2007年 05月 13日

えと~あの曲のメロディでお願いします、はい。

5人もいて夏木さん以外撃沈とは…。
夢原さんは元からそういう人として浸透しているからイイとしても(ん?)、夢原さんは他の3人にあそこまでひどい言われ様をされる覚えはありませんね。「ジャイアン殺人事件を」思い出したよ。いや、分からなくて結構ですよ、ええ。
さすがお嬢様学校の生徒。家事炊事が出来ないのはデフォルトだぜ!


母の日エピソードだけあって、ほっこりとした母娘のイイお話でした。
「母の日だからお母さんのお手伝いするー!」みたいな、いかにも子ども番組らしい説教臭い話ではなく、体調の悪い母親を気遣う娘と、それをまた心配する母親という普遍的イイ話なのも好いですね。
結局、劇中では一度も「母の日」というワードは出て来ませんでしたし、のぞみは別に母の日だからお母さんに優しくしているわけではなく、普段からこういう心を持った娘なのだと伝わります。いやぁイイ娘だねぇ。1日に三度も服着替えるとはねぇ。

たとえ家事や炊事が上手く出来なくても、お母さんを看病したいその気持ちは伝わってるし、それが一番大事なのだと。
仕事に対するやる気の気持ちゼロなガマオとの対比…だよね、たぶん。

最近は着ぐるみショーの裏側とか部活の選択とか予算のやりくりとか、「現実」を推したエピソードが多かっただけに、こーゆー風に気持ちが大事だという精神性――言わば「夢」ですが――を推したエピソードはちょいと久しぶりでしたが、これはこれでとてもプリキュアらしくて好いですねぇ…。
根拠の無い精神論はプリキュアの得意技だから(え?)。

来週はこまちの「夢」エピソードみたいだし、「現実」「夢」の交互シフトで今後もいくのかしら。んふ?


のぞみママと夏木ママが昔からの友人同士という、何気に素敵な設定のおかげで、お母さん側の視点も結構多いです。そこがまた、どちらサイドから観てもイイとゆー深みを出しているわけで、ありがたい限りです。ごっつぁんです。
この二人の友情はまた何か別の機会に掘り下げてもらいたいんだけど…ん、期待薄。


今週までに劇中で確保されたピンキーは… 8匹かしら。
相変わらずこの現実感にはナイトメアも敵わないです。
あれ? もしかして数を数えてたヤツの方が負け、とか?

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 森羅万象 at 2007-05-13 21:24
タイトル : Yes!プリキュア5 第15話
Yes!プリキュア5 第15話 「ハッスルのぞみのお手伝い!」ママさんズ、素敵すぎですもうママさんズだけで一本お願いします(笑)いやはや、こまちメインは次回に持ち越され今回はママさんズがメインでした風
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-05-13 21:56
タイトル : Yes!プリキュア5 第15話『ハッスルのぞみのお手伝い!』
Yes!プリキュア5第15話『ハッスルのぞみのお手伝い!』 作画がよくて、夢原のぞみちゃんが可愛くて、夏木りんの私服が1等賞で、ふたりのお母さん達がえらく美人だった第15話。我ら(?)のガマオくんはスーパーのレジ打ち、陳列と順調にステップアップ?スーパーだか
Tracked from 感想記 at 2007-05-13 22:59
タイトル : Yes☆プリキュア5 より面白く、より馬鹿っぽく!
毎週見ているけど面白いねえ、プリキュア5。最初のぞみの馬鹿っぽさに拒否反応があったけど、もう今じゃそれがないとプリキュア5じゃないというか。ナッツの店の宣伝話にしろ、うららのステージ話にしろ、先週のかれん
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-05-13 23:28
タイトル : 【愛魂 - 042】 ショボーン・のぞみ
▼ Yes!プリキュア5    第15話 「ハッスルのぞみのお手伝い!」あの・・・今後の絵はのぞみ&うららコレクションになってもいいでしょうか? もうこの娘たちばかりしか映らないンですけど。 答えは聞いていない、と言っておけば問答無用でいいかwさて本編、母の日
Tracked from パズライズ日記 at 2007-05-13 23:54
タイトル : Yes!プリキュア5 第15話
今回はのぞみがお母さんの看病をする話。家事全般全然ダメなのぞみですからそりゃ大変なことに。母親も昔はそうだったというのはともかく、あのオチには笑わせていただきました。のぞみ母が体調を崩してのぞみが看病。それだけならいい話なんですが、もちろんのぞ....
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-05-14 00:08
タイトル : Yes!プリキュア5 第15話「ハッスルのぞみのお手伝い!」
「SUPER☆TEUCHI☆LIVE」から一週間。カーテンを開いて夢の続きを探しに出たその先では、プリキュアが5人になっていました。仕方がない、これが現実なら受け入れましょう。プリキュアは5人。仕方がないのです。・Yes!プリキュア5 第15話「ハッスルのぞみのお手伝い!」夢
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-05-14 00:19
タイトル : Yes! プリキュア5 第15話 ハッスルのぞみのお手伝い!
のぞみの母上は、仕事場の美容院で頭痛を訴え、早退。胃に優しいバファリンだ、バファリン!のぞみ:「家事は私がやるから、お母さんはゆっくり寝てて」『ハッスルのぞみのお手伝い!』今時、「ハッスル」・・・。今週のガマオは、スーパーでバイト。やる気ゼロです。よく採
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-05-14 00:22
タイトル : ハッスルのぞみのお手伝い!
スイマセン、今回ハピカミ合同誌の原稿に集中したい為、感想はいつもより短めにしてます;折角休みを利用して仕上げていこうかと思ってたのに、身体を休めるのがメインになってしまったんで殆ど手付かず状態なんですよー(;´Д`)(サボり癖があるので本当に困ります…(-..
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-05-14 00:35
タイトル : Yes!プリキュア5 第15話 「ハッスルのぞみのお手伝い!」
PMR(プリキュア・ミステリー・調査班)。母の日を逃さないプリキュアは流石ですね!!いいタイミングでいいエピソードを供給してきますな~!(#´Д`)風邪でダウンしたオカンのために、ピンクのぞみが家事、
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-05-14 00:49
タイトル : Yes!プリキュア5 第15話
「ハッスルのぞみのお手伝い!」脚本:村山功(続投!)演出:矢部秋則作画:爲我井克美美術:行信三、長恵美子風邪で寝込んだ母親のために、「夕飯もウチの支度も任せて!」とはりきるのぞみ。ところが、やることなすことドジばかり。そこへ、りんの母が様子を見にやって来
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-05-14 07:47
タイトル : Yes!プリキュア5 #15
のぞみのお母さんが、熱を出して倒れてしまいました。お母さんの代わりに、のぞみが家事を頑張ろうとしますが・・・。アバンはのぞみママの美容室に、りんとりんママがお花を届けると...
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-05-14 08:32
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「ハッスルのぞみのお手伝い!」・15話)
今日はのぞみちゃんの性格大公開♪・・・で、のぞみちゃん好きな私にとって見所満載なお話でした。今日は母の日ということで、母の日にちなんだ話だったのでしょうかねぇ~。
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-05-14 12:18
タイトル : Yes!プリキュア5(第15話)
のぞみ母!あんなお母さんだったらいいなあ。素敵だなー。ま、昔はのぞみよりひどかったっていうことだから、血は争えず。みんなののぞみ関連体験談をまとめると、看病される人が危ない!ってことに。→ここでみんなで看病するのかな、と思いきや。りん母がサポートしにきて
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-05-14 19:35
タイトル : Yes!プリキュア5#15「ハッスルのぞみのお手伝い!」
ハッスル!ハッスル!主婦・のぞみのぞみの母・恵美が高熱で寝込んでしまった。家事なんてどうしたらいいの????のぞみは恵美の代わりに家事を引き受けるが失敗ばかりしていた。あ~んめちゃくちゃになっちゃったよ~~~~~どうしよう?誰かヘルプ!!!のぞみて不器..
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-05-14 20:34
タイトル : 「YES!プリキュア5」 15話目
 ヴァッハッハ~、なんだよ結局五人ともみんな天然じゃねーかよ(爆笑) いや、失礼しました。いきなりオチの感想書いちゃいました。 今週はのぞみのお母さんが病気で寝込んじゃってのぞみが看病するってのが
Tracked from かにページ at 2007-05-15 04:31
タイトル : Yes!プリキュア5#15
さて、書こう。余計な雑記は昨日の日記に書き込んだから、雑記抜きでいきなり本題から書ける。が、録画をミスった( ̄^ ̄;)なんでうまくいかないんだろう、うちのビデオデッキ。見直せないので、一回見た記憶を頼りにレビュー書いた。で、ニコニコ動画で放送分を見つけ、...
Tracked from 密室日記 at 2007-05-15 23:18
タイトル : 『Yes!プリキュア5』第15話「ハッスルのぞみのお手伝い!」
せめて、放送翌日には更新したいと思う今日この頃‥‥(-_-;)ちょっと体調の悪いのぞみママ。そこへ、りんちゃんとりんママがやって来ます。この二人、ママ同士で幼馴染のようですね。結局、店を早退して帰って
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-05-16 00:12
タイトル : Yes!プリキュア5 第15話 総括
今回は母の日と言うこともあって、親子の絆が描かれたいいストーリーでした。しかし、内容がハチャメチャ過ぎる!早速突っ込んで行きましょう。恵美:んっ…。(頭痛を抱える。)りん:おはようございます!和代:おは
Tracked from ガチンコガチコ at 2007-05-17 02:01
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-05-17 02:44
タイトル : プリキュア5・第15話 『ハッスルのぞみのお手伝い!』
はい、未だに5/6のプリキュアSSライブのことが忘れられません…そんなステンレスです。「スパスパスパーク…プリキュア5!」あれ?あ、そうでした。さっそくレビューいくお~<歌前>疲れ、オーバーヒートした
Tracked from 日がな一日ラらラら日記 at 2007-05-18 09:10
タイトル : のぞみのお母さんが危ない! Yes!プリキュア5第15話感想 ~ハッスルのぞみのお手伝い~
  今日は 「母の日」。お母さんのスゴさを再確認するよりも、お母さんも昔は苦手だったんだよと、等身大に持ってきた上で、「誰かの為に何かをしようとする気持ち」の尊さを描いたお話。変にお母さん達を持ち上げ
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第15話 『ハッスルのぞみのお手伝い!』 
品質評価 9 / 萌え評価 27 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 9 / お色気評価 20 / 総合評価 17レビュー数 43 件 のぞみの母『夢原恵美』とりんの母『夏木和代』は学生時代からの親友。家族ぐるみの付き合いは、娘たちが産まれた今でも続いていた。そんなある日