FC2ブログ

「閑ぽよ」さん2周年記念ぬり絵。

毎度お世話になっております特撮野球ブログ「閑古鳥ぽよぽよ」さんが今月で弐周年だとか。
そういえばウチのブログって何年なんだろ? ボヤボヤと始めたからこの瞬間から!みたいのが無いんだよねぇ…あらあら、まぁまぁ。
それにともない、「閑ぽよ」さんではイベント予定が目白押しでございます。(何だこの宣伝は)



その中の一つがコチラ↑。
「閑ぽよ」管理人のたいちょおさんが描いた線画に、皆で好きなように塗り絵を楽しもうってばよ。
普段、絵を描かない人でも塗り絵ぐらいならなんとかなるんじゃね~の? みたいな優しさがステキですねー(棒)。

いや、しかしこれはなかなか。
なんだか、オレ絵ぇ上手くなってね? みたいな錯覚を覚えられるのが結構快感です。
ええ、確実に錯覚でしかありませんけどね。
結構ベターな配色になりましたが、子どもの頃からぬり絵でありえない配色ってのが出来ないんですよ、ボク。物心ついた瞬間から常識に支配されているんだなぁ…
とりあえず現時点で、他のぬり絵チャレンジャーさんとは被ってないので助かった。

たいちょおさんの描いたのは(おそらく)オリジナルだと思われますが、ボクの中ではエルフ=ゼルダの伝説という浅い引き出しなもので、何も考えずに緑を塗ってました。(でもそれリンクの色だけどね)

線画の著作権はあくまでたいちょおさんとゆーコトで、線画自体をイジらず何処まで変えられるのかがチャレンジですね。
とゆーコトで、色は変えたりしています。オレの知っている限りのペイントソフトスキルをフルに使います。(スゲー浅いけど)


この、どんな系統の色でもありな感じに出来るというデザインのチョイスにちょっと感心しましたよ。
デジタル塗り絵の線画という事で、線はちゃんと閉じているし、しかもアンチエイリアス・ゼロなので塗り易いです。よく出来てるなぁ~…って褒めすぎ?


しかしあれだね、人の描いた線ってのは、どれが何でどれなのかが分かり辛いっすねぇ~。
だからこそ、人と比べて見ると面白いンですけどね。
影やハイライトの入れ方のクセなんかは勿論の事。

え? そこってあそこと同じパーツってコトで解釈したの?

…みたいな。(具体的に言うと首の後ろとか、羽のクルッとした部分とか)
正解が分からないからこそ、この解釈の違いは面白いです。
同じ線画に違う人間が色を塗るという「三番テーブルの客」的企画だからこそ、ですね。


にしても、色塗るだけでも思っていたより時間がかかりました。
まぁ、他の方との競争意識とか~、人様の線画を借りてるから下手なモノを出せないとかゆー意識が働くンですよねぇ…。

普段描かないジャンルに塗装出来て楽しかったですけどね。
たいちょおさん、またよろしくお願いしまぁす。(え?)
関連記事

コメント

みんな仕事はやいって!!

週末にゆっくりやれよー!(笑)
しかし褒め倒しのお言葉ありがたき次第に候。
キャラはオリジナルですよん。
配布物が版権モノだとシャレにならない場合があるし。
いやーしかし、きれいにぬってくれるなぁ(恍惚)。
ありがとうでした! そしておつかれさま!

◇コメントありがとうございます!!◇

>たいちょおさん
すいません、ちょっと褒めすぎたようで。次回からは気を付けます(え?)。
これ、どういう衣装~? みたいに悶絶するのが楽しかったです。
あれ? 今気付いたけど、これって背中越しにちょいと振り向いている図だったりしました?
そう気付くとどういう衣装なのかが見えて来た!(遅ぇ!)
あ~それに気付いていれば影とハイライトの配置をもっと… いや、たぶんあんまり変わらないな。実力の壁があるので。

TBもらっちゃったよぅ

おはよございまーすTJ-type1さん。
うわわキレーだ―・・・vvv
そうか影ってのはこうやって入れるんですね。
(「こうやって」って言っても何となくニュアンスでしか判んないorz)
髪とほっぺのハイライトがTJ-type1さんキターって感じ、とても艶っぽくて。
そう、艶っぽい立体感にドキドキ見入ってしまうんだな。
萌えには艶、萌えには艶、ぶつぶつ・・・(まだ言ってる)

エルフ=ゼルダなら私は神官=ドラクエで何も考えずに紺塗ってました。
これって絵描きさんの引き出しってヤツなのかしら。
解釈の違いみたいなのが楽しめて嬉しかったです。
解釈ってか全部無意識ですよ無意識!!

>他の方との競争意識とか~、人様の線画を借りてるから下手なモノを出せないとかゆー意識
意識高っっっ!
そそそそれに較べて私の能天気な筆といったらすすすいませんでしたたいちょおさんorz
でも楽しかったらオレはいいんだい。

◆コメントありがとうございます!◆

>タロさん
やべー、オレ自意識過剰~恥ずかしぃ~…
いや、もうね、人との比較でしか自分の実力が測れないとゆーか…自分の中にちゃんとした物差しが無いんですよねぇ…うわぁ…

ハイライトがオレ的?
いや、ただのアニメ塗りだと思いますが…。つか、これ以外の塗り方出来ねぇ…(今も出来てるとは思いませんが)
まあ頬にはあれですよね、とりあえず赤みで紅潮させるとか、ハイライトとか、斜線(こ、コテ線って言うんだ、へー)とか付けとけば、記号的に可愛いぽいって誤魔化せるじゃないっすかあ?
そんな感じ~?(おいおーい)
スキルが無いから記号に頼れ!それが萌えだ!(コラー)

くやしくて帰った(笑)

自分のもなかなか巧くできて満足だったのに、
兄さんが綺麗に塗ってやがるから
悔しくてコメントせずに帰ったゼ!

というのは冗談ですが、ドロップシャドウとか
使っちゃってさぁ!
思いつかなかったよ!

綺麗ですねー!
私なんか何も考えずにベタベタ塗っちゃったよ!

私もアリエナイ色で髪の毛塗ろうと思ったけど
エルフは金髪だよな。
と思って髪黄色にしました。

◇コメントありがとうございます!!◇

>sorcererさん
うはッ、さっそく応募してくれたんすね姐さん。早ぁ。

いやぁドロップシャドウは文字の部分だけ切り取るのに地味に頑張りましたよ。使えるスキルは惜しみなく使って誤魔化してやるぜ!

ところで姐さん、残念ながらボクはドラクエを今までに一秒たりともプレイした事ないので、「ドラクエぽい」とか言われてもよく分かりませんでした…
え、なにその可愛そうな物を見る目は…

美しい…!

TJ-type1さん、こんばんは!
たいちょおさんの塗り絵にこっそり参加させていただいたので、お邪魔に参りました。
う、美しいです…!
ものすごく勉強になります!
自分の力量にくらくらしながら、精進して出直します。

◆コメントありがとうございます!◆

>風水さん
こ、この画からナニをどーやって勉強したとゆーんですかッ。
アニメ塗りはツルピカッとしていてキレイぽく見えるとゆーだけだと思いますが、よければ一度お試しを。(て、偉そうにいうほどボクも習得してませんが)

てかー、ボクの使っているソフトは水彩機能が無いので、アニメ塗りしか選択肢無いンですよ~。
時にはふわっとしたのも描いてみたいんですけどねぇ… ふ…
非公開コメント

トラックバック

おかげさまで2周年!

おかげさまでブログ「閑古鳥ぽよぽよ」も2周年を迎えることができました。日頃こっそりまたは堂々と我がブログを訪問してくださる歴戦の勇者様たちに感謝の意を捧げます。とりあえず。(ナニその投げ気味なはじめかた)こんな感じでイベントをそろえてみたにょん。

塗ってみた。

閑古鳥ぽよぽよ様、2周年記念企画に乗っかってみました!今日で、ブログ開設2周年ということだそうで、たいちょおさんが色々企画をしています。その中の塗り絵をいただいて来ました!たいちょおさん2周年おめでとう![画像]※イラストの権利は全て閑古鳥ぽよぽよの たい

デジタル塗り絵。

うわぁv自分が描いた絵みたいvvvってン訳あるかー描いた人:『閑古鳥ぽよぽよ』たいちょおさん塗った人:タロ

2周年おめでとうございます!

いつもTB等でお世話になっているたいちょおさんのブログ、閑古鳥ぽよぽよさまが開設2周年を迎えられました。おめでとうございます!ということで、おめでとう企画にこっそり参戦中。

「閑古鳥ぽよぽよ」さん2周年記念ぬり絵企画

2周年おめでとうございます。…ってもう、約1ヶ月前でしたね(遠い目)。やっとヌリヌリしました。仕事の遅さは相変わらずです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事