2007年 05月 28日

澤田さんは結局、電王も過去での改変も関係無く、愛理さんによって救われたと。
まあ、いつもいつも人の苦しみが過去に戻らなければ消え去らないなんてコトになったら、それはやはり哀しいですし、考えものですからね。
ずっと同じトコロには人も物も居られない。時間は残酷だけど、だからこそ覚えておく事でずっと無くならないモノもある。ちょっとした考え方ひとつで、過去を変えなくても人は前へ歩けるんですよ。…たぶん。


良太郎の疲労の原因は無理な運動と無理な食事摂取。
それは良太郎なりに鍛えていたわけで。
「ボクに出来ることを」てCMでも言うてる通り、自分に出来る形でやれる事をやってみるのが良太郎流です。運動はともかくドカ食いは修行なんか? とも思うけどそれが良太郎に出来る精一杯の鍛え方なんや。なんせ自分もいれて5人分ですからね。そこら辺の妊婦さんだって敵いませんぜ。
キンタロス達が良太郎の為に契約を所望するのもほっこりとして好かったです。
彼らもまた、自分の出来る形で良太郎を助けたいと思っているわけですよ、ええ。

でも、他のイマジンが納得しても一人納得しないモモタロス。
彼は良太郎が自分たちに愛理の過去や鍛えていたコトを黙っていた事にスネているわけですが… それはつまりもっと自分を信用して欲しいという気持ちの表れなワケです。
しかし、こういう家庭事情はたとえ友人でも話すことは憚られる内容ですので、決して良太郎に非があるわけでは無いのですが… それを話していなかった事にスネるモモタロスってのは、おそらく良太郎との関係に友人以上の、家族レベルぐらいの関係性を望んでいるという事になるんでしょうかね。
一人だけ納得していなかった事にも、モモタロスは他三匹よりも良太郎との関係を深いものとしたい気持ちが顕著なのだと思われます。

もうね、好きで好きで堪らないんだよね、きっと(そこ?)。


桜井さんが消えたボートに残された時計…
桜井さんが過去の時間で持っていた時計…

時間モノでこういう場合、時計は二つあるのではなく時間平面のずれた同一存在であるのが定石なわけですが。
んと~… そうなると、桜井さんは過去で毎週電王の活躍をその時計で計測し、全てが終わってから時計だけボートに乗せたのか? 何で?
もしくは、いま良太郎が持っている時計がいつか桜井さんの手に渡るコトになり、桜井さんは過去に行って計測を… え? なに、ややこしいわよ、それ。


どうしても時間モノはややこしさとの戦いだからなぁ…
ま、それが繋がった時に快感があるんだけどね。そこでアレとソレと繋がるんか!みたいな。ほら、「魔界大冒険」とか「竜の騎士」とかさ。

来週は関さんと縁の声優さんが出演なさるとか…誰やろ。
ん~……… 山田先生しか思い浮かばん。

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 大阪歩 URL at 2007-05-29 00:04 #- Edit
Title : 目でピーナツ、鼻でスパゲッテイ
「あたしと良ちゃんはアンタたちと違って年季が入った関係なんだからね、プン、プン」
「良ちゃん・・水臭いわ。アタシとアンタの中じゃないの。一人で悩んでないでなんで相談してくれないのよッ!」
「か、勘違いしないでよね。アンタのこと心配して出て行くなんていってんじゃないんだからね!!」
・・・みたいなもんでしょうか・・モモとしては。

あの時計に絡むパラドックスが解決しないよねえ、多分・・(もし解決したら鼻でスパゲティを食べるよ、僕は・・)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-29 00:15 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>大阪さん
何その幼馴染みイマジン。キュンキュンしちゃうわ。
たぶん家も隣同士で、互いの部屋を窓から行き来しちゃう仲なんだわ。
「おいモモタロス、玄関から来いよなー」
「だって、こっちの方が早いんだからイイじゃない」
「そんなのだから、モテないんだぞモモタロスは」
「いいもん。私は良太郎がいれば…」
「え…!」

ブハッ! なんだこれ! 指が勝手に! 怖ぇ…

まぁ最悪、時計は二つありましたーってコトでイイんじゃないでしょうか。かなりズルイけど。でも一応、鼻でスパゲッティー食べ機は用意しといて下さいね。
Commented by タロ URL at 2007-05-29 05:21 #JalddpaA Edit
Title : いかん・・・
TJ-type1さん×大阪さんの掛け合いにワロてしもて記事の感想がぶっとんでしもた・・・

実は「ドラえもん」1~45巻と「プラス」1~5巻と長編いくつかが家にそろってる我が家。
こちらのドラえもん記事ファンでもあることを告白します。
Commented by doudeshiyou URL at 2007-05-29 07:59 #km3WknHQ Edit
Title : いいよなぁ~
TBありがとうございました。
このところ自分とこのレイアウト不都合ぶりにイライラがクライマックス寸前で暴れまくりたいです。
「いい?答えは聞いてないけどッ!」(笑)

さて今回はイマジンズが良ちゃん気使いしていろいろしてくれます。モモはモモなりに気使ってくれます。
姿は恐くて口も悪いけど☆
「解りゃあいいんだよ」とツンデレぶりも最高です。
やっぱり最高だよ、モモ(▼∀▼)
そういえば今回、ハナたん鉄拳奮ってないなぁ(笑)
さてサクライと名乗るいけ好かない謎のお方。
確か昔鬼の方の自称お弟子さんだったような…?
彼が噂の2号ライダーでしょうか?

オマケの地獄兄弟再びッ!!
兄貴ぃ~!!相変らずやさぐれてますなぁ~☆
すんません、
自分F1日本グランプリチケット当選しました☆
お詫びに椎茸ヨーグルト、鼻で食べます(汗)
Commented by イソタス URL at 2007-05-29 10:18 #- Edit
Title : 初めてなのに
いつも可愛くてギャグ満載(時々本編より面白い)のイラストに毎日お腹いっぱいにしてもらってるので、ドキドキしながら「コメント書かせて頂きます!」と意気込んでいたら管理人さん&大阪さんの萌え・・・いや、爆笑コントにヤラレテしまいコメント遅れました。スミマセン。
良太郎の不調の原因がわかり不貞腐れたモモタロスを心配したり、わざわざアックスフォームからソードフォームにシフトする良太郎がとても良かったです。キンタロスも、今までのお節介から初期の漢らしいキンタロスに戻っててよかったです。やっぱり僕は「仮面ライダー電王」には小林脚本が一番あってる気がします。
今回のラストは、桜井登場より地獄兄弟のほうが印象に残った・・・ダメだな僕・・・。
次回新ライダー登場なるか!?期待大!!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-29 23:15 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>タロさん
お引越しのご挨拶にも伺わずすんませんです、はい。

おお~、てんコミ45巻揃ってるだけでもなかなかですのに、更にプラスが揃ってるのはポイント高いですね(何の?)。
しかもウチのブログの、ターゲット層が掴めないドラ記事も読んでくれているとは、ありがたい限りです。ま、ドラ記事は反応が低いけどハードルも低いし楽しいんですけどね。


>doudeshiyouさん
レイアウトは違うPCで見るだけでも全然違うので余計腹立ちますよ。オススメ☆(え?)

やはりイマジンズの中でもモモタロスは特別な存在なんだなと認識ですね。
なんのかんので良太郎が一番気を使ってるのはモモな気がしますし。
うんうん、愛いヤツじゃのう。
F1、当選なのに金払うのか?と思ったら権利が当選なのですね。そんなにF1って人気あるんですか… ボクにはマリオカートで精一杯ですが。


>イソタスさん
初めまして!
ドキドキなんてしなくても大丈夫ですよ。別にコメントしても病気にかからないし、かといって特典もありませんから! 敷居低いですから、ええ。
それと、あんまりギャグの部分に比重を置いて見ないで下さいね。ほらぁ、ハードルが上がっちゃうじゃん?

やはり当然かもしれませんが、チーフライターが一番しっくり来ますよね。何だかんだいっても「カブト」だって米村さんの時の方がボクは好きでしたし…
小林さんは「電王」らしい色んな要素のバランス配分が絶妙なんですよねぇ。さすがやなぁ…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-05-28 20:52
タイトル : 仮面ライダー電王 第18話「時計じかけの婚約者」
仮面ライダー電王の第18話を見ました。第18話 時計じかけの婚約者過去の世界で良太郎が出会った男は愛理の婚約者・桜井だった!?懸命に男を追いかけた良太郎だったが、結局追いつけず思い出の懐中時計を手に過去の街でぐったりと座り込んでしまう。「良太郎ちゃん、早く見..
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-05-28 22:19
タイトル : 仮面ライダー電王: 第18話
仮面ライダー電王 第18話「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」。リストラ騒動決着編(苦笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from be in its flower別館 at 2007-05-28 23:13
タイトル : 第18話 時計じかけの婚約者(フィアンセ)
桐矢京介が桜井侑斗(中村優一さん)だって!?あのヘタレがかぁ!?やっと師匠の許可が出たのか? □あれあれ ・良太郎の体を鍛えるのは理解できるとして、あの暴食は理解できないし不可能だよね? □野上愛理(
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-05-28 23:33
タイトル : 仮面ライダー電王第18話「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」
第18話「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-05-28 23:58
タイトル : 仮面ライダー電王 第18話「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」
ウルフイマジンの赤い布がなんなのかようやくわかったよ。『赤頭巾ちゃん』の”頭巾”な訳ね!しかし、狼に被せてどうする?!まぁ喰っちゃったばあちゃんのナイトキャップ被ってたくらいだから頭巾くらいどうって事ないか?というか、沢田さんのイメージって・....
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-05-29 00:11
タイトル : 仮面ライダー電王 18話 オオカミ金融
ウルフイマジンが思いっきり檜山修之さんキャラで、腹抱えて笑いました。叫んでる!叫んでる(爆)しかし佐藤クンは細いなぁ。もっと喰ったらいいよ。2004年で行方不明中の良太郎を必死に探すハナちゃん。一方、デンライナーのタロス達。すっかり馴染んじゃってるな(¯ー
Tracked from 仮面ライダー電王でんの at 2007-05-29 00:37
タイトル : 仮面ライダー電王18 時計じかけの婚約者
ものすごい気になるところで終わられてしまった・・・。なんだよ、出てきて終りなら予告と変わらないじゃないか。卑怯な引っ張り方だなぁ~もう。今回、良太郎の姉の話の真相が語られてだからって何が進展するわけでもな
Tracked from 劇作etude at 2007-05-29 05:22
タイトル : 仮面ライダー電王#18 時計じかけの婚約者
コイツらはカッコいいけれど、カッコ悪いほど真っ直ぐなところがモモの取り柄だと思ったのさ。脚本:小林靖子監督:坂本太郎
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-05-29 06:11
タイトル : 婚約者は元ジャニーズ・・・?
仮面ライダー電王 プラデラ 仮面ライダー電王なりきりセットバンダイこのアイテムの詳細を見る 鍵を握る男、桜井侑斗の顔がいよいよ拝めるかと思いきや、肩透かし・・・平成ライダー御馴染みの「引き伸ばし」かと思いきや、何とラストにイケメン「桜井侑斗」が登場!?果た
Tracked from ふぁくとりいD at 2007-05-29 07:16
タイトル : 仮面ライダー電王 第18話
仮面ライダー電王 第18話「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」 脚本:小林靖子監督:坂本太郎アクション監督:宮崎剛(STORY)良太郎が2004年の世界で見たのは、失踪したはずの姉・愛理の婚約者・桜井侑斗だった。必死で探す良太郎だが、見失ってしまい力尽きたよ
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-05-29 07:55
タイトル : 【感想】仮面ライダー電王第18話
第18話「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」「見るよね?答えは聞いてない。」って言われると、ほんとに見る気がなくなるんですけど…。早く別のフォームに変わらないかなー。さて、本編ですが、愛理さんは桜井さんが死んだショックで記憶を封印しちゃったという....
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-05-29 08:43
タイトル : 仮面ライダー電王第18話
今回の一番ヒットは、やっぱりモモちゃんの「…おれ、さんじょ」。(爆!!)拗ねて、フテ寝してて、まったくやる気ナシの時でも、「俺、参上」のキメゼリフをきちんと忘れず言っちゃうとは、さすがモモちゃんあのやる気のないポーズには笑っちゃいましたよ(スーアクの高岩さ...
タイトル : 仮面ライダー電王 18
やる気のない、「俺、参上」カワユス~~~~♪
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-05-29 09:56
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第18話 「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第18話 「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」の感想です!!数をかぞえながらハケるライダーは、初めて観た気がしやす(笑)。
Tracked from TRASH Rのぶろぐ? at 2007-05-29 11:12
タイトル : 仮面ライダー電王 18話
シェアブログtokusatsuに投稿サスガに初っ端から正体は明かしてくれないか。というわけで、新キャラ桜井侑斗面割れ(登場はしていたのでそんな表現にしてみた)です。愛理さんの婚約者の桜井さんと同姓同名なわけですが
Tracked from 裏・無味感想 at 2007-05-29 12:20
タイトル : 『仮面ライダー電王18話
あのひと、また嫌なライバル役なのか?
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-05-29 12:48
タイトル : 仮面ライダー電王  第18話『時計じかけの婚約者(フィアンセ)』
  二年前・・・・ 仮面ライダー響鬼でそれは起こった。 突如の製作スタッフの変更。てこ入れと言う名の路線改悪。 僕らのヒビキさんは“ヒビキさんらしさ”を失い。トドロキ、イブキ、ザンキさんにまで魔の手
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-05-29 17:07
タイトル : 仮面ライダー電王17・18話「時ソバクライマックス」
落語ブームなので、元ネタはみんな知っていると信じる。そういえば本物のモモタロスは目が黒いけれど、うちのはやや白目です。黒いと重くなっちゃうんだよ。■ 感想ひとつのお話が前後編って言うのは、実はレビューをサボまとめて書くのには都合がいい...
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-05-29 20:39
タイトル : ウジウジとモヤモヤは大嫌い
▼仮面ライダー電王    第18話 「時計じかけの婚約者」「お前らのせいだからなっ」と自分以外のイマジンが来たからって、現状のような謎だらけのせいのモヤモヤ感を激しく嫌うモモタロス。 あんまりといっちゃあ、あんまりな八つ当たりな言い掛かりである。 それだけ無
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2007-05-29 21:00
タイトル : 仮面ライダー電王「第18話 時計じかけの婚約者(フィアンセ)」
お待たせしました{/star/}やっと感想書けます{/3hearts/}そういえば先週木曜日のお昼の時間に何故か『Climax Jump』が流れましたぁぁヾ(≧∇≦*)ゝ1人でバカ騒ぎをして、ホントにClimax Jumpしてしまいました(ぉぃ半分ウソで半分ホントです。。。放送委員さん、ありがと
Tracked from ブリョグ at 2007-05-30 00:06
タイトル : スーパー勇者王タイムな日
仮面ライダー電王 第18話 「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」 良太郎の体を気づかい、その身を引くために「願い事を言え」と迫るキンちゃんが男すぎる。まあ良太郎の疲労の原因は自主トレのせいだったというオチでしたが
Tracked from ドアの猫穴 at 2007-05-30 10:56
タイトル : 3の次は5。
ダンナさんが、モモタロスのことを「帰ってきたブレアード(セイザーX)」と呼んでる...
タイトル : 仮面ライダー電王 第18話「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」
『俺は、桜井侑斗だ!』キタ━━(゚∀゚)━━!!桐矢京介人間体!(あれっ?)
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-05-31 01:39
タイトル : 仮面ライダー電王・第18話「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」
というわけで、手抜き~したいくらい記事が遅れてる。どうもステンレスです!今回は、あいつがわかりましたよね、ナゾの懐中時計の男性!
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-05-31 01:47
タイトル : 電王18話 時計じかけの婚約者(フィアンセ)
「おいこらぁ!今日は特別に前フリしてやったんだ。だが、こっからは徹底的にクライマックスだからなぁ!」家の近所で電王のヒーローショーがやってた。時間無かったんで頭の方だけ見ましたけどもう少し立ち
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-06-01 21:14
タイトル : 電王 第18話ぁ~
 ちょっと調子に乗ってきたんで、なかなか書けなかったレビューに突入してみましょう。と言いながら、遂に「簡略レビュー」にしてしまった自分をお許し下さい。orz でも、これは決して今話への印象が悪かったからでは
Tracked from All's Right with the World! at 2007-06-01 23:14
タイトル : 電王 第18話印象
忙しさに敗れ去り、かなり遅ればせながらではありますが、電王第18話印象です。先週の気を持たせる終わり方からどう展開するのか、かなりどきどきしながら見ました。黄砂の影響なのか…テレビ映像に乱れがあり、セリフはほぼ聞き取れたのですが、ややあやしい状態での視聴で
Tracked from さかっちブログ at 2007-06-03 09:34
タイトル : 【ヒーロー】仮面ライダー電王 18 時計じかけの婚約者(フィアンセ)
過去で目的を失ってしまったウルフイマジン。いらいらが募ってしまう。良太郎は愛理の彼氏が持っていたはずの懐中時計を謎の男が落とすのを見つけ、後を追う。が、見失ってしまう。残された懐中時計を握りしめ姉を思い出す。愛理さんのプロモーションビデオですか?デンライ