2007年 06月 10日

なんとはじけるレモンの香り!
素晴らしいぐらいレモンさんが輝いて見えました!

いや、ボクはこの番組をキャラものとして見ているわけでも無いので、誰か特定人物を推したりする気はないんですが… あぁ、でも今日だけは言ってもイイよ。

レモンさいこーだよぅ! ふぅー!


これまで家族について語られてこなかったレモンさん。
てっきりスタッフさんからも八部されて深く考えられてないのかしら、なんて思っちゃったりしてましたが… 病気で母親を亡くしているという胸キュン設定があるとは…
いいな~、いいよねぇ~。そういうネガティブな部分に異常に食いついちゃうよ。大好物だよ、うん。
思い返せば、レモンさんって同学年に友達いないんですもんね。それだけでも十二分に美味しい部分なのに、実は母親まで亡くなっているだなんて…
今までは単にバカっぽく見えていただけの笑顔も、すごく健気な気がするよ。分かりやすいな、オレ。

今回はカレーを作って褒められていたが、以前は料理とかしたこと無いとか言うてましたよね。
料理は祖父と父任せで、可愛がられて育って来たとゆーのが何気に垣間見えますね。

今回はホント、レモンさんがどういうキャラクターでどーゆー風に生きて来たのかが感じられて素敵です。
あの巻き髪はお母さんからの遺伝だったのですね。そして金髪はフランス人のお父さんから… て… え?
プリキュアさん達のあの髪の色ってアニメ的イメージ色じゃないの?
リアルにあの髪の色だっての? だとすると、残り三人はまだイイとしても、夢原さんの色は… 親戚にどの国籍の人が混じればあんなコトになると言うんだろうかね… エヘヘ…


バトルは控えめでしたが… てか、要るか要らないかで言ったら別に無くても成立する話ではあります。
でも、お母さんの大事なノートを無傷で奪還しようという仲間の熱さが堪りません。
レモネードフラッシュが相変わらず効き目薄いけど、技バンクが涙目になってるのが堪りません。

今回のクライマックスはバトルじゃなくてレモンさんが皆に秘密を吐露する場面。
お母さんのカレーライスを作りたいって、それ全然秘密にする理由ないと思うんだけど、とりあえずこっちの涙腺がヤバイ。
母が亡くなったのは子どもの頃だし、父も祖父も鷲雄さんもいるから寂しくないと言っていたレモンさんの、母への憧れと想いが…
彼女は、またお母さんと一緒にカレーライスが食べたかったんですよね…。
みんなとかつてのカレーを食べて笑顔になれば、お母さんと一緒に食卓を囲った時の事を思い出せるから… ウッ… ゥゥ…
エエ娘や… あんた、エエ娘やで…

チクショー… まさかレモンに涙腺をやられるとは思わなかったぜ…
いやぁ、まさにカレーライスアニメ。カレーも出て来るカレーライスアニメです!
(演出の大塚さん曰く、カレーライスみたいに子どもが喜ぶアニメの意、だそうです。「子ども向けアニメ」とはニュアンスが違うのです)


あぁ…面白ぇなぁプリキュア…
でも来週休み… でも再来週はまたレモン回。
まさかの連投ですか… 春日野さん。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by TS URL at 2007-06-10 23:14 #pX2bxsig Edit
Title : ちびうらら可愛い♪です。
 TSです。本編もそうですが、TJ-type1さんのちびうらら、
あまりに可愛いので、思わずコメントさせてもらいました。
自分も今週の話で、めっちゃ健気や、と好感度更にアップです。
来週休みが残念ですが、本当にまさかの連投のレモン娘さん、
いよいよ歌手デビューと更なるはじけるを期待です。では~。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-06-11 00:50 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>TSさん
ミニレモンさん可愛かったッすねぇ~。
もう、チビキャラに外れが無いですよプリ5は。あとはチビこまちさんが出ればコンプリートですね(え?)。

再来週のデビュー曲がリアルCD化ってことなんですよね?
女優になりたい筈なのにどんどん違う方に流れているような気がするのが、とってもレモンさん的でイイですね~。
Commented by アル URL at 2007-06-11 20:31 #eODBluyE Edit
Title : あの可愛さは反則だよぅ☆
TJ-type1さん、こんばんわ
普段はかれん派なのですが
なんとゆうかちびうららがめがっさ可愛くて
やられちまいましたよ♪
次回もうららメインなのかな?
うらら人気はとまらなそうですね
ガンバレかれん、負けるなこまち
今の心境です(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-06-11 23:07 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アルさん
ミニレモンはいつも以上にバカっぽいのも可愛かったっすよねぇ。
次回も連投ってコトですけど…
実際… 5人の中では誰が一番人気あるんでしょうかね。
やはりメインの夢原さんなのか… 色んな意味の魅力があるレモンさんなのか… ココナッツという線も意外とあるし… 個人的には増子さんも何気に…(あれ? 他の人は?)
Commented by なおや URL at 2008-05-18 20:09 #- Edit
Title : うらら、超可愛い!!
はあの時のうららはとても、可愛かったです。涙を流しながら、必殺技を放つシーンには、魅了されました。うららに「お兄ちゃん」なんて呼ばれたら、萌え死にしそうで、堪りません。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-05-18 21:55 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>なおやさん
思えば、この時のレモンさんが一番輝いていましたね…(え)。
個人的には現時点でのレモンメイン回ではベストなのではと思います。いつか破られる日が来ると信じたいですが。

あと、ボク的にはお兄ちゃんよりも、同級生で呼び捨てされた方がグッと来ます。
え、別に何処も病んでいませんが、何か?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : Yes!プリキュア5 第19話 「うららの秘密を探れ!」
Yes!プリキュア5 第19話 「うららの秘密を探れ!」 うららのお母さんなくなってたのか残念奥様5は夢に消えたかってもともとないからそんなのしかし、うららの幼児時代は激可愛いねそしてなんとなく何だけどプリキュア
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-06-10 22:57
タイトル : Yes!プリキュア5 第19話『うららの秘密を探れ!』
Yes!プリキュア5第19話『うららの秘密を探れ!』 ■トラックバックさせて頂きます■レモネード祭り日常回。ハーフ?クォーター?な春日野うららちゃんの家族の実質的に父の日のお話。一回お休み後の再来週が歌手デビュー回と超優遇されてます。ちびうららが可愛い♪カ
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-06-11 00:09
タイトル : Yes!プリキュア5(第19話)
完璧です。いや、完璧だ。パーフェクトですよ。今日はこれだけしか書けません。なんか、よかった。黄色の声優さん、ここまで抑えてきたのはこの19話のためだったのですか?あんなにいろんな表情が出せるとは思いませんでした。いや、ひとつだけ。とどめが黄色フラッシュっ
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-06-11 17:36
タイトル : 第19話 「うららの秘密を探れ!」
 うらら~、ええ子やぁ(つД`)思わず泣けてしまいました。 うららの健気さにおいらが泣いた、涙はこれで拭いとけ、つ□って、これじゃ電王ですな(笑)と、いきなり今週の感想でした。 ナッツハウスの前に怪
Tracked from ガチンコガチコ at 2007-06-11 21:52
タイトル : yes!プリキュア5 第19話 「うららの秘密を探れ!」
君が泣くまで・・・レモネードフラッシュをやめない・・・っ!
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-06-11 22:50
タイトル : Yes!プリキュア5 #19
うららのおじいさんとお父さんが登場するお話でした。最近ちょっと様子がおかしいうらら。それを心配して、うららのおじいさん平蔵とお父さんのミッシェルがナッツハウスまでうららの...
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-06-11 22:52
タイトル : うららの秘密を探れ!
うららたん、うららたん…・゜・(ノД`)・゜・今日はホントの意味で良回でしたねー。うららたんのカレー好きな理由と家族構成が明らかになったし、僕らの勇者王ギリンマさんが(とりあえずw)リストラに遭わなくて済んだし、そして幼少時代のうららたんが超絶可愛かったし
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-06-11 22:53
タイトル : Yes!プリキュア5 第19話 「うららの秘密を探れ!」
カレーは飲み物…うららノートには、亡き母親が残してくれたカレーのレシピが書かれていたのか…(つД`)こっそりカレーを作って、単にみんなを驚かせたかっただけじゃないの!それを周りが拡大解釈して、勝手
Tracked from パズライズ日記 at 2007-06-11 23:08
タイトル : Yes!プリキュア5 第19話
今回はうららの思い出の話。母親が早くに亡くなっていたという事情があったんですねぇ。そのぶん父親と祖父は愉快すぎましたけど(笑)。ナッツハウスの外には怪しい人影。いつも強気なナッツは立派な店長ぶりですね。それにしてもあからさまに怪しいあの2人、....
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-06-12 00:38
タイトル : Yes!プリキュア5 第19話「うららの秘密を探れ!」
問:以下の文章から連想するヒロインを答えなさい  ・新人アイドル ・髪の毛を二つに結んでる ・性格はボケ方向 ・父子家庭。そして父は子煩悩。 ・見かけによらず大食い・Yes!プリキュア5 第19話「うららの秘密を探れ!」檸檬: 『も~っと!ドーラ~マっチックっ
Tracked from 密室日記 at 2007-06-12 01:53
タイトル : 『Yes!プリキュア5』第19話「うららの秘密を探れ!」
さて、全国6千万の黄色ファンお待ちかね。今回は、うらら主役編です。ナッツハウスで、いつになく真剣な様子のうらら。と、のぞみが外で怪しい人発見。確かに怪しいです。と言う訳で、イケメン・ナッツの出番です。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-06-12 02:13
タイトル : Yes!プリキュア5 第19話 うららの秘密を探れ!
ナッツハウス。いつもの5人がたむろしてます。うららが帰ろうとした時、のぞみ:「大変大変!外に怪しい人がいる!」外にはグラサンをかけた外国人ぽい男が二人。りん:「確かに怪しい」ナッツ:「迷惑だ。おい、そこの二人!」二人:「あひいぃぃ!!」うらら:「お父さん
Tracked from 日がな一日ラらラら日記 at 2007-06-12 06:05
タイトル : うらら、すっかり大人になって、本当にいい子じゃ。 Yes!プリキュア5第19話感想 ~うららの秘密を探れ!~
今回は、春日野さんの「家族の風景」のお話。 些か過保護気味のお父さんとおじいさん、それに鷲雄さんを加えた大の大人3人と、そんな3人に、ちょっと困り気味な春日野さん、大人の男衆は、春日野さんを「子供」だと思ってい
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-06-12 07:02
タイトル : 【愛魂 - 054】 ぷくれっ面のうらら
▼ Yes!プリキュア5    第19話 「うららの秘密を探れ!」プライバシー侵害だっての!思わずツッコミしたくなるようなサブタイトル。 本当ここ1ヶ月ほど連続で問題を勃発中のメンバーを背後から覗き見する事を自重することのない連中でございます。 てゅーか、マジ
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-06-12 20:37
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「うららの秘密を探れ!」・19話)
うららちゃんのちょっと寂しい事情と思い出が詰まった19話。そして、うららの爺さん父さんが登場!!とにもかくにも今日はほのぼのとちょっぴり切ないお話でした。今日はうららちゃんのお話!うららちゃんのあんなとここんなとこを!・・・そう考
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-06-13 01:21
タイトル : Yes!プリキュア5 第19話総括
今回は一週早い「父の日」エピソード。しかし、ココまで視聴者の涙腺を緩ませるエピもなかったと思います。レモネード月間第一部スタートです。 平和的な日常に突如激震が走る!!(のぞみが慌てて店内へと駆け込んでく
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-06-14 01:34
タイトル : Yes!プリキュア5・第19話 『うららの秘密を探れ!』 
<レビュー>(前回の予告画像ですいません)のぞみ:「怪しい人がいる~。」5人と2匹は、おそるおそる隠れるナッツが怪しい2人に問いただす。彼らは、うららの父と祖父だった。  
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-06-14 20:24
タイトル : Yes!プリキュア5 第19話 「うららの秘密を探れ!」
Yes!プリキュア5 第19話 「うららの秘密を探れ!」 テレビアニメ - goo アニメ冒頭で、ナッツハウスの様子をうかがう2人の怪しい男その正体はなんと、うららの祖父平蔵と、うららの父フランス人のミッシェルでした。ってことはうららは、フランス人と日本人のハーフという設
Tracked from 少年カルコグラフィー at 2007-06-16 05:25
タイトル : Yes!プリキュア5 第19話感想
 うららカワエエ。 今回はうららのメイン回。 おフランスのハーフちゃんなんですね。 うららパパとジイさんが登場。 パパンがおフランス人なんですね。 ママンは、うららタソが幼い頃に亡くなってしま
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-06-17 13:46
タイトル : Yes!プリキュア5 第19話
「うららの秘密を探れ!」脚本:山下憲一演出:志田重俊、大塚隆史 作画:飯島秀一美術:行信三、長恵美子ナッツハウスの前に怪しい二人組の男が!?二人を捕まえて目的を問いただそうとするナッツ。そのとき、ナッツハウスから出てきたうららの口から「お父さん、おじーち
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-06-17 19:00
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第19話「うららの秘密を探れ!」
 「だから今日は、お母さんの味のカレーを作ろうって決めてたの!」(春日野うらら) 販促シーンで泣いた。最近封入シールがダブリばっかりでモチベーションが低下してたんですが、明日っからまたプリキュア5カレーを食べます!
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第19話 『うららの秘密を探れ!』 
品質評価 16 / 萌え評価 37 / 燃え評価 37 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 62 / お色気評価 4 / 総合評価 29レビュー数 43 件 ナッツハウスの前をうろつく、怪しげなサングラス二人組…。不審に思ったナッツが問いただしたところ、驚くべき正体が明かされた!! ひとりは『