アナタの実況を一生懸命聴くよ!!!←覚えてるうちはロンさんは、色んな業を使うんだね。もしかして臨獣殿の実質的長ってことなんでしょうか?しかし....
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-09-04 22:35
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 27話 感想
今までただの実況要因だと思っていたバエのお話♪それにしても(笑)。何で巨大戦の度に嬉しそうに出てくるのかと思ったら、本当にただの巨大戦好きだったとは…。笑えるような呆れるような(笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-09-04 23:51
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その27】「ベランベラン!燃えよ実況」
【修行その27】「ベランベラン!燃えよ実況」
Tracked from 特撮警備隊3バるカんベース at 2007-09-05 03:25
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その27「ベランベラン!燃えよ実況」
「俺は負けない!仲間と、師匠と、そして俺を応援するこの声のためにもな!!」最初に言っておく!!バエ、実況ウザいとか必要無いとか言ってゴメン!!グレンラガンの中島かずきの熱い脚本に、バエの必要性とか、メレとバエの関係とか、さらに同じ境遇の後輩のゴウと
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-09-05 05:17
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 第28話「ベランベラン!燃えよ実況」
普段感想を書いてませんが、なんとなく。・獣拳戦隊ゲキレンジャー 第28話「ベランベラン!燃えよ実況」「プリキュア」さんの戦友の一人「ゲキレンジャー」さん。スーパーヒーロータイムの大先輩。バンダイさまのドル箱の一つです。そんな特撮戦隊モノの今日のメインは、い
Tracked from 劇作etude at 2007-09-05 07:56
タイトル : ゲキレンジャー#27 ベランベラン!燃えよ実況
全国一億二千万のバエファンの皆さん、お待たせいたしました!待ちに待ったこの日がつーいーにーやってまいりました!!本日は激獣フライ拳使い、わたくしことバエのメイン回で...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-09-05 08:23
タイトル : ゲキレンジャー第27話
今回は完全に、バエ主役でしたね!へぇぇ~、バエの実況には、あーゆー大きな意味があったんですねえ激気を言葉に変える技。なるほろねぇ~。。単なる巨大戦ファンのハエじゃなかったんだ。(笑)言葉も技ってゆーことですね。それと、メレちゃんの中に棲みついている理由も...
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-09-05 19:10
タイトル : ゲキレン:修行その27「ベランベラン!燃えよ実況」
劇団☆新感線の座付き作家である中島かずきさんが戦隊初参加。(特撮は「ウルトラマンマックス」に続き二作目)今回は激獣フライ拳のバエの秘密に迫る話。リンリンシー・ボウオーテとの戦闘中に狼化して暴れてしまうゲキバイオレット。それはロンの呪煙吐じゅえんど)によ..
Tracked from 雨的日記 at 2007-09-07 18:28
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #27 「ベランベラン!燃えよ実況」
登場当初から、要らないと感じていた実況バエも、ようやくリストラかと思わせといての肩すかし。 次回は、またも新キャラ登場。 予告での見た目から自分的には「オレンジレンジ」と命名(たぶん日本中でも)。 戦隊シリーズ史上、もっとも違和感あるキャラになると予測。 偏
Tracked from さかっちブログ at 2007-09-08 21:11
タイトル : 【ヒーロー】獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その27】「ベランベラン!燃えよ実況」
ポウオーテvsゲキトウジャウルフ&ゲキファイヤーの戦いがいきなり始まり、バエは実況に盛り上がる。 しかし、ロンが現れ、ゴウに謎の気を送り、ゴウはオオカミになってしまう。 仲間内での争いになってしまったため、ポウオーテは去ってしまった。 仲間内の争いのた...