FC2ブログ
2007年 05月 25日
今週放送は「魔女ッっ子しずちゃん」「しずかちゃんの心の秘密」でした。
五月はしずかちゃんの誕生月でありますからして、今回はしずかちゃんデーだそうでやんす。


「魔女っ子しずちゃん」では、やけに魔法少女のディティールにこだわるしずかちゃんが面白いです。
そのこだわりに周りの皆が引いているのもポイント高いですね。ジャイスネだけでなく、ドラやのび太まで冷や汗垂らしてます。でも、しずちゃんはご満悦。
ミラクル・シズールはやはりセラムンのようなイメージなのかなぁ~…と思いきや、プリ5チックでもあるなぁ~なんて。
セーラー服タイプだったら確実にセラムンなんだけど、襟元のディティールとか、肩のフリルとかがプリ5チックだったんすよ~。
というわけで、シズールコスチュームはきっとプリキュア5を参考にしたのだと信じます。ええ、勝手に信じさせてもらいますともさ。

個人的にこのエピソードで好きなのは、ほうきに乗ってるとお尻が痛くなるって言及する件です。なんだか、実際に乗った人じゃなきゃ分からないような発言がたまりませんね。いや、別にF先生がほうきにまたがったとは思わんけどさ。
「ドラえもん」ではしばしば、イメージと現実の乖離が描かれるコトもありますね。
のび太とドラえもんが小人星に行って、ガリバーになる話はいかにもですねぇ。ガリバーは英雄になったけど、ドラのびは市民運動の激化によって惑星退去させられちゃったわけでね…。
「ドラえもん」は社会派マンガだわね…(え?)


「しずかちゃんの心の秘密」では、しずかちゃんの好物が描かれるエピソード。
いやぁ、面白かったですよ。
ドラえもんとのび太の善意の行動はしずかちゃんを憤慨させ、最後の怒り心頭のしずかちゃんは凄く好かったです。素直に笑えたよぉ。

てか、何で玉木宏!? なんで本名!?
分かりません… CX系なら今日ドラマやるから分かるけど…何故にテレ朝で…
かかずさんがファンとか? うむぅ~… 謎が謎を呼ぶ…


※追記です。
Yes!ミラクル☆シズール

☆キラキラキラー☆
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by たいちょお URL at 2007-05-26 14:27 #zHTyKSPE Edit
Title : 子供のころの記憶では
「しずかちゃんの誕生日ははドラミちゃんと同じ12月2日。
カワイイ女の子は誕生日も同じなんだね!」
的なコメントを昔どこかで読んだ気が……。
出来杉の名前も英才じゃなくて太郎だった気が。

ひょっとして片倉陽二の超設定にしてやられてるんでしょうか、私。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-26 21:04 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます◇
>たいちょおさん
そんな方倉設定があったんですか… さすがコロコロ世代ですねぇ。やられちまってるなぁ…。
方倉設定はど~も、その場のギャグの勢いで作られた感じのモノが多いような気がするのも特徴のようですからね… テキトーなのも多いんでしょうかね。
鏡を見て青ざめて青くなった、てのは結構好きな設定なんですけど。

出木杉(あ、細かいけど出来杉ではなく出木杉です。でも、ネット上でも誤植の方が検索数多いんすよねぇ…)の名前はてんコミ22巻の「税金鳥」においては「出木杉太郎」表記なんですよ。それ一度切りの筈なんですが、結構浸透しているのかしら。
それなら、のび太のパパは野比のび三だと思っている方もいるってコトか…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 銀河後悔日誌 at 2007-05-26 23:06
タイトル : 正義の見方はつらいよ
 『ドラえもん』5月25日放送分。「しずかちゃんの夢実現? 魔女っ子しずちゃん」と「のび太からのプレゼント しずかちゃんの心の秘密」。。 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト 「ドラえもんチャンネル」 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部 「夢をかな