2007年 06月 14日
来たよー!
遂に我が家にもやって来ました!

ぷりっきゅあの魔法 合同誌

ぷにケには行かなかったのでメール便にて主催の方から送られてきました。
早速封を切って中身を拝見!



ンダァ!
なんですかこの恥ずかしい袋は… そうですか、防水の為ですか。
にしても無印のワタアメ袋とは… なんだか今にもカードバトルでもやってくれそうな感じが微妙にズレてて、いい感じですね。

そして、その中にはこれが。

おぉ、これが…
コピー本とはいえ、40名以上の有志が参加している為、厚さは1センチ超もあります。紐で結わえてるもんねぇ… 写真のはより安定するように締め直してありますが。

パラパラとめくると、マンガやイラスト、ショートストーリーに新聞、楽譜(楽譜?)など色んな形式で皆さんが参加しています。
もちろん統一性は無いわけですが、そこに溢れるS☆Sへの愛と気合はごっついです。
なんかね、肉筆回覧誌を思い出したね。いや、コピー本ですけどね。

このボリュームで無料配布って凄いですね…
一説には総計10万円ぐらいかかっているんじゃないか? とも言われています。
まぁ、コピー代とか送料とか自己負担だから、全員合わせると… てことですが。


にしても皆さん… 上手ぃ… 可愛ぃ… 真面目ぇ…
その中にボクのページが。そうか、間に合ったんだね…でも、なんか汚い…。

ええい、仕方ないだろアナログだったんだから!
ざっと見た感じでも、アナログはマイノリティなんだからな!
もう二度と完全アナログでは描かん!!


そんな合同誌ですが、100部配布されたそうで。
地球上で手にしているのは100人だけってコトになりますね。
孫の代まで大事にせねばな!



――とは言いつつ、せっかくなので自分の描いたモノをこちらに貼らせて頂きます。
奥付によると著作権は描いた本人にあるそうなので、自分の分だけなら好き勝手していいのです、たぶん…。


◆表紙絵について

「自分の好きなキャラクターをバストアップで」ってのがお題でした。

ちなみに出来上がりの表紙を確認すると

霧生満 9名
日向咲 5名
美翔舞 5名
霧生薫 1名
etc

薫… orz
まさかの満さんダントツです。
そんなに人気あったのかぁ…

で、ボクが描いたのはコレ↓








アハハー まんまとカブッちまったよ…
いや、でも自分に正直に一番描きたい人を描いただけなんですよ、ええ。

何でミミ生えてるのかって… そりゃ名だたる美麗画描きの皆さんに適う筈は無いので、少しでも可愛さをアップしたいと記号的に付けたのです。
あざといだろう? でも高さがあっていないんだぜ、エヘ☆


◆掲載ページについて

そして、これが合同誌に載せたマンガのネット版でござい。
実際の本では、台詞はほぼ総てボクの汚い手書き文字だったり、トーンの切れ端が印刷されていたり、消し忘れた下書きが印刷されていたり、ページ下部にあとがき挨拶文があったりするんですが、それは手にした人だけのお楽しみということで。(てか、むしろこっちの方が読み易いよなぁ…)


1ページ目(ネット版)
2ページ目(ネット版)

意外と完全にギャグに走る人って少なかったようです。
いや、ほら、オレは根っからのボケたがり人間ですから…。

とりあえず花鳥風月、一人一つずつの四コマを描こうと思い立ちまして。
各人の最も強いイメージのモチーフをネタにしようと。
咲と満は手っ取り早く決まりましたが舞と薫にちょっと迷いました。
薫ならやはりみのりかとも思うけど、描いたことないし。
舞は意外と影が薄いし…

とゆーわけでタヌキにカカト落としにメロンパンにデコ。

…いや、なんか「穴にハマったアリスたち」のRubyGillisさんが、美翔さんといえばカカト落とし、みたいに推していたので、毒されているような…。

結局、前に描いたコトのあるネタのリサイクルぽかったりするけど… ま、言わなきゃ分かんないでしょ、きっと。


いや、しかしアナログは大変過ぎますね。
そりゃ線の描き易さはあるけど、間違えたら直しが利き難いってのが素人としては厳しいですよ、ええ。
それに作業が進むにつれて紙が汚くなるのよねぇ… ヘヘ…
塗装はデジタルにしよう、次からは。(次って…?)

ボクとプリキュアとボロボロ(原稿制作について)
ふたりはプリキュア 関連記事
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by sorcerer URL at 2007-06-15 11:17 #- Edit
Title : 面白かった!
TJ-TYPE1さんこんにちは!

実は5人になってからそんなに見てないんだけど
だから5人の区別も付かないんだけど、
漫画面白かったですー(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-06-15 22:09 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>sorcererさん
感想ありがとうございます。
他の皆さんはギャグの中にも真摯にS☆Sへの愛を表現していたようなんですが、ボクの場合ご覧の通りでしてね、エヘヘ☆

いや、5人になっても普通に面白いんで、暇な時はどうぞ。個人的オススメポイントは黄色い人が微妙に他と浮いている、てコトです。
Commented by RubyGillis URL at 2007-06-19 03:38 #- Edit
Title : 猫耳は卑怯だと思いました
こんばんは~。

まさかの満お姉さん一番人気!
やっぱり赤の安定度は、世間一般に認知されるところでしたか。
耳付きは卑怯なので、没収して持ち帰っていいですか?

美翔さんといえばカカト落とし…なにせ最終決戦での決定打になった一撃です。それ以外では失敗ばかりしてましたけど。
漫画の2コマ目のパニック振りが、物凄く美翔さんで可愛いですw
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-06-19 21:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>RubyGillisさん
はい。没収してもイヤらしい事に使わないで下さいね(ちょ)。

「ふたりは」と銘打ちつつも、コピー本内でも霧生さん達が幅を利かせているのが人気を物語っています。(咲舞を描いていない人もいるわけでありまして…プリキュアはふたりなのになぁ…)

美翔さんの必殺技といえばカカト落とし。でも、コピー本でそこに触れているのはボクのページだけだった事を鑑みるに… あまりお馴染みでない事請け合いな様で。
い、いやまあ、その感じが逆に美翔さん的でイイんですけどね。(え?)
分かる方だけ分かればイイのですよ、きっと…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :