FC2ブログ
2007年 06月 15日
本日放送は「恐怖のジャイアン誕生日リターンズ」と「ジャイアンが負けちゃった!?」でした。


今日、6月15日は本当にジャイアン誕生日。
先週、自分の至らぬ点に気付いて反省し、もう一度ちゃんと誕生日を祝って欲しいとドラえもんにすがったジャイアンの為、一週間時間が戻って誕生日をやり直すコトに。
暴力を振るわないと決意したジャイアンだったが、スネ夫を助ける為に遂に拳を使ってしまうという、誕生日パーティよりも男気を優先させた話…というコトなんですが。

ん~… ちょっと結末が弱い気が…。
もそっと感動をあおるのでもイイですし、最後のリサイタルをもっとギャグとして強めて欲しいとかでもイイんですが。
特別悪いわけでも無いけど… なんか… 物足りないんだなぁ…
期待しすぎていたのかしら。

いや、あれだと友情とか男気というより、溜まりに溜まったジャイアンがストレスを発散させただけ、みたいな構図にもなっているような気がしてさ。ちょっと乗り切れなかったのですよねぇ。残念。
「ドラえもんに休日を」ぐらいの男気とか見せて欲しいのよねぇ、ボクはさ。


「ジャイアンが負けちゃった!?」はドラえもんらしい生活密着型時間モノだなぁ。
時間移動という飛び切りスペシャルなイベントを、こんな些細な生活の一部に入れ込むのが妙です。
SFがここまで日常化して、かつシュールな世界ではないのが凄いよなぁ…。子どもの頃から見知っているので当たり前のように受け入れているけど、独特な世界観だよなぁ…この感じ。

深いなぁ…あまりに深いですよ、F世界は…たぶん。


追記:
29日の海賊スペシャルにジョニー・デップが出演!?
しかもVTRじゃなくてアニメで… うわぁ…これは予想だにしないキャスティングですね。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ステンレス URL at 2007-06-20 20:48 #99DFA69w Edit
Title :
どうも、こんばんわ!
2週連続でジャイアンの誕生日ですが、2週連続でドラえもんがジャイアンの部下のようでした。
>なんか… 物足りないんだなぁ… 期待しすぎていたのかしら。
…確かにあっけなく歌って終わりでした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-06-20 22:35 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ステンレスさん
まあ、時にはドラのびだけじゃなくて、ドラジャイ、ドラスネみたいに、他のキャラクターとの友情なんてーのもありだとは思うんですけどね。でも、今回のドラは最後にジャイアンを信じてくれなかった…悲しいですが。

基本的に、「ドラえもん」のテレビシリーズで「うわ、ちょ、これ神ッ!」みたいな話は無いので別にあっけないのは珍しくも無いんですけどねぇ。
代わりに映画が神がかっているからイイんですよ… フッ…(遠い目)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 銀河後悔日誌 at 2007-06-17 16:47
タイトル : 不器用ですから
 『ドラえもん』6月15日放送分。今日はちょうどジャイアンの誕生日であり、<恐怖のジャイアン誕生日フェスティバル>ということで、「恐怖のジャイアン誕生日リターンズ」と「ジャイアンが負けちゃった!?」の“ジャイアンスペシャル”だった。 Aパートは、前回の続き