2007年 06月 03日

これの何処が夏服なんだ、何処があ!
どー見てもただの色違いです。その程度で夏を乗り切れるのかよぅ。
制作側が楽をしたかっただけとしか思えないけど、そーではないと信じたいですよ、ええ。何か理由があるんです。ほら、刑事が殉職する回では何故か白い服を着てるみたいな。血糊が目立つ、みたいな。

もしやこれも無国籍感を狙っているのか?
普通に考えて日本の夏を長袖で、しかも何故か上着がデフォルトの制服で過ごすなど考えられないわけですが…
これが日本より緯度の高い欧州なら、決して無いこともないような… プリ5は何故か欧州的世界観を漂わせたがっているしねぇ…。
と無理矢理自分を納得させてみたりしましてね。


いやぁ~30分がアッという間だったぁ~。
楽しかったっすわぁ。
正直作画がイイとは言えない部分も多いですけど、さほど気にならない作りになっているのもなかなか。
楽しさ盛り沢山なモノで、ソッコーで2回目観てしまったぁ…

先週の予告を観た時は、今週は何も考えることの無いギャグ回だと期待していたんですが、なかなかどうして「仲間」がテーマの素敵エピソードではありませんか。勿論Aパートのギャグもガシガシやられたけどね。

メガネを取った増子さんのド近視ギャグに「こっちよ」だけで流す水無月さんとかさ。
「ちょ、ツッコミどころじゃん!」というポイントを見事にスルーされ、なんだか裏をかかれた様で悔しいです。あぁ、でもツッコンで欲しい衝動が止まらないっすよぉ。だって、でないとボケた増子さんに失礼な気がするじゃん?
関係無いけど、増子さんはメガネ外すとモテモテ…じゃなくて地味過ぎるので、今後はメガネが外れない様に頑張ってもらいたいですね、ええ。


今回は、「仲間」というモノを得るコトになったかれんの変化を、増子美香のフィルターを通して描いております。
元々ずっと一人だったかれんは、別に世話好きとゆーワケでもなく、一人でいる寂しさを紛らわす為に忙しさに身を置いていたのですね。
自分の力だけを信じていた、かつてのかれんさんは。

ここに、一人でサンク・ルミエール通信を作る増子さんの姿がリンクしますね。
かつての水無月さんと今の増子の同一性。
でも、水無月さんには仲間が出来た…
うっとうしい時もあるけど、大事な仲間というアクアの叫びにハッとする増子さん。

アクアの叫びのシーンはクライマックスの筈なのに、盛り上がる劇伴ではなく切ない劇伴が流れています。これはきっと、まだ仲間のいない増子さんの心情描写ですよね、たぶん?

もう完全に増子さんが主役ですよ、ええ…
増子さんがかれんさんと自分を重ねて、今の自分には無い「仲間」にはたと気付く素敵ドラマ。
一人で新聞を作っているというのも、どうやらワケ有りげですし、今後増子さんについては詳しいエピソードが用意してあるってコトだよね。そーだよね?(でも、去年は結局健太と優子の話は無かった…)
いやぁ~何気に増子さんもネガティブを背負っていてキュンと来ますなぁ。ポイント上がっちゃうよ、うむ。隠れファンは多いはずだ、たぶん(隠れる必要性は分からんけど)。
でも、いつまでも「増子さん」と「さん」付けされているのがとってもアウトローです。夢原さんぐらいは「美香ちゃん」とか言ってもイイような気はするが、壁は厚いね…
ま、それなら増子さんが無印8話みたいなのを経て名前で呼ばれる日が来るのを待つとしますよ。来ない気ビンビンだけど。


バトルもやけにスピードの速い画でしたねぇ。
アラクネアさんに向かうアクアさんがちらっと後ろを見ているのに芸細を感じました。

で、来週はレモンさん… 「また見てね」の画を見て、もしや!と思って調べたらやはり演出は大塚さんかぁ(後処理演出だけど)。
てか、この人レモンの回しか担当してないじゃん!

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アル URL at 2007-06-05 00:42 #CuBmKnR6 Edit
Title : 執事ブームはプリキュア5にも来てる!!
TJ-type1さん、こんばんわ
いや~面白かった!!
かれんの豊かな表情も見れたし
のぞみ達のサポート(笑)に爆笑でした
いい仕事してくれるよのぞみ~♪

次回もうららメイン楽しみですね
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-06-05 01:05 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!◆
>アルさん
わざわざあんな小道具満載でイジり倒すなんて、なんて幸せなんでしょうね。
ちゃんとリアクションをとってくれるからこそイジりがいがあるってもんですよ。
のぞみ的には「マスコミかー!」と言った後、ブー垂れているのが謎です。突っ込まれて不機嫌になるってボケとしてはどーなんかなぁ?
次回はうららのちょっとネガティブ入った話かも…しれないので楽しみです。
い、いや、別にレモンが好きッてワケじゃないんですからね!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 今日も明日も興味津々。 at 2007-06-03 21:45
タイトル : 忍者バトン
毎度トラックバック有難うございます。osciun34様(6ch 日曜朝を語るヲタブログ)から忍者バトンなるものが。まずはこのバトンの掟。1.これが回ってきたら次に書く日記の語尾にすべて『にんにん』『ござる』等を
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-06-03 21:59
タイトル : 爆笑!ドリフガール5
▼ Yes!プリキュア5    第18話 「突撃!かれんの私生活」生徒会長かれんの私生活を知りたいというファンレターの山を見たうららが一言。 「羨ましいです~!」ぅぅっ。 この娘の人気がたかが知れてるのがよくわかる一言だ。 キ●タロスも思わず「マジで泣けるでぇ
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-06-03 22:50
タイトル : Yes!プリキュア5 #18
増子美香が、かれんの私生活を取材させてもらうお話でした。超お嬢様なかれんの生活ぶりが見られるかと思いきや、心配した(興味本位の!?^^;)のぞみたちまでかれんの屋敷にやってきて...
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-06-03 22:58
タイトル : Yes!プリキュア5 第18話 「突撃!かれんの私生活」
キュアアクアが大ピンチぃぃぃぃぃ!!!!コワイナーの猛攻撃で、キュアアクアのコスチュームの耐久度に限界がぁぁ!((((;゚Д゚))))ただし、どんなに服が破れても大丈夫なピンキーキャッチュは絶賛発売中!(#´Д
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-06-03 22:58
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第18話「突撃!かれんの私生活」
 「本当は世話なんか焼きたくない。でも何かしてないと……」(水無月かれん) 今回は皆に翻弄されるかれん様という図の表面的なギャグ話に隠れて、結構しんみりしたお話だったので感想が書きづらい。というか普通のしんみり感想。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-06-03 23:03
タイトル : Yes!プリキュア5 第18話
「突撃! かれんの私生活」脚本:清水東演出:志水淳児作画:河野宏之美術:須和田真サンクルミエール通信が「生徒会長の私生活」を取材することに。ひとり水無月家を訪れた増子美香。インタビューが始まり、かれんの他にはじいやしか居ないはずの屋敷に、挙動不審な給仕が次
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-06-03 23:06
タイトル : Yes!プリキュア5 第18話『突撃!かれんの私生活』
Yes!プリキュア5第18話『突撃!かれんの私生活』 ■トラックバックさせて頂きます■突撃!隣の晩ごはん、でなく、しゃもじでないマイクの実質的増子美香さん回。そっか~、かれん会長と対になる重要キャラだったんだ。今回のリンク、前田愛さんの公式ブログです。キュ
Tracked from パズライズ日記 at 2007-06-03 23:07
タイトル : Yes!プリキュア5 第18話
今回は増子がかれんの取材にきた話。増子がウザくなく良いマスコミだったのには驚きました(笑)。むしろのぞみ達が少々ウザすぎた気もしますが、まぁのぞみはバカですからねぇ。ナイトメアではブンビーの煽りがいよいよ凄まじいレベルにまで達してます。結果が全....
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-06-04 00:12
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「突撃!かれんの私生活」・18話)
追跡!それぞれの更なる秘密!!・・・というわけで、今回はかれんさんの私生活を「マスコミかぁ~!」が、かれんさんに密着インタビューするというお話。今日のかれんさんちょっと怖い・・・。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-06-04 06:48
タイトル : Yes! プリキュア5 第18話 突撃!かれんの私生活
今週から、学園の制服は夏服です。長袖で、ただ色が変わっただけみたいですけど。半袖制服になったら、ピンキーキャッチュをどう隠すのか期待してたので、少しがっかり。というわけで、今週は魅惑の生徒会長、キュアババアこと水無月かれん先輩のお宅拝見。新聞部への要望に
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-06-04 08:28
タイトル : Yes!プリキュア5(第18話)
セレブ堂のシュークリーム欲しがるココを押さえ込むナッツに一票。日ごろいぢめられてる仕返しだ。かれんさん密着取材。本人が本気で「やめて」と言ってることはやってはいけません。全体的には、まあ、うまい具合に伏線を生かした、って感じでしょうか。かれんさんの打ち解
タイトル : Yesプリキュア5 第18話 「突撃!かれんの私生活」
Yes!プリキュア5 第18話 「突撃!かれんの私生活」かれんの喜怒哀楽見れて最高の1話でしたよしかしのぞみ達は完全に面白がってましたね執事変装攻撃に爆笑でしたよ
Tracked from 密室日記 at 2007-06-04 23:26
タイトル : 『Yes!プリキュア5』第18話「突撃! かれんの私生活」
さあ、全国5千人のファンお待ちかね。今回はかれん姐さん‥‥ではなく、増子美香さん主役編(?)ですよ♪ちなみに、今回から制服が衣替えのようです。長袖ですが。と言う訳で、生徒たちの要望に応え、憧れの生徒会長・
Tracked from 少年カルコグラフィー at 2007-06-05 01:11
タイトル : Yes!プリキュア5 第18話感想
 何気にウザカワイイ増子美香。 今回は、増子美香が、かれんの家にやって来て、取材をする話。 いつの間にか、制服が夏服になっていますね。 皆、白ソックスに穿き替えです。 しかし……2プレイカラーになっ
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-06-05 01:19
タイトル : Yes!プリキュア5 第18話「突撃!かれんの私生活」
土日と調子に乗って出歩いていたら更新できませんでした。いろいろと対応が遅れて申し訳ないです。で、日曜に出歩いて信号待ちしていたときのこと。ふと横を見たら幼女様が暢気な顔してニコニコしてました。泣く子も黙る、プリキュアさんのメインターゲット様です。幼女様:
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-06-05 05:48
タイトル : 突撃!かれんの私生活
東京から無事に帰ってきましたー。因みに着いたのは今日の朝ですorzなのでめっちゃしんどいです;そんな訳で感想はいつもより短めになってます;(ワガママですいません)なかよし7月号の感想なども書きたいけど、それはまた後日になりそう…?(--;一昨日昨日と東京に...
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-06-05 06:28
タイトル : 第18話「突撃!かれんの私生活」
 6月になりました。サンクミエールも衣替えしたみたいですねー、でも長袖(汗)単にジャケットとと中側の配色が逆になっただけみたいなー。半袖じゃないんですねー、それじゃ暑いだろって大きなお世話ですか?
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-06-05 14:41
タイトル : Yes!プリキュア5#18「突撃!かれんの私生活」
有名人・かれんをスクープ!突撃だ~~~~~!!学校新聞・サンクルミエール通信の編集長・増子美香が生徒会長であるかれんの密着取材をするという。美香を家に招き、取材を受けるかれんだが、取材に興味津々なのぞみたちがお手伝いさんに変装して潜り込んでいた。野次馬..
Tracked from かにページ at 2007-06-05 22:41
タイトル : Yes!プリキュア5#18
特に書くこともないので、ネタをひとつ。友達が教えてくれた。なかなか秀逸な文章だ。こんな奴、クラスに一人は欲しいね。近付きたくないけど(笑)18話、『突撃!かれんの私生活』ここ数週間は、大きな失敗はなく安定した話が続いてる感じ。そろそろスベるんじゃないかとド..
Tracked from 日がな一日ラらラら日記 at 2007-06-06 07:25
タイトル : 仲間か、なんか羨ましい・・・。 Yes!プリキュア5第18話感想 ~突撃!かれんの私生活~
今回は「仲間」に纏わる水無月先輩、増子さん、アラクネアさんのお話。 「仲間」で「明るく」なった水無月先輩、かつては存在したらしい「仲間」がいなくなって、今は一人でサンク・ルミエール通信を発行しているものの、
Tracked from ガチンコガチコ at 2007-06-06 10:55
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-06-07 02:25
タイトル : Yes!プリキュア5 第18話 総括
今回はかれんさんがいろんな意味ではじけてました。今回のテーマは『仲間』についての再認識でした。何か新たなフラグも発生し、今後に繋がっていくような気がして楽しみです。 突然五人の目の前に置かれた紙の束。美香
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-06-10 02:57
タイトル : Yes! プリキュア5・第18話 『突撃! かれんの私生活』
いや~、録画したのを見るのがしばし遅くなって大変申し訳ありません。内容は、あらすじですが…またよろしくです。なぜ遅くなったかというと、おバイトと大学の課題であっという間に日が過ぎたのが現状です。
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第18話 『突撃! かれんの私生活』
品質評価 20 / 萌え評価 32 / 燃え評価 35 / ギャグ評価 22 / シリアス評価 27 / お色気評価 7 / 総合評価 24レビュー数 40 件 普段の生徒会長…水無月かれんってどんな人!? 新聞部に届いた、生徒からの多くのリクエスト。それに応えようと、今度の『サンクルミエール通信