2007年 05月 07日

我ながら健全な絵だな、うん。

なんかねー、「ゲキレンジャー」が「らんま1/2」のように見えて来た。
新体操やスケートのみならず、出前配達や大食いに至るまでどんな事でも格闘技にしてしまう何でも格闘漫画。
もちろん、お風呂でも戦ってたしな。設定が活きる為か結構お風呂バトルは多かったから。

てなわけで、タオルヌンチャクでさえも立派に敵と戦える格闘技になるのです。
ま、雑巾がけですら攻撃になるんだから、コッチの方がよほどまともな武術にあたる気がするけど。毎回こうやって新しいアクションを見せて欲しいな~なんてのは厳しい要求かしら。
ところで、ゲンさんは風呂屋の親父のクセに自分が一番風呂に入るってのはどーなんだろね。いやまぁ、活きで格好いいキャラでしたから、また出て欲しいな。
銭湯にはまだまだ修行のタネがある筈だと信じて。


何故に「激獣戦隊」ではなく「獣拳戦隊」なんだろかと思っていたけど、「修行して勝つ」というテーマは激獣も臨獣も共通していて、両方合わせての「獣拳戦隊」を見せたいからなんですね。おかげで戦隊側一辺倒のこれまでの作りになれている分、ゲキレン側の濃度が薄口に思えて仕方ないですけど。

んで、今回は激獣拳と臨獣拳の師弟関係が分かり易く対比されています。

自ら導けと弟子を導く激獣拳の師。
憎しみ合い殺し合えと導く臨獣拳の師。

理央は、シャーフーは何も教えてくれなかったんだモンと言っていたが、シャーフーの導きに理央が気付かなかっただけなんだろうねぇ。それに比べたら憎しみ合え殺し合えと言うカタの教えは、個人的には間違っても弟子入りしたくないとはいえ、分かり易いと言えば分かり易い。
死闘の中に修行ありというのも実践的ですしね。
暮らしの中にある修行はやけに間接的で、分かり辛い部分が否めない。視聴者側だって「それ、修行なんすか?」と思うことは多々。
否、だからこそ精神面をも育むコトが出来るわけですがね。ほら、これは何の修行かと考えて意を汲もうとする、コミュニケーション能力の修行にもさ(ムリヤリ?)。

その両者の違いが、今後の重要な鍵になる… か?

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2007-05-07 23:53 #- Edit
Title : ランはこのシーンくらいでしたよね
TJ-type1さん、こちらにもお邪魔します。
ラン、実は今回入浴シーン以外はほとんど見せ場なしでしたね。
獣拳戦隊の意味、なるほどと思いました。
敵側の比重が高いのもそのせいなんですね、納得です。
しかし…暮らしの中の修行をもう少し何とか出来ないんでしょうかねえ…。
毎回「大丈夫なのか???」と思いながら見てますが、今回は特に「本当にゲキレンジャーは臨獣殿にいつか勝てるのか???」と首をひねりました。
Commented by doudeshiyou URL at 2007-05-08 07:52 #km3WknHQ Edit
Title : お約束という事で☆
ゲキレンレビューはしてませんが、観てはいます。
さて、今回のサービスシーンもとい12話。
エロハンまた登場!でランちゃんにセクハラ攻撃してストレートくらって凹んでましたね。
(か、かわいいじゃねぇか)
レツが何気に風呂あがりにコーヒー牛乳飲んでいると
いう銭湯での光景にGJでした。

理央様の修行シーン。
憎しみ合い殺し合えと導く時点でもう修行の粋を超えていると思うのは自分だけでしょうか?
残り2名もいますが全ての拳魔を復活させちゃうのでしょうか?

ラストのおまけ。
エロハンがランちゃんなつめちゃんにセクハラ攻撃。
ほんとにこの象、拳聖?(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-08 21:09 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございますー!!!◇
>風水さん
いや、ランはまだ見せ場があっただけよかったです。レツなんて牛乳飲んでただけですから!

ゲキレンジャー勝てるのかなぁ…?
もはや全然違うベクトルに両者が向かって行くなんてコトはないでしょうか…。
う~ん。話を経るごとに差が縮まるどころか開いているってのはある意味斬新ですよねぇ。
でもきっと、最終回辺りには暮らしを極めてゲキレンジャーはイイ家政婦になってるんだと思いますよ、うん。


>doudeshiyouさん
そう、レツはそこしか働いていなかった。イッツ・ファンタスティック!

憎しみとか殺し合いとか言うから悪~く感じますけど、容赦無く本気で戦い合う事が修行だ! とか言うのならそこら辺の格闘マンガに溢れていますしね。
方法論自体は否定しかねるってコトなのでしょうか。文科系には分からんけど。

ミキからなつめまで、エレハンのゾーンの広さに優しさを感じますね(は?)。
Commented by ジャン URL at 2007-12-20 18:50 #TluyS4YI Edit
Title : タオルヌンチャク
ジャンは、タオルを使って、ヌンチャク代わりの場面が面白かったです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-20 22:29 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>ジャンさん
結局タオルヌンチャクはこれ一回だけでしたね。
てゆか、最近ヌンチャク自体見かけませんね。思い返すと、この頃はまだゲキレンジャーはゲキレンジャーらしくて楽しかったなぁ…
Commented by 鯊魚俠 URL at 2008-07-06 10:19 #- Edit
Title : 小蘭好萌喔!
コンニチワ
我來自台灣
圖都畫的好可愛
蘭這張超萌的你的圖都好棒
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-07-06 14:28 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇Thank you for the comment !◇
Are you Taiwanese?
It is a surprise. Thank you.
It is glad though understands only somehow.
I who answers in English why...

ワザワザ、アリガトーゴザイマース(え)。
Commented by 鯊魚俠 URL at 2008-07-06 15:49 #- Edit
Title : 私は台湾人です
私は台湾人です
あなだのギャラリーがカワイです
蘭ちゃん~カワイです
特撮大好き
日本語勉強中

I am learning Japanese
I can speak a little Japanese
BUT...type Japanese is a little hard for me
So some words are strange,I am SORRY
You can type Japanese,I can read it!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-07-06 18:32 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>鯊魚俠さん
すごく簡単な英文で助かります。
日本語でいいということなので、お言葉に甘えます。

蘭ちゃんカワイイですよね。全然活躍できていない所が本当にカワイイと思います。
わざわざ台湾から見に来ていただいてありがたい限りです。
基本的には絵の方を見に来ていただいているんですよね。
文章の方は、きっと読めば読むほどガッカリするかもしれないので、適当に読んでください。

今後とも御贔屓におねがいいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-05-07 23:31
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その12
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その12「ゾワンゾワン!臨獣殿、修行開始」。かつて子ども達への願いを受けて悠々と空を泳いでいた鯉のぼりも,いまやウナギ怪人の粘液をふき取る布きれなのね。しかし,それを見て子ども達が喜ぶのであれば鯉のぼりも本望なのではあろう。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-05-07 23:49
タイトル : ゲキレンジャー#12
今回は完全に理央がメインの物語。本当にゲキレン・メンバーの影の薄いこと薄いこと。(なつめの方がまだ存在感がある...)ここまで存在感のないヒーローって、珍しい... で、今回のBGMは、今回の怪人からUNAGIの「UNAGI」というアルバムにしました。(それだけヒーロー側に
Tracked from All's Right with the World! at 2007-05-07 23:54
タイトル : ゲキレンジャー 第12話印象
ゲキレンジャーのノリに慣れてきたというのか慣らされたというのか…。臨獣殿メインはシリアス展開、ビーストアーツメインはコメディ展開で定着しちゃいましたねえ。臨獣殿の修行はメレも理央も命懸け!という緊迫感があるのに…ビーストアーツは銭湯で手ぬぐいヌンチャク修
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-05-08 06:44
タイトル : 【感想】獣拳戦隊ゲキレンジャー修行その12
「ゾワンゾワン!臨獣殿、修行開始」三拳魔がひとり、臨獣ホーク拳のカタに修行を申し込むリオ様。臨獣拳も修行開始です。死闘の中に修行あり。戦って強くなる。なんかジャンプ漫画っぽい。そのころゲキレンジャーたちはウナギ拳と戦っていました。ウナギ....
Tracked from 裏・無味感想 at 2007-05-08 08:23
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレジャー』12話
ビーストアーツと臨獣拳との温度差は、バランス取れてるのかな?
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-05-08 08:41
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その12、「ゾワンゾワン!臨獣拳、修行開始」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その12、「ゾワンゾワン!臨獣拳、修行開始」の感想です!ジャンが銭湯で振り回してるタオルは、何気にレツの使ってたものだ(爆)!
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-05-08 09:00
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その12】「ゾワンゾワン!臨獣殿、修行開始」
【修行その12】「ゾワンゾワン!臨獣殿、修行開始」
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-05-08 10:59
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.12
今日は理央様が素敵すぎてひっくり返るかと思った!荒ヤン最高!マントしてなかったんだー理央様。荒ヤン、ホント顔きれいだなぁ。メレちゃんに何を言うんだこのトリ醜いリンリンシーだと!?許さないよ!一方、一応主役のゲキレンジャー。ジャン~!買い食いはいけませんよ
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-05-08 11:00
タイトル : ゲキレンジャー第12話
にゅるにゅる野郎を倒すため、今回は銭湯で修行のゲキレンジャー故意なのか偶然なのか、電王とおもいっきしカブッてますね。(笑)しかも、なんかよく似た銭湯だし??(笑笑)そこで知り合った風呂屋の源さん。演じるのは、岡本美登さんです確かデカレンジャーにもちょこっとゲ..
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-05-08 14:42
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第12話感想
【こんなところにしか注目できませんでした。】あうー。私の体調が悪いせいもあるのかもしれませんが、なんか最近のゲキレンジャー、イマイチです。修行が論理的じゃないって言うのか、「ああ! 一見意味のないこの動きは、この技を習得するための修行だった...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-05-08 19:21
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その12「ゾワンゾワン!臨獣殿、修行...
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第12話を見ました。修行その12 ゾワンゾワン!臨獣殿、修行開始理央が結界を破ったのだ。「我は空の拳魔・臨獣ホーク拳のカタ。若獅子よ、お前の声に応えよう。望みは何か?」「俺の望み、望みはこれだ」カタに臨気“剛勇吼派”をぶつける理央だが..
Tracked from 雨的日記 at 2007-05-08 20:34
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #12 「ゾワンゾワン!臨獣殿、修行開始」
理央のモチベーションを支えるのは、過去の絶望。 今回、それを飲み込んでしまったということは、改心して正義の方につくという、戦隊シリーズおなじみの展開が難しくなるんじゃないか。 ならば、いっそ悪のままで最後まで通してほしい。 テレビ朝日公式/東映公式
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-05-08 21:20
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その12】「ゾワンゾワン!臨獣殿、修行開始」
もう12話なんだ。じつをいうと未だに戦隊名を良く覚えてなかったり・・・・・・感想書くたびに調べてます。・・・ヤル気あんのか自分!?空の拳魔カタか爺だけになんか喰えないヤツむしろ嫌い。心情的にはメレ様と似たようなモンです。・・・メレ様の理....
Tracked from さかっちブログ at 2007-05-08 21:29
タイトル : 【ヒーロー】獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その12】「ゾワンゾワン!臨獣拳、修行開始」
3拳魔の一人空の拳魔・臨獣ホーク拳のカタを甦らせた理央様。力を試すために自分のビーストをぶつけてみるが、片手で払われてしまう。臨獣殿に来たカタはメレを見て、醜い奴と言う。(゚Д゚#)なつめが街中の鯉のぼりを見てあこがれていたため、ジャンが勝手に取ろうとした。
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-05-09 10:11
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 12話 感想
今回はビーストアーツ側のジャンの「ぬるぬる対策」のタオルヌンチャク修行、それから臨獣殿の理央の修行の二つが描かれていました。しかし(笑)。これって本当に元は同じ憲法なわけ??いくらなんでも修行の内容に差がありすぎだし!
Tracked from naitou-souの「楽天的」日常 at 2007-05-09 23:05
タイトル : ゲキレンジャー 修行その12
「ゲキレンジャー」の12回目です。理央の手で、三拳魔の一人「カタ」が遂に復活!その一方、別の敵に翻弄されたゲキレンジャーは…修行その12 ゾワンゾワン!臨獣拳、修行開始☆脚本:會川 昇/監督:竹本 昇☆あらすじ:空の拳魔カタ復活! 創始者の一人が帰還したこ..
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その12 ゾワンゾワン!臨獣殿、修行開始」
『待ってたのよ~、ラ~ンちゃ~ん♪』『なんであなたがいるんですかー』o(*゜□゜)==○)`ν°)・;'.
Tracked from オイラの妄想感想日記 at 2007-05-11 06:40
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その12】
メレ様が醜いとは・・・。まあ、ソリサが美しいというのが奴等の基準ならメレ様(人間体)が醜く見えるのは仕方ないか。妄想感想いきます。
Tracked from 振り向けば二次元 at 2007-05-15 11:30
タイトル : 今週の獣拳 #12
メレ様が動かないと書く意欲が湧かないらしく、修行その12のレポートが出来ないうちに修行その13が放映されてしまいました。修行その12の主役は理央様。もうすっかり、ビーストアーツは販促担当、臨獣殿はドラマ担当と役割分担が定着したようです。蘇らせたカタに糧にされそ