2007年 04月 30日

一度負けてから修行して勝つ(常に後手後手ですね)、というフォーマットの「ゲキレンジャー」ですが、個人的には今回のように前編で負けて、後編でリベンジという方が尺的に余裕があってその分エピソードの魅力が出し易いような気がするのでイイかなと思いました。
でも、一話完結こそ戦隊の使命だとも思うしね。やはり「ゲキレンジャー」のフォーマットは敷居が高いや。


何故にパワータイプの武器(新商品でしたっけ?)ゲキハンマーをスピードタイプのランが使う事になってるのかが分かりません。パワーならやはりジャン…? でもテクニックの必要な武器みたいだからレツかも…? どちらにせよランは一番遠い気がしてならんよ。
ほれ、色だってランが使うならば黄色系のカラーリングにしておくべきだと思うんだがなぁ… 何故にエメラルドグリーン… せめて黄緑ぐらいにしてよ。

遊びの中に修行ありがモットーのエレハン・キンポーから何かを学ぶのならば、一番生真面目な性格のランでしょ? …というメタな理由は分かるけども、ハンマーを使いこなすには心の余裕が欠かせないとゆーのなら、ジャンなら素でいける筈でしょ。
それじゃードラマが作れないでやんすよ~という言い訳なんて聞きません。えー聞きませんとも。
もっと劇中においてランで無ければならない理由付けが示されてほしかった。
エレハンは女の子が大好きだからだよ、という理由でも… まぁイイけどさ。


えと~… ボクは基本的に芝居に関してはよく分からないしぃ~
特にその部分に注目して観てもいないので読み流してもらって構わないんですが~

固いなぁ… 笑顔…

いやいやいや、分からないよ。芝居の事全然分からないけどぉ~
そういう思考が頭に勝手に入ってくるんだよね。ほら、イマジン的な?
やっぱ目かなぁ… ぶっちゃけ芝居は台詞より目だって言ってたモンなぁ…うん…(誰が?)
ちょっと弱いモンなぁ目の芝居がなぁ… いやいや、もちろん応援してるんだよ。そこは勘違いしないでちょーだいね、うん。

…とまぁ、そんな感じ。(え?)


とりあえず、ランは笑いのハードルが低かった… アハハ…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 風水 URL at 2007-05-01 23:17 #- Edit
Title : 笑いのハードル低いですよね
TJ-type1さん、こちらにもこんばんは。
私もなぜにランが鎖鉄球?と首をひねりました。
黄色はキレンジャー以来パワーファイターイメージなのかとも思いましたが、初期にスピード自慢設定を強調していましたよね。
むしろ、肩に力の入りやすいランの真の力を引き出すために、「遊びの中に修行有り」のエレハン・キンポーの元へ修行に出した…という方が納得いったかも。

それにしても、ランの笑いのハードルは低かったですねえ。
エレハンの芸は…かなり寒いネタが多かったと思うのですが…。
私はあれでランが笑ったことの方に驚きました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-02 02:07 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>風水さん
なるほど。シャーフーが既にイエローに目をつけていた上でという線もあるわけですね、ふむふむ。
でも、そんな伏線はゼロだったし… それによく考えりゃ劇中ではハンマー自体の練習は描かれていないし、脳内補間してあげる事が多いなぁ…。

あんだけハンマーネタに耐えておいて結局オナラって…ねえ?
子どもかよ。
個人的には新体操クルクル~とリボンのようにしていたのにハンマーがドスン!と落ちていたところがちょいと面白かったんですけどね。
Commented by claude URL at 2007-05-03 03:57 #3pVXXB/o Edit
Title : このまま突き進んでくれた方が嬉しいのですが
ゲキエレファントージャを見た瞬間
聖闘士星矢の聖衣(クロス)を思いだしました…
他の2名用のセイントクロスもある感じがしますね。
努力して修行して仲間との友情を深め敵に勝利する
フォーマットのせいでそっち系の作品がすぐに浮かんできます…はぁ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-04 01:27 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>claudeさん
フォーマットから思い浮かぶのはやはりウルトラマンレオですね、ボクは。
ま、あっちは早々に方向転換した訳ですが。ただ、レオの問題は修行とかじゃなくて色々と根暗な部分だと思うので、修行フォーマット自体が否定された訳ではないんですよね。
三十年以上の時を経て、このフォーマットが成立するかどうかをかけたリベンジ! これはテレビ史的にとても重要な作品なんですよ、ゲキレンジャーは!!(…と思ってもいないコトを書き連ねるオレ。)

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-05-01 00:42
タイトル : ゲキレンジャー#11
例年だったら2号ロボが登場してパワーアップとなるスケジュールの戦隊であるが、2号ロボではなくて「武装」という形で強化していくことになったゲキレンジャー。この方が大量に玩具を出せますしねぇ...(で、ガオレンジャーのようになっていくのが目に見えているけど...)で
Tracked from naitou-souの「楽天的」日常 at 2007-05-01 01:04
タイトル : ゲキレンジャー 修行その11
「ゲキレンジャー」の11回目です。エレハンからゲキハンマーを使うよう勧められたイエロー・宇崎ラン。ムザンコセを倒すべく、早速修行を始めます。修行その11 ウキャウキャ!獣拳武装☆脚本:横手美智子/監督:諸田 敏☆あらすじ:ゲキレンジャー3人は、シャーフーの..
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-05-01 01:18
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その11
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その11「ウキャウキャ!獣拳武装」。笑顔を貼り付けて戦うのは恐くなくても不気味なことが分かった一本(苦笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-05-01 08:36
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その11、「ウキャウキャ!獣拳武装」の感想。
☆TBさせていただきます☆『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その11、「ウキャウキャ!獣拳武装」の感想ですっ。ムザンコセは地味でしたが、エエキャラだったと思います。合掌(笑)。
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-05-01 21:43
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その11】「ウキャウキャ!獣拳武装」
【修行その11】「ウキャウキャ!獣拳武装」
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-05-01 21:51
タイトル : 【感想】獣拳戦隊ゲキレンジャー修行その11
修行その11「ウキャウキャ!獣拳武装」昨日のエロいTシャツのお姉さんが忘れられないdendenです。ああ、また買い物に行きたい…。いまならホストクラブにハマる女性の気持ちが分かる気がする(爆あ、ゲキレンジャーの感想でしたね。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-05-01 21:56
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その11「ウキャウキャ!獣拳武装」
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第11話を見ました。修行その11 ウキャウキャ!獣拳武装『大地震を起こそうと企む臨獣パンゴリン拳使いのムザンコセと戦ったゲキレンジャーは手痛い敗北を帰する。ムザンコセに勝つため、激獣エレファント拳使いの拳聖、エレハン・キンポーを訪ね...
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-05-01 22:27
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その11】「ウキャウキャ!獣拳武装」
象の名前は「エレファン・キンポー」だったのか・・・。ま、今頃気付いたから何って話ですけどね。つか先週最後まで見てなかったような?象の顔を初めてまじまじと見たさ!この前は記憶にも残らなかったヨ。でも可愛くないよね?そういやまだ幼女だった頃、....
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-05-01 22:34
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第11話感想
【またgifで遊んでみました。モヤッとボール?(笑)】笑顔で修行!とは言え、ランのややぎこちない笑顔よりも、メレのリオを想う笑顔のほうが100万ドルかわいいので、この修行ビミョー(笑)。今週はあんまりトキメキポイントがなかったので、ササッと片づけま...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-05-01 23:06
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その11
「ウキャウキャ!獣拳武装」脚本:横手美智子監督:竹本昇格下ーズ!身も蓋もないネーミング・・・。【今週の真咲美希主任】※エロハンに回し蹴り一閃!!今週はもう出ないかと思った・・・。【今週の萌えポイント】※ミニスカの下から覗く象。ニチアサキッズタイムにしては
Tracked from All's Right with the World! at 2007-05-01 23:17
タイトル : ゲキレンジャー 第11話印象
本日中になんとか見ました!今日はランVSメレの対決に思わず身を乗り出しました。そして…鎖鉄球…ゲキハンマー技は予想をはるかに超えてただの力業だった…!!なんというか、正義の味方の武器がこれなのか…とちょっとくらくらしました。
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その11 ウキャウキャ!獣拳武装」
『メレちゃん、オイタがすぎまちゅよσ( ^ー゚)♪』アタチもオイタしようかな・・・(´▽`*)
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-05-02 02:48
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 11話 感想
新しい武器・ゲキハンマーを習得するためにマスター・エレハンの元で修行をする事になったラン…ということで、ランがメインのお話でした~。
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-05-02 09:14
タイトル : ゲキレンジャー第11話
ゾウ師匠の教え。「遊びの中に修行あり」なるほど~、それも一理ありますね何事もガチガチにならずに、心に余裕を持って臨むという遊び心も大切なんですね。そのためには「笑う門には福来たる」。ということで、常に笑顔を忘れずに、ということですね。ハイ、わかりました..
Tracked from 雨的日記 at 2007-05-03 11:09
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #11 「ウキャウキャ!獣拳武装」
エレハン・キンポーは、マスター・シャーフーに次ぐ第2の拳聖。 敵方で「五毒」ネタを使ったので、ビーストアーツ側は「七福星」ネタを使うと予想。 とすると、あと5人の拳聖(獣人?)が出るかも。 エレハン・キンポーがサモ・ハンの名前をもじったのは確実だけど、マス
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-05-07 20:23
タイトル : 炸裂!大頑頑丸 ─ ガンガンガンッ!─
▼獣拳戦隊ゲキレンジャー  【修行その11】 ウキャウキャ!獣拳武装ジャン語とはいえ「ウキャウキャ」というのは、あまりにもバカっぽくて仕方がありません。 流行らないね。さて、とくに語ってみたいのはゲキエレファントージャ!スーパー合体の情報が今のところない今年
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-09-19 21:02
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第29話「グダグダヘレヘレ!ショッピング」
tv asahi|テレビ朝日 獣拳戦隊ゲキレンジャーケンは、シャーフーから預かった操獣刀を、修行中に骨董品を買いつけにきていたおばあさんハンユンに売ってしまっていた。おいおい、それはまずいぞケン。シャーフーにばれないように、レツを連れてハンユンの店へ・・・・・し