2007年 07月 01日

プリキュアvsプリキュアかぁ…
どっちも頑張れ。てか、ウエストポーチの色がピンクと青なんですが…まさか青は男の子用…なんてコトはないでしょうね。


新キャラ、ミルクさん登場の巻。
悪い事を言う時、受け口になるトコロに気合を感じます、可愛くないなぁ~。

登校途中に路地で出会う夢原さんとミルク。
既視感のある場所だと思ったら、第1話でのぞみとココが出合った場所です。
さらにバスに遅刻しそうになって、夏木さんに急かされる件まで。
意図的に1話となぞられているようです。敵はギリンマさんだし(ん? いや、それはさほどカンケー無いかも)。


お弁当が無くなっていてガックリする夢原さん。ホント、この番組の人は食に対して貪欲です。まぁ、学年の違う生徒が集まるには休み時間である必要性があるし、昼休みの昼食時が描かれるのは必然と言えば必然ではあるのですが。

その食への欲望は不思議生物にまで波及していて、ベタなのに意外とこれまでは無かった「好きな食べ物」設定まで押し出されています。そりゃあ今までのシリーズだって「お世話するメポー」とか「お腹減ったラピー」とか言って食欲旺盛な印象は強いですが、ありゃあ世話しないといけない玩具の販促の一面(…だけじゃないか)もあるわけで、言ってみれば制作側が入れたくて入れていたわけでも無さそうとゆーか。

しかし、今回のココナツはアイテム化せず、自活して男二人で暮らしているわけですから(そこは関係無い)、販促の必要は無いので食べるシーンも別に無くったってイイ筈なのに、むしろこれまでよりも強調されているワケで。
なんだかそれって凄く天邪鬼な気がするんだけどなぁ…
まぁ、とりあえず食事の大切さを知っている人はイイ人ってコトで描かれているので…てそれじゃカブトじゃないか。

ところで… 毎度皆さんの集まっている、あのオープンラウンジ? ですが以前なんか工事してませんでしたか?
えと~…何かが変わったんでしょうか? てか、あの工事は何の必要性があったのでしょうか?
うぬぅ…


そして遂に豆大福を食べるミルクを目撃する夢原さん。
「私の豆大福ーッ!」って、そっち? とは思いつつミルクの口からココナツがパルミエ王国の王子だと語られる。

…二人とも王子… んと~二匹は兄弟だったんだっけか?
そんなコトを言及された記憶は欠片もないなぁ… まぁパルミエの王政システムがこちらの世界のそれと似通っているのかは分からんし。
もしかしたら血族は関係無く優秀な人材に王位継承権が与えられるとか…て、それもう王政じゃないわな。もの凄く下位の継承順位者なら兄弟ではない遠い親戚ってコトにも… て何でオレがココナツのフォローをせにゃならんのだ。
いいよいいよ、もう兄弟だろうと薔薇だろうと、好きにしたまえ。


ミルクの夢はココナツと同じくパルミエ王国の復活。
その夢をバカにする彼奴は夢原さんが許しません。
これも1話で、ココの夢をバカにしたギリンマさんに対して怒るのぞみとリンクさせられているようです。
希望のプリキュアさんは、人の夢をバカにするヤツや壊すヤツを野放しには出来ないのですね。ただ、情熱や知性がバカにされるとゆー事態がほぼ皆無と思われるので、他の方のこういう格好良さが出ないと思うとちょっと残念だね。まして「はじける」なんて…

「あんたはココの“はじける"をバカにした!絶対悪い人よ!」

え~…


気付けば21話で、去年だとミチカオ怒涛の展開に入る辺りです。
プリ5はそういう盛り上がりは今のトコロ無いので、この中盤で最初の大事なコトを第1話となぞらせる展開で思い出させてくれているって感じなのかしら。
中盤に来ても特に俯瞰で抑揚が無いところを見ると、プリ5はMHに近い構成なのかなぁ…なぁんてテキトーな事を書いてます。信じないで下さい。


知らない世界をずっと一匹で彷徨って来て、やっと出会えたココ様とナッツ様を守りたい。
そんなミルクの気持ちを、出会ったばかりの5人は分かってくれ、代わりにナイトメアと戦ってくれているのです。ずっと独り、砂漠のようだった心にこの優しさはヤラれますね。
久しぶりにまた一人堕ちたか…。

かたや、「長い付き合い」だのにプリキュアを倒したいというギリンマさんの気持ちなど意にも介さず「命令だよ、これは」と言い放つブンビーさん。
もう何でこんな会社に入っちゃたのかが疑問ですわ。そんなに給料イイわけ?

そりゃあ他人の気持ちなんて分かるわきゃ無いですけど、でもだからこそ理解しようと気持ちを組む事が大事なんですね。
いやぁ、ほんとプリキュアってイイ番組ですね(カタコト)。

てか、ミルクが今後、どういうポジションで居続けるのかが気になるなぁ。
アイテムくれたらもう要ら~ん、なんてコトは無かろうに。
と、とにかく頑張るベル!(え? いやもうミルでもベルでもどっちでもいいような…)

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by TS URL at 2007-07-02 22:25 #pX2bxsig Edit
Title : そういえば去年はミチカオでした。
 こんばんは、TJ-type1さん。
去年の今頃は怒涛の満薫展開でしたね。

ミルクですが…評価がわれるというか、
腐女子とかメイドさんとか擬人化するなら
ロリでふわふわツインテール(うららちゃんと
被るやん)とか、ツンデレとかまさにカオス。
女性層には、ココナッツの王子設定は
ツボだったみたいですが、自分的には
ミルク辛かったかなあ。ちびうさ?なのかな。
ひとまずは様子見で。では~。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-07-02 23:32 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>TSさん
ミルク、やっぱ腐女子なんですかね?
それはかなりネタとして膨らみそうですよねぇ。

たしかにあのままの状態だとイケ好かない部分も目に付くかもしれないですけど、女の子に人間化してしまえば、えらいもんで許せる範疇が広くなると思いますよ。
ホント、男なんて単純よねぇ~。

…てか、そのうち人間化するんですよねぇ…?
だってあの流出画像…?
Commented by ジャン URL at 2007-12-20 19:01 #TluyS4YI Edit
Title : ミルクカワイイ!!
ミルクのニヒルな顔が可愛かったです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-20 22:32 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!!◇
>ジャンさん
えー、ボクは可愛いとは感じませんでしたけどねー。
でもプリキュアのケモノ初、腹黒さを前面に出しているミルクは結構好きなケモノです。
可愛さなんてオマケさ!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : Yes!プリキュア5 第21話 「お世話役見習いミルク登場!」
Yes!プリキュア5 第21話 「お世話役見習いミルク登場!」新キャラ、ミルク登場一匹で逃げ回ってたためか心が黒いよミルク(笑)のぞみの唯一の楽しみの食料強奪とのぞみVSミルクの食料争奪戦は続くのか(笑)
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-07-01 22:53
タイトル : Yes!プリキュア5 第21話
「お世話役見習いミルク登場!」脚本:村山功演出:岩井隆央 作画:奥山美佳美術:井芹達朗お昼休み、のぞみのお弁当が何故か空に。朝から卵焼きを楽しみにしていたのぞみは大ショック。空腹のままナッツハウスに来たのぞみに、豆大福を勧めるナッツ。ところが、ちょっと目
Tracked from 日がな一日ラらラら日記 at 2007-07-02 00:42
タイトル : ミルクさん、プリキュアさんのお仕事は王族へのご奉仕ではありません。 Yes!プリキュア5第21話感想 ~お世話役見習いミルク登場!~
今回は、新登場のミルクとプリキュアさん達との信頼構築のお話。 ナッツの時も同様の話があったんですが、ナイトメアに騙されてパルミエ王国の滅亡を招いてしまって人間不信になってしまったナッツに対し「悪くない」と肯定し
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-07-02 01:24
タイトル : Yes! プリキュア5 第21話 お世話役見習いミルク登場!
今週は、新謎生物のお披露目回。とぼとぼと路地裏を歩く謎生物。謎生物:「おなかすいたミル~」声からして♀のようです。そこへ走ってきたのは、我らがヒロインさま、夢原のぞみ。謎生物:「ちょうどいいのが来たミル」ぽてん。ぬいぐるみのフリをして倒れる謎生物を見つけ
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-07-02 02:59
タイトル : Yes!プリキュア5 第21話 「お世話役見習いミルク登場!」
まさに外道。今週はミルクなる超生物が登場!((((;゚Д゚))))何だ、このへんちくりんな生命体は?!ん?!俺は何を言っているんだ?!プリキュアではこんな生物、普通じゃないか!しかもこれまでにないド
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-07-02 05:08
タイトル : Yes!プリキュア5 #21
ココとナッツのお世話役見習い、ミルクが登場したお話でした。アバンからいきなりミルクの登場です。キャラデザ的には、ポルンやルルンみたいだな~と思いましたが、善良でお人好しそ...
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-07-02 05:51
タイトル : お世話役見習いミルク登場!
いやー、遂に新キャラ『ミルク』が登場しましたねー。仙台エリさんが演じるキャラだから志穂たんの様に明るく元気なキャラを想像してたけど、正直な感想何じゃこりゃ!?Σ(゚Д゚)超が付くほどの腹黒キャラやんっ!(笑)歴代のポルン・ムプフプとは違ってとは何とも斬新過
Tracked from パズライズ日記 at 2007-07-02 05:52
タイトル : Yes!プリキュア5 第21話
今回はお世話係見習いのミルクがやってくる話。ミルクが色々とウザかったですねぇ。でも素で腹黒で、それを隠さずにやっているところは好感度高いですよ。ナイトメア側は、いよいよギリンマがやばいですね。言い方は嫌味すぎますが、プリキュアは無視しろというブ....
Tracked from かにページ at 2007-07-02 10:37
タイトル : Yes!プリキュア5#21
よく寝た。さあ、感想書こう。第21話、『お世話役見習いミルク登場!』アパン。見慣れない、白いぬいぐるみが歩く。喋る。これ見よがしにのぞみの前で、ぬいぐるみのふりして寝転がり、のぞみが思わずそれを拾う。のぞみ「うわー、ふわふわで気持ちいー!」顔押し付けてる..
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-07-02 12:18
タイトル : Yes!プリキュア5(第21話)
お世話役ってなんのこっちゃ、って思ってたんですが。2人とも王子様だったのですか。それはそれでええんですが、、、ココとナッツは兄弟なんでしょうか?パルミエ王国の中でいろいろと王家というか、国が別れているんでしょうかね。あまりマスコットキャラにイメージのよく
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-07-02 13:31
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第21話「お世話役見習いミルク登場!」
 「ナッツ様がご商売を、なんと嘆かわしいミル」(ミルク) 「お世話役見習」のミルク登場ですが、「お世話役」てなんでしょうか。メイドみたいなものでしょうか。
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-07-02 15:00
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「お世話役見習いミルク登場!」・21話)
今日は新しいキャラの登場~!その名前はミルク!!ミルクは実はパルミエ王国の王子であったココとナッツのお世話役見習いで、ナイトメアに国が滅ぼされて以来、ずっと一人で逃げていた寂しい思いをしていた・・・けれども、その性格はどうもよろしくない様子。何はともわれ
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-07-02 16:22
タイトル : Yes!プリキュア5 第21話『お世話役見習いミルク登場!』
Yes!プリキュア5第21話『お世話役見習いミルク登場』 ■トラックバックさせて頂きます■のぞみのターン!ドロー!フィールド魔法はじまりの地発動!白魔導師ピケルでも黒魔導師クランでない春風どれみ?いやいやローズマリーの再来?ミルク登場。左が第1話右が第21話
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-07-02 17:29
タイトル : #21 お世話役見習いミルク登場!
 いきなり怪しげな新珍獣登場。通学途中に可愛い縫いぐるみを拾ったと思い込んだのぞみは鞄の中へ。 じつはパルミエ王国崩壊の時に逃げ出したお世話役見習いミルクだったんですね。 紆余曲折無事ココ&ナッツに再
Tracked from 今日も明日も興味津々。 at 2007-07-02 19:12
タイトル : 史上最凶の珍獣(?)ミルク登場!!
第21話 「お世話役見習いミルク登場!」ついに出てきてしまいました。この子は何をしでかすやら…。
Tracked from 少年カルコグラフィー at 2007-07-02 20:11
タイトル : Yes!プリキュア5 第21話感想
第21話「お世話役見習いミルク登場」 今回、新マスコットキャラのミルクが登場します。 って仙台エリ? その普通、特別だねッ!! 小動物に昇格して、プリキュアに戻って参りました。 極上生徒会の後、仙台
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-07-02 21:21
タイトル : Yes!プリキュア5#21「お世話役見習いミルク登場!」
またまた小動物がやって来た!!のぞみは小動物をぬいぐるみだと思い込んで、学校へ持って行く。小動物はのぞみの気づかないうちに、弁当の盗み食いを。のぞみは昼食抜きになってしまう。ナッツはおなかをすかせたのぞみを見かねて豆大福をごちそうしようと家に招待。そこ..
Tracked from フェログ ─ FcII BooST ─ at 2007-07-02 21:53
タイトル : 【愛魂 062】 小々田コージ
▼ Yes!プリキュア5  第21話「お世話役見習いミルク登場!」前回は歌手デビューをしたばかりの(?)プリキュア5ですが、映画デビューするのもご存知だと思いますが、映画公式サイトが更新されて概要が明らかとなりまし
Tracked from 密室日記 at 2007-07-03 00:44
タイトル : 『Yes!プリキュア5』第21話「お世話役見習いミルク登場!」
今日も今日とて、遅刻寸前ののぞみちゃん。と、そこへ謎生物が行き倒れている。それをヌイグルミと思って「かぁわいぃ~!」‥‥って、のぞみ、この顔を見てコレが謎生物だと気づかないか?そして謎生物、鞄の中で「チ
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-07-03 01:02
タイトル : Yes!プリキュア5 第21話「お世話役見習いミルク登場!」
「プリキュア5」の歩み。話数メイン累計第1話ピンク1第2話赤1第3話黄1第4話緑1第5話青1第6話青2第7話ココナツ1第8話青赤32第9話マスコミカー1第10話ココナツ2話数メイン累計第11話ピンク2第12話黄2第13話赤3第14話青4第15話ピンク3第16話緑2第17話赤4第18話青5第19話黄3第2
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-07-03 14:53
タイトル : Yes!プリキュア5 第21話「お世話役見習い・ミルク登場!」
無事にPCが復活しました。よって来週より通常の更新に戻ります。大変申し訳ありませんでした。さて、本日はココ、ナッツに続くパルミエ王国の住人、ミルクの登場です。正直言って、ミルクは悪女です。第一印象は最悪でした。
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-07-05 20:58
タイトル : Yes!プリキュア5 第21話 「お世話役見習いミルク登場!」
朝日放送 | Yes!プリキュア5のぞみが、学校へ向う途中とっても可愛いぬいぐるみを拾いました。放課後ナッツハウスで豆大福を食べようとしたら、拾ったぬいぐるみが食べてしまいました。そのぬいぐるみは、パルミエ王国でココとナッツのお世話役見習だった、ミルク。ココと
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-07-06 02:47
タイトル : アンケートのお願い
梅雨空のじめじめしたこのご時勢いかがお過ごしでしょうか?管理人のosciun34でございます。さて、このサイトのメインでございます「Yes!プリキュア5」も中盤戦へと差し掛かっておりますが、これから皆さんにアンケート
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-07-07 23:45
タイトル : Yes!プリキュア5・第21話『お世話役見習いミルク登場!』
<あらすじ>ミルクがめんどくさがる。そこへ、のぞみが通りかかる。倒れている人形を発見する。(ミルクには、牛乳で!)そこへ、りん:「のぞみ~、遅刻するぞ~」 と呼ばれ、我にかえるのぞ
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第21話 『お世話役見習いミルク登場!』 
品質評価 17 / 萌え評価 56 / 燃え評価 24 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 14 / お色気評価 4 / 総合評価 21レビュー数 41 件 いつものように学校へと急ぐのぞみは、登校途中でカワイイぬいぐるみを拾う。だがそのぬいぐるみがカバンに入れたとたん、ニヤリと笑ったことに