FC2ブログ

Yes!プリキュア5 #25「プリキュア合宿大作戦!」


クレクレ光線放出中

そんな必死になるほど好きか。
まったく子どもなんだから…

前回前々回のクライマックスを超え、またーりとしたいつも通りのスタイルに戻りました。
特に前々回のド鬱展開と同じ番組とは思えないぐらいの軽さとゆーか、後腐れなさが堪りません。
ギリンマさんが逝ってしまわれても、人員補強は無し…
代わりにカワリーノさんがブンビーさんのポジションになったのかしら。
てことは、ブンビーさんはコレまで以上に働かされる事になるわけですか、お疲れ様です。

たしかにプリキュアには強い力があるけれど、それを跳ね返してしまえばイイことです…とアラクネア。いや、だからそれが出来たら苦労しないだろ、と思うんですが…(しかも実際ちょっと出来ちゃったし。なら、何故今まであの技巧を施さん!)。カワリーノは任を与える。

現場の意思を酌んで柔軟に判断した、とのこと。

ん~…でも、部下を信用せず責任を擦り付け合う現実の負の塊であるナイトメアが、そういう民主的なコトをしちゃっていいのかなぁー。いや、テーマ性からしてね。
あくまでナイトメアは、えげつない現実のダメ~な部分の象徴であってもらわないといかんのではないかと。そんな部下を信じるような真似は、ナイトメアらしくないのでは無かろうかと思わざるを得ませんです、はい。


夏木さんの合宿イメージはやはり体育会系。でも、実際プリキュア合宿は何をするのが正解なんだろ…。鍛えて強くなる部類なのか、プリキュアの力って?
基本的に、ピンチになったって「絶対あきらめない!」とか叫んどけば、とりあえず強くなれんじゃないの? え、ナメ過ぎ?
だって、プリキュアは「気持ち=強さ」ですからね。精神的強度が物理的に還元する夢の素材です、ええ。
だからー、精神鍛錬の為、とりあえず海辺をジョギングでもしてもらいまひょか。あぁ、結局体育会系…。


合宿にはお金がかかる。
そりゃそうなんだけど、別にわざわざお子様向けアニメで言及するこたぁないです。でも、それをあえて言及するのがプリ5なのね。妙に現実的… テーマに忠実ざんす。
かと思ったら、かれんさん家は島に別荘持ってるって、全然現実的じゃないんですが…
第一、そんな南海の孤島に出かけたって結局水着シーンなんて無いくせに。ったく、とんだ矛盾だぜ。
え、あ、いや、別に期待なんてしてないですよ。か、勘違いしないでよね!


皆で買い物しているスーパー「O2」。
ちなみに、東映アニメさんの隣にあるデパートは「OZ(オズ)」です。
まったく、そんな地元ネタ誰が分かるってんでしょねー。ま、分かっちゃったけど。
というわけで、あの人達が住んでいるのは大泉学園だと脳内補間しておきます(え?)。


合宿の目的は皆と一日中楽しく過ごし、お喋りしたりして絆を深める事。
それをラジカセで撮っておけば、これからどんな辛い事があっても大丈夫だって思えるから。

いつも前向きなのぞみですが、今度ばかりは不安が残っているのですね。
また皆の絆が壊れるんじゃないかとか、絶望に囚われるのではないかとか。
だからもし再びそんな事になったとしても、皆の絆が詰まったテープがあれば乗り越える事が出来るって。

もうあんなコトは起きない! とも強く思えず、もしかしたら…と悪い事を考えてしまうという、珍しくネガティブ志向なのぞみ。
そんなのぞみにハッキリと、もう二度とあんな事は起きない! と言ってくれる四人。

前回は絶望に堕ちた四人をのぞみが救い出すという構図だったのが、今回は不安に囚われたのぞみを四人が救い出すという構図です。
一方的にのぞみのヒロイック性に皆が頼っているのではなく、のぞみもまた四人に救われるという、五人は相互関係であることが描かれているわけだ。

のぞみの力で集まった五人だから、のぞみ1人の大きな力だけで救世主として成立しそうな所なんだけど、やっぱりのぞみにも弱さがあって、それは五人いるから支えられているんですよね。
すごくプリキュアイズムですよねぇ…。まあ、「5」という数字自体にあまり有機的意味を持たせられていないのは残念なんだけど。

同じく、デスパライアさんもまたプリキュアに対しての不安に囚われていたりします。でも、カワリーノさんもアラクネアさんも結局不安を取り除いてはくれません。
ん~それは「絆」の有る無しの差なのかなぁ~…。


とゆーか、何故ラジカセ?
いや、録音媒体が今はもっとイイのがあるじゃん、とかじゃなくて。(ま、それもあるけど)
フツー、思い出を撮っておくといったら写真だべ?
楽しいお喋りを録音したいから! って、え?
ん~… まぁ… テープなら確かにその時のリアルタイムでの会話を撮っておけるけど… いや、やっぱ贔屓目に見ても、思い出をテープで録音ってのはマイノリティ過ぎる気が…。
いや、でもカメラだとカートに積んだ時点で、思い出を撮っておきたいというのぞみの気持ちがそのまんま分かっちゃって、後々バトル時に思いの丈を語るコトが出来なくなっちゃうから、あえてちょっと分かり辛いラジカセとゆーチョイスをしたという作劇上の都合とか?
ま、どっちにしろ無理があるけどな!


なんか今回は皆がのぞみにラブ過ぎる気が。
四人がナッツハウスの前でのぞみの事を語らい、のぞみの為ならエンヤコーラとか言ってるのが恥ずかしいぐらいです。
のぞみにとっちゃハーレムみたいなもんですよ、ええ。

そいでもって、来週は合宿。
そして、遂にやっとこさここでこまちメイン回。
しかも何故かラブ回って… やる時はやる娘だね…

プリキュア5 各話レビュー
関連記事

コメント

遂に次回、こまちさん出陣! なのになぁ……

こんばんは、仮帯です。

まあ、本編は管理人様にお任せして、
次回予告を見ると、
作画がビミョ~な気がします。
ミント初登場の回もそうだったし、
つくづく、こまちさんは薄幸の御仁だ……
今じゃ、それが持ち味と思えるくらいに(笑)。

で、CMの販促ではミントのコスプレが!? 何故にミント!? 
遂に、あまりに不遇なこまちさんにテコ入れが入ったか!?

更に、最後の「またみてナツ★」のナッツの増殖体……
25話のちびこまちの群れを思い出してしまった……これも、こまちさんの発想の賜物なら、
この人の思考はワンパターン化してるって危惧を覚えました……
創作活動をしている人間には致命的でしょ、それは。もしそうなら、早いとこ克服することを祈ってますよ、こまちさん。

◇コメントありがとうございます!◇

>仮帯さん
現在、CSでMHの再放送をやっているので、それに比べるとプリ5の作画はかなり安定しているなぁーとは思うんですが、たしかに何故かこまちさんは報われていない一面が…

新アイテムにしてもミントは扇子…?
芭蕉扇てことなのでしょうか… あぁ、でもカスタネットよりはマシか。
いや、でもそれは逆にレモンがやはり優遇されているような… 美味しいな、レモンめ…

個人的には、こまちさんは色々と自分とシンクロする部分もあるので(押しの弱さとか優柔不断とかーあれ、ネガティブばっかり?)、もそっと頑張ってもらいたいとは思うんですけどね。

かれんさんはホントかわいいね!!

TJ-type1さん、こんばんわ☆

個人パワーアップアイテムもあったんですね
CMみて、あ~あの巨大乗り物だけじゃなかったのかと見てましたよ
しかしみんなでお買い物シーンは面白かったです
なんかほとんどかおやつ(食べ物)のお話だったような感じもする(笑)

◆コメントありがとうございます!!◆

>アルさん
次回からは各人新アイテム発動回だったりするのでしょうか。
カスタネットの使い方が気になって仕方ないです。
どうやって武器になるんだろ… 投げるとか?

色んなところで言われてましたけど、グレープ大好きなかれんさんは可愛かったですね。
あのかれんさんがあそこまで言うからには、尋常ならざるぐらい好きなんでしょう。
でも、出来ればちゃんと青い食べ物であって欲しかったです。
え~っと、ブルーハワイとか… 鯖とか鯵とか…
非公開コメント

トラックバック

ある日のカラオケボックス

▼ Yes!プリキュア5  第25話「プリキュア合宿大作戦!」マイクにしか見えません。・・・・そうか、コレの事か。(違さて、今回はプリキュア合宿の作戦であって実行ではない。 例によってのぞみから始まる珍騒動へと進ん

プリキュア合宿大作戦!

先週のシリアス展開から、またいつものユニークな日常に戻った今回の話。今回も作画も安定してたので、各キャラがどれも可愛く描かれてたのでときめいちゃったですぅ♪(*´Д`)(まぁいつもの事ですけど、今回ばかりはねぇ…(^^;)のぞみ「えっ、おやつは300円以...

Yes!プリキュア5 第25話感想

第25話「プリキュア合宿大作戦!」感想「今回は、皆でプリキュア合宿ナリー!」「前回再び団結したプリキュアも、今回更に結束を固めたってばよォ!」「ところで、プリキュア5って、2年目はあるんれすか?」

Yes!なプリキュアレビュー(「プリキュア合宿大作戦!」・25話)

夏休みののぞみちゃんによるプリキュアの合宿がけって~い!・・・ということで、26話は合宿の行き先と買い物の準備段階のお話でした。今日のMVPはかれんさんのグレープジュースでしたが

Yes!プリキュア5 第25話 「プリキュア合宿大作戦!」

今週も笑わせてもらいましたよプリキュア5プリキュアの合宿をすることに決めたのぞみしかし考えてることはおやつと食べ物ことばかりでも最終的にはみんなとの思いでつくりとやっぱりいい子やねのぞみはしかし、

のぞみ式強化計画とは…?

第25話「プリキュア合宿大作戦!」話も折り返し地点に到達。それぞれの思いを振り返る場面もありました。私もブログを始めて約半年余。振り返ると色々書いたな~と実感が湧きます。

Yes!プリキュア5 第25話「プリキュア合宿大作戦!」

来週8月4日は「仮面ライダー電王」および「ゲキレンジャー」の映画公開日!楽しみですね。両番組とも、全力で宣伝をしまくり。本編を捻じ曲げてまでの決死の販促活動に、東映さまのヤる気を感じて胸が熱くなります。そんな中、今年から「スーパーヒーロータイム」の一員にな

Yes!プリキュア5 第25話

「プリキュア合宿大作戦!」脚本:山下憲一演出:川田武範作画:篁馨美術:井芹達朗夏休み。ナッツハウスへ来たのぞみは、他のメンバーが誰も来ていないことに不満げ。「折角考えた計画を発表しようと思ったのに・・・」先週映画館で劇場版の予告やってました!【今週の変身

Yes!プリキュア5 #25

のぞみの提案で、プリキュア合宿が行われることになるお話でした。前回の作画に気合いを入れすぎたのか^^;、今回はやけに回想シーンが多いお話でした。(笑)もう2度とみんなが絶望に...

Yes!プリキュア5 第25話

今回はのぞみ計画立案のプリキュア合宿の買出しをする話。といってもほとんどお菓子ばかり、皆揃って買いすぎなんですけどね。戦闘面では個別新技をのぞみが披露、この調子であと4週はつづくんでしょう(笑)。夏休みに入った方が集まりが悪いというのも辛いところ....

Yes!プリキュア5 第25話 「プリキュア合宿大作戦!」

らめぇぇぇ!ナイトメアの人、逃げてぇぇぇぇ!!((((;゚Д゚))))先週の試練を乗り越え、今週はいつもの騒がしい日常が帰ってきました!やっぱり、プリキュアはこういう乗りだよなぁ~~!!しかし、ナッツ

Yes!プリキュア5!#25「プリキュア合宿作戦!」

合宿と言えば共同生活!!かれんの別荘でプリキュアの合宿を行うことに。合宿用の買出しで、のぞみはラジカセを買おうとする。それにしてもいろいろ買ったねカゴいっぱいだよ。お菓子が多いのは気のせいかしら?アクネアが出現!!ラジカセをコワイナーに変え、のぞみたち..

Yes! プリキュア5 第25話 プリキュア合宿大作戦!

プリキュアさんたちも、夏休み。りんはフットサル、うららはコンサート…凄い人気だな…こまちさんは小説の執筆、かれんさんは生徒会。そんな中、何もやる事が無いのぞみは、 「第一回プリキュア合宿」なるものを計画。ナイトメア社。カワリーノさんは、先週の失敗を思い出

Yes!プリキュア5 #25

あぢ~。何じゃこりゃ( ̄^ ̄;)湿度が高くてじめっと暑いのがかなわん。どうせならカラッと晴れて欲しい。外出したくないが、今日は選挙の投票日なんだよなぁ。こんな夏空に私を引きずり出すような政府は滅んでしまえ(笑)

プリキュア合宿大作戦!

前言撤回m(_ _)mすんません、前回の「2週続けてのシリアス展開、多分来週は夏休み企画としての息抜き回だと思います(引き延ばしとも^^;)」の発言を撤回させていただきます。シリアス展開は三週連続だったんすねー。シ

Yes!プリキュア5 第25話『プリキュア合宿大作戦!』

Yes!プリキュア5第25話『プリキュア合宿大作戦!』 ■トラックバックさせて頂きます■本当に作戦だけだった第25話。自分はグレープジュースです。本当はメロンソーダが一番だったり。 Yes!プリキュア5東映アニメーション。 Yes!プリキュア5朝日放送公式..

Yes!プリキュア5(第25話)

まさか、合宿に行く前までで1話使うとは。先週のおさらいから、より団結が深まった5人ですが、それをなにかに残しておきたい、と。その夢原の気持ちはよくわかります。僕たちがこうやってログを残すのも似たようなもんでしょう。ただ、不思議なもので本当に気合い入れて見

Yes!プリキュア5 第25話 「プリキュア合宿大作戦!」

<プリキュアショートニュース>・Yes!プリキュア5がアーケードゲームに登場うたってプリキュアドリームライブースピッチュカードでメタモルフォーゼー2007年秋に登場予定。詳しくは↓http://www.precure-live.com/料金は、1回100円 カード付き

レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第25話 『プリキュア合宿大作戦!』 

品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 0レビュー数 0 件 夏休みに入って、のぞみはとっておきの計画を立てました。それはみんなで集まって旅行をするプリキュア合宿。でもノートまで作って一人ではりきっていた

Yes!プリキュア5 「第25回プリキュア合宿大作戦!」

Yes!プリキュア5 | 次回予告前回とうって変わって、いつものほのぼの路線かと思ったら、ちゃんと前回のことが生きていると感じました。のぞみが、プリキュア合宿という計画を立てました。買い出しの場面、こりゃあいつもののぞみかと思いました。しかし、ナイトメア

『Yes!プリキュア5』第25話「プリキュア合宿大作戦!」

さて、前回の大ピンチを乗り越えて、浮き浮き顔でナッツハウスにやって来るのぞみ。夏休み中はみんな忙しくて店に居ないことを残念がるが、のぞみにはある目的があった。それは、「プリキュア合宿」をやること。イケメン

Yes!プリキュア5 第25話 総括

前回、前々回とあれだけシリアスだったので今回はスタッフのお休みも兼ねておバカエピソードかと思ったら強烈な裏がありました。しかも、きっちり夏休みをいろんな意味で踏まえたエピとなりました。ある日、道を歩くのぞみ。《第24話回想》のぞみ:私達のことをバラバラにし

Yes!プリキュア5・第25話 『プリキュア合宿大作戦!』

放送から5日、視聴から1日最近では、CMがどんどん先を走ってますけど。(バンダイ等)<レビュー>ナイトメア戦から、友情を一段と深くしたのぞみたちしかし、ナッツハウスは例の3匹だけでみんなSV(Summe

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事