2007年 08月 20日

タヌキみたいになっちゃったでがんす。

正義って柄じゃないから、ゲキレンジャーにはなれないと何処か偽悪的なゴウ。
別にゲキレンジャーも正義って感じでもない気がするけどね。皆を守る為に戦うんだ、とか気付いたのもつい最近だし。
普段も、臨獣殿と戦う以外にコレといったコトもせず、単なる対臨獣殿人型決戦兵器でしか無い気がする。それ以外の存在理由がゲキレンジャーにはありません。
たまたま向こうさんが明らかにこちらより悪~い人たちだったから、こっちが正義ということになってるだけで、要するに比較論での正義を纏っているだけに過ぎません。
あまり強く声高に、僕たち正義の味方! なんて言える人達でもないと思うけどな。まぁ、正義なんて声高に叫べば叫ぶほど薄っぺらくなるんで、元よりそうしない方が賢い選択だけど。

オレの拳は汚れていると言ってましたが、何がどう汚れているのかよく分かりませんで。かつて人でも殺したボクサーとか言うなら分かるけど、どうやらそういう過去は無さそうです。
要するに、自分の中から激気ではなく臨気に近い紫激気が出てきたから、きっとオレは皆より汚れているんだ、そーだ、そーだ、そうに違いない! …とか思っていたのね。

実際の自分の過去や意識は関係なく、自分の中から出てきたものからの逆算でそう言っていたに過ぎないわけで… って完全に順番が逆ですよね、それ。
例えば、漫画家だからベレー帽をかぶっているという事象は成立しても、ベレー帽をかぶっているから漫画家、というのは成立しないでしょ?
ベレー帽をかぶっている人間は皆、漫画家なのかと? 皆、トキワ荘出身なのかと? だったらオレだって今日から新漫画党だよ、もう!
まぁ、紫激気が出ただけでそう考えちゃうぐらい、元々自分の中の闇に脅えていたってコトなのかなぁ。ヒネヒネだからさ…

関係ないけど、ベレー帽って手に付いた油絵の具をふき取る為の帽子だから、漫画家とはあんまりつながらない筈なんですよねぇ… やっぱ偉大だわ、手塚先生。(そこかよ)


紫激気によって変身するゲキバイオレットは、戦闘スタイルもデザインもムエタイのようで。
コレまでカンフーをベーシックなモチーフとして使ってきたゲキレンジャーにおいて、何とも新鮮に感じました。まぁ、皆さん中華圏で頑張っている中、ひとりタイランドからやって来ているのですから、そりゃあ新鮮ですよ。

カンフーだけじゃなくて、肉体アクションの粋を結集しようとしてるんでしょうか、この番組。だったら、その内ムエタイだけじゃなくてプロレスとか柔道とかも出てくるんやろうか。ただの総合格闘技になっちゃって、逆にカラーが薄くなるけど…


今回の黄色い娘は怪我をしていたという理由でウルフの合体を許したけど、今後はどうなるんでしょうね。
ただでさえヒロインとしても薄ッいのに、要らない認定はキツイよ…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2007-08-24 23:35 #- Edit
Title :
TJ-type1さん、時間差でこちらにこんばんは。
初めて見たときからこのイラスト、何かに似ている気が…と思っていましたが、やっと思い出しました!
そう、ヤッターワンにそっくりなんですよ!
きっとおなかからびっくりどっきりメカが出てくるに違いない!
ところで、変身後のゲキバイオレットがどうも印象がネコっぽい気がするのは私だけでしょうか?

TJ-type1さんの文章を読むとなるほどと思うのですが、ゴウが「俺の拳は汚れている」と思ったのは、やっぱり本人の思いこみによる勘違いということですよね。
なかなかすごいお兄さんです(苦笑)。
そして、イエローの代わりにハマっちゃうって…やっぱりイエローいらない子設定に見えますよねアレ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-08-25 00:17 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとでがんす!!!◆
>風水さん
ヤッターワンと言われてもピンと来ない世代なので、時代の英知グーグルで調べてみました。
そんなに似てますかね、動いたら似ているのかな?
ヤッター、ヤッター、ヤッターマーン!

ゲキバイオレット(長ぇ)が龍っぽく見えるのはボクだけでしょうか?
あと、目がグレン団ぽい。

黄色の子が要らない子なのは、今に始まった事じゃありません。黄色い子だって、もっとアクション頑張ればプリキュアさんみたいに人気を得られただろうになぁ…ルミナス…
え? 違う?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-08-20 20:48
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その25
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その25「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」。どんな力もただ力であり使う人間次第であるという不変のテーマを描く紫色の戦士登場編。 以下ネタバレあり。
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-08-20 20:48
タイトル : ゲキレン:修行その25「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
この時期、夏の風物詩的なおふざけな話を持ってくるライダーはいつもの事として、ゲキレンジャーは無謀なことに新戦士登場回を「24時間テレビ」にぶつけてきているのですが、それに「数字」は響いてくれるでしょうか。「数字」のことを考えると、無謀にも程があると思うの..
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-08-20 20:51
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その25】 ヒネヒネ!俺だけの紫激気
臨獣バブーン拳のヒヒが使う怒臨気によって敗れたゲキレンジャーに加わる前に苦しむゴウがメインの話・・・なんだけども、マクや理央に怒られ、落ち込むところへロンのアドバイスを受けてゴウに攻撃を仕掛けるが、ゲキバイオレットなったゴウにボロボロにされたメレちゃんの
Tracked from フェログ -FcII BooST- at 2007-08-20 20:52
タイトル : ミキノコ出世の可能性
▼獣拳戦隊ゲキレンジャー  【修行その25】 ヒネヒネ!俺だけの紫激気4人目のゲキレンジャー・バイオレット出陣。 ここ例年では、折り返しよりちょっと手前の20話あたりで登場する追加ヒーローでしたが、今年は若干遅めでき
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-08-20 21:19
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その25】「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
【修行その25】「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-08-20 21:50
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.25
また怪我して満身創痍のゲキレンジャー!ホントにこう、ボウケンジャーと比べると弱っ(ry・・・や、比べちゃダメなんだろうけど!ってか今日ね(ー_ー#)!ゴウが初変身だったんだけど、すっげぇムカツイタ!ゴウ!!メレちゃん(しかも変身体)に何すんねんーっ(や、蜂須賀師匠
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-08-20 22:01
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第25話「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
tv asahi|テレビ朝日 獣拳戦隊ゲキレンジャーついに、ゲキレンジャー4番目の新戦士「ゲキバイオレット」の誕生となるのですが深見ゴウ、そう簡単には仲間になりません。過去のスーパー戦隊シリーズも新たな仲間になるときこうだったのではと思います・・・・・きっかけを
Tracked from 日々是精進也 at 2007-08-20 22:07
タイトル : 修行その25:ヒネヒネ!俺だけの紫激気
「響け、獣の叫び ビースト・オン!」カァーン(ゴングの音)不覚にもクソワロタ■俺はゲキレンジャーにならないオオカミだからか群れるのがお嫌いなゴウなんだか以前のレツの回想イメージとは随分違う性格なような…■こういうの慣れてるから喋る動物(違)の耐性があるなつめ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-08-20 22:21
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その25「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第25話を見ました。修行その25 ヒネヒネ!俺だけの紫激気怒臨気により蘇ったヒヒにやられ、ラン、レツも負傷し、包帯姿になっていた。それでもヒヒを倒したいというジャン達は過激気を使いたくても、体が悲鳴をあげるだけの状態だった。「でも、...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-08-20 22:24
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その25
「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」脚本:會川昇監督:竹本昇なつめの父親ってモシカシテ?!【今週の真咲美希主任】※「ゴウ、あなたの力が必要なの」ゴングチェンジャー開発。獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳変身ブレス ゴングチェンジャーバンダイこのアイテムの詳細を見る【今週
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-08-20 22:54
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その24】「ガルガル!なんてこった、弟が!?」
さすが”アンブレカブルボディ”のジャン!たいして傷を負ってないぜ!!!というか、既にその段階でこの人が誰よりも強いんじゃ?!お師匠様ことネコは、”過激気”も”紫激気”も見たことない筈なのにどうしてその名称がわかるの!?もしかして昔話の吉四六さ....
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-08-21 08:34
タイトル : ゲキレンジャー第25話
ゴウ兄さん、ついにゲキレンジャーに仲間入り。ゲキバイオレット。。うーむ、紫のスーツもなかなかいいんじゃないスかしかし、なんでいきなりリングの上で戦ってんだろ??と思ってたら、変身アイテムがゴングチェンジャーというんですね。(笑)そーいえば、チーンって音..
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-08-21 09:42
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その25、「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その25、「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」の感想ですっ!ビーチボールを投げ返してくれないからといって、砂を背中にぶつけるのはどーかと思うよ(笑)。
Tracked from 特撮警備隊3バるカんベース at 2007-08-21 20:01
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その25「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」 
「まいったぜ。俺はゲキレンジャーなんかにならないぜ?」とりあえずゲキレンジャーとして弟を認めたゴウ。しかし、彼らは怒臨気を纏ったヒヒに急襲され、過激気を纏えない深刻なダメージを負ってしまうのだった…そこで、頼りになるのはゴウ一人。だが、彼は我流で紫
Tracked from 雨的日記 at 2007-08-22 08:39
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #25 「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
アオレンジャー(違)の兄が、ミキティ(違)の娘との出会いをきっかけに、自らの中にある正義の心=激気(なのか?)を知り、ゲキレンジャーの一員になることへの決意をするエピソード。 ってことなんだろうけど、子供向け番組としてどーよ?って描写があって、これは脚本
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-08-22 20:09
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第25話感想
【電王のこのシーンがえらくシュールでツボでした。】※ これはゲキレン記事です。今週はヤマイダレモード驀進中なので、かるーくさくっと行きましょう。■ 今週の気になるアイツ→あのコスチュームは正直容認できませんよゴウさん♪しろい~ マットの~ ジ...
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その25 ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
人気ブログランキングの順位は?『お前、美希の子か?』まいったぜ・・・ジャンと同じかよ(笑)
Tracked from All's Right with the World! at 2007-08-22 21:19
タイトル : ゲキレンジャー 第25話印象
遅ればせながらようやく見ましたゲキレンジャー第25話。いよいよゴウ兄さん変身、ゲキバイオレット登場編でした。けっこう楽しい兄さんかも…。思いこみが激しいというか…大雑把というか素直というか…。唯一の難点は…滑舌かなあ…。ちょっと舌っ足らずに聞こえるしゃべり
Tracked from さかっちブログ at 2007-08-26 11:07
タイトル : 【ヒーロー】獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その25】「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
怒臨気で復帰したヒヒ。ゲキレンジャーは力の差の前に惨敗してしまう。受けたダメージが大きく、過激気も出せない。ゴウを頼りにしようとするが、本人はゲキレンジャーに興味がない。しかも、獣拳ではなく、深見流ウルフ拳のため、ゲキチェンジャーも使えない。紫激気は独自