2007年 05月 06日

あんたも変な髪だけどな。

いかにも私立でブルジョアリーなお嬢様学校ぽゆいサンクルミエール学園ですが、意外と予算は潤沢というわけでもないのですね。
いや、お嬢様学校だからこそ、予算のやりくりが下手な生徒が多いのかも…?
問題は夢原さんの家も夏木さん家もブルジョアとは思えない普通の家庭のように見えるところです。御両親がそんな無理をしてでも娘を通わせたい理由があの学園にはあるとゆーコトなんでしょうか。ん~… と、とりあえず敷地は広いよネ。


限られた予算の中でのやりくり。
使えないモノを捨て、無駄なモノは切り捨てるナイトメア。
確かにね、それはそれで正しい方法ですよね。ただ、この場合は何を持って「必要」とか「無駄」とかを判断するのか、そこが難しいところです。
一つの物差しでは無駄だったモノも、違う物差しで比べると入れ替わる事もあるでしょう。
たった一つの物差しだけを是とするのは多様性の否定となり、相違性への寛容さや相互理解を目指しているプリキュアとは真っ向対峙する考えですね。

そう。プリキュアさん達に言わせれば、ムダな物なんて何も無いのです。
演劇部と手芸部は発表会を互いに協力し合い、柔道部で使わなくなったダンベルもフットサル部では必要な物だし、手芸部で余った生地の切れ端だって決してムダな物ではないのです! ま…フットサル部で使わなくなったボールを美術部が素材として使うってのはかなり特殊過ぎて応用できないけど…
互いに補い合い、支え合うことで開ける道もあるんです。

まあ、これも各部活間でのコミュニケーションがあればこそ、なんですけどね。
否、だからこそコミュニケーション不足のナイトメアでは出来ない方法論とゆーコトですが。

てか、ナイトメアの皆さん、これまでタクシーで出向いて来ていたんですか。
さすが絶望で世界を支配しようとしている皆さんです、夢も希望も無い交通手段を使いやがるぜ。
でも、料金650円って… 初乗り? 歩け!!!


今回のお話、無駄なモノなんて無いというメッセージよろしく、色んな要素が無駄なくキレイに出来ていますね。

予算が無ければ互いに補填し合おうというのは、単に今回だけのテーマだと思っていたら、バトルにおいても一人一人は小さくても互いに補い合い支え合う! というプリキュアイズム爆ッなテーマと直結。

さらに、無能で無駄な部下に期待せず自分で何でもやってしまった方が効率がイイとゆーブンビーさんに対し、かつての自分を重ねるアクアさん。不敵に笑い(カッコエエ)互いに支え合う仲間を認めて手中に収めたアクアさんはブンビーさんを一喝(肩がエロい)。ここで再びかれんさんのエピソードを持ち出すとはね。
いやぁ繋がるねぇ、無駄が無いよ、無駄が。


プリキュアイズムと現実感の入り混じったプリ5らしいエピソードで好く出来ていました。
こまかれ話だけあって、こまちさんも結構美味しかったですしね。
やっと怒るシーンも入ったしさ。(`Д´) ムキー!
ベンチで手を繋ぐカットなんてあまりに二人だけの世界で…なんかプリキュアっぽかったよね。(おい)
ラストカットもイラスト化でS☆Sぽかったしなぁ…。
えとー、個人的にはですね、「かれんさんよりこまちさんの方が強い?」という言及に対し、「ウフフ」と否定しないこまちさんが面白かった。
いやー怖い。怖いよ、この人。

でも来週はこまちさんメインではない。そーですか。
順番的には…と思ったのだが。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アル URL at 2007-05-06 23:17 #CuBmKnR6 Edit
Title : 理事長はパン職人?
TJ-type1さん、こんばんわ☆
今回はかれんメンイキター
こまちも目立ってたけどね
やっぱりかれんが一番さーの
アルでした♪
しかし理事長があの人だったとはね
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-07 01:00 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>アルさん
パンの業者がPANPAKAパンだったりしないかと期待しているんですがね。そういう遊びをもっと入れて欲しいなあって。

今回のベストオブかれんさんは、皆に責め立てられてもうすぐ泣きそうになる寸前のかれんさんですね。
出来ればそのまま泣いて欲しかったんだけど。え? 鬼畜? ちがうよ、ちょっとSッ気があるだけだよ。ウフフ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from パズライズ日記 at 2007-05-06 22:22
タイトル : Yes!プリキュア5 第14話
今回は各クラブの部費を何とかやりくりする話。絵は良くて話もかなり面白かったのですが、久々にバンクシーンてんこ盛りでした。経費云々は敵味方を問わず大変なようですが、何も制作まで経費削減しなくてもねぇ(笑)。ナイトメアではブンビーが上司に嫌味を言われ....
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-05-06 22:23
タイトル : Yes!プリキュア5 #14
生徒会長のかれん先輩のところに、部費が足りないという嘆願が各部から殺到するお話でした。りんのフットサル部を始まりに、いろいろな部から部費が足りなくて困っているという要望が...
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-05-06 22:27
タイトル : 悩める生徒会長かれん
昨日話した新京極のメロンのノートに描いてきたりんかれ。「大雑把」って書かなきゃいけないトコを「大雑波」って…orzえーっとですねぇ…、今日の話はこれ以上萌え殺して楽しいのですかスタッフさんというべきでしょうか(笑)全面的に作画・演出が先週に負けない...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-05-06 22:40
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第14話「悩める生徒会長かれん」
 「みんな!卵焼きと、タコさんウィンナーよ!」(キュアアクア) 水無月かれんVSブンビーさんの管理職バトル。肉体的能力値を競うのではなく、会計スキルを競うという、これ何のプリキュア?という超展開。やっぱり、僕はプリキュア5が大好きだ。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-05-06 22:47
タイトル : Yes! プリキュア5 第14話 悩める生徒会長かれん
今週は魅惑の生徒会長、水無月かれんさんのメイン回。お昼休みの学校でくつろぐ、のぞみたち。そこへりんが部活着で現れ。りん:「ねぇ、かれんさん、生徒会長の力でなんとかして」差し出したのは、ベコベコになったフットサルのボール。かれんさん:「もっと空気を入れたほ
Tracked from 森羅万象 at 2007-05-06 23:01
タイトル : Yes!プリキュア5 第14話
Yes!プリキュア5 第14話 「悩める生徒会長かれん」理事長があの人だったなんてちょっとビックリでしたしかし、まぁかれんの怒った顔、悩んでる顔、笑った顔を見れて満足でしたよ~
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-05-06 23:21
タイトル : Yes!プリキュア5 第14話 「悩める生徒会長かれん」
魁!プリキュア塾プリキュアにも経費節減、リサイクルの波がやってまいりました!第三シリーズになってから、プリキュアの扱うテーマがなんていうか…すごく、リアルです。より社会を投影したテーマを、プリ
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-05-07 00:58
タイトル : Yes!プリキュア5 第14話
「悩める生徒会長かれん」脚本:村山功演出:大塚健 松本理恵作画:奥山美佳美術:須和田真フットサル部のりんを筆頭に、各部から部費の予算増を陳情された生徒会長のかれん。ダメ元で教頭に頼んでみるも、色よい返事がもらえない。「なんとかしてあげたいけど・・・」と悩
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-05-07 10:03
タイトル : かれんさ~ん♪
 早いものでプリキュア5も今日で14話目。先週の予告で今日はすっかり「かれん」メインの話だと思い込んでました。ほんと紛らわしいですねぇ。 簡単に言うと、部活の予算が足りないって陳情されて生徒会長が吊し上げ
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-05-07 12:15
タイトル : Yes!プリキュア5(第14話)
かれんさん。と思いきや。爆発!こまち姉さん。の回でした。よくわかりませんが、生徒会長に予算増やしてくれとか、中学校でそんなんありましたっけ?理事長・こまち・かれんの言うことがあたりまえですね。言いかけたけど、自分たちで考えて答えを出そうとする雰囲気を悟っ
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-05-07 14:36
タイトル : Yes!プリキュア5#14「悩める生徒会長かれん」
生徒会長か凄いなかれんちゃんはりんのフットサル部など、いろんな部活から活動費が足りないから増やしてほしいと頼まれたかりんだが、彼女は活動費の年間予算は決められているから増やせないと断る悩むかれんしかし一方で、かれんは教頭先生に活動費を増やしてほしいと頼..
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-05-07 19:23
タイトル : Yes!プリキュア5 第14話 「悩める生徒会長かれん」
Yes!プリキュア5 第14話 「悩める生徒会長かれん」 テレビアニメ - goo アニメ今回の主役は、かれん。以前のかれんなら、今回のケースの場合予算が決まっているからと突っぱねていたこでしょう!しかし、何とかしたいと悩むようになったのはのぞみたちとの出会いがあったか
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-05-07 20:17
タイトル : 【愛魂 - 038】 ココのお尻 (OTL ver.)
▼ Yes!プリキュア5    第14話 「悩める生徒会長かれん」・・・そういえばココはまだ描いてなかったのでこの際に。でね☆今日の回もおもしろかったですよねー♪おタカさんと理事長が瓜二つのは同一人物なのか、実はふたごの姉妹なのか。 前者っぽいよね。しかしラ
Tracked from 少年カルコグラフィー at 2007-05-08 22:52
タイトル : Yes!プリキュア5 第14話感想
 生徒会長かれんの元に、部費をせがみに各部殺到。 よく観たら、何気に増子美香も混ざっていたのに笑いました。 ま、やりくりで何とかしましょう、みたいな。 おタカさんの正体がチラリズム!? うららカワ
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-05-09 02:31
タイトル : Yes!プリキュア5 第14話 総括
今日の率直な感想を一言で言うと「裏が見えた」です。では参りましょう。ある日のティータイム。ココ:ココ!(シュークリームをほお張る。)授業の後のシュークリームは格別だ!うらら:あの~、もう少し周りを気
Tracked from 密室日記 at 2007-05-10 01:21
タイトル : 『Yes!プリキュア5』第14話「悩める生徒会長かれん」
ここ数日、妙に忙しくて、しかも連休疲れが抜けないため、更新が遅れ気味です(-_-;)フットサル部のボール新調のため、部費増額をかれん姐さんに申請するりんちゃん。しかし、部費を上げて欲しいのはフットサル部だけで
Tracked from ガチンコガチコ at 2007-05-10 02:09
タイトル : yes!プリキュア5 第14話 「悩める生徒会長かれん」
異議あり!!(by成歩堂こまち)
Tracked from 日がな一日ラらラら日記 at 2007-05-10 09:15
タイトル : みんな!卵焼きとタコさんウインナーよ!! Yes!プリキュア5第14話感想 ~悩める生徒会長かれん~
今週は予算を通じて、「協力」の強さと、水無月先輩と秋本先輩の変化について描かれてました。 物語開始当初の水無月先輩は、「やっぱり、私がやらなきゃダメみたいね・・・」と、他人を信頼しない独力指向が強かったり、秋本先輩は、小説家を目指して小説を書いている自分
Tracked from 誠鉄道出発進行! at 2007-05-10 18:30
タイトル : プリキュア5・第14話 『悩める生徒会長かれん』
 (こまちさん♪かわいい!)<歌前>ココ→全くもって隠れてないとダメだしするのぞみ。フットサルが、やっと部に昇進しても…ボ、ボール使い込みすぎ(っていうか穴あるらしい)前回出た部の生徒およびりん
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-05-12 19:33
タイトル : Yes!プリキュア5 第14話「悩める生徒会長かれん」
「SS」三昧の日々にさよならをし、勇気を出して現実に帰ってみた。夢原さん: 「1、2、3、4、プリキュア、5!!」…5人か。しばらく見ない間に随分と増えたな。。・Yes!プリキュア5 第14話「悩める生徒会長かれん」???: 「諦めなければ、望みは叶う!!」そう
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第14話 『悩める生徒会長かれん』
品質評価 31 / 萌え評価 23 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 4 / シリアス評価 14 / お色気評価 34 / 総合評価 21レビュー数 47 件 りんのフットサル部をはじめ、手芸部、柔道部、演劇部…それぞれの部活は、部費が足りずに悩んでいた。新しいボールを買いたい、設備を整えたい