2007年 05月 27日

パロるなら台詞も言うべきだ…と思う。

チビレッドは確かに可愛らしかったすよ。衣装のクオリティも高いな。
しかし中にお子様が入っていようと、爆破はするトコロに東映の本気度を見た気がしました。いや、きっと訓練をした特殊なお子様なんだよね、たぶん。
普段より火薬も抑え目だったし。(当たり前か)


暮らしの中に修行あり。ぞうきんがけやピアノ、ダンスに豚の角煮にタオルヌンチャク(微妙に暮らし関係無いモノ混じってる気が)、そして遂には母親である事すら修行。
いや、修行で母親になる人はいないと思うが… とにかく、マスター・シャーフーの言う通りだとすれば、やはり主婦ってのは世界最強の格闘家だとゆーコトに否応無しに導かれるんですけど。
そのウチ、暮らしの全てを会得した達人主婦みたいのが出て来るのかしら。
「ほら、もっと腰を入れて洗濯する!」
「そこ、塩を入れるタイミング早い!」
「ここ、まだホコリが残ってるざます、キーッ!」
…みたいな。何そのヒーロー番組? 浦沢義雄さんなら有り得るかもしれんが。


憎しみよりも愛の方が強い。
その文法ならば、憎しみで強さを得ようとする理央よりも、理央の愛の為に強くなろうとするメレの方が理央よりも強くなれるってことですが。
ま、それはそれで、部下に追い越されて凹む理央も見てみたい気はする。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 大阪歩 URL at 2007-05-28 01:04 #- Edit
Title : 最強の母
それってパンジャー・・ゲホン、ゲホン。
子どもの世話する戦隊ネタ、去年はどことなく浦沢チックな桃太郎のヤツがありましたが今回はちびレッド萌えですね。
というかああいう子どもがいる戦隊でもイイじゃんと思わせるような今回の展開でした。大きくても小さくても本質はあんまし変わんないし(おいおい)。
オシッコぶっかけ・・ってマニアック・・いや志村けんのコント??
Commented by claude URL at 2007-05-28 01:54 #3pVXXB/o Edit
Title : ジャンプ戦隊
七つの龍玉を集める漫画をモチーフとしている戦隊ではありますが、ここで世紀末漫画を織り込んでくるとは…
今後は打撃技だけではなくプロレス技も見せるかもしれませんね、ゲキバスターとかゲキドライバーとか、流石に無いか…
メレと海の拳魔は愛と言うよりは嫉妬の力のような気がします。リング?から声をかけたのもカタに対する嫉妬心に反応した感じがしますし
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-29 00:05 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます◇
>大阪さん
オシッコ引っかかれネタはジャンル関係なくテレビ映画も問わず、赤ん坊エピソードの時はまーず間違いなくやりますよね。そんなに鉄板か?とも思うんですけどね。
てか、子どものいる戦隊ってありませんでした? ほら、変身したら何故か大きくなっちゃう子どもみたいな…
そういや、あれも拳法モチーフだったな… 見てないけど。


>claudeさん
なんだかやけにミドルエイジャーの食いつきそうなネタが多い気がするゲキレンジャー。塚田Pの世代的嗜好の表れでしょうか。
ゲキバスターはともかく、今回のネタもあるし、何処かで神谷明さんは出てもらいたいですな~。ジャンプといったら神谷さんですから。って、その世代ではないんですけどね、ボクは。

嫉妬の中に修行あり。ほ~ら、アナタの好きな男が師匠と仲睦まじいわよ~…みたいな? 修行かしら、それ?
Commented by 風水 URL at 2007-05-29 00:43 #- Edit
Title : やはり最強はメレ様?
TJ-type1さん、こんばんは!
おおお、影の付け方までも北斗の拳テイストですね~。
まさかここでランがケンシロウを…!?という多くの心の声を代弁していただいた気分です。

>憎しみよりも愛の方が強い。

そうですよね、これなら理央も苦戦した拳聖の封印を一撃で破ったメレの姿も納得です。
実は一番強くなる素質をもっているのはメレなんですね(苦笑)。
Commented by ユーキ URL at 2007-05-29 19:02 #- Edit
Title :
>ほら、変身したら何故か大きくなっちゃう子どもみたいな…
気力転身キバチェンジャー
ダイレンジャーの六人め
キバレンジャーですな
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-30 00:18 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>風水さん
そうだったのか。メレの愛の力のおかげで…。通りでいとも簡単に封印が解かれたはずです。
てか、ネコは封印が解かれたのを察知出来るのに何故なにもしないんで放っておくんでしょうかね。それにあのネコ、実はマスターの中で一番何も教えてくれてないですよね。
うわぁ…使えないなぁ… ま、来週はちょこっと動いてくれるみたいですが。


>ユーキさん
そうそう。キバレンジャーって言うんですか?
何故に6人目を子どもにしたのか激しく納得しかねるんですけど…
利点、あるんすかね…
Commented by ユーキ URL at 2007-05-30 17:32 #- Edit
Title :
>何故に6人目を子どもにしたのか
敵のゴーマにも阿古丸という少年幹部
(実はキバレンジャー・吼新星コウの双子の兄弟)がいてそのライバルでした
(キバレンジャーと阿古丸の父親はゴーマ幹部のシャダム中佐で母はダイレンジャーと同じダイ族の子孫の女性でコウが4歳の時に虎の焼印を腕に押し、ゴーマの邪悪な血を封印したのですが封印が解ける10才の誕生日までに母に会わないとゴーマ化してしまう)という緊迫感のある設定がありました、おそらく六人目のキャラがまだ定着していない時期だったので前作と逆の幼い変身前にしたのではないかと思います
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-30 22:55 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>ユーキさん
なんと丁寧にありがとうございます。
でもボクが知りたかったのはプロデューサーがそういうチョイスをした制作側の理由だったりします。ってそれ誰が分かるんだって話ですよね、すいません。
たとえ子どもに変身させても、中の人はどうしたって大人しか入れない視覚的欠陥とか、芝居のクオリティとかのデメリットを補って余りある理由があったのかな~って。
子どもがターゲットだから感情移入しやすいやん! ってだけじゃ厳しいですし。
まあでも仰る通り、その時は6人目キャラも固定化してなくて自由な設定が可能だったって表れではありますねぇ。
Commented by ユーキ URL at 2007-05-30 23:29 #- Edit
Title :
6人目キャラ年齢はメガシルバーあたりから
主人公と同年代か年上になりましたね
(ボウケンシルバーとシュリケンジャーは年齢不明ですが。)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-31 02:04 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>ユーキさん
あれ? ボウケンシルバーも年齢不肖でしたっけか?
まぁ、あれですよね。年上過ぎるとやけに落ちついちゃうし、年下過ぎると只の子どもだし、やはり同い年ぐらいが確かにドラマは作り易いンでしょうね。
結局はそこに落ちついたか…て感じですか。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-05-28 11:04
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その15、「ホワホワ!ママ業」の感想。
☆TBさせていただきます☆『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その15、「ホワホワ!ママ業」の感想ですっ!今回のレツの受難に、轟鬼のデビュー戦(by『響鬼』)を思い出しました(笑)。
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-05-28 11:08
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.15
ちっちゃいゲキレッドΣ( ̄□ ̄)!!!衝撃映像だったな・・・可愛かったけど(笑)さてさて、修行ですよ理央様。ホントに修行してるって感じするよねぇ。理央様。メレちゃん、悪いトリに邪険にされてご機嫌ナナメ。拳魔の腕輪と真毒を借りて、次の拳魔を探し出すって!理央様、
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-05-28 13:03
タイトル : ゲキレンジャー#15
もう、番組タイトルを変えた方が良いんじゃないの?(「獣拳戦隊リオメレウォーリア」とでも...)どう考えても本作の主役となっているのは臨獣殿である。(今回のゲキレン・メンバーは単なるギャグ・メーカーに成り下がって、騒がせただけでした。)ということで、今回のBGM
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-05-28 17:44
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第15話感想
【チビサイコー。】子供でも激気さえあれば変身できる。なんてファンタスティック!ファンタスティックと言えば、レツは本当に「一回休み」ぐらいの出番だったなぁ。レツはいちいち反応が(演技も)ベタで楽しいね。でも全裸を変身でカバーするってのは賢いぜ...
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-05-28 19:16
タイトル : マセガキ&フルチ●withマザー
▼獣拳戦隊ゲキレンジャー  【修行その15】 ホワホワ!ママ業ジャンとレツが子どもにされてしまった!! 「鼓動戻し」とかいって「子供」という単語のモジリ? どうでもいいけど相手を若返らせてしまうという能力らしいのですが、 生存意欲の高い人間にとってはなんて夢の
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-05-28 20:47
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その15】「ホワホワ!ママ業」
【修行その15】「ホワホワ!ママ業」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-05-28 20:51
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その15「ホワホワ!ママ業」
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第15話を見ました。修行その15 ホワホワ!ママ業カタと理央が修行として戦っていた。「憎しみが強さを生み、強さがまた憎しみを育てる。若獅子よ、お前は螺旋を描くが如く、強く大きく変貌せよ」「今一度、相手を」「理央様、修行のところ、失礼...
Tracked from 雨的日記 at 2007-05-28 21:15
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #15 「ホワホワ!ママ業」
『北斗の拳』ネタが出るとは思わなかった。 正直言って、これまで黄色小姐には、いまいちシンパシィを感じられなかったけれど、子供になったジャン、レツに振り回される困り顔には、グッときた。 変顔萌え、か?それもイイかも。 しかし、バエの扱いは、今もって意味不明
Tracked from naitou-souの「アメブロ的」日常 at 2007-05-28 22:05
タイトル : ゲキレンジャー 修行その15
「ゲキレンジャー」の15回目です。ことあるたびにジャンとレツに説教をするイエロー・宇崎ラン。その様子を見て、シャーフーが「ママのようじゃ」と言われて…修行その15 ホワホワ!ママ業☆脚本:横手美智子/監督:諸田 敏☆あらすじ:スクラッチ特別開発室── 
Tracked from 医療特撮部LOG at 2007-05-28 22:17
タイトル : 今週のスーパーヒーロータイム
ゲキイエローの北○残悔拳がルーツを貫いた!いやどう見てもあれは・・・振り向いたとき「お前はすでに(ry」とでもいうのかと。電王、っていうかカブトGSLのCMにやさぐるまさんが復帰!ブログで言ってたのってもしかしてこのことかぁ。【獣拳戦隊ゲキレンジャ
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-05-28 22:18
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その15
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その15「ホワホワ!ママ業」。さて,どこら辺が「ホワホワ」だったんだろうな一本(笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from All's Right with the World! at 2007-05-29 00:43
タイトル : ゲキレンジャー 第15話印象
今回はさらりと印象のみにてまいります。いや、いつもそう言いながらくどいのですが。今回もまた始まりと最後が臨獣殿でしたね。メレの苛立ちと新しい拳魔の登場、そしてゲキレンジャーはランがママに!ランの頑張りと困った顔が可愛いくて良い感じです。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-05-29 03:49
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その15
「ホワホワ!ママ業」脚本:横手美智子監督:諸田敏「「「おもらしレッツ!!」」」みんなで言わなくても・・・。【今週の真咲美希主任】※赤ん坊レツをあやす。【今週の萌えポイント】※チビゲキレッド!可愛~!→ 水属性の敵。お助けアニマルはきっとゲキ“オトト”ージ
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-05-29 07:56
タイトル : 【感想】獣拳戦隊ゲキレンジャー修行その15
修行その15「ホワホワ!ママ業」ラスカをゲキレンジャーに殺され、そのショックからか、現実から目をそらしているからか、やたらと陽気になってしまったルーツ。なんだかかわいそう…。友だち以上の存在だったラスカを殺されたんだもん…。前番組に続いて、ま....
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-05-29 08:47
タイトル : ゲキレンジャー第15話
今回は、ランママ大奮闘の巻、でしたチビジャン可愛かったですねチビゲキレッドもまさかチビのまま変身するとはビックリでした!!しかし、イエローのゲキ技「母母打」。(これも凄いネーミングだ…)…いや、あれはどう見ても、北斗の拳…。。。ついでなら「あじゃぱー!」と...
Tracked from 裏・無味感想 at 2007-05-29 10:19
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレジャー』15話
そりゃ、アクガタの方々は「もう死んでいる」わけですが・・・。
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-05-29 23:05
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その15】「ホワホワ!ママ業」
獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その15】「ホワホワ!ママ業」今まで「ルツ」「ルツ」と勝手に呼んでいたけれど、本当は「ルーツ」なのね・・・。今更だけどさ。そのルーツですが、ちょっとイッチャッタ系でコハヒ・・・・・・そんなにラスカが好きだったんだ>涙...
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-05-29 23:53
タイトル : ゲキレン:修行その15「ホワホワ!ママ業」
ジャンが子供になった途端、普通にまともな男の子に見えた。というか今のジャンが…(苦笑)。激気さえあれば何でもできる、をいい形で使ったパターンでなかなかの良作。臨獣殿サイドも海の拳魔ラゲクが復活。でも無理難題ふっかけられてまずメレのほうに反乱フラグが出る..
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その15 ホワホワ!ママ業」
『激獣拳究極奥義、母母打!あ~たたたたた!!(  ̄口 ̄)三★)゜◇゜)三★))゜□゜)この指を抜けば、お前はボンッだっ!』『あべしぃ・・・』( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )
Tracked from 振り向けば二次元 at 2007-05-31 15:13
タイトル : 今週の獣拳 #15
今回の主役は一応ラン。でも、見せ場的にはジャン(小)が目立ってて、印象度ではやっぱりメレ様が真のヒロインです。ルーツの臨技で子供になってしまったジャンと赤ん坊になってしまったレツ。そうやってパワーダウンさせて倒すつもりだったにしては、ルーツはまたしても嫌が
Tracked from さかっちブログ at 2007-06-03 09:38
タイトル : 【ヒーロー】獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その15】「ホワホワ!ママ業」
理央は憎しみと強さを絡めて修行を続ける。メレはその間に残りの拳魔を探し出す。ジャンとレツのだらしのなさに怒るラン。シャーフーは二人のお母さんみたいだと例える。そんなとき、ルーツが街で暴れていた。3人は出動するが、憎しみにより強くなったルーツに手こずる。ル