2007年 08月 27日

♪なんちゃって、全部ウソ♪

今回も前回と同じく一話完結にてお送りされた電王。
それなのにそれなのに…

全然普段の二話完結式と遜色なく好く出来ていました。
凄いな。
てか、もしかして頑張れば毎回そう出来ちゃうってこと?
今回で言うと、野上姉弟のケンカの件を回想じゃなくて普通の時間軸で描けば、いつもの二話完結方式で全然イケるわけですよね。
いや、まあどっちがイイって話でもないンですけど。それが出来ちゃう靖子にゃんが格好良過ぎるってだけです。
凄いにゃ。


花火職人寺崎トオルとその妻とのほつれた関係と、侑斗とデネブ、さらに良太郎と愛理、三組の関係の修復が交差して描かれていた今回。
二組リンクさせるだけでも十二分に美味しいというのに、三組も合わせますか。しかも尺は一話分しかないというのに。ホンットに純粋に凄いと思いました、靖子にゃん(←ええ、もちろんこの敬称は最上級の敬意を込めていますともさ)

花火職人になるといってそのまま飛び出した寺崎や、チケットを使ったのは自分の責任だから合わせる顔が無いと家出したデネブ、魔女がコトコト煮込んだような漢方ジュースを作った愛理にしても、皆ちょっとだけ不器用なだけなんです。

頑固で偏屈そうな寺崎だけど、初めて作った花火に息子の名前「龍」と付けていたりして、職人になったのだって自分の為だけじゃなくて、妻や息子に大きな花火を見せたかった為だったりするんです。
デネブが良太郎と契約を試みるのだって、それは侑斗を思ってのコトなのです。
魔女ジュースを作った愛理にしたって、それは良太郎の身体を考えてのコトなのです。
その誰かを想う気持ちがほんの少し噛み合わなかったコトと、ほんの少し気持ちを伝えるのが不器用だったコトが、互いを離れさせてしまっただけのこと。

決して憎みあって別れたワケではありません。
だから、仲直りに余計な言葉など要りません。

ただ家族を抱きしめるだけでいいし。
「こんな程度の事なんだよ」とチケットを捨ててみせたり。
浴衣を直してあげたり…。

それだけで十分なんです。だって、離れていてもずっと気持ちは繋がっていたのですから。


夫婦、姉弟、友人(?)と三つが三つとも違う関係性なのも上手い所です。
男女という一種の契約関係に、血縁という宿命的関係、友情という実は一番掴み所の無い関係と、人と人との繋がりの基本を網羅して描いているんですね。凄いにゃ。

どの関係のドラマも好いんですが、チケットを川に捨てる侑斗にグッと来ました。
自分たちのこの関係を壊す原因だと言うのなら、どれだけ大事なモノであっても捨ててやったってイイ。そんなモノよりもデネブの方が大事なんだという侑斗が格好いいです。でも、スゲー不器用。
そう言葉に出すのはあまりに恥ずかしいから、本当にチケット捨ててやる、ウオー!…て、もうバカ…。


何て良く出来た話なんだ。
一話完結だとか、もはや関係無いじゃないですか。今回も夏のギャグ回じゃなかったのかよぅー。
ま、いつもギャグ回みたいな番組だけどさ。

あえて今回の苦言を呈するなら、このサブタイはどーかと…

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by doudeshiyou URL at 2007-08-28 08:10 #km3WknHQ Edit
Title : ミサイルぅ~?
どうもTBありがとうございました。
さて今回も一話完結編で林さんゲストとファンにはたまらん話。
にしても愛理お姉さまのあれって魔女のあれだよなぁ(汗)
それを毎日飲まされる良太郎も災難なんですが。

それとクライマックスの技、リュウタはミサイルですか?
てっきり波動砲な光線かと思いましたが。
次回は愛理お姉さまの前にいけ好かない婚約者と名乗る男がっ?!
侑斗は、それとリュウタはどう行動するのか?
気になってもう眠れません(嘘)
Commented by イソタス URL at 2007-08-28 10:49 #- Edit
Title : 書きたいことがわかった
最初観たときは「DV法違反ホージー容疑者」と位にしか思わなかったけど・・・そういう意味があったのか!全く分からなかった・・・。
しかし今回は野上姉弟が壊れまくってましたね・・・ケンカの原因ときたら・・・姉さん自転車はないでしょ!相手は弟ですよ・・・店の片付けもあの二人に・・・。
良太郎の不幸体質、久々にみたような気がします・・・デネブがいるからか?そのデネブに厳しく接するモモタロスが、こちらも不器用ながらも思いやりがあって良い感じです。
でも今日の一番はやっぱり子供桜井とデネブです!思えば今回は勝手にデネブが家出したワケで子供桜井が追い出したワケじゃないんですよね。だからこそ「気にするな」だけでは戻ってこないと子供桜井は思ったのでしょう、デネブの気持ちをよく分かっているから・・・。
河にカードを投げ捨てて「この程度のこと」と言う子供桜井がカッコ良い・・・そう、デネブに比べれば所詮カードなんてこんな物、だからあのとき(第29話)変身したんだ・・・やっぱりカッコ良い!だからこそカードを捜す二人の姿はとっても胸が暖かくなります。
でも「欧米ガメ!」はちょっと・・・。
Commented by MF URL at 2007-08-28 14:15 #- Edit
Title : 今だ、出すんだ
チャージ&アップ!
リュウタロスの電仮面が展開し、ドラゴンの口の如く開き、光が集まり…

何でブレストファイヤーじゃないんだ~!?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-08-28 21:35 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>doudeshiyouさん
何か、漢方とは思えない何かが淵からのぞいていたように見えたのですが… マンドラゴラか何かでしょうかね、あれ。

リュウタミサイルは普通に驚きました。必殺技はキックとパンチだけだと思っていたので。
こうなると、モモ必殺技の剣技もあるってコトなんでしょうか。
三つの電仮面を縦に繋げて持って剣にするみたいな… えぐいな。


>イソタスさん
姉弟ゲンカかと思ったら愛理さんが一方的に攻撃していて面白かったです。良太郎の身体の事を考えてるのにー!という想いと裏腹に殺傷能力の有る自転車を投げつける姉さん…おいおい。

チケットを投げて格好イイんだけど、でもオチもきっちり乗せるバランスの舵取りとかが上手いなぁ~と。
ま、捨てた川と探してる川の深度が全然違うのが気になりましたけどね。


>MFさん
明らかに世代じゃないネタを振られている!?
ボク的には、腹から出る超必殺技といえば「ウルティメイト・プラズマ」だと思います。
ンゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!!
Commented by URL at 2007-08-29 00:51 #mQop/nM. Edit
Title : 働く主婦、無惨
 いい話だったとは思うんだけれど、子供二人を抱えて残業に勤しむ主婦が通り魔的に襲撃されてそれっきり……というのは非常に後味が悪かった。
 1~2話でバットイマジンに殺された人たちから始まって、これまでも良太郎に関わらない限りけっこう無差別に殺されまくってますが、こういうヒトたちの死って、過去を改変したら『なかったこと』になってるんですかねえ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-08-29 02:05 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!◆
>Dさん
公式サイトを読むと、他にも襲われた奥さん達がいたようで、そっちの方がもっと不憫っだたりしますね。
しかし、これでも「電王」は今までの平成ライダーに比べたら人死には凄く少ないですよ。
これまではほぼ毎週誰かしら無差別的に殺されていたのに対し、電王では結構殺さずに済ませるイマジンが多いですから。
まあ、それが逆に人死にが出た際に浮き出てしまって、余計に可愛そうな気がしてしまうんですけどね。

あまり安易な死のリセットは起きないとは思いますけどね、ドラゴンボールみたいになるとワケ分からなくなるし。てか、この番組でタイムパラドックスを語るのはタブーです(時間モノなのに…)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from All's Right with the World! at 2007-08-27 23:18
タイトル : 電王 第30話印象
今週の電王、親しいというか近しいというかもっとも親密な存在とのケンカがテーマでした。良太郎と愛理さん、侑斗(小)とデネブ、そしてゲストのホージーこと寺崎さんと奥さんの痴話ゲンカというか感情の行き違いですね。しかし、怒って次々とモノを投げつける愛理さんとふく
Tracked from ふぁくとりいD at 2007-08-28 00:05
タイトル : 仮面ライダー電王 第30話
仮面ライダー電王 第30話「奥さん花火どう?」脚本:小林靖子監督:田村直己アクション監督:宮崎剛[画像]侑斗のゼロノスのカードを無駄に使わせたことを気に病んだデネブが家出。姉・愛理と大げんかをした良太郎と契約して欲しい、と言い出した。デネブの思いを聞いた良
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-08-28 00:29
タイトル : 仮面ライダー電王: 第30話
仮面ライダー電王 第30話「奥さん花火どう?」。夏の終わりの一本(笑)
Tracked from 花と太陽とヲタと at 2007-08-28 02:20
タイトル : 電王30話、奥さん花火どう?みのもんたや。。。w
どもどもっ。ジョニ子です。だああー暑くて完全に体調くずしたー!!いくら寝てもなんかダルイし、寝すぎたせいか頭痛ーーー!!!そしてそれに連動して吐き気ーーー!!もう何も出来へんやん。。。。やっと少し
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-08-28 03:02
タイトル : 電王 第30話
 つーわけで、早速短めに。 前回に引き続き、制作体制の小休止っつーか夏休みっぽい感じで進行する、小品でございました。スラスラと淀みなく進むし、一話完結の短い中にもそれなりに通常の要素は入ってるし、ちゃんとい
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-08-28 03:59
タイトル : 仮面ライダー電王第30話「ふしぎ×3だね言葉の国は~」
おおお。第1話以来、超久しぶりに「電王」を描きました。多分ハモるほどシンクロしないと コンバイン コンバイン できないんでしょうねー。日本語にはいろいろな表現があるからして奥深いのですよ。
Tracked from 劇作etude at 2007-08-28 05:22
タイトル : 仮面ライダー電王#30 奥さん、花火どう?
病院の待合室にて。オジさんは怖い人じゃないんだ、ちょっと悩んでるだけなんだヘンなタイトルだと思ったら、青い鳥イマジンのセリフが由来だった・・・奥さ~ん、今日残業...
Tracked from フェログ -FcII BooST- at 2007-08-28 07:21
タイトル : クライマックス・ミサイルー!!
▼仮面ライダー電王    第30話 「奥さん花火どう?」愛理お姉さん、意外と凶暴なんですね(笑)ケンカすると殺傷能力の高いものをドカドカ投げ出してくる始末。 そんなケンカの...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-08-28 07:50
タイトル : 仮面ライダー電王 第30話「奥さん花火どう?」
仮面ライダー電王の第30話を見ました。第30話 奥さん花火どう?モモタロスとキンタロスは紙相撲したり、ナオミとリュウタロスが花火をしたりしていると、侑斗がやって来た。「クソー!!テメー何しに来やがった!?テメーのせいで負けちまったじゃねえか」「デネブ来てないか?..
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-08-28 07:51
タイトル : 仮面ライダー電王 第30話
「奥さん花火どう?」脚本:小林靖子監督:田村直己アクション監督:宮崎剛消えたデネブを探して、デンライナーにやって来た侑斗。一方、険悪なムードのミルクディッパーでは、些細なことで大喧嘩した良太郎と愛理が、お互い口も聞かずに・・・。「ビューティフル!」「欧米
Tracked from Ondul Blog ver.2.07 at 2007-08-28 09:48
タイトル : 電王 30話 『奥さん花火どう?』感想
色々な人が花火をみて仲直りするおはなし。※以下ネタバレ感想・デンライナー車内で線香花火すなーーー!!!wwただでさえ空調なくて地獄のようにアツイのに(良太郎談・珍しく姉弟ゲンカ。。。お姉ちゃんの漢方ジュース異臭騒ぎが発端のようですが…おっとりした二....
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-08-28 09:58
タイトル : 仮面ライダー電王第30話
デカブルー、いつの間に妻子持ちに…。。(←違)珍しく、良ちゃんと愛理姉さんは大喧嘩まあその理由が、ちょっとボケボケですが。。。…愛理姉さん、やっぱ怒るとコワイのね。。ってか、結構凶暴。。。(モノ投げないよーに)一方、おデブくんは家出。(笑)意地っ張りな侑斗く..
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-08-28 10:11
タイトル : 仮面ライダー電王#30「奥さん花火どう?」
良太郎とデネブがそろって家出!?良太郎は、愛理が3日かけて作った「漢方ジュース」の異臭に驚いて警察に通報。怒った愛理とケンカをしてしまう。偶然、家出中のデネブと出くわす良太郎。 デネブのせいで侑斗の返信用カードは残り一枚に。 家出したデネブは、陰ながら..
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-08-28 11:24
タイトル : 仮面ライダー電王 第30話「奥さん花火どう?」
第30話「奥さん花火どう?」
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-08-28 12:55
タイトル : 侑斗にとってデネブとは・・・
ちびボイス 仮面ライダー電王 (BOX)バンダイこのアイテムの詳細を見る 電王第30話「奥さん花火どう?」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。 侑斗とデネブの喧嘩編の「後編」という括りでいいようですな。侑斗を思う気持ちから良太郎に「契約者になってくれ」と懇願す
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-08-28 13:57
タイトル : 仮面ライダー電王 30話 デネブ家出!
デンライナーの中は相変わらず楽しそうだな(笑)ホント今年のライダーは緊張感が無いな!楽しいからいいけど!それより、キンちゃんが「欧米か!」って言ったの聞いた!?今日はデカブルー林剛史クンがゲスト!相変わらず男前さんです。・・・や、でもこの寺崎って男はありえ
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-08-28 18:32
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第30話 「奥さん花火どう?」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第30話 「奥さん花火どう?」の感想ですっ!うーん、奥さんと子供が あまりに点火台に近すぎるよーな(笑)。
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-08-28 19:55
タイトル : 電王:第30話「奥さん花火どう?」
昨日の「赤祭5」でもレッド役者陣がハマってるとか、ついていけなかったと公言したりする人がいて(笑)某監督のゲスト出演もあり、話題に挙がった「電王」。今回は前回、自分のミスで侑斗にカードを使わせた事に自責の念を感じたデネブが彼のもとを離れて、姉とケンカ中...
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-08-28 20:18
タイトル : 仮面ライダー電王 第30話「奥さん花火どう?」
侑斗はいつも勝手にデンライナーに乗車できるけど、チケット持ってるのかな?つか、どうやって!?良太郎は、(無理やり)乗せてもらわなきゃダメだよね???スゲ、ウラってば言葉に棘があるよ。もしかして侑斗の事キライ?と言うことはモモ&キンちゃんはどう....
Tracked from be in its flower別館 at 2007-08-28 22:48
タイトル : 第30話 奥さん花火どう?
今回のストーリはケンカに込めた3つの流れが織り交ぜてあって良かっただけに、折角の”花火”が死んでいたのが残念。特に「龍」って子供の名前を付けた花火が平凡だったのは痛かった!! □あれあれ ・姉弟のケン
タイトル : 仮面ライダー電王 第30話「奥さん花火どう?」
人気ブログランキングの順位は?『奥さ~ん、今日残業?働くねぇ。花火どう?』っで、旦那とはどうしたいの?朝は、○○おもいッきしテレビ。。。
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-08-29 22:30
タイトル : 仮面ライダー電王  第30話「奥さん花火どう?」
 ああ、ラスト一枚・・・・ ラスト一枚を『この程度』って・・・・・・・・・ 桜井・・・・・・お前・・・・・・お前って奴は!!!(´;ω;`) あばばばばばっばばばあああああああああああああああああああああ
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-08-30 00:02
タイトル : 仮面ライダー電王第30話「奥さん花火どう?」
花火って昔、結構しけているやつが、多くてつかないという思い出ばかりあります。
Tracked from 特撮警備隊3バるカんベース at 2007-08-30 01:52
タイトル : 仮面ライダー電王 第30話「奥さん花火どう?」
今週のテラモモタロスwww「こら、乗せろバカヤロウ!!」電車に乗り遅れるライダー、テラシュールwwwでも、本編でもさりげなくデネブを心配したり、的確なサポートが出来るモモが好きwとんとん相撲は弱いけどなwテラウラタロス&テラキンタロスwww「Oh
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-08-31 01:26
タイトル : 電王30話 奥さん花火どう?
「野上、俺と・・・・契約してくれ」3つの喧嘩、衝突と和解編。いきなり野上姉弟の喧嘩から始まりましたが良太郎相変わらず弱い・・・と言うよりお姉ちゃんが強いのか?良太郎の運の悪い日も久しぶりな感じで
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2007-09-01 00:23
タイトル : 電王 第30話 「奥さん花火どう?」
異臭騒ぎへんてこなモノばっか作っちゃうお姉ちゃんだけど、まさか警察沙汰になるとは(通報したの良太郎だけど)そして喧嘩の際、良太郎だけ常に攻撃を受けている・・・w。デネブ家出先週のことに責任を感じたっ
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2007-09-01 09:59
タイトル : 仮面ライダー電王 30話「奥さん花火どう?」
いつもの2話構成を1話にギュギュっと詰め込んだ話でした。先週より中身が詰まって面白かったです。まぁ、そのお陰で(お蔭様?)ハナはデンライナーにとどまり、最後に花火見るために「下界」に降りてきただけでしたけどね。皆さん、ハナで「花占い」と感想....
Tracked from さかっちブログ at 2007-09-01 20:46
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダー電王 30 奥さん、花火どう?
ミルクディッパーでは珍しく兄弟げんか。愛里が3日3晩かけて作った特製ジュースの匂いを嗅いだ良太郎が異臭だと思い、110番をし、鑑識が来てしまったため。愛里さん、その料理はまともに良太郎でなくとも。。。(ryいつも温厚な愛里さんがキレるとは相当の怒りですな。店