2007年 07月 22日
プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン!!!
いや、ホントにこうするんじゃないかとヒヤヒヤした。

小村さんは絵コンテだけだったようですね。
で、演出の松本さんってたしか新人演出家さんだったような…
こんな重要回の担当だとは…えらい期待の新人さんなんですな。


絶望の仮面に支配された四人。
そして、仲間を失ったドリームまでもがその仮面に飲み込まれる。

絶対に外せないという絶望の仮面。
というコトは、いつもずら~っと並んだあのナイトメアの皆さんも、希望を打ち砕かれて絶望へと追い遣られた者達というコトなんですね。
別に根っからナイトメアな人達ではなく、あの術策に嵌って支配されているだけ…
というコトは今後、ナイトメア崩壊とともに再び希望を掴み、仮面を割る事も出来るのかもしれませんね。まあ、わざわざそこまであの人達に配慮する必要あるのかって言われたら、無い気もするけど。

何ゆえ絶望の象徴が仮面なんだろうか。

辛い現実世界では、誰もがみな仮面を付けてないと生きてゆけないからさ… フ…
え? そうなの? でもそれはさ、大人や子どもに限らず誰もが色んな顔を持ち合わせているのだから、別に悪い事とも思えんでしょ。良くも悪くも仮面は必要だと思うしさ。それに仮面自体が悪い事の象徴だと、30分前の番組が可愛そうでしょ。あ、でもあれはアンチヒーローが基本だから別にイイのか…

絶望という闇に堕ちた者にとって、希望という名の光はあまりに眩し過ぎるから、仮面をつけているのかも。ならば、絶望が深いほど希望の光を恐れるわけで。デスパライアがあそこまで希望の光に恐れるのも納得出来ます。ブンビーさんぐらいのレベルなら「ちょ、眩しッ」ぐらいにしか思ってないのかもしれんしさ。

それに、仮面のその他大勢を除けば、ブンビーさん他、カワリーノ、デスパライア、と偉くなるにつれて徐々に表情が見えない顔になっています。
ブンビーさんはあの通りのネズミ男ですし、カワリーノさんは仮面こそ付けてはいませんが、狐目の表情が変わる事は基本的に無く、常に仮面のような人です。
デスパライアに至ってはホントに仮面になっちゃてますけど… やはり絶望の深度と仮面度(?)はシンクロしている模様です。顔が痒くなった時は大変そうだ…。


物理的にも精神的にも、奈落に落ちてしまったプリキュア。
辛い現実を忘れて穏やかな世界へと迷い込む。

やけに色が薄い… でも気のせいのような気もしないではないかなぁ~みたいな気にもなる程度の、つまり現実と似てはいるがどこか生気の欠けた世界…。
だけど、のぞみの持っていたビーズのアクセだけは主線も色もハッキリとして、それが現実のモノであるコトを伝えてくれます。

そのアクセサリーとココの声で気付くのぞみ。
「楽しいだけじゃダメ。今はどんな事も諦めずに一生懸命頑張れって教わったもん!」
夢の甘さも現実の苦味も、どちらも必要なの。そりゃピーマンはたしかに苦いけど、逆にその苦味が美味さを引き立てるコトだってあるじゃないか!なんと分かりやすい比喩!(ええー)

そういえばココって、イイ事を言うときは必ず小々田の姿ですね。
まぁ… ココの姿で語られても軽く腹立つだけだから…

そして四人を絶望から救い出すドリームですが、ドリームだってココの声が無ければ独りで仮面を砕く事は出来なかった。ドリームは五人の中心にいるけど、でもやっぱり皆がいないとダメなわけで。だからこそ、5人いれば何でも出来るのか…
全員で手をつないじゃって… プリキュアみたいだ…

こうして手をつなぐだけで、何でも出来る気がする… ってのはプリキュアの逆転方程式なんですが、「ふたりは」の時には毎週手をつないでいたのが「プリ5」で単独変身出来るようになってからは、非常に貴重な瞬間になってしまいましたね。
いや、ボクは別にこの番組に百合を求めているわけではないので、激しくがっかりなどしていませんが。
まあ、でも貴重だからこそ映える演出でもあります。2人ならともかく、5人で手を繋ぐ機会なんて実際、そうそうありはしませんからね。オクラホマミキサーを踊る時ぐらいだよ。


戦いの最中、前回引き摺り出された自分の弱さを再び突きつけるカワリーノさん。

どんな目にあってものぞみと一緒にいたい。
絶対仲間を見捨てないし、夢も諦めない。
損な役回りも、それは優しさ。
仲間がいる、一人になんかさせない。

優柔不断と言い放った人が、やっぱあれは優しさでした、とフォロー。
実は友達認定されていなかったのに、私がいると言ってくれる緑の人がホントええ人です。是非メイン回をあげて下さい。

ドリームはミルクに、一緒にビーズの飾りを作り直そう、と死亡フラグ!と思わせる台詞を。
そして一緒に作るミルー! と叫ぶミルク。

本当は一緒に作りたかったけど、それが言えなかったミルク。
ここで初めてミルクは五人に心を開き、繋がるわけです。
だからこそ、この瞬間に新商品が降臨なすったわけですね。

この辺、一気にミルクの話になっていたのに驚きました。
そう考えると、登場から4話かけて、結構丁寧にミルクの気持ちを描いていたのですね。ただいきなり出て来て「はい、新商品ミル」とかだけのキャラにはしたくなかったんでしょうね。
要らない子じゃないよ~とか、ちゃんとプリキュアと心を繋いだからこそアイテムを渡すというキャラにしてあるもんね。
そりゃ新商品の登場は義務とする番組だけど、あまりに直球で捻りの無いご都合ってのはやりたくなかったんですね。ちゃんと必然性を持たせようと。
ほら、あのビーズアクセ制作玩具だって、今回のビーズの飾りと繋がっているのだと思えば、結構構成が計算されてるじゃん!? とか思っちゃうでしょ?
なるほどねぇ~…。


あの新アイテムもこれまでに無い使い方ですよね。
まさか直に乗って体当たりとは…
取っ手とか意味分かんねえし…
いや、面白いけどさ。

とにかく、やっと新アイテム=ブレスの呪縛から逃れました。
たぶん視聴者以上に制作側の方が「またブレスかよ!」とか去年までは思ってたと思うんですが、きっと保守的にならざるを得ない関係各所でもあッたんだろうね。ヘヘ…


で、次回は打って変わって能天気なお話でしょうか。
そういえば、去年も同じようなリズムだったな…
誰もギリンマさんの事を悲しんでくれないのね。現実はおっかねえなぁ…

そしてまだ来ないのか、緑メイン…

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アル URL at 2007-07-22 23:58 #CuBmKnR6 Edit
Title : やっぱり戦隊ものにロボは欠かせません
TJ-type1さん、こんばんわ☆
いや~今回も笑いあり、涙あり(ギリマンさんかわいそうだった)、萌えありと、とっても面白かったですよ
しかしあの新アイテムみてどこの来来獣よと
ツッコミたくなりましたよ
もしかしてミルクは拳聖だったのか~(笑)
やっぱり戦隊ものには欠かせませんよね
巨大ロボは(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-07-23 00:10 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>アルさん
斬新なアイテムですよねぇ…
まずあのデカさに驚き、次に使い方に驚き…

いかにも魔法少女のステッキ的アイテムのくせに、体当たりというこれ以上無いシンプルにして物理的攻撃!
あまりに予想だに出来ない、それでいてあまりにプリキュアらしい感じが凄いですね。
殴る、蹴る、体当たり!
頑張れメカニモスラ!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-07-22 21:11
タイトル : Yes!プリキュア5 第24話
「新たなる5人の力!」脚本:成田良美演出:小村敏明 松本理恵作画:川村敏江美術:行信三 増田竜太郎ナイトメアの本部に乗り込んだのぞみ&ココ&ナッツ。ソコにいたのは「絶望」の仮面を着けたりん達四人。カワリーノは、キュアドリームにもその仮面を着けようと・・・
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-07-22 21:16
タイトル : 新たなる5人の力!
そこで待っていたのは悪夢だった 冒頭の出だしはサスペンスそのものです。ココ&ナッツと共にナイトメア本部へ乗り込んだのぞみの前に現れたのは絶望の仮面を着けた四人だった。 必至に呼びかけるのぞみの声も四人
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-07-22 21:24
タイトル : Yes!プリキュア5 #24
ナイトメア本部に乗り込んだのぞみ。そこには、絶望の仮面をつけた4人のプリキュアがいました。みんなを救うために変身するのぞみでしたが、4人に取り押さえられてカワリーノに絶望...
Tracked from パズライズ日記 at 2007-07-22 21:24
タイトル : Yes!プリキュア5 第24話
今回はミルクによりプリキュア5人による新技が生まれる話。個別でもっと格好いいのかと思ったら、あれは流石に拍子抜け(笑)。そしてギリンマはこれで最期なのか、だとしたらあっけなさすぎて可哀相過ぎます。4人につけられた仮面は絶望の仮面、これはどうやって....
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-07-22 21:34
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「新たなる5人の力!」・24話)
お待ちかね!新アイテム登場の中間折り返し地点の後半です。前回、ドロドロした感じのまま1週間が経ちましたが、奇跡の連発と復活。・・・なんだか、仮面がはずれたあとの彼女達を見るとなぜか恥ずかしいのはなぜでしょう・・・。
タイトル : Yes!プリキュア5 第24話 「新たなる5人の力!」
【ニコニコ動画】Yes!プリキュア5 第24話Yes!プリキュア5 第24話 「新たなる5人の力!」めっちゃ面白かった!!ブンビーさんに笑わせてもらいのぞみとココの再フラグに萌えギリマンの消滅に泣きそして戦隊もの並み
Tracked from 今日も明日も興味津々。 at 2007-07-22 22:09
タイトル : 新ナ力(ちから)、宿ル
第24話「新たなる5人の力!」…要は先週の続き。コレ(仮面)でトラウマになったり泣き出した子供もいたと思います。この子供たちにお見舞い申し上げます。
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-07-22 22:13
タイトル : 新たなる5人の力!
今日も怒涛の展開が多かったプリ5でしたけど、今日で折り返し地点に到達したんですね。思えばS☆S終了後、「5人も増えるからプリキュアらしさが無くなる」って言ったのがまるで昔の様な気がします。実際は結構盛り上がってきてるし、各話がどれも面白いと「プリキュアら..
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-07-22 22:46
タイトル : Yes! プリキュア5 第24話 新たなる5人の力!
ナイトメア本社。ナイトメアの仮面をつけられて、のぞみの前に現れたルージュ、レモネード、ミント、アクア。のぞみ:「皆どうしたの?!ねえ、返事してってば!!」デスパライア様:「無駄だ。いくら呼びかけてもお前の声は届かぬ」それならと、強引にアクアの仮面を引っ剥
Tracked from フェログ -FcII BooST- at 2007-07-22 22:56
タイトル : のぞみはみんなの物
▼ Yes!プリキュア5  第24話「新たなる5人の力!」「のぞみは俺の嫁」と軽く言っちゃってる殿方にはショッキングなお話でした(笑) あいにくフェイはそんな独占欲に満たされていませんので、かといって「のぞみはココ
Tracked from スプリングフェスタ at 2007-07-22 23:02
タイトル : Yes!プリキュア5 #24
頭が痛くてノドが超痛くてすっげー動くのがダルい。クーラーつけっ放しで一晩寝ただけでこんなにも…((´д` ;))少し動けばどうということはなくなるけど、その『少し』に踏み出すまでがたまらなくダルい。チャリで軽く10分ほど走って、なんとか調子を取り戻したが、寝起き
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-07-22 23:26
タイトル : Yes!プリキュア5 第24話「新たなる5人の力!」
現実と戦い続ける夢原さんたち、いよいよ夏休み商戦に突入です。先行の「ゲキレンジャー」「仮面ライダー電王」も二段変身や劇場版の激販促と頑張ってます。来年笑うために、今、ここが正念場。厳しい現実に打ち勝つんだ、夢原さん。・Yes!プリキュア5 第24話「新たなる5
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-07-22 23:43
タイトル : Yes!プリキュア5#24「新たなる5人の力!」
これは夢よね????ナイトメア本部に向かうのぞみを待っていたのはナイトメアの仮面をつけたリンたちだった。りんたち4人は、ナイトメアの幹部・カワリーノに「絶望の仮面」を着けられ、操り人形と化していた。オ○ラ座の怪人??のぞみの呼びかけにも無反応のりんたち..
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-07-23 00:10
タイトル : Yes!プリキュア5(第24話)
うーん。。。悪くはないです、全然。でも期待を裏切るほどいいことはなかったかな。第1話を見たときの印象と同じで、「普通のいいアニメ」ですかね。希望をなくした4人が夢原とココによって取り戻していく。そのひとつ前段階できっかけを作ったのはミルク。もともと夢原を
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-07-23 01:00
タイトル : Yes!プリキュア5 第24話 「新たなる5人の力!」
絆の力がプリキュアに新たな力を呼び覚ます…ドリームトーチ(3150円)とプリキュアシンフォニーセット(2940円)の力が覚醒した!※価格は税込みです。Aパートまでは、いいエピソードだったんだけどなぁ…
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-07-23 05:01
タイトル : Yes!プリキュア5 第24話『新たなる5人の力!』
Yes!プリキュア5『新たなる5人の力!』 ■トラックバックさせて頂きます■ココのぞ!!!な第24話。のぞみちゃんに萌えでドリームに燃え!でした。 Yes!プリキュア5東映アニメーション。 Yes!プリキュア5朝日放送公式...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-07-23 06:17
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第24話「新たなる5人の力!」
 「楽しいだけじゃダメなんだよ!今はどんなことも諦めずに一生懸命頑張れって、教えて貰った!」(夢原のぞみ) プリキュア5エクスプロージョンを考えた人はすげー(;´Д`)。
Tracked from 日がな一日ラらラら日記 at 2007-07-23 08:57
タイトル : Yes!プリキュア5感想第24話「新たなる5人の力!」
「楽しく過ごすことが出来る(だけの)仲間」という、思考放棄(=夢見るだけ)の段階の関係性で止まっていた為に、先回、夢原さんの失敗が引き金となって、関係性が一度「初期状態」に戻ったプリキュアさんが、「一緒に夢を叶
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第24回 『新たなる5人の力!』
品質評価 100 / 萌え評価 30 / 燃え評価 53 / ギャグ評価 38 / シリアス評価 46 / お色気評価 11 / 総合評価 46レビュー数 26 件 りんたちを救うため、ナイトメアの本部へと乗り込んだのぞみ。だがそこで待っていたのは悪夢に支配され、絶望の仮面を付けた仲間たちだった。
Tracked from 新・サンザイオーブログ at 2007-07-23 19:34
タイトル : プリキュア5:24話
Yes!プリキュア5第24話「新たなる5人の力!」お話 ナイトメア本社にて変身し、抵抗するキュアドリームだが、やはりナイトメアの仮面を取り付けられてしまう。絶望の世界に閉じ籠る五人だったが、のぞみには
Tracked from Shirubania's Blog at 2007-07-23 22:21
タイトル : Yes!プリキュア5 第24話 「新たなる5人の力!」
<プリキュアショートニュース>・Yes!プリキュア5 DVD発売決定!Yes!プリキュア5 Vol.1(#1-3) & Vol.2(#4-6)10月17日同時発売予定各3話収録 ¥3990・Yes!プリキュア5 ボーカルアルバム1-青春乙女LOVE&DREAM- は発売日が延期となり 8月1
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-07-24 23:08
タイトル : Yes!プリキュア5 第24話総括
今回は第2クールの山場として、これ以上無い最悪な展開が繰り広げられました。これでクライマックスで視聴者を大いに泣かすのかと思いきや、とんでもないオチを用意してくれました。 のぞみがナイトメアで見た物は正しく「
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-07-25 19:34
タイトル : Yes!プリキュア5第24回『新たなる5人の力!』
Yes!プリキュア5 | 次回予告先週のつづき、プリキュア5初のピンチ、絶望の仮面をつけた他の4人のようにのぞみも絶望の仮面をつけられます。プリキュア5これまでか。そんな時、救ったのはココ。のぞみが絶望の仮面を破るきっかけはココだと私は思います。さすがの
Tracked from 密室日記 at 2007-07-25 21:36
タイトル : 『Yes!プリキュア5』第24話「新たなる5人の力!」
さて、シリーズ最大のピンチを迎えたプリキュアたちですが、今週の展開は‥‥?絶望の仮面を付けたみんなの姿に動揺するのぞみ。必死に声を掛けるが、その声は誰にも届かない。こうなったら強硬手段。無理矢理仮面を外
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-07-30 23:26
タイトル : Yes! プリキュア5・第24話『新たなる5人の力!』
放送から8日、視聴から1日。 大変お待たせしました。もし差し支えなければ、TB下さいませ! <レビュー> 4人を手下にしたナイトメア仮面を必死にはずそうとするのぞみ(なぜ、会長さんから
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2009-07-19 20:41
タイトル : ◎Yes!プリキュア5GoGo!第24話『プリキュア5新たな力!』
ノゾミたちは、エターナルの本部に到着する。アナコンディーがでてくる。アナコンディーはエターナルの鑑定士だったのか?ネバタコスさんは、クビになる。逆上して巨大化する。「ここはわたしに任せて、ココは、シロップを探しにいって。」とノゾミが指示。ココは、エター...