2007年 07月 23日

デンライナーのシーンは別段ストーリーとは関係ないから、もうどんどん好き放題なっとりますね。特に最近は。
小さくなったり紳士になったり何でもありですか。いや、嫌いじゃないですけど。
キンタロスのインチキ標準語とかね。語尾に「じゃん」を付ければ標準語、って浅いなぁ~…。しかもそれ浜っ子言葉で、標準語とは違うし。


そういえば良太郎の部屋が初登場でしたが。
あの和風過ぎる部屋だからこそ、イメージが「桃太郎」とか「浦島太郎」だったりするのねん。


今回は完全に映画とリンク。
いやまぁ、宣伝とか言えばそれまでですが、こういう遊びは放送という媒体だからこそ出来る遊びですからね。
こうしてリアルタイム視聴している人間だけの特権です。後の世にDVDで触れるのとは全く違うわけだし。

それに、ここまで劇場版と繋がるのは「いかにもな宣伝がやらしい」と思う人もいるでしょうが、結構ボウケンだとも思うんですよね。
だって、仮面ライダーの劇場版とはいっても、入場者数なんて百数十万人ぐらいでしょ?
視聴率で言ったら1%強にしか過ぎません。いつも大騒ぎされるジブリ作品だって、そう考えると7~8%だし、いかにテレビが強力な媒体であるかが分かります。

その番組視聴者の10分の1程度の人に向けてだけ、劇場への勧誘を誘うような方法はあまり意味ないし、はっきり言って民主的でもない。
だから、これは素直に映画とも歩調を合わせた「計算された遊び」とだけ捉えてイイと思います。

それに今まで平成ライダー映画は「最終回を見せる!」とか「時代劇!」とか「宇宙!」とか、キャッチーで前例に無い試みをやりたがってるわけですから。
せっかくの時間モノだからこそ出来る「遊び」をふんだんに盛り込むべく、テレビシリーズも巻き込もうという腹になったンでしょうね。
え? 去年も時間モノ…? いやぁ、記憶に無いですけど。

とはいっても、来週の話でテレビシリーズ側としての一応のまとめ方をしてくれないと、この手法は活きないんですけどね。
映画を見ないと結局全然分かりましぇ~んッてのより、互いがリンクしつつ、でもどちらか一方だけでも十分に堪能出来るモノでなければいけません。
うわ、ハードル高ッ!!


大丈夫か。妙な不安が頭上を埋め尽くして来たんですが…
まあ、当たって砕けるのも、それはそれだよ。

てゆかさ、「ドラえもんだらけ」をやるなら過去じゃなくて未来から選抜するべきだよね。既に事情を知っている筈なんだからさ。むしろ「大魔境」のクライマックスにするべきとゆーコトだ。

※追記 WEB拍手コメントにて気付かせて頂きました。
「ドラえもんだらけ」やってほしい、とかそういえば書いてましたね、オレ。忘れてた。
そして現実化したのにあまり食いついていないこの感じは何?


仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 仮帯 URL at 2007-07-24 06:32 #ihMNMLjo Edit
Title : ナイトメアでしょ、あれは……
何よりも、
ウラタロスのアップに、
キスされるんじゃないかと悪寒が走りました。
良太郎は最悪なお目覚めを迎えたことでしょう……
というか、
ほかの連中もあんなカンジでやるんでしょうか……
そりゃあ悪夢なわけです、
おまけにハナさんに対し口に出すのも憚られますね、
やっぱ良太郎も男の子。
……かぁなり妄想入ってますので、あしからず。
Commented by doudeshiyou URL at 2007-07-24 07:48 #km3WknHQ Edit
Title : ジェントルマン?
わさびで今度は紳士的になるイマジンって一体・・。
きっとモモのソフビに眉毛書いた人いるだろうな(笑)

まぁ、梅干しでかなり泥酔するラムさんも
かなりやっかいかつ色っぽくていいのですが、
ハナたん同様扱いに困りそうです(笑)
今回はデンライナーの風景が一番印象に焼きついて
ストーリーとかもうどうでもいいや、な感じで(をい)

そういえば今度「クレしん」にも登場してしまう電王。
もうなんでもありだな(汗)
その内、仮面ライダー1号、2号まで出しそうで恐いっす(汗)

Commented by イソタス URL at 2007-07-24 10:21 #- Edit
Title : 歴代ライダー勢ぞろい・・・
なんかカブトやら一号やら出てきそうで怖いです・・・けどそれも電王テイスト(エッ、違う?)。
ドラえもんのアノ話って・・・凶器を握り締めながら寝ている良太郎が、起しに来た子供桜井とデネブに襲い掛かって・・・見てみたい気もしないでも無いけど番組コンセプト(と言うより良太郎のキャラクター)から著しく外れる気が・・・それより実写でそれをやるとお子様に激しいトラウマを残しそう・・・。
番組開始から全く新しい仮面ライダー(と言うより古くて新しい良質特撮番組)を見せてくれる電王ですがこれをどうやって締めくくるか楽しみです。
カード使わされて「か~な~り、機嫌が悪い」子供桜井ですが、デネブだけに戦わせれば良いんじゃないかな(というより今回は自業自得)・・・これでカードはあと・・・やっぱり足りないですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-07-24 20:31 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>仮帯さん
「それじゃあ…」と言って近づいてくるウラは何とも言えず…
ま、でもあれですよ。ハナさんは女の子ですから、むしろその話を聞いた方が萌えるんじゃないかと。
気付いたらウラ攻め良太郎受けの同人誌を描き上げてるんじゃないのかと。
え、女子ってみんなそっちの気があるんじゃないの? 違うの?


>doudeshiyouさん
ストーリーとかどうでもいいっていうか… ま、今回は別にストーリーとか無かったですしね。それに前編だからドラマも無かったし… あれ? じゃあ何があったんだろう。
え~っと、映画とのコラボ、恐竜、忍者、紳士…おぉ、なんというキワモノ番組!

※業務連絡。バナーが透過GIFになっていたのを修正致しましたので、持ち帰り直して頂けると幸いです。


>イソタスさん
「ドラえもんだらけ」の狂気に満ちたドラえもんの姿って、子ども心にトラウマになる恐ろしさなんですよね…。ホント、初期ドラは名作が多いです。

元々仮面ライダーは、敵の科学力で作られたとか、暗いとか、アンチヒーローなわけですが、新機軸の為にアンチのアンチをやると、結局昔からある王道ってコトなんですよね。明るく正しいヒーロー像を提供するアンチ・アンチヒーロー。
ん~、ややこしっ。
Commented by 大阪歩 URL at 2007-07-29 00:35 #- Edit
Title : 映画とリンク
映画とリンクすること自体は別に悪くないし映画をみないと分らない部分があっても一向に構わない。
ただそれがTVシリーズの1EPとして作品としてそこをぬいてもなんらかの意味で面白ければよいわけで・・。
はたして後編でなんとか作品としてまとまるのかどうか・・。うーん。

失礼な言い方になりますが今までのところ「時間ねた」を扱うのが非常に下手な(といわざるをえないですよね残念ながら・・)電王の作り手の方々が映画でどう時間ものを作るのか楽しみでありまた非常に怖い(いろんな意味で)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-07-29 01:03 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>大阪さん
いつもの事ですが、後編を見ないと何とも言えないのが電王レビューの難しいところですね。

うむ~そうですねぇ、確かに所謂「時間モノ」ジャンルとしてのアイデンティティを発揮しているという感じは少ないですね。
「時間モノ」特有のSF的時間ロジックの楽しさなんかを求めると、あまりにシンプルだし、色々とシカトされている部分も多いので、ジャンルものとしてのカタルシスはあまり無いかもしれません。
そりゃあ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」やれ、とか言っても難しいでしょうけどね。(ボクの中では神的映画ですが)
ボクの場合、完全にSFじゃなくてファンタジーだと思っちゃってるんですけどね。
いやほら、だって、メインキャラ赤鬼だし…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-07-23 22:09
タイトル : 仮面ライダ―電王・第24&25話
<24話>デネブがミニマムサイズにされる。仮の寝室?、本物はもっと広い?良太郎の逮捕は、初めてのパターン?
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-07-23 23:13
タイトル : 仮面ライダー電王 第25話「クライマックスWジャンプ」
仮面ライダー電王の第25話を見ました。第25話 クライマックスWジャンプ「おい、野上、起きろよ」「え、侑斗?何で…?」「いいからちょっと来い。手が足りないんだ、クライマックスシーンにな」「クライマックス…あ、モモタロスの…」「ったく、デネブもういいから乗せよ...
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-07-23 23:36
タイトル : 仮面ライダー電王 第25話「クライマックスWジャンプ」
恒例の夏のお笑いの回なのか?!ま、笑える話でもないけどね。良太郎ってば、なんか辛気臭い純和風な部屋に住んでるのね。でも、デネブにコンパクトにお持ち帰りされる様がちょっと可愛かったりvしかし軽そうな身体だよね?
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-07-23 23:37
タイトル : 仮面ライダー電王 第25話
「クライマックスWジャンプ」脚本:小林靖子監督:舞原賢三アクション監督:宮崎剛夜中、寝室から寝ぼけ眼の良太郎を連れ出す侑斗とデネブ。翌朝、目覚めた良太郎は、その間に「憑依された気がする」と。ソレを聞いたハナは、ウラタロスを問いただすが「やっていない」との
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-07-23 23:51
タイトル : 電王:第25話「クライマックスWジャンプ」
劇場版とリンクしているので内容がよくわからない。別視点からの話なのかな。こればっかりは映画を観てみないことには。・数人のキャラクターが「二人」出ている・ハナがデンライナーを出ている・良太郎に憑依しているイマジンが現出して戦っている・脈絡もなく牙王(劇場..
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-07-24 00:45
タイトル : 仮面ライダー電王 25話 感想
23、24話に続き、映画の宣伝…いえ、映画と連動するお話ですね。今回はキャラだけでなく、そのものズバリ、映画の1シーンまで登場。どこまで映画と関連づけるつもりか…(笑)。
Tracked from All's Right with the World! at 2007-07-24 00:50
タイトル : 電王 第25話印象
あー…感想を書く必要があるかどうかを悩み中…。ハナちゃんが一所懸命店番をする姿は可愛かった。ナオミさんナイス!わさびネタは…なんかあんまり笑えなかった…。
Tracked from §相棒馬鹿 at 2007-07-24 01:19
タイトル : 仮面ライダー電王25 クライマックスWジャンプ
向こうのブログのパスワードが一時的に脳内から紛失したのでコッチで書いてみましたが頑張ったので?次回からは通常通りです。電王25話今日はみんなどうした?!(お前がどうした)良太郎の寝室に忍び込み良太郎
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-07-24 04:33
タイトル : 電王25話ぁ~
 キライじゃないです。こういうの。劇場版とのタイアップ、という生々しいアレが見えているのは、確かにアレではあるんですが、ほんの数メートルの距離を双方気づかぬままにすれ違っているデネブとか、楽しすぎますモ
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-07-24 05:07
タイトル : 仮面ライダー電王第25話「自分ではイケてると思ったのに」
確かカラシ(唐辛子?)入りだと寝ちゃうんだったよなぁ……。普段関西弁の人が語尾に「~じゃん」を使うと、ものすごく不自然(笑)。つーかそれ横浜方言だから。今日はマユゲモモを描きたかっただけなんだけど、あんまり眉毛目立ってないなぁ。
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-07-24 06:06
タイトル : 仮面ライダー電王 25話 宣伝ですか(¯ー¯;)
まだ本編使って映画の宣伝するんですね(¯ー¯;)?・・・映画見に行かない人は怒ってるんじゃないの?(私は行くけどな。)最初、これ何ていうホラー?って思ったけど、デネブと侑斗だったのね。しかも恐竜て!良太郎拉致られてます!今日の敵イマジン、鈴木千尋さん
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-07-24 06:46
タイトル : クライマックス祭
仮面ライダー電王 ライダーヒーローシリーズD07 仮面ライダー電王 (クライマックスフォーム)バンダイこのアイテムの詳細を見る 電王第25話「クライマックスWジャンプ」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。 いや~、夏休み突入をいやと言うほど意識したお話でしたね{/
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-07-24 06:49
タイトル : 仮面ライダー電王: 第25話
仮面ライダー電王 第25話「クライマックスWジャンプ」。 映画の裏ネタというよりは設定話なんですかね?
Tracked from ふぁくとりいD at 2007-07-24 07:37
タイトル : 仮面ライダー電王 第25話
仮面ライダー電王 第25話「クライマックスWジャンプ」 脚本:小林靖子監督:舞原賢三アクション監督:宮崎剛[画像](STORY)ある朝、目覚めた良太郎(佐藤健)は首をかしげる。 深夜、突然部屋に現れた侑斗とデネブに連れ出され、恐竜時代へと連れて行かれたよう
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-07-24 09:07
タイトル : 仮面ライダー電王第25話
どーやら今回&次回は、映画宣伝編みたいですね。なのでちょっと話が「???」。侑斗とデネブが二人いて、ややこしい。。。良ちゃんの寝室も、初公開って、なんかよくわからないシュミの部屋でしたね。(笑)夜はちょっとブキミかも。。しかし今回なんといってもツボだったの...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-07-24 09:30
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第25話 「クライマックスWジャンプ」の感想。
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第25話 「クライマックスWジャンプ」の感想ですっ!イマジンをワサビ入りコーヒーでコントロールすれば、“時の運行”を守るのは容易かも知れないよーな(笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-07-24 11:35
タイトル : 仮面ライダー電王 第25話「クライマックスWジャンプ」
第25話「クライマックスWジャンプ」
Tracked from 出不精な俺 at 2007-07-24 13:58
タイトル : 今日のスーパーヒーロータイム
●ゲキレンジャー「何のために戦うのか?」ジャンは先週ゴリーに問われた戦う理由を探していた。一方のリオもシャーフーに戦う理由を問われる。カタとラゲクはリオが勝ったときのはなむけに、街を破壊し始める。(てか、拳聖助けに行けよw)リオ「今日は激....
Tracked from 特撮警備隊3バるカんベース at 2007-07-24 20:06
タイトル : 仮面ライダー電王 第25話「クライマックスWジャンプ」
今週のテラモモタロスwww「ハナさん…それは、良太郎くんのドゥリームですよ。ドゥリーム」わさびの力でマユゲが生えましたwwwテラウラタロスww「僕は釣りは一人でする主義だよ?ましてや侑斗なんかと…」疑われて可哀想wwでもラストの槍で戦うシ
Tracked from 日々是精進也 at 2007-07-24 20:06
タイトル : 仮面ライダー電王 第25話「クライマックスWジャンプ」
前回の王子編よりも、さらに電影版宣伝に特化それよりもコーヒーにワサビでどうして黄金色になるのかと激しく小一時間問いつめ(以下略)■野上家お披露目良太郎の部屋、なんか和風っぽい でもベッドかっていうか、自宅に住んでるライダーって珍しい?過去作品でははっきり自
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-07-25 00:12
タイトル : 仮面ライダー電王 第25話「クライマックスWジャンプ」
 前回と同様に今回も劇場版の宣伝回。 ジュラ紀に跳んだときは何事かと思いましたが、タイムリープ物では毎度おなじみの同一時間軸に同一人物が多数という状況下。一度は必ずやるとは思っていましたが劇場版との組み
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-07-25 01:40
タイトル : 電王25話 クライマックスWジャンプ
「アッハハハハ・・そうかもねぇ・・・侑斗君達に、聞いちゃったりなんかしちゃったりすればイイじゃなぁい?・・・んねっ♪」劇場版、クライマックスの裏側編。いきなりホラーテイストで始まった訳ですが良
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2007-07-25 11:29
タイトル : 電王 第25話 「クライマックスWジャンプ」
クライマックスに手が足りないその一言で映画とTV、二つの世界をまとめてしまったことに俺が泣いた!また追記します。追記しました。恐竜時代映画とリンク。今回の話が映画とコラボしてることをしらな
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-07-25 22:57
タイトル : 仮面ライダー電王第25話「クライマックスWジャンプ」
クライマックスって、いつのことだろう?
Tracked from フェログ -FcII BooST- at 2007-07-25 23:23
タイトル : 例年劇場版ライダーとTVリンクの歴史
▼仮面ライダー電王    第25話 「クライマックスWジャンプ」劇場版と激しくリンクする今回。 平成ライダーの映画はアギトから始まり、いかにもその内容はTVとリンクしていそうで実はていないアナザーワールド。 そして翌
Tracked from 劇作etude at 2007-07-26 07:58
タイトル : 仮面ライダー電王#25 クライマックスWジャンプ
何だろう。・・・何てどいつもこいつも魅力的なんだろう!!こういう構成、テンポ、タメが私の理想かも。
タイトル : 仮面ライダー電王 第25話「クライマックスWジャンプ」
人気ブログランキングの順位は?『いらっしゃいませ!ミルクディパーへようこそ♪』ハナちゃん、かわいい~(〃▽〃)♪ナオミちゃんの衣装だと、集客率アップするな。。。(´▽`*)
Tracked from さかっちブログ at 2007-07-29 10:53
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダー電王 25 クライマックスWジャンプ
寝ている良太郎は桜井侑斗に恐竜のいる時代に連れてこられた。しかしガスを嗅がされ、再び目が覚めたときには自分のベッドにいた。夢かと思われるが、良太郎の体には負荷がかかった形跡がある。デンライナーではナオミがゴールドコーヒーを桃と熊に飲ませる。すると、二人が