2007年 07月 10日

なっても全然おかしくない空気だった。

いつにも増してドラゴンボールがまんま出ていたような気がしました。
「兄さんのことかーッ!」とか、笑っちゃったよ。すいませんね、そんなシーンでも無いのに。そのまんまじゃん、とか思っちゃってさ。


いやぁ、燃えた。
理央に打ちのめされ、立ち上がる事も出来ない三人――そして雨。
あまりにステロタイプな絶望演出が大好きです。

蛙を倒して調子付いていたこの跳ね返り。
もう20話弱も修行しているというのに、理央との圧倒的な実力差は埋まっていない。むしろ開いてませんか? とすら視聴者目には見えます。

理央の語る正義は「強さ」だけ。人を傷つけ絶望に導く強さなどを正義と呼ぶ理央に負けるわけにはいかないというのに、傷一つ付けられないという悔しさ。
第一、無限の強さを極めるとか、矛盾に溢れる目標を掲げているヤツに負けたくないよ。限りの無いモノにどーやって到達しようってんだよ、もー。

一般大衆を守る描写のほぼ無いゲキレンジャーですので、強さは優しさとか、もっと美しいものがあるとか、人を傷付ける事は許さない! とか、珍しく己の中にある正義を語ってくれて、すこぶる爽快です。
一応世界を臨獣拳の手から守る為に戦っているという形になっているのではありますが、その実描かれているのはほぼバトルだけだったりするので、この人たちって何の為に戦っているんですかえ? …て分かり辛い部分があるのがゲキレンジャーの残念な部分だったりします。
だから自分達が何の為に戦っているのかをこうして語ってくれた今回は、凄くグッと来たし、純粋に「臨獣拳にマケルナー!」と思いました。珍しくね。(おい)

普段は臨獣殿の方が自分達の志を語る機会が多いじゃないですか。「無限の強さを(ry」とか「理央様の愛の為に」とか。
まぁ悪役だけにかなり痛い志だったりもしますが。それでも語られている分、理解は出来るから、ゲキレンよりも感情移入しやすくなっちゃたりするワケだよ、これが。
だからゲキよりも臨獣殿エピソードの方が楽しかったりするんじゃないのかしらね(たぶん)。


ある程度強くなったと思われた三人も、まだまだ弱い! 圧倒的に弱いのです!
否、だからこそこれから強くなれるのだ!
この絶望が深ければ深いほど、高く飛べるのだよ!
伊藤かずえが叱咤するシーンは完全に大映ドラマだったような気が!

雨の中、過激気を身につける為の修行を決意する三人。
…ベタだけど燃えちゃった。熱い、熱いなぁ…。
パワーアップも安易なアイテム強化では無いってことで、鍛えて強くなるんだね。
頑張って下さいな。シュッ〆

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by けろりん URL at 2007-07-10 22:38 #aG0w80Jo Edit
Title :
TJ-type1さん、こんばんは!

今回は語っていましたね!
なんだか、すごく普通にヒーローでしたよね。
爽快…というよりは、ちょっと驚きでした、私。

「え!そんな普通の理由だったの!?」みたいな。

去年の「地球の平和なんてどーでもいい!冒険がしたい!」みたいな、ちょっとひねったものを想像していたので…なーんだ、地球の皆さんを守りたいのかあ…って、気が抜けたっていうか(笑)。

でも、ある意味すごいですよねえ。
まるっきり見返りを求めない行為ですからね。

これぞヒーローだ、みたいなー。

今回は初めて?ゲキレンで血を流したのでびっくりしました(笑)。
やられたらちゃんと血、出るんですね(笑)。
今度こそヌルくない修行が見られますかね。
Commented by 風水 URL at 2007-07-10 22:49 #- Edit
Title :
TJ-type1さん、こちらにもこんばんは!
ジャンがまんまDBじゃありませんか!
ゲキレンジャー、第19話目にして初めて戦う理由が語られましたね。
私も実はびっくりした口です(苦笑)。
そもそも彼らが自分の思いをこんなに長いセリフで説明するのが初めてなんじゃないでしょうか。
理央やメレはよく語ってくれましたので、やっとお鉢が回ってきたか!って感じですよね。
ややとってつけた感はありますが…というか、もっと早くこう言うところは見せて欲しかったところですよね。

そしてゲキレンジャーはじまって以来の危機!流血アリ!
3人をひっぱたく美希さんはそこだけ大映風でしたね。
来週は今度こそ!気合いの入った修行が見られそうですね。
やっぱり新武器で強くなるって、ちょっと反則技な気がするので、今度は鍛える方に重点を置いてくれることに期待!
来週が待ち遠しいです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-07-11 01:08 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>けろりんさん
いやぁ、でも去年の「地球よりボウケン」てのがかなり非道なような気がするんですけどね。あの人たちプレシャスがらみじゃないと働く気無いし。
人を傷つける事に理由はあっても、助ける事に理由なんていらないじゃないか(キラーン☆)て、恥ずかしいンだけど、やっぱそうあって欲しいですからね、ヒーローは。
てか、今まで流血した事無かったんでしたっけ?
全然注意して見てないですわぁ。


>風水さん
本当なら序盤で語ってもらって、視聴者の心を引き付けて新番組の始まりとするべきなんですけどねぇ。
これまで何となく戦っていたような空気がありましたから…やっとこさですよ。

美希さんが「今まで一番辛い修行に~」て言ってる時にちょっと笑ってるのも大映チックな気がしました。なんだろ、あの微妙な昭和の熱さ。
来週はトランクス草尾さんに注目してます。語尾にココって付けてくれるかもしれないし。(無理)
Commented by タロ URL at 2007-07-11 05:31 #JalddpaA Edit
Title :
TJ-type1さん、おはよございまーす。
心のどっかで渇望してたイラストを拝見できて至福の至り。
ありがとございますv
過激気の発動したサイヤ人レツもまもなく見られるかなーv
やっぱ大映は燃えますよね。
今ふいっとWikipediaの解説見たらその特徴は、
(1)大げさな、感情の起伏の激しい芝居
(2)泥沼にはまるようなストーリー展開(3)一見冷静に解説するような体裁をとりつつ、時に状況をややこしくするナレーション
(4)わざとらしい効果音の挿入
(5)伊藤かずえ
と書いてありました。たのしみーv
すいません5はウソです。

>あの微妙な昭和の熱さ
オレのことか・・・オレのことか―――!!
(被害妄想爆発)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-07-11 20:54 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>タロさん
>一見冷静に解説するような体裁をとりつつ、時に状況をややこしくするナレーション
とはw
面白いなー。ボクのイメージでは、無茶苦茶だけど勢いに誤魔化される、てのもあるんですけどねぇ。だからあまり落ち着いて観ちゃダメな感じというか。その辺は特撮モノにも通じるのかなぁ。

って、平成をナメんなよ―――!!
(ズゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!!)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-07-10 22:36
タイトル : ゲキレンジャー 修行その19
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その19「ゴキンゴキン!理央と対決」。挫折とおそらくは超克を描く前後編の前編。とても面白く観ました。 以下ネタバレあり。
Tracked from All's Right with the World! at 2007-07-10 22:49
タイトル : ゲキレンジャー 第19話印象
今日はゲロがさっさとやられたと思ったら、理央との対決の前座だったんですね。ここまで前座扱いされるリンリンシーもあわれな…。ということで、本日のゲキレンジャーはまず一敗地にまみれて修行やり直し編といいますか、鍛え直そうぜ!、2話編成(だと思うけどもっと長い
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-07-10 23:59
タイトル : 理央ちゃんメレちゃん(ゲキ#19)
隔週放送となっていたことで、前回までの物語が殆ど頭から消えていましたよ。で、今回のBGMは。無性に『帰って来たヨッパライ』が聴きたくなったので、これが収録されているフォーク・クルセダーズのベスト盤「ゴールデン☆ベスト フォーク・クルセダーズ」をチョイスしてみ
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-07-11 03:44
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その19
「ゴキンゴキン!理央と対決」脚本:横手美智子監督:竹本昇前回どんな話だっけ?【今週の真咲美希主任】※雨の中、格下ーズを叱咤!!【今週の萌えポイント】※臨機兵ブトカとワガタク。どこかで見たようなマスク・・・?→ カン堂ジャン、フか海レツ、ウ崎ランでカンフー
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-07-11 04:58
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第19話感想
【本当にこの人いくつなんでしょうか。】「大変だー。大変だー。」「どうしたーどうしたー。」「久しぶりに毒霧警報が出るらしいぞー。」「ああ。それは大変だー。避難しなきゃー。」「逃げろー。」って毒霧警報なんか今まで出したことはないんだがな(笑...
Tracked from 劇作etude at 2007-07-11 05:42
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー#20 ゴキンゴキン!理央と対決
いかん、今回は間違いなくゲキのターニングポイントだ、書いてしまう書いてしまう・・・負けるか・・・負けるか・・・俺は・・・虎の子だ・・・!負けるかー!号泣。毎回泣いてるんで、号泣する準備はできていたん
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-07-11 07:23
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その19】「ゴキンゴキン!理央と対決」
今週の理央さまは、変顔封印ですか?チッ!>エ?ようやっとハード路線になって来たのかな?ま、今までの修行はヌルかったモンなぁ~半日とかでゲキ技を修得していたしな・・・・・・『技が彩る大輪の花、満開です』なんかいろんな意味で薄ら寒いよ青!....
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-07-11 07:55
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その19「ゴキンゴキン!理央と対決」
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第19話を見ました。修行その19 ゴキンゴキン!理央と対決臨獣殿で修行を受ける理央。「理央ちゃん、あなたはまだまだ中途半端と言ったの」「俺の何が半端だと」「あなたの中に僅かに残る激獣拳」「俺の中の激獣拳だと!?そんなものは…」「ないと...
Tracked from 雨的日記 at 2007-07-11 08:36
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #19 「ゴキンゴキン!理央と対決」
鬱展開は、どうも好かない。 あまり長引かないことを望む。 シリアス描写が悪いってんじゃなく、日曜の朝はスッキリと始まってほしいってことさ。 テレビ朝日公式/東映公式
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-07-11 08:46
タイトル : ゲキレンジャー第19話
ついに理央さまが、ゲキレン三人と対決~!!あまりにも強すぎる理央さまに、ゲキレンジャーはまったく歯が立ちません。。その中で見せたジャンのパワーは、「あの男と同じ」だそーですが…。理央さま、あの男って誰なんだーー??そんな三人を救うため、人質(ネコ質?)となっ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-07-11 09:36
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その19、「ゴキンゴキン!理央と対決」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その19、「ゴキンゴキン!理央と対決」の感想です!冒頭に出てきた臨獣トード拳の獣人はエルカというんだそーです。イヤ、まったくエエトコなしやったから可哀相やな思て(笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-07-11 10:51
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その19】「ゴキンゴキン!理央と対決」
【修行その19】「ゴキンゴキン!理央と対決」
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-07-11 12:58
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.19
うわ、やっぱ荒ヤン、超☆かっこええわ!!特にあおりの顔がかっこええ。・・・最近、怖い顔が多かったからなぁ。久しぶりに悪いトリとか出て来てたんですが、出てこんでもええし。しかし理央様さ、割と単純というか、乗せられやすい性格かもな(¯ー¯;)とりとおば
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-07-12 21:09
タイトル : ゲキレン:修行その19「ゴキンゴキン!理央と対決」
きたぞ完敗エピソード。これがなければ戦隊ではない。なんか妙に久々な気がするわ。そしてジャンが覚醒した?「過激気(かげき)」。これがゲキレンジャー進化へのキーになるようですな。それでも理央にはまだ勝てんだろうけど。主題歌の歌詞に「カゲキ」が出てくるってこ..
Tracked from 特撮警備隊3バるカんベース at 2007-07-13 21:00
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その19「ゴキンゴキン!!理央と対決」
「何よ…激獣拳にしては中々やるじゃないの…」久しぶりのゲキレンジャーだぁあああ!!理央が師匠達に甘さを指摘されているその頃、ゲキレンジャーはいきなり巨大戦でエルガとの戦いを繰り広げていた!!って、トード拳の使い手かよ、明らかにマガの使い回し…ゲフンゲ
Tracked from 振り向けば二次元 at 2007-07-13 21:26
タイトル : 今週の獣拳 #19
今回の主役は理央様。ちょっとだけジャンも…。相変わらず無理な話の展開が繰り広げられた挙げ句、ネコ師匠は人質と言うか猫質になり、残りの拳聖がまとめて登場することとなりました。しかし、残りの拳聖ってガゼルとペンギンとゴリラかよ!?(@_@;)ゴリラはパワー系として
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その19 ゴキンゴキン!理央と対決」
人気ブログランキングの順位は?『激獣拳、究極の激気。過激気!やるの?やらないの?』(;`O´)o歌劇?すみれの花~、咲く頃~♪ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪それは、宝塚歌劇団で・・・