2007年 08月 13日

ウルセーッ!!!!

「今回の話は涙無しには見られないですぅ」

「ボク達がいなくなるって、まんまと釣られちゃったみたいだね、センパイ」

「べ、別に何とも思ってなんかねえぞ。オレはほら、知恵の輪に夢中だったからな」

「知恵も無いのに知恵の輪に興じる姿に泣けるですぅ」

「ウルセッ」

「てゆーか電話の件ってさー、『もしもしカメよ』ってコトだったのかなー、答えは聞かないけど」


いやはや、この話を観る前に映画を鑑賞したボクは、すごく模範的視聴者ですよね。エッヘン。
まんまと製作陣の策略に嵌ったと言えなくもないけど。
ん~… でも一応、映画を観てなくてもテレビシリーズだけで成立するようにはなってますよね。最低限のマナーは守っているようです。
まぁ、牙王の事がいきなり終わっていて、何とも釈然としない気持ちはあるでしょうが。それはそれ、これはこれですよ、ええ。
気になるなら劇場に行けばー? って、ニヤニヤしながら製作陣も期待してますからさ。へへ…


しかし、今回の話は… まんまと泣けるじゃねえかッ!

ケータロスとかクライマックスフォームとかは事前に知ってはいるから、本気で消えちゃうとは思っていなかったけど、どういう形に収まるのかが凄く不安だったりしてて、三人が消えてゆく寂しさに溜まらなく胸を打たれてしまいました。
いや、もうケータイの中にしかいられなくなっちゃうのかも… とか妙な不安が脳裏を過ぎっていたので、最後に皆ちゃんと復活してたのが素直に嬉しかったりした。
うんうん、好かった好かった。

オレ、なんてピュアハートな持ち主なんだろう。


何とかしたいけど、ただ身体を鍛えるしか出来ない良太郎や、知恵の輪で自分の気持ちを圧し静めるモモタロスの姿が泣けるよぉ。
両者とも、最も自分の苦手な事をあえてするコトで寂しさや不安を紛らわしているのですね。

ウラ、キン、リュウの妙な潔さも良太郎の気持ちに拍車を掛ける。
確かに今までだってイマジン達と一緒にやって来てはいたけど、それは何処か場当たり的だったり流されたりして一緒にいた一面も否定出来ないわけで。
リュウタロスに至っては良太郎自身が望んで呼び出した事は一度も無かったですしね。
だけど皆が消えてしまう事で気付く、やっぱり皆といたい自分の気持ちに。
ただ運が悪くてイマジンが四人も憑いているのではなく、良太郎が一緒にいたいと強く思うから一緒にいるのだと。

時間が人間の記憶と密接に繋がっていたり、イメージがイマジンを具象化させたり、人間の精神部分が世界、宇宙へ作用するのが「電王」の世界観だったりするわけですが、良太郎とイマジン四人が合体するクライマックスフォームはその電王世界らしいパワーアップフォームですよねぇ。
一緒にいたいと思う良太郎達の気持ちが一つになって、本当に一つになっちゃうんですもんねぇ。
高岩さんのワンマンショーじゃね、あれ?

まず人の気持ちがあって、それから強くなる。やっぱり一番大事なのは心だよ。
心技体の心。黄色い子はもっと頑張らないとな。
敵が強くなったからとか、パワーアップアイテムが急遽どこかから支給されたから、とかいうンじゃないのが今までに無い感じです。アイテムも良太郎自らが生み出しているわけですし。
絆の力ってヤツですよ。もうプリキュアだね、これ。(そうか?)
とはいえ、別に敵が強くなったわけでもないから、今後の登場の必要性がなぁ…
ま、まあ、それをいったらギガンデスとか最近めっきり見かけませんけどね。
お盆だから里帰りでもしてるのかしらね。


前回の内容の無さとは打って変わって、色んな意味で重要な回だったなぁ。
良太郎とイマジンズとの関係も次のステージへ進んでさぁ。
でも、リュウタロスとは本当に進展しているのかなぁ…ちょっとビミョーかも。

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by doudeshiyou URL at 2007-08-14 07:51 #km3WknHQ Edit
Title : 涙腺と腹筋がクライマックスでした
どうも。イラストのクライマックスフォームがイライラがクライマックスなのが笑えました(笑)

今回は物の見事にスタッフ側の作戦にはまりました(笑)普通に涙流しちゃう物。
良太郎は「もしウラ達が憑いてなかったら」
あのくだりでもうハンカチ手離さなくなってました。
逆にクライマックスフォーム発動シーンはもう笑い過ぎて大角膜が痛くて・・・。

ラストのモモとハナたんのツンデレぶりに萌えました。
小林さん、GJ☆

次回は揃って肝試しだそうですが、電王ですから
どうせ一筋縄では済みそうにはないでしょうが(笑)
Commented by イソタス URL at 2007-08-14 08:50 #- Edit
Title : オーナー、乗車拒否は?
ついにデンライナーまで壊しちゃったねハナさん・・・(第19話で)三バカイマジン達が暴れても壊れなかった電車を一撃で・・・オーナー、乗車拒否は?
今回の電王はかなり電王らしくておもしろかったです。「ウラちゃん臭い!」、「はじける磯の香りと言ってよ」とか言ってました(「はじける」は言って無い?)が、消えるときに匂いとか出るんですか?だったらジークが消えそうなときには焼き鳥の匂い?クマイマジン(キンタロス)が消えそうなときはクマの缶詰の匂い?
パワーアップ発動はモモが慌ててましたね。全く知らないパワーアップ発動なんて慌てて当然か・・・燃えるデンライナーの中が灼熱地獄になってたし、けっこう現実的かも。
「ユートよかったな」とデネブに言われる子供桜井・・・そうだね、元はと言えば君のせいだからね・・・。
次回は恒例、悪夢のギャグパート・・・電王のギャグパートって・・・。ある意味オバケより怖いです・・・。
Commented by MF URL at 2007-08-14 15:37 #- Edit
Title : 朝8時だよ、全員集合!
映画を見ないとさっぱりだけど、見ていても「忘れている」という説明が理解できないモモ頭脳…
そしてかなり早い最強フォームの登場
もとから凄いデザインだったけど、あそこまで来ると清々しささえ感じられます
自分はケータロスで別の時間のウラ達を呼び出して変身するのかと思ってました
そして、今回の話から電王の最後を想像させられました
最後のイマジンを倒すなどして時間への侵略が無くなり、最初から良太郎がモモ達と出会う必要がなくなってしまう
モモ達は良太郎との出会いや存在さえ無かった事になるが、特異点である良太郎は忘れない
そんなクライマックスがまっているかもしれません…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-08-14 22:07 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>doudeshiyouさん
今回の30分はホント濃厚で面白かったですよねぇ。
笑って泣ける極上エンタテインメインやで!
次回は一話完結なんだそうで。その分、過去に飛ばなさそうな気もしますけど、電王ならありだと思える懐の広さはナンだろう。
去年の黒包丁の時なんかさ…(以下自粛)


>イソタスさん
デンライナーの破壊は石田監督らしい壊れ演出というか、やり過ぎというか… ホント、アニメじゃないのが不思議な作品ですよ。

パワーアップなのに全然カッコよくないのも電王らしいかも。ソードフォームだってカッコ良さはアレだし…
てか、放送前だのにデンライナークライマックスバージョンを売っていたのに感動した。トイザらスさん…


>MFさん
侑斗としては、過去の良太郎を引っ張り出しているから、下手に未来で起こる事を喋る訳にも行かず(それで未来が変わったらまた面倒だから…)、記憶に残させないとゆー手段に出たんだと思います。たぶんね。

あのフォームのゴチャゴチャ感は何とも言えませんが、連結というテーマを捨てずに、今までの電仮面を入れ込むという大胆でありながら電王らしいデザインはよく出来ていると思いますよ。

あれ? 特異点に憑いたイマジンは消えないんじゃ… ボク的には最終回後も変わらず一緒にいる世界だと嬉しいですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-08-13 23:52
タイトル : 電王 28話
 昨夜のチャットで飲み過ぎてしまい(日付変わってからの日本酒チャンポンが良くなかった…)、今朝は遅くに起動したため、後回しになっていた電王の録画を今し方ようやく見ました。 …スジ的に辻褄が気になるところ、唐
Tracked from All's Right with the World! at 2007-08-14 01:26
タイトル : 電王 第28話印象
映画宣伝最終回…になるんですね。どうやら先週のラストから今週のアバンまでで映画分が終わって…ということのようですから、映画のその後という設定でのスタートかな。映画を観られない人にはけっこう微妙なんでは…とも思いましたが、今週も楽しく見られたのでこれもまた
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-08-14 06:16
タイトル : 仮面ライダー電王第28話「解明されたメリット」
今日はなんと言ってもここで超スッキリ!とは言え、この疑問が出てきたのは6~8話ぐらいのことだったでしょうか。ずいぶんひっぱったなぁ(笑)。でもまだハナちゃんが「特異点についてきちんと良太郎に教えていない」ので、その伏線が回収される日を心待ち...
Tracked from ふぁくとりいD at 2007-08-14 07:39
タイトル : 仮面ライダー電王 第28話
仮面ライダー電王 第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」脚本:小林靖子監督:石田秀範アクション監督:宮崎剛[画像](STORY)侑斗が良太郎を何度も連れ出したのは、時を超えて牙王を倒すためだった。4電王のそろい踏みに納得した良太郎だったが、なぜかオーナ
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-08-14 15:42
タイトル : 仮面ライダー電王28話 ケータロス欲しい!
不覚にもみんなが消えてしまうトコで涙してしまった意外と涙もろい私でした( ̄ー ̄;)!消えちゃう原因が、完全に映画版で起こった事が原因てなぁ・・・(ーー;)見てないヒトはどうなるんだ。ホント。みんな祭り気分で楽しそうだな(笑)今日は、もう一人の宝石泥棒に憑いたイ
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-08-14 20:27
タイトル : 仮面ライダー電王: 第28話
仮面ライダー電王 第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」。みんな一緒で良かったねの新アイテム・ケータロス登場売り込み編(笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-08-14 20:39
タイトル : 仮面ライダー電王第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」
第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-08-14 21:10
タイトル : 仮面ライダー電王 第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」
今日映画を観てきました。映画観なきゃTV版がわからなくなるんじゃなくって、TV見てなきゃ映画がわからない・・・と言うのが正解な訳ね!オーナーの意味深発言は、それなりの意味があるわけだ。さすが年の功。つかオーナー何者!?イマジン’s面々、自....
Tracked from be in its flower別館 at 2007-08-14 23:37
タイトル : 第28話 ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ
なぜ、デンライナーの中でお祭? □あれあれ ・クライマックスフォームって言うんですか?今までのライダーシリーズの二段変身の中で最大級にカッコ悪いですね。悲しさ最大級です。 □野上愛理(松本若菜さん)の
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-08-15 00:01
タイトル : 仮面ライダー電王 第28話
「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」脚本:小林靖子監督:石田秀範アクション監督:宮崎剛映画の後日談&新アイテム販促。間の話(劇場版)未見の方は、観てきた方がイイと思います。ちゃんと映画だけの仮面ライダーも出てきますよー。まあ、ダマされ釣られたと思って、是非
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-08-15 00:32
タイトル : 仮面ライダー電王 第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」
 かえせっ!! 本気でウラ、キン、リュウタがいなくなると思った俺の涙を返せっ!!・゚・(ノД`)・゚・。  いや、だからといって、いなくなったらそれで良かったのかといわれると、それも困るわけで・・・。かといって、
Tracked from 出不精な俺 at 2007-08-15 10:11
タイトル : 今日のスーパーヒーロータイム
●ゲキレンジャー謎のオオカミ男はレツの兄さん!ゴウ兄さん!?亡くなったんじゃ?何で連絡とってくれなかったんだよ!?何でそんな姿なんだよ?お前誰だ!?_| ̄|○十字架を出すレツ。お前その十字架。レツなのか?10年いや、それ以上俺はどれだけ彷徨っていた....
タイトル : 仮面ライダー電王 28
号泣。ウラ達が消えたりしないのは話のパターンからわかってたんだけど、わかってても号泣。我ながら泣きすぎ(笑)冷たいこと言うモモたんが、本当はすごく悲しんでて、奴らが戻ってきたら、みんなの姿が見えないところで涙ぐむのも、また私の涙を誘いましたが、隅っこで泣
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-08-15 14:51
タイトル : 完成!ライダーキック
仮面ライダー電王 クライマックス携帯 ケータロスバンダイこのアイテムの詳細を見る電王第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。 今週の題を見たとき、珍しく良太郎ちゃんに運が回ってきた話かなと思ったのですが、逆でしたね{/hi
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2007-08-15 17:18
タイトル : 仮面ライダー電王「第28話 ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」
ううう。。。今日のベストみんなの想い朝からマジ泣きしました悲しくて、切なくて。。。良太郎くんの想い、モモタロスの想い、そしてハナちゃんの想い。ハナさん、僕……モモタロス達が憑いてなかったらって思ったことあるんだ、何回も…… ウラタロスのせいで寝不足になる
Tracked from 仮面ライダー電王でんの at 2007-08-15 20:02
タイトル : 仮面ライダー電王28 ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ
一応、本編へ戻ってきたのか?!あぁ~いう事だったんだぁでこの一連の映画宣伝騒動が片付けられてた事にビックリしたけど(笑)今日はシリアス路線なのかなと予告から想像してみてたのだけれど重たすぎず、なかなか
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-08-16 01:00
タイトル : 電王28話 ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ
「ぎゃあーー!?皮が剥けたぁ!!!」繋がる電波と絆、クライマックスフォーム誕生編。今回はいきなり劇場版の話が終わったところからの始まり。TV版しか見てない人間には話がガッポリ抜けてる状態ですね
Tracked from 劇作etude at 2007-08-16 09:11
タイトル : 仮面ライダー電王#28 ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ
『仮面ライダー電王・クライマックスフォーム』画:ちびタロ・4歳ちびもこのシーンをえらく気に入ったらしい。脚本:小林靖子監督:石田秀範
Tracked from Ondul Blog ver.2.07 at 2007-08-16 13:48
タイトル : 電王 28話 『ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ』感想
今回は本当にどうなるのかドキドキした(´;ω;`)※以下ネタバレ・デンライナーの中が縁日にwwわなげ屋のおっちゃん(キン)ハマりすぎwwわたあめおいしそうwwリュウタのつま先が妙にかわええwwww・リュウタがいきなり「沈んでる~」とか言い出したよ。それに...
Tracked from 日々是精進也 at 2007-08-16 20:51
タイトル : 仮面ライダー電王 第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」
無茶をすると代償が高くつく、というお話だと思ってたんだが…■消える?ウラ・キン・リュウの3タロスが消えかかっているのは勢揃いした時のことを良太郎が覚えていないから(直接憑依したモモさんだけ例外)それはつまりデネブに誘拐された後で若桜井に吹きかけられたあのス
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2007-08-17 01:19
タイトル : 電王 第28話 「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」
不覚にも泣きそうになりました。ってか泣けるでぇ。今回の話は前回とで前後編なんですが、間に劇場版が入っているため、前後では前が劇場タイアップ、後がクライマックス登場とかなり特殊になってますよ。っ
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-08-18 15:34
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第28話 「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第28話 「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」の感想です!!ブラッドサッカーイマジンの独特なステップが、鶴瓶師匠っぽい(笑)。
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-08-18 23:10
タイトル : 仮面ライダー電王第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」
劇場版の後といったことなのでしょうが・・・
Tracked from さかっちブログ at 2007-08-19 10:17
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダー電王 28 ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ
映画の前振りはあっさりスルーかよ。デンライナーの中は一気に夏祭り状態。縁日が出てる。桃はお面かぶってるし。お前普段からお面。。。(ry良太郎は泥棒の一人がイマジンと契約していることを思い出した。早速出かけるが、残された龍、熊、亀に異変が。イマジンが宝石を
タイトル : 仮面ライダー電王 第28話「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」
人気ブログランキングの順位は?『皮が剥けた~!!』\(●o○;)ベリッ・・・