2007年 09月 02日

♪ギギの腕輪を守る為ぇ~♪

ミ、ミルクルタッチ…?
戦闘支援アイテムかと思ったらお喋り玩具…?
しかも結構値段高い…

なんか、無理矢理プリキュアさんに付着させて「なりきりアイテム」として売ろうとしているような…
ドリームトーチ&シンフォニーセットと合わせると、巨大化させるギミックがあるのなら欲しいかも…


今回は凄ぉく濃厚で、色々詰まりまくっているエピソード。
コンテを描いてなくても、やっぱ大塚さんの回は鉄板だなぁ、うんうん。


アラクネアさんはカワリーノさんから例の黒い仮面を受け取る。
絶大な力の代わりに意思すら失うという、絶望の力。

それでも「ナイトメアの為に…」て、そこまで忠義を尽くす必要があるのかね、アラクネアさん。
カワリーノさんは黒い仮面をオススメしない体裁を繕いつつ、しかしまるで誘導するかのようにそれを手に取らせる。そして、あの笑顔。悪ッ!!!
ブンビーさんを差し置いてアラクネアさんに接近していたのは、信頼させて仮面を渡すワナだったのだろうか…。
互いに足を引っ張ったり、騙し合い、ワナに掛け合う… 何一つ信用できない組織ですね…。

そんなアラクネアさんをブンビーさんは「カワリーノさんに利用されているだけだ」と制止しようとする。
自分のポジションの心配もあったりするけど、どうやらこれは本当に部下を心配しての行動のようです。これは何とも驚きです。
ナイトメアらしくない、優しさからアクションを起こすだなんて。

最近やけにシカトされ、カワリーノさんへの疑心が募るブンビーさんという描写はただのギャグじゃなかったのね。このカワリーノさんへの疑心が、次に組織そのモノへと向かって、何か新たな動きがナイトメアで起こったりするのかも?
ナイトメアも一枚岩では無いということが、最終局面への布石となるのかもしれない… ような…気もしないではない。
ま、まあ、色んな意味で頑張って、ブンビーさん!

今回で最期を迎えたアラクネアさんは、いつにも増してやる気十分でした。
「お前たちの王国など永久に戻らないよ」とか、「4人いようが5人いようが、今の私を止めることは出来ない!」とか、夢や仲間の力、全部否定しまくります。

その気迫のおかげで、プリキュアさんと凄くガチッてる感じが高まります。盛り上げてくれます。カタルシス、カタルシスッ!
アラクネア姐さんは仕事の出来る女だ!
ありがとう、そしてさようなら玉屋アラクネアさん!


騒がしいのぞみとミルクを見て、りんかれみたいと言ってみるレモンさん。
のぞミル≒りんかれ …か。

つまり、りんかれ同様、のぞミルも互いが何処か似ているからこそ反目しあっているのでは無いかという事ですね。てゆーか、近親憎悪?
まぁ、どっちもピンクだしー、最初の出会いがココの出会いとリンクさせられるぐらい強調させられていた事からも、のぞみにとってミルクは単なるアイテム享受者という扱い以上に大きな存在であるという事が示唆されていたようなんですけどね。どうなってゆくのかは…分かりませんが。

かれんの助言を受け、素直に自分の思った通りしようと、プリキュアと一緒に輝きたいと叫ぶミルク。
ここで、久しぶりに登場したあの巨大パピヨン。
合体バンクが普通にカッコ好かった… ギミックは全然大した事無いのに…

一つ一つのアイテムは、各人自由に取り出せるようになったようですが、どうやら合体して巨大化する為には、プリキュアさんだけじゃなくてミルクの心も一つになる必要性がある模様。そう言えば、前回巨大化した際もミルクの叫びに呼応して発動していました。
意外に重要なポジションに鎮座したミルク。
もう要らない子なんて言わせないミル。あ、緑の人、ちょっとアンパン買って来てミルー。

そっか、ミルクはプリキュアと一緒に輝きたかったのか。
つまり一緒に戦いたかったと。そこで、あえて自らをアイテム化させるという前シリーズ的作戦を打って出たわけね。
ミルクの必要性を生み出すのに、大人たちはみんな必死なんです!
てゆか、パルミエ王国の住人の形態は自由すぎやしないか…


かれんさんは何気に今回おいしい役。
自分もまだ夢を見つけられていないと吐露。
そういえば、そうでした。

夢を見つけるために頑張っているキャラはのぞみの寡占状態だった為、かれんさんのそのキャラは今まで押し出されていませんでした。のぞみやかれんを合わせて、夢探りへのエピソードか何かやるんだろうとか思っていたけど、軽く忘れてたなぁ…
こ、今後やるんだよね、そうだよね。

夢に向かって一生懸命のミルクや秋元さんやレモンさん。
夢を探す為に一生懸命の夢原さんや夏木さん。
一生懸命頑張っている両者は分かり合える筈。先輩らしい一歩引いた視点での落ち着いた助言がイイですね。亀の甲より年の功。のぞみらと1年そこらしか年齢違うとは思えません。
自分も、のぞみやりんみたいに頑張りたい、とさりげなく自分のドラマ性もアピールして、なんと良く出来たお嬢さんなんだろうねえ。気が利きすぎです。


今回は、のぞみがプリキュアになる事を再び強く決意するエピソード。

パルミエ王国復活という夢はあるけど、のぞみ個人の夢は無い。一番痛い所を突かれて、プリキュア失格なのかと自信を喪失してしまう夢原さん。
だけどやっぱりプリキュアになって、パルミエ王国を復活させるという夢にかける夢原さん。
ドジで勉強もスポーツも将来の夢も無いけれど、今はとにかく目の前にある事を全力でやる! 結局そこへと帰結する夢原さん。
キャッチュも再び腕へ蒸着し、ドリームさん大復活!

11話でも描かれていましたが、夢原さん最大の弱点は自分の夢。
自分でも結構気にしているようで、今回それを突かれる格好となってかなり堪えたようなんですが、こうして大復活を遂げた事で、もう彼女はプリキュアになる事もココナツミルの夢を応援する事にも迷いなく突き進むんでしょうね。
今は自分の夢は無いけど、今はそれでもいいのだと。

ただ、夢原さんを回復へと導くきっかけって結局無かったんですよね~。
誰かから助言を受けた訳でも無く、心理描写が成されたワケでも無く。
11話のようにココから助言を受けて回復するのではなく、自己完結的に回復したとゆーのは、のぞみも成長して来ている表れだったりするのでしょうか。
とゆーか、元々、一番大事な部分は揺らいでなかったてコトなのかもしれません。

そう考えると、今回ってのぞみというよりもミルクの話…て、サブタイは「ミルクの決意~」ですね…あぁ、そっか…。


夢とか仲間とか信頼とか、「プリキュア5」という番組のコンセプトが全部詰まっていたような濃ゆ~い話でしたぁ。良質な番組だなー、ホント。
あの体当たりバンクもこのぐらいの頻度だとスペシャル感が高くて、パワーインフレに陥らないと思うんですが、今後はどうなる事やら…

てゆか、来週は… 公然と痴話喧嘩…?
既にココはのぞみの婿扱いなの?
んと~… サブキャラの話とかやって欲しいんだけどなぁ…。







ホントにどーでもイイ余談…
もう30話かぁー、と思って今までのレビュー画に誰がどれだけ入ってるか数えてみた。

レモンさん 10枚
水無月さん 9枚
夏木さん  8枚
秋元さん  8枚
夢原さん  6枚

…夢原さんの謙虚ぶりに今更気が付いた。
おかしいな… 主役なのに… 別に毎週作為的にチョイスした覚えは無いんですが。
てか、レモンさんが…

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ジャン URL at 2007-12-23 16:05 #TluyS4YI Edit
Title : もらったぜ過激!!
今の絵がカッコよかった。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-23 23:08 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>ジャンさん
どの絵すか?
番組? それともこの回のネタ絵?
それとも最近の絵の方が上手くなってるてコト?
いやー照れるなー(調子のんなッ)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-09-02 20:10
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「ミルクの決意とみんなの力!」・30話)
5人の新アイテムが全て出揃い、今日は5人のあわせ技が登場しました。そして、その標的が蜘蛛おばさん。自ら最強アイテムをブラックミヤサコ君から受け取り大きくなったアラクネアさんですが、ものの見事にあっさりと新たなあわせ技で倒されてしまい、アラクネアさんの最後?
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-09-02 20:21
タイトル : Yes!プリキュア5 #30
チョコを巡る争いから、のぞみとミルクが大げんかをしてしまうお話でした。いつものように食べ物を争うのぞみとミルク。ところが、今回はそれだけで終わりませんでした。のぞみがミル...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-09-02 20:39
タイトル : Yes!プリキュア5・第30話
 冒頭からチョコの取り合いでミルクとのぞみの喧嘩ですか?って取り合いじゃなくてミルクがのぞみの分をかっぱらったんじゃん!泥棒ですよ盗みですよ窃盗ですよ。やっぱりパルミエ王国の珍獣って手癖が悪いんじゃねー
Tracked from パズライズ日記 at 2007-09-02 20:55
タイトル : Yes!プリキュア5 第30話
今回はのぞみがミルクにプリキュア失格と言われる話。確かにのぞみも嫌味は言ってましたけど、ほぼ全面的にミルクが悪い感じなのがねぇ。まぁ最後には一応素直になって謝ってたみたいなのでマシですけどね。のぞみとミルクの追いかけっこはいつものこと(笑)。と....
Tracked from 今日も明日も興味津々。 at 2007-09-02 21:04
タイトル : のぞみとミルクの友情って…?
第30話「ミルクの決意とみんなの力!」のぞみとミルクが相変わらず…と思いきや新たな進展があったようで。そしてアラクネアが…。今週はある意味重要なストーリーになってい...
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-09-02 21:21
タイトル : Yes!プリキュア5 第30話『ミルクの決意とみんなの力!』
Yes!プリキュア5 第30話『ミルクの決意とみんなの力!』 ■トラックバックさせて頂きます■アラクネア姐さん…。かれミルでブンビーさんが一番印象的だった第30話。 Yes!プリキュア5東映アニメーション。 Yes!プリキュア5朝日放送公式...
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-09-02 21:51
タイトル : Yes!プリキュア5 第30話 「ミルクの決意とみんなの力!」
朝日放送|Yes!プリキュア5のぞみとミルクが大喧嘩、原因はチョコレートをめぐってなんですがのぞみとミルク、お互い言いすぎて後悔するところは似てると思うのですが・・・・一方、ナイトメアではアラクネアが、カワリーノからギリンマと同じようなお面をもらいました。そ
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-09-02 22:06
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第30話「ミルクの決意とみんなの力!」
 「私は君のことが心配なんだ!」(ブンビーさん) ヤバイ、特攻前のアラクネアさんとブンビーさんとの会話の部分が一番熱かった。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-09-02 22:25
タイトル : Yes! プリキュア5 第30話 ミルクの決意とみんなの力!
のぞみとミルクは、チョコレートを巡って喧嘩。どうも毎度の事らしいです。ナッツもキレます。OP。変えて来るかと思いきや、全く変更無し。簡単に変えた去年とは違うというスタッフの自信を感じた。険悪ムードなナッツハウスで気を遣ううららは、ミルクにお世話役見習いの話
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-09-03 00:01
タイトル : Yes!プリキュア5 第30話「ミルクの決意とみんなの力!」
明日は月曜日!明日は月曜日!怖い怖い月曜日!嗚呼、やっと学生さんにもプリキュアシンドロームを分かってもらえる。さあ明日からは新学期、辛い辛い平日の始まりです。…というネタを書こうと思ってたのですが、場所によっては8月27日から新学期みたいですね。ちょっと意
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-09-03 00:16
タイトル : Yes!プリキュア5 第30話 「ミルクの決意とみんなの力!」
うほっ!いいピンキー!今週でアラクネアさんが天に召されました…(つД`) これまでの功労者に何たる仕打ち!黒い仮面まで付けたのに、その真価を発揮する間もなくプリキュア巨大兵器にやられる!ミルクがのぞ
タイトル : [Yes!プリキュア5]Yes!プリキュア5第30話「ミルクの決意とみんなの力!」
 今回は「遅れてきた第23話・大ピンチ!悪夢の招待状 その2」とでも言うべき回。夢原さんの唯一の弱点、「将来の夢が無い」をミルクに言われた事に始まる騒動の中で、プリキュア側、ナイトメア側で、それぞれ神演出のオンパレード。恐ろしく完成度の高い回でした。そし
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-09-03 00:53
タイトル : ミルクの決意とみんなの力!
↑とりあえず拍手絵用に描いた線画です。ゴミ取り・着色作業がまだなので完成次第報告出来たらイイナ!と思ってます。☆☆感想に入る前に、リンクさせて頂いてた『りまきのていすと』(蒼野りまきさん)さんが閉鎖なされたとご報告が御座いましたので、本人のご要望...
Tracked from フェログ -FcII BooST- at 2007-09-03 07:05
タイトル : みんなの夢 と のぞみの夢
▼ Yes!プリキュア5   第30話「ミルクの決意とみんなの力!」絵のほうは芸のないパターンですいません。さて今回はのぞみとミルクのドタバタ・・・・って、あれー? つい、このあいだにやったばかりのような気がする
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-09-03 08:26
タイトル : Yes!プリキュア5(第30話)
いや、早いですねえ。もう30話ですよ。今回はプリキュア誌上最低だったかもしれません。話をすりかえていたように感じたんですけど。ミルクが他人のものを盗む。このことを夢原はおかしいじゃない?と言ってるわけで。もちろん名前を書いているわけではないし、自分のお皿
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第3話 『はじけるプリキュアは誰?』 
品質評価 20 / 萌え評価 8 / 燃え評価 56 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 32 / お色気評価 4 / 総合評価 22レビュー数 25 件 春日野うららは、女優志望の人気アイドル。のぞみたちの後輩で、今年『サンクルミエール学園』に入学したばかりの一年生である。特技は、はじける
Tracked from Shirubania's Blog at 2007-09-03 18:05
タイトル : Yes!プリキュア5 第30話「ミルクの決意とみんなの力!」
<プリキュアショートニュース>・8月でCSテレビ「アニマックス」で放送し終了した「ふたりはプリキュアMax Heart」が再登場します。 日替り版 10/9スタート 15:30 1話づつ 週替り版 10/7スタート  7:30 2話連続
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-09-04 01:41
タイトル : Yes!プリキュア5 第30話
「ミルクの決意とみんなの力!」脚本:山下憲一演出:小村敏明 大塚隆史作画:青山充美術:行信三アラクネア散華!チョコの取り合いでケンカしたのぞみとミルク。興奮したミルクは売り言葉に買い言葉で、「自分のための夢がないのぞみはプリキュア失格」と言ってしまい・・
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-09-05 00:32
タイトル : Yes!プリキュア5 第30話 総括
 節目の30回目の放送となりました。初登場以来いがみ合いが続くのぞみとミルク。その関係が今回遂に爆発して主人公であるはずののぞみがプリキュアとしての資質を問われる回となり...
Tracked from スプリングフェスタ at 2007-09-05 11:41
タイトル : Yes!プリキュア5 #30
かぜ引いた( ̄□ ̄;)冷房つけっぱなしで寝るとすぐこれだ。注意しないと。
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-09-07 16:25
タイトル : Yes !プリキュア5・第30話 『ミルクの決意とみんなの力!』
アラクネアさんの自分勝手と夢の有無<レビュー>チョコレートで張り合うのぞみとミルクそれをただ見守るしかない4人店長のナッツの一言で一応終結お世話役見習いの条件には、知恵と体力が必須