2007年 05月 20日
いやぁ~…
昨日、ふたりはプリキュアSplash☆Star後援会「ぷりっきゅあの魔法」合同誌に、原稿を送りました… 22日までに兵庫県に届けばボクの書いたページ2枚も本の中に入っているかと思います。
頼むぞ、ヤマト! 急げ、クロネコ!


しかし大変やったぁ…
たったB5版2枚分の分量のマンガを書いただけだのに、ペンを持つ手が痛いよ…悲鳴を上げちまってるよ、オレの左手。

ええ、ほぼ完全アナログ原稿ですよ。スキャナーとかプリンターとか、そんな文明の利器は知らないね!(ま、それでもごく一部使ったけど)
ベタもちゃんと自分で塗ったんだぜ。筆ペンとかでペタペターってさ。
台詞だって手書きさ、おかげで読み難いんだぜー。字が汚くて。


ちゃんとした…てほどではないけど、まぁそれでも曲がりなりにもマンガというものを初めて描いたんですが… なんかスゲー肉体労働だね、うん。

もうね、全てのマンガ家に敬意を表します。それどころか、週刊連載のマンガ家があまりに凄い方々なのだと気付くね。
今までは、「週刊だから仕方ないとはいえ、絵の密度低いなーおい」とか、「オイオイ、このマンガ線少な過ぎだろー」とか、「がんばれー少年ジャ×プー」みたいなコトを思った事もありましたよ、確かに(実際の固有名詞とは一切関係ありません。)。

でもねー、たった2ページで悲鳴を上げてる今のボクから見ると、どんなに線が崩れていても、ベタもトーンも使っていない白~いページだったとしても、どんなに話が面白くなくても(今、それは関係無いけど)、毎週毎週16ページとか提供するって凄いな、と。ま、もちろん作家一人だけで週間連載描いてる人はいないけどさ、それでもやっぱ凄いよね。
いや、全然毒ッ気なんて無いですよ。スゴイです、スゴイですー。パチパチ。


あと、生まれて初めてスクリーントーンというモノを使ってみましたよ。
あんなに使いづらいモノとはね…
初めて描くもんだから、普通紙に書いちゃってたんだよね。だからも~、カッターでボロボロです。ひどいモンです、ええ。
邪魔な部分をカットしようとしても、、切れてるんだか切れてないんだかよく分からなくって困るし。貼りついちゃって剥がれなかったり。
ま、全部普通紙で描いた人の責任なんですけどね…

鳥山明とかあさりよしとおがトーンあんまり使わない理由が何となく分かったよ…
へへ……


合同誌はぷにケットで無料配布だそうです。
とりあえず原稿間にあえ!


ボクとプリキュアと合同誌(出来上がりについて)
ふたりはプリキュア 関連記事
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かかし URL at 2007-05-25 22:56 #- Edit
Title : 無事本ができあがると良いですね
大変ですがアナログは面白いですね。
残念ながらご本を読める機会は無さそうですが、5よりもSSが好きなので、手に取られた方は楽しまれると思いますよ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-26 00:51 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>かかしさん
次回からは主線以外はデジタルにしようと深く決意しました。てか、次回なんて無いけど。
アナログは大変でしたけど、久しぶりにたっぷりS☆Sに浸れたのは楽しかったです。咲舞を描くのもえらく久しぶりで… やっぱ咲の髪はド難しいです…。それに比べるとプリ5は楽なデザインだと顕著に分かります。
しかし我ながらあんな汚い原稿を皆さんに楽しんでもらえるかは不安でして。
まぁ、無料本だからハードルは低いンすけどね。てか、ちゃんと届いてるかどうかだけが不安です。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :