2007年 08月 19日

間違えた使い方 その3

プリ5DVDの販促ポスターに、「毎月2巻ずつ」とか「各3話収録」とか書いてあったんですが…
ホントかなぁ… ずっと3話で毎月2枚だと、一年間のシリーズが17巻程度となりますが… そんな鬼戦略ってありえるの? 最近のアニメのDVDはただでさえ2話収録とか、みみっちい売り方しているけど、プリキュアさんまでまさかそんな…
何かの誤植だと信じたいね。


今回は待ちに待ったこまかれの出会いを描いた回。
いやぁ、まさか本当にやってくれるとはありがたい限りです。正直、どうせスカされるんじゃないかと期待していなかったので嬉しいですよ、ええ。


「菓子舗 小町」
屋号が小町… こまちの名前は屋号から名付けられたのか。
でも、次女だよね… まどかさんの出生の秘密が気になる… まさか血の繋がっていn…いや、あの顔でそれは無い。
こまちとまどか姉さんのカットバックは、色が違うだけで顔も声も同じだけに何ともカオスです。
実はこまちさんにしか見えないドッペルゲンガーだったらとっても素敵なんだけどな。若しくは多重人格とかね。
ヤンデレ? そうですかヤンデレですか。

和菓子をトッピングしたかき氷を売ろうと目論んでおりますが、随分原価が高そうじゃないですかね、それ。売値は幾らなんだろう。
喫茶店とかで出すのならまだしも、夜店で800円のかき氷とかありえないからさ。
え、富裕層向け? 格差社会だなぁ…。

結局ガマオに氷を食べられて、小町アラモードへとシフトするわけですが。
当日に至ってかき氷ではない決断を下すのは凄い勇気ですよねぇ。機械が違うから家庭用の氷は使えないとはいえど。
でも餡子に羊羹に豆と夏みかんの小町アラモードは…どうなんだろ。
てか、寒天が用意できればあんみつが出来たと思うんだけどなぁ。そして和菓子屋ならそれは当然あってしかるべしだと思うし。
作家志望としては、そんな当たり前のモノを当たり前に出すのはプライドが許さなかったってコトかしら。常にボウケンスピリッツを忘れない娘なんだね。冒険小説ばっかり書いてるし。


2年前の社会科見学、突如見学先がダメになって非難轟々のかれん。
別にかれんが悪いわけでもないのに矛先を向けられてしまうなんて。こういう時に人間関係を育んでいる方が有利なのか。
そんなかれんの危機に助けの手を伸ばすこまち。
諦めずに最後まで納得行くまで行動しようと…
それが二人のファーストコンタクト…

うららと同い年の中学1年生なのに、それを全く感じさせない作画が切なかったりしましたが、やっぱり近づいて来たのは秋元さんの方からだったのですね。
「水無月さんの所為じゃないわよ!」と擁護するわけではなく、「もうちょっと頑張りましょう」と促す形でフォローを入れています。
信頼関係がその時はまだ無いから…というコトもありますが、下手に擁護して水無月さんのプライドを傷つけまいという一枚上の心理があるようにも見えます。
下手に親しくない人から擁護されると、同情された! …と思うかもしれないから、って。

14話の「悩める生徒会長~」の回でも、詰め寄られて泣きそうになるかれんが描かれていましたが、この時は「かれんの所為にばかりしないで!」とか言って怒ってました。この時は既に信頼関係が構築されている時だので、こういう直接的なフォローを入れても、それが同情などではないとちゃんと理解出来る筈だから。
このちょっとした使い分けで、こまちは思うようにかれんを操って来たんだろうなぁ…自由自在だね。
かれんはこまちちゃんの筆の通りに動いているに過ぎないんだよ、ウケケケ…


来週はレモンさん…
レモネードフラッシュはどう進化するのか…
ん~っと、レモネードスプラッシュとかどうよ… 縁起が悪い? ちょ、それどういう意味すか!

「ハヤテのごとく」でのドリーム登場はあれだけか…残念だ…。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by TS URL at 2007-08-19 21:46 #pX2bxsig Edit
Title : プリ5の舞台ってどこなんでしょうね~。
 こんばんは~、TSです。こまかれ回でした。
小町アラモードの味はどうなのかな~とか
普通はあんみつとか思いますよね。

予告の藤子テイストな、うらら~心の友よ~が
ツボだったんで、レモンさんの次回も期待です。
やっぱりバンク?なのでしょうか?では~。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-08-19 22:27 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>TSさん
よくある解決ではなく、捻った解決方法をあえて持ってくる所なんかも、前こまかれ回の14話と似てますよねぇ。
ボクはあんみつなら買ってもイイとは思うんですけど、小町アラモードにはどうも懐疑的です。
アイディアが行き当たりばったり過ぎだよぉ。

ある時は小京都、またある時は東欧、またまたある時は練馬、と舞台設定が確かに定まらないですね。良く言うと柔軟、悪く言うとアバウト。
面白い美術設定だとは思うんですけど、現実感が無い為にコレまでのプリキュアよりも日常性を薄めに感じてざるを得ないんですよねぇ。
プリキュアのテーマとしてはどんなんかな~とか思っちゃうんですよ。

来週は待ちに待ったカスタネットですよ。
おそらくカスタネット的活躍は一切無いものと思われますが、カッコ良くカスタネットを掴むレモンさんを是非とも笑ってやるしかありません。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-08-19 20:27
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「こまちの夏祭り奮闘記」・28話)
のぞみちゃんの町は夏祭り。ちょうど昨日カキ氷を作ったところですが、どうやらこまちさんのお店の屋台でもオリジナルカキ氷を屋台で売るようですが、ガマオ君に氷を奪われ大変なことになってしまい、氷を売っているお店を探し回るこまちさんとかれんさんですが、最終的に氷
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-08-19 20:56
タイトル : Yes!プリキュア5 #28
夏祭りにお店を出すこまちを、のぞみたちがお手伝いするお話でした。今回は予想通り、かれんさんのパワーアップ回でした。夏みかんの伏線の張り方はうまかったですが、その他では突っ...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-08-19 21:01
タイトル : Yes!プリキュア5 #28
 夏です!夏祭りです。今日は全員浴衣で登場でした。 こまちさんちでは町内の夏祭りに毎年出店を出すようですが、その日の特別メニューは子供が考えるようですね。 夏はかき氷でけってーい!ってことで小町の考え
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-08-19 21:07
タイトル : Yes!プリキュア5 第28話「こまちの夏祭り奮闘記」
朝日放送|Yes!プリキュア5今日の主役はこまち、和菓子屋をしているこまちの家は夏祭りに毎年店を出しているんですが、今年はこまちの考えたスペシャルかき氷を出すことに、ようかん・あんみつ・あんこを乗せたかき氷だそうでちなみに私は、イチゴやメロンのシロップ系が好
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-08-19 21:31
タイトル : Yes!プリキュア5 第28話『こまちの夏祭り奮闘記』
Yes!プリキュア5 第28話『こまちの夏祭り奮闘記』 ■トラックバックさせて頂きます■こまかれ回でかれこま回。第14話『悩める生徒会長かれん』とあわせてみるのがいいのかと。全員に変身バンクありの浴衣祭りでした。予告の心の友よ~が何だかおかしかった。 Yes
Tracked from スプリングフェスタ at 2007-08-19 21:35
タイトル : Yes!プリキュア5 #28
先週、熱中症で亡くなった人の総数、50人あまり。地球温暖化で、南極の氷がどうとか騒ぐ前に、こういう身近で深刻な数字を取り上げて欲しいもんだよ(-。-;)ただ、これだけ訃報を何度も聞くと、何というか『意味』を感じずにはいられない。せっかく心に留まった情報だ。有
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-08-19 21:41
タイトル : Yes!プリキュア5 第28話
「こまちの夏祭り奮闘記」脚本:清水東演出:岩井隆央作画:高橋任治美術:行信三 増田竜太郎あれ~?!シメの打ち上げ花火はぁ~??毎年夏祭りに出店しているこまち家。今年はこまちが責任者になって企画をすることに。メニューは和菓子をトッピングしたスペシャルかき氷
タイトル : Yes!プリキュア5 第28話 「こまちの夏祭り奮闘記」
Yes!プリキュア5 第28話 「こまちの夏祭り奮闘記」こまち、かれんの友情物語ええお話でしたよこまちをメインにみせて実はかれんメインかれんの新アイテムも激強力でますますかれんに萌えるですよかれんのア
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-08-19 22:14
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第28話「こまちの夏祭り奮闘記」
 「ガマオくんは今どうしてますか?」(カワリーノさん) ガマオくんに死亡フラグ(;´Д`)
Tracked from フェログ -FcII BooST- at 2007-08-19 22:35
タイトル : 久しぶりに感じた「ふたりは」プリキュア
▼ Yes!プリキュア5   第28話「こまちの夏祭り奮闘記」りんを描く機会も少ないけど、のぞみとうららばかりで上級生ズを描く機会が滅多にないので、たまには。 ・・・・・・こうして描いたものの、何気にこまちとかれんは描いた
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-08-19 23:39
タイトル : こまちの夏祭り奮闘記
一昨日はコミケ、昨日はミュージカルと、このお盆の週末はプリ三昧で楽しんできましたが、そんな休みも今日で終わり…orzまた明日から現実に戻る事考えるとストレスが溜まる…(--;ただでさえ色々とストレス溜め込んでるってのに…って、これじゃあブンビーさんみたいにな...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-08-20 00:03
タイトル : Yes!プリキュア5 第28話「こまちの夏祭り奮闘記 」
先日、品川でやってるプリキュアイベントに行ってきました。この暑い中、夢原さんは大変頑張っておられた。今年のプリキュアさんは働き者だなぁ。・Yes!プリキュア5 第28話「こまちの夏祭り奮闘記 」本日のメインは秋元先輩。緑不要論が囁かれる逆境の中、とうとう先輩の
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-08-20 00:31
タイトル : Yes!プリキュア5 第28話 「こまちの夏祭り奮闘記」
私、消えるわよ!今週はこまちが夏祭りに和菓子のカキ氷を出品するという事なのですが…それをのぞみたちが、お手伝い!!お祭への出品は娘たちに任されているのですね?去年はバイカーまどかが頑張ったんだ
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-08-20 02:17
タイトル : Yes! プリキュア5 第28話 こまちの夏祭り奮闘記
今週はまたしても、こまちさんメイン回。まどか姐さんにも出演依頼して頑張ってます。秋元家では毎年、夏祭りに出店してるそうな。今年は4人ほか謎生物もいることだし、さぞかし楽しい夏祭りになる…が…カキ氷の店を出そうと張り切ってたプリキュアチームですが、折角の氷
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-08-20 08:29
タイトル : Yes!プリキュア5(第28話)
秋元がみんなに助けられる?お話でした。水無月がいいアシストです。出会いは2年前ってことは1年のときですか。僕の予想は2年か3年になってからだと思ってたのではずれましたね。自分が納得いくまであきらめない。納得するのは最後の最後、やることを全部やってもだめだ
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-08-20 18:57
タイトル : Yes!プリキュア5#28「こまちの夏祭り奮闘記」
こまちの家は和菓子店をしていて毎年、夏祭りにお店を出している。何を売るかは子供たちが決めていて今年はこまちのアイデアで「スペシャルかき氷」を作ることに。のぞみたちも協力し、山盛りのトッピングが美味しそうなレシピが完成!!そして、夏祭りの日を迎える。お祭..
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第28話 『こまちの夏祭り奮闘記』
品質評価 28 / 萌え評価 24 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 32 / シリアス評価 24 / お色気評価 8 / 総合評価 22レビュー数 25 件 毎年夏祭りに店を出しているこまちの和菓子屋。今年はこまちの考えたかき氷を出すことに決定。でも大事な氷が何者かのせいでなくなってしまった
Tracked from パズライズ日記 at 2007-08-20 20:11
タイトル : Yes!プリキュア5 第28話
今回はこまちの夏祭りの手伝いをする話。こまちメインと見せかけてのかれんのパワーアップ回でした。でもそのパワーアップは相変わらず見た目がしょぼいというか・・・。ナイトメアではそろそろガマオがやばそうなことになってます。ブンビーのプレゼンが全くダメ....
Tracked from Shirubania's Blog at 2007-08-21 21:32
タイトル : Yes!プリキュア5 第28話 「こまちの夏祭り奮闘記」
<プリキュアショートニュース>・アニメ雑誌「アニメージュ」9月号にて「Yes!プリキュア5」設定資料掲載! 同雑誌内コーナー「マイアニメージュ」で「Yes!プリキュア5」の絵を募集中!9/9締め切り 同誌12月号で発表 選者はキャラクターデザイン担当 川村敏江さん
Tracked from ほかのさなぎ。 at 2007-08-22 18:44
タイトル : ナッ・・・夏だ一番!Yes!プリキュア5・第27話&28話
季節はもうすぐ秋…にはまだ早いですが(汗)、肝試しに浴衣でお祭りと、つくづくアニメの伝統ある日本の年中行事の保護&PRへの貢献度は高いなぁと痛感させられる回が続いたプリキュア5。もちろん商業的意味合いも強いわけですが、それでも『もしこの地上全てのアニメ..
Tracked from 今日も明日も興味津々。 at 2007-08-22 20:28
タイトル : 今明かされるこまちとかれんの「絆」
第28話「こまちの夏祭り奮闘記」リハビリを兼ねての復帰といきましょうか。私にとっては忘れられない夏になりましたが、猛暑の夏!に相応しいエピソードです。
Tracked from 密室日記 at 2007-08-23 00:57
タイトル : 『Yes!プリキュア5』第28話「こまちの夏祭り奮闘紀」
夏祭りで、こまちが新作かき氷を作ることに決定。食欲娘たちは、不気味な想像をしていますが‥‥。「よ~し、夏祭りのお手伝い頑張るぞ~、決定~♪」と言う訳で、みんなでお手伝いに励みます。こまちは、かき氷作りに専
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-08-24 15:44
タイトル : Yes!プリキュア5・第28話 『こまちの夏祭り奮闘紀』
今回は、こまちアラモードと夕凪でした。えっ?と思う方はもう一度見直してみればわかるはず!放送から5日、視聴から1日<レビュー>お祭りのために、スペシャルカキ氷を売るのですが、何を入れるか決め