2007年 05月 21日

前回やけにクレープを推していたのはそーゆーコトだったのかぁ。

扇子でのアクションは舞の美しさを出しながら、新しい処へ挑戦しているとゆー意欲が表れていて、非常に見応えがありました。
ああいうの観ると、中に入ってる人は何でも出来ちゃう人なのではなかろうかと錯覚しそうになるね。うん、頑張ればワイヤー無しで飛べるんじゃね?
やはり、こういう新しいアクションの要素は「ゲキレンジャー」のオリジナリティですし、出来る限りのチャレンジをばして頂きたいですね。
それに、臨獣殿側にこういう楽しさは無いからね。あ、やっと一つ激獣拳が勝ってる要素見つけたよ…


ゲキレンジャーはハンマー修行の時もそうですが、三人の中で一人だけ技を会得すれば、それで良しなんですよね。ま、一人身に付けてさえいれば来来獣呼べるし、販促的にも問題は無いんですが。
問題は、その身に付けた技で戦っている間、覚えていない二人は外野でしか無いんですよねぇ。「うひゃ!」「頑張れ!」「やった!」とか言うてるだけですから。
今回は空飛ぶ相手が二人だったからまだ良かったけど、五~六人で来たら一人で相手するのは流石に悲しいと思うし。

んまぁ、技にも個人的素養の差があるので、全員が全員適している訳ではなく、得意な者が会得し、それを戦いの中で互いに支え合い、補い合えばそれで良いというコトなんでしょうね。チーム戦だからこそ、全員が同じように強くなる必要は無いのだと。
この辺も、己一人の強さに固執する理央との対比になっている… のかしら?


技を捨てろ、というのは技と自分を一体化させる事の意。忘我の中に修行ありモガ。モンガー!
理央は理央で、憎しみを自分の力とすべく唸ってます。こちらは憎しみと自分を一体化させようとしているわけだ。
技と自分を融け合わせて美しさを求める激獣拳と、憎しみと自分を融け合わせて力を手に入れようとする臨獣殿。かなりベクトルが違ってきたなぁ。臨獣殿はどんどん人では無いモノに近づこうとして行っているような… まぁ、頑張って下さい(え?)。


今週はちゃんとゲキレンジャーも修行してるなぁって感じました。
まぁ、釣りや風呂遊びに比べれば、レツは一晩中ぶっ続けで舞続けてるんですから、そう感じてしかるべしなんですけどね。
モンガー!

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2007-05-21 23:33 #- Edit
Title : 今回は見応えありました
TJ-typ1さん、こんばんは!
今回のゲキレンジャーは修行も修行の成果も納得できました。
こういうのが見たかった!といいますか、拳法の修行らしい修行と、修行が成果につながってることが実感できる初めての話だったのでは…?
無の境地にいたるほど舞い続けるというのも良かったですし、扇を使ったアクションシーンは見応えがありました。
拳法ものはこうでなければ!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-22 00:27 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>風水さん
いつもは、コレ何の修行なん? とゆー、やけに間接的なモノが多いだけに、今回はそれと比べると直接的な感じで分かり易かったですね。
アクションも美しかったですが… 問題は次回以降も扇のアクション使ってくれるのか…? ってコトですかね。
結構撮影は段取り大変そうだし… それに、ランもあれ以降ハンマー使ってないし…
使いどころが意外と難しいのかしら。後ろの方で戦闘員と普通に扇で戦っていたりしてくれたら嬉しいんですけどねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-05-21 22:55
タイトル : 急所攻撃は正義か悪か
▼獣拳戦隊ゲキレンジャー  【修行その14】ネツネツ!技を捨てろ敵にケガを負わせたら、その弱点を集中的に攻撃するという戦法。 ランは卑怯だとはいうけど、カラスの言う通りけして卑怯なんかじゃなくて立派なひとつの戦法だと思います。 急所狙いもその一環かもしれない
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-05-21 23:08
タイトル : ゲキレンジャー#14
前回からの続きとなる新武装を登場させるため(=新しい玩具の宣伝のため)の物語の後編。しかし今回はゲキレン側が「雑魚」という印象を更に強くする物語でもあった。今回はBGMを選ぶのも止めて簡単に。(メレと同じで、もうどうでも良いような展開になっちゃった...) バ
Tracked from naitou-souの「アメブロ的」日常 at 2007-05-21 23:10
タイトル : ゲキレンジャー 修行その14
「ゲキレンジャー」の14回目です。晴れて、バット・リーに弟子入りを認められたブルー・深見レツ。しかし、「技を捨てろ」というリーの教えに少々戸惑っているようです。修行その14 ネツネツ!技を捨てろ☆脚本:吉村元希/監督:辻野正人☆あらすじ:飛翔拳の2人、
Tracked from All's Right with the World! at 2007-05-21 23:34
タイトル : ゲキレンジャー 第14話印象
先週以来ちょっと楽しみにしていたレツの修行、久しぶりというか…もしかして初めて!?というくらいゲキレンジャー的にまともな修行に見えました(苦笑)。いつも臨獣殿の修行の方がまともに見える…と思ってましたからほっとしました。「忘我の中に修行有り」も、ちゃんと言
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-05-22 08:28
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.14
[画像]今日はレツメインなんだけど(汗)レツ、謎の修行中(笑)弟はラケットを振り回しながら踊り歌い、兄もまた扇子を振り回しながら踊るのか(笑)一方、ジャンとランは白黒トリコンビと戦闘中。モテない言われて怒るラスカ怒り心頭で、ジャン&ランを生ゴミの中に放り込んでし
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-05-22 08:45
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その14、「ネツネツ!技を捨てろ」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その14、「ネツネツ!技を捨てろ」の感想です!ドリフの“逆さまコント”が久しぶりに観たくなりました(笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-05-22 22:04
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その14】「ネツネツ!技を捨てろ」
【修行その14】「ネツネツ!技を捨てろ」
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-05-22 22:06
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その14
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その14「ネツネツ!技を捨てろ」。「ネツネツ」は「熱熱」で「熱中」ということですか?>ジャン んで,前回の「シンシン」は「興味津々」? 以下ネタバレあり。
Tracked from 医療特撮部LOG at 2007-05-22 22:11
タイトル : 今週のスーパーヒーロータイム
この更新だけは死守。今日のゲキブルーがカッコよすぎ。これからもこのクォリティーをぜひとも維持していただきたい。電王はリストラ騒ぎにゲストラッシュ。ウルトラマンマックスでエリー役の満島さんに2号ライダーに桐矢が登場!【獣拳戦隊ゲキレン
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-05-22 22:21
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その14】『ネツネツ!技を捨てろ』
今回の話は『レツ』をクローズアップしている筈なのにこうも心に残らないのはナゼ?!突っ込み辛いよ!!!自分より強い相手に身体の先端部分1点のみの攻撃をするのはセオリーかと思うんだけど、それを「ランちゃん」にやるデスカ?どうみても「ラスカ」の方がが....
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-05-22 22:24
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その14
「ネツネツ!技を捨てろ」脚本:吉村元希監督:辻野正人 忘我の中に修行あり!ゲキトージャ、ゲッターロボみたいに主役の回のアニマルが中心になるように変形できたらよりテーマがハッキリするんじゃない?オモチャ的に難しいとは思うけど。【今週の真咲美希主任】※新兵器
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-05-23 00:30
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 14話 感想
先週からの続き。空の拳魔カタの親衛隊2羽(笑)に破れたゲキレンジャーが、新たな拳聖に修行を…ということで、レツがバット・リーに舞いを習う事に。毎回の事ながら、ツッコミがいのある内容で(笑)。これがいつか爽快感に変わるのでは?と思い始めていますよ。すごいな
Tracked from 裏・無味感想 at 2007-05-23 08:35
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレジャー』14話
リー・リンチェイ映画は、見ていない。
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-05-23 09:13
タイトル : ゲキレンジャー第14話
レツくん踊りまくる&理央さま暴れまくる、の巻でした。踊り続けて「無」になることで、コウモリ師匠の教えの神髄に気付いたレツくん。どのくらい踊り続けたのかわかりませんが、とりあえずお疲れさんでしたそれにしてもあの新しい武器は…。(扇ですか…)なんかビミョーだ..
Tracked from 雨的日記 at 2007-05-23 18:47
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #14 「ネツネツ!技を捨てろ」
夢のガンダム声優共演編だったが、いっそアムロの参戦も期待したい。 『電王』も声優のキャスティングが神がかっているので、こちらにもファンタシイを求めてしまう。 テレビ朝日公式/東映公式
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その14 ネツネツ!技を捨てろ」
『見せてもらおうか、ゲキレンジャーの激気とやらを・・・』パート2手抜き・・・( ̄ー ̄;
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-05-23 20:44
タイトル : 【感想】獣拳戦隊ゲキレンジャー修行その14
修行その14「ネツネツ!技を捨てろ」今日はまた特別辛口トークのdendenさんでいきます。ただ、メレはかわいかったなぁ~(*´Д`*)「リオ様の修行がどうなるかの方が気になるところです。」「拳魔カタの親衛隊がどうなろうと、あんまり興味ありません。」...
Tracked from 振り向けば二次元 at 2007-05-24 21:25
タイトル : 今週の獣拳 #14
今週の主役は一応レツ。但し、存在感ではリー師匠で、印象度ではメレ様が主役♪そして今回も、ゲキレンジャーは販促活動を行い、臨獣殿ではドラマがありました。レツが修行している間、ジャンとランだけでルーツとラスカの相手をしましたが、余裕で遊ばれてました。そんな中
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-05-25 13:25
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第14話感想
【捨てることと忘れることってイコールか?】遅まきながら今週のゲキレンのかすかな(え)感想です。■ 今週の気になるアイツ→モテたい。それは人類の共通にして永遠の課題だと思うよラスカさん。女の子から「そーいうのモテないよ!」と言われちゃったら、...
Tracked from さかっちブログ at 2007-05-26 20:52
タイトル : 【ヒーロー】獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その14】「ネツネツ!技を捨てろ」
ルーツとラスカの攻撃に手が出せないゲキレンジャーシャーフーに言われて、バット・リーを訪ねる。レツは修行を申し込むが、技を捨てろと言われてしまう。その間にジャンとランは再びルーツとラスカに戦いを挑む。ランはラスカから右足ばかり攻撃を受けてしまう。ランにのの