2007年 06月 26日

あれ? おや?

「××の中に修行あり」は? 言わないの?
新たな師匠が出た時のお約束と違うンかいな。


ゲキレンジャーのトライアングル「心・技・体」。
心技体と言われる通り、一番大事なのは心、次点が技、そして体という順番です。
「美味い・早い・安い」みたいなね。(え?)
心無く、技や強さに溺れた者は必ずや滅びるのです。これ、少年漫画の鉄則。

だから、本来ならば戦隊シリーズの中核であるレッドは一番の要である「心」を任されるのが定石だとは思うのですが、そこをあえて三番目の「体」にしているのが「ゲキレンジャー」のボウケン処です。
ただ肉体が頑丈なだけじゃ意味が無い、と像や蝙蝠の言っている事の方が正論に聞こえるのに、そこをあえて一週回って、ジャンがドカリヤの臨技を撥ね返すコトで「いや、身体が強いのは強い!!」て持って来るわけです。シンプルイズベスト!みたいな。
ちょっとしたボウケンだよね、この構成。だって、それなりに納得は出来るけど、やっぱ心の方が大事だと思うでしょ?
あぁ、でも心を任されている黄色い人の活躍が薄いから、ちゃんとそういうメッセージは伝わってるかもね。え? 悪意なんて小指の先ほどもありませんよ。


そういや、赤いくせに水系の技ってのもボウケンというか、捻っているというか、ただ考えてないだけなのか。
赤は炎系て昔から決まって… 否、だからこそその定石を覆すべくやっているのかもしれんが。

てか、ゲキレンジャーのアイテムカラーは有機的にあまりつながっていないというか…
レッドが青い刀、イエローが緑のハンマー、ブルーが紫の扇。
あ、ブルーはそれなりにOKでしたか。
だけど二人は自分の色との統一性が無いよねぇ。何故に同系色でまとめないのかしら。
かといって、誰でも使えるアイテムってわけでも無いし…。どういう狙いなんでしょねぇ。
膝をポンと打つ「なるほど!」な理由とかあるのかしら。
ま、期待はしてないけど。


で? また来週休み?
アハハ…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by sorcerer URL at 2007-06-27 10:54 #- Edit
Title : 何のホラー漫画かと思いました(笑)
TJ-type1さんこんにちは!

何のホラー漫画かと思いましたよ(笑)
私的には、仮面ライダーの4コマが
すごいツボでした(笑)
ホンモノのトラだったらそれはそれで
ビックリするけど(笑)

それはそうと、このあいだバトンを投げてもらったお礼参りに来ましたよ。
「ありがとうバトン。」
投げておいたんで、受け取ってください☆

よろしくね。( ̄ー ̄)ニヤリ・・・
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-06-27 20:19 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>sorcererさん
お礼参り怖ぇ~… しかも「ありがとう」の意味が分からないという…ナンセンスさ。

あのバトンの質問は、あれなのかしら。全部ボケ倒してイイのかs… え? 何よその目は?
わ、分かりましたよぉ、なるたけ普通に答えますよ… 答えりゃイイんだろッ!

なるたけね…(-ω-;)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-06-26 20:05
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第18話感想
【そんなヘタレなサメに俺、ゴロゴロだ!(笑)】サメ存在感ありすぎ。あーもうそんなに泣いちゃって。石投げちゃって。(ツボ)あーもうそんなにカラ元気出してはしゃいじゃって。いじらしくて泣けてくるぜ!ジャン! お前が頼りない師匠を守ってやる...
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-06-26 20:06
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その18】「シャッキンキーン!身体、強い」
【修行その18】「シャッキンキーン!身体、強い」
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-06-26 20:48
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その18
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その18「シャッキンキーン!身体、強い」。師の正しさを弟子が証明する感動の一本。つくづくこんなベタな話が好きなんだと思う(笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-06-26 21:09
タイトル : 理央ちゃんメレちゃん(ゲキ#18)
先週はゴルフでお休みだったため、先々週、引っ張る形で繋いだ物語。が、相変わらずの脳天気な激獣拳サイドで、アクビが出る引っ張りでした。今回のBGMは(ユルユルの物語に関係なく)「鮫肌男と桃尻女」のサントラと言うことにしてみました。 相変わらず、空気と変わらな
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-06-26 21:32
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その18
「シャッキンキーン!身体、強い」脚本:會川昇監督:渡辺勝也破門て何だ?!【今週の真咲美希主任】※シャッキーにはタメ口。※ドカリヤに乗っ取られて目にクマが!!アクション再び!【今週の萌えポイント】※メレに頭なでられるバエ※テントの中で外着で寝てる激獣拳メン
Tracked from フェログ ─ FcII BooST ─ at 2007-06-26 22:15
タイトル : 借金々! 師は完璧ならず
▼獣拳戦隊ゲキレンジャー  【修行その18】 シャッキンキーン!身体、強いジャンたちを島に届けてから間もないのにすぐにまたシャーフーらを連れてきたミキはパシリですか? そんなミキさん、ドカリヤに体を乗っ取られて
Tracked from All's Right with the World! at 2007-06-26 22:33
タイトル : ゲキレンジャー 第18話印象
ひそかに私的ゲキレンジャーのベストエピソードです(苦笑)。もしかして、サメが好きか私!?というくらい、なぜかツボですシャッキー・チェン。臨獣殿エピソードもいつもこれくらいならバランスも良いと思うんですけどねえ。
Tracked from 雨的日記 at 2007-06-27 09:19
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #18 「シャッキンキーン!身体、強い」
拳聖勢揃いは大ネタだと思うけど、案外、早い段階で実現したな。 拳聖合体ってのも、いずれありそう。 テレビ朝日公式/東映公式
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-06-27 09:29
タイトル : ゲキレンジャー第18話
みんなで仲良く臨海学校の巻。(?)どーやら、あの拳聖四人の中では、サメ師匠が一番ペーペーのようですが、にしても、サメ師匠、可愛すぎるジャンとはホント、いい師弟コンビになりましたねえよかったよかった♪でも一番気になったのは、理央さまのどうしても許せない相手...
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-06-27 10:51
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.18
激鮫奪われて落ち込むサメ。おお!コウモリとゾウが助けに来た!!先輩なのか(笑)撃退されたドカリヤを見ても、不敵に笑い、バエの頭を撫で撫でするメレちゃんに恐怖を感じるバエ(笑)メレちゃん怖いぃ(@◇@;)~~ひぃぃいいい・・・サメ(¯ー¯;) こうもりに怒られ
Tracked from 振り向けば二次元 at 2007-06-27 21:46
タイトル : 今週の獣拳 #18
今回の主役はジャン。でも、存在感と印象度ではリー師匠とネコ師匠(^_^)そして、ヒロインの座はやっぱりメレ様のもの。前回のラストでドカリヤに乗っ取られたゲキシャークに噛み付かれていたゲキトージャでしたが、ドカリヤがそのまま噛み続けずに攻撃を助走(?)をつけての体
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-06-28 14:32
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その18、「シャッキンキーン!身体、強い」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その18、「シャッキンキーン!身体、強い」の感想ですっ!ゲキシャークトージャ、頭デカすぎると思うんですけど(笑)。
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その18 シャッキンキーン!身体、強い」
人気ブログランキングの順位は?シャッキンキーン!!えっ、借金、金?『ミナミで金貸しやっとります、萬田ちゅうもんですわ。(キ▼ー▼)』2回連続で、もういいよ・・・もういいって!!(笑)
Tracked from オイラの妄想感想日記 at 2007-06-30 07:20
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その18】
サメ・・・。サメなのになんだかバカにされてるよ。俺はサメ好きだよ、バカっぽいし←ヲイ