2007年 04月 30日

何気に一番失礼なのはキンタロスだったのさ…

リュウタロスはウラタロスと同じ時に良太郎に憑依していたと。
9話でしたか、柔道部名物一人総当たりを良太郎が食らった時、良太郎が部員を一人弾き飛ばしたのは既に憑依していたリュウタロスの力だったと思われますが、特に言及無し。いや、よもやあれがリュウタロスの伏線で無かったとは考えにくいですからね。


結構縦軸満載な前後編。
愛理姉さんの忘れている過去、希望ケ原で一緒にいた人は金田一さんなのか…
時計に記された文「The past should give us hope.(過去は望みを与えてくれる)」の意味とは…
イマジンに指令を与えているのは誰か…
リュウタロスにチケットを与えた者と同一人物なのか…

良太郎に憑くイマジン4匹も揃って、今後はどしどし縦軸が活かされてゆく展開が待っているのか!
もしくは放り出されてゆくのか(去年のトラウマ)!

「仮面ライダー電王」にとっては、ここからが本番ってコトですよ、ええ。


金田監督演出回はアクションが凄ぇってのは有名ですが、今回のバイクアクションも「クウガ」のそれを思い起こさせるモノがありました… ありましたが…
ギガンデス巨大戦が… 何故にイマジン使い回し!?!?

え~もぅ~、意味が分からんぜよ~。
フクロウが暴走して、何故にコウモリとカニのギガンデスが出現するんでやんすかぁ?
…と思って公式を読むと、巨大イマジンは各々のイマジンとは関係無く、飛ぶイマジンには共通のギガンデス、泳ぐイマジンには共通のギガンデス、という設定だとか。
つまりギガンデスは数種類しか作っていないのね。

そんなちょくちょく別個体の巨大生物のCGなんて作ってたら制作が追いつかないでやんすよ~、という「響鬼」の反省がココにも?
しかし幾多のイマジンに対してギガンデスは属性の数しか存在しないとは。ギガンデスの方がイマジンの祖的存在なのだろうか… いや、これは考えてもたぶん仕方ないな。
おそらくギガンデスに関しては今後も対して有機的に物語に組み入れられないでしょうし、ましてシリーズの設定に一枚噛んでいるとは贔屓目に見ても考えられんしさ。ま、所詮賑やかしの方々でしょ、あの人達はさ。へへへ…

いや、それでもやっぱニ体同時に出現したのは意味不明だよな…

仮面ライダー電王 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by doudeshiyou URL at 2007-04-30 19:31 #km3WknHQ Edit
Title : ワリイなぁ・・・趣味なんだよッ!!
どうもこんばんはです。
アキバで物欲モード全開で財布の紐が
緩みまくった者です(泣)

さて伏線らしい物がとうとう現れましたね。
懐中時計の男、愛理お姉さまの想い出、
時計の裏に刻まれた言葉の意味。
まぁともかく、今までのは練習で
ここからが本番ですね。「電王」は。

でも今回はイマジン三人組の感動的は和解かと思いきや
全くかみ合わないのには爆笑。
やっぱりこうでなければ(爆)
キンの「脱いだ靴下」って・・・?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-01 01:00 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>doudeshiyouさん
アキバ…アキバかぁ… 中野ブロードウェイでコト足りるので行く気も起きません。だってぇ、人が多すぎるんだも~んなぁ。これから暑い季節に尚更行ってられませんよ、ええ。

今までのは練習だったんだw
ココからが本当のクライマックスだぜぇ!て感じで行ってくれるのか… ま、平成ライダーの過去の実績からして、冷静なスタンスをボクは貫き通したいと思いますがね。傷付きたくないってか…

脱いだ靴下ぐらいに思ってたって…イマジンの生活レベルがあまりに現代人と近いのがポイントですね。未来でも靴下は生き残ってたのか!
Commented by 卓巳 URL at 2007-05-01 20:45 #GGIEJyCw Edit
Title : 電王
いや~たしかにギガンテスが二個出てきたときは驚きましたね。
ていうかこの作品に巨大戦はいらないとおもうんですが、あの龍みたいな電車はかっこよかったのでいいです。
ガンナーフォームの技はドレイクのライダーシューティングに似てますよね。
これからどうなっていくのか楽しみです
Commented by けろりん URL at 2007-05-01 22:18 #aG0w80Jo Edit
Title : かわいい~♪
TJ-type1さん、こんばんは。

↑のイマジン、すっごいかわいーですね!
目のうるうる感が何とも言えないです。

脱いだ靴下…私がこの先一生かかっても、多分他人をこきおろす時に思いつきもしない表現ですよ~。
自分の語彙のなさにがっかりしてしまいます。
それにしても脱いだ靴下…これほど言われていや~な気分になる物って、少ないかも。

今回、デンライナーも総力戦だったので、敵が複数出るのはありとしても、どうせなら今まで出たのを全部出してくれればいいのに…と思ってしまいました。
言い訳なんていくらでもあるでしょう(笑)。

でも本当にこれからが本番ですね。
で、来週はまた米村さんですね…。期待してはいるのですが(笑)。
Commented by 風水 URL at 2007-05-01 23:08 #- Edit
Title : モモ・キン・ウラのトライアングル!
TJ-type1さん、こんばんは!
おお、3タロスのトライアングル!
チームワークがあるのかないのかわからない感じが良いですね~。
今回はモモがツボで、バイクアクションには久しぶりにライダーらしさを見ました。
しかし、あの巨大戦はデンライナーがユニークで楽しかったけれど、巨大な敵は見覚えが…と思ってたら、もともとパターンが少なめだったのですね。
イマジンも出そろって来週はリュウタロスお披露目編、電王はここからが正念場ですよね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-05-02 00:45 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>卓巳さん
ま、まぁ色んなトコロで巨大戦の必要性皆無だと言われてますけどね。で、でもね、デンライナーがタイムマシン設定だけだとぶっちゃけ子どもは食い付かない訳ッしょ? そこは無理矢理でもバトルに介入させるしかないっしょ?
現実は厳しいよなぁ… でも、ボウケンジャーの時なんかはベラボウに多くね!?とか思いましたけど、電車だと連結というシステムの所為か、割と数が増えてもあまり気にならない気がするのが利点かも。
つまりどんどん新作出荷可!!


>けろりんさん
先日のさんまさん所さんの特番にて、自分も若者言葉に大いに毒され、語彙の少ない事を再び気付かされてボクも自分にがっかりしています。我ながら婉曲表現多過ぎかも…(←かも…)

でも実際、どんな時に使うのが正解なんでしょうか、脱いだ靴下…。いや、使った次の瞬間、相手の鉄拳が顔面にめり込んでいるかもしれませんので、使う気は無いですがね…。

米村さんはカブトでは男の友情話がお得意だったから、そっち系のドラマだったらどうなんだろうかなぁ~なんて思うんですけどね。(ほらまた婉曲~)


>風水さん
モモことソードフォームは3週間ぶりの登場ですか。やっぱ何だかんだでベースはソードだと思うだけに、これだけ空くと気持ち悪いですね。あの頭悪さっぷりを披露してくれないとねぇ。
バイクアクションも好かったですし。やはりオフロードだからこそ出来る芸当ですね、うんうん。

リュウタロスは何げにまだ良太郎達の仲間にはなっていませんので、次回次々回で描かれるのかがポイントでしょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ふぁくとりいD at 2007-04-30 19:22
タイトル : 仮面ライダー電王 第14話
仮面ライダー電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」脚本:小林靖子/監督:金田治アクション監督:宮崎剛(STORY)取りついた目的は良太郎をやっつけるため。 リュウタロスの意外な言葉に騒然となるハナ、モモタロス、ウラタロス、キンタロス。デンライナーで姿
タイトル : Dance with ドラゴン探検隊 電王14話
 さぁみんな、リュウタロスダンサーズに入りたい人は集まれぇ! 今日から君も仲間に入ろう!みんな友達さ!・・・・これならイマジンも良太郎もイチコロだな。
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-04-30 21:25
タイトル : 仮面ライダー電王第14話「竜の探求者の選択」
えー。久しぶりの電王レビューです。約2ヶ月ぶりです。「電王」の変換が「電脳」に戻ってしまったぐらいご無沙汰でございました。でもまだ不定期です。(えー)中長距離射程をカバーしてなおかつフィニッシュはキック、多彩で小賢しいウラタロス。近接距...
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-04-30 22:27
タイトル : 仮面ライダー電王: 第14話
仮面ライダー電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」。自決自済イマジン・リュウタロス。こんなふうに生きたいと思った一本(笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-05-01 08:32
タイトル : 『仮面ライダー電王』、第14話 「ダンス・ウィズ・ドラゴン」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第14話 「ダンス・ウィズ・ドラゴン」の感想です♪脱いだ靴下に価値が見出せない(爆笑)。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-05-01 21:04
タイトル : 仮面ライダー電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」
仮面ライダー電王の第14話を見ました。第14話 ダンス・ウィズ・ドラゴンいつもの良太郎に戻ったものの、新しいイマジンは良太郎の奥深くに入り込んだままだった。「かなり深いところに入り込んでるんだよ。相当やばい奴だね」「俺が思いっきりどついたら飛び出すかもしれ..
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-05-01 21:06
タイトル : 仮面ライダー電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」
第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-05-01 21:51
タイトル : 【感想】仮面ライダー電王第14話
第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」どうしよう。dendenとしてはイマジンが良太郎に取り憑くたびにがっかりするのですが、今回のリュウタロスはいままででもっともがっかりしました。個性がぶつかりあって収まりが悪くなっているし、そもそもリュウタロスのダ....
Tracked from ルーツ オブ ザ まったり! at 2007-05-01 22:16
タイトル : 仮面ライダー電王第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」
おおぉ!今回は速めに更新です! 自分でびっくりです!
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2007-05-01 22:19
タイトル : 仮面ライダー電王 14話 感想
一応リュウタロス、仲間になる!ということでしょうか。他3人と違って良太郎に懐いたというよりは、愛理お姉さんに懐いたわけね(笑)。カワイイと言って言えなくはないけれど、信用できね~やつ~…。
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-05-01 22:27
タイトル : 仮面ライダー電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」
モモの攻撃が初めてキンちゃんに効いたよ!!!ビックリしたさ!今までイマジン態でのやり取りでは微動だにしなかったからなぁ~てか、相手にされてなかっただけ?もしキンちゃんが良太郎に1発張り手をかませたら、リュウタロスが手を出すまでもなくお釈迦だよね...
Tracked from All's Right with the World! at 2007-05-01 23:08
タイトル : 電王 第14話印象
続きが気になって何とか見ました電王。良太郎を守るためにスクラムを組むモモ・ウラ・キンの3タロス…しかし協力し合うのが難しい雰囲気に爆笑!!何よりも久しぶりにモモが変身して活躍する姿に燃えました!!お姉さんとリュウタロスの謎はやはりもう少し引っ張るようです
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2007-05-01 23:24
タイトル : 仮面ライダー電王 第14話 「ダンス・ウィズ・ドラゴン」
やっぱ今週もおもしろかったなぁ{/hakushu/}今週のツボは、キンの「脱いだ靴下」でとたんに険悪になる3タロスが笑えた。こんな感じの会話が面白いから電王が好きなんだと思う。あと、バイクアクション~ギガンデス戦の流れが最高{/ee_1/}アクションシーンが充実していると
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-05-02 00:17
タイトル : 仮面ライダー電王 14話 自己命名かよ!
出てきたよ!具現化リュウタロス!ナオミちゃんのコーヒーに釣られて!亀のヒトと一緒に憑いたって言ってるよ。この子。リュウタロスは自己命名みたいです!そんで、何故か乗車チケットを持ってます!車内騒然なデンライナーですが・・・一方、闇のヤイバ様は番組が変わって
タイトル : 仮面ライダー電王 第14話「いい?答えは聞いてない」
『ねえ、良太郎死んだら、お姉ちゃん泣く?」』なく?泣く?泣けるでぇ~!って、何故これにキンタロスは反応しなかったんだ?
Tracked from 仮面ライダー電王でんの at 2007-05-02 02:01
タイトル : 仮面ライダー電王14 ダンス・ウィズ・ドラゴン
3人のタッグは珍しいもの見られたって感じだな。気があわないけど気をあわそうとする努力は認める(笑)みんなここぞとばかりに言いたい放題なのがおかしかったよ。モモちゃんがキンちゃんの胸なでてたのはドキッとし
Tracked from ファイナルベンチョ! at 2007-05-02 02:09
タイトル : 電王14話 俺、脱いだ靴下
龍の子太郎なんて知らない・・・●カーアクション(?結構車が使われてました。ガンガン壊せばいいよ!●ナオミ前回怪しいと言われてたけど気づかなかったので、今回注意してみたら確かに怪しい・・・・
Tracked from 仮面ライダー電王ブログ at 2007-05-02 04:56
タイトル : 仮面ライダー電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」見ました!
第14話見ました!今までみた中で今回が一番好きだったかもwwコントもおもしろくて、ひさびさのDouble Actionも聴けて戦闘も盛り上がってホント面白かった(≧∇≦)リュウタロスはどんな風にデンライナーの中に出て
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2007-05-02 07:35
タイトル : 時の運行ルールブック希望。
仮面ライダー電王&オールライダー小学館このアイテムの詳細を見る リュウタロスは「悪戯っ子」キャラという括りでよろしかったでしょうか? 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。 ダンスが好きで、小動物が好きで、愛理姉さまが
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-05-02 09:11
タイトル : 仮面ライダー電王第14話
なんかワガママな子供ってカンジのリュウタロス。。戦いの時、「~していい?」と相手に聞いときながら、「答えは聞かないけど」って。。なんだ、結局全部おまえさんの独り言かい!!(笑)とにかく超マイペースなリュウちゃんです。。そんなリュウちゃんに対抗し、もういがみ...
Tracked from be in its flower別館 at 2007-05-03 06:30
タイトル : 第14話 ダンス・ウィズ・ドラゴン
今回のオウルイマジンは多くの自動車を破壊しましたが、こんなシーンをどこかで見たなぁ?って思ったら、「西部警察」を思い出しましたよ。それにしても、列車で巨大化したイマジンと戦うのって仮面ライダーとして必
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2007-05-03 13:05
タイトル : 仮面ライダー電王「第14話 ダンス・ウィズ・ドラゴン」
あのトリオさいこぅっっ♪★今日のベスト★円陣を組むイマジントリオ「おい、いいか。もういがみ合っている場合じゃねーぞ」「確かに協力するしかないよねぇ。一緒にやりますか、先輩!」「うん、良太郎のためやからな!」「お前ら、いいとこあるじゃねーか!ええ?」「うわ
Tracked from TRASH Rのぶろぐ? at 2007-05-04 16:43
タイトル : 仮面ライダー電王 14話
ガンフォームは正直強いんだか、弱いんだかよく分からんな。いや、威力だけみたら数発で仕留めているので強大なんだが、それだけに外した時の被害も半端ねえ。イマジンの破壊活動より酷い(笑)過去に飛んだオウルイ
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-05-04 19:27
タイトル : 仮面ライダー電王 第14話
「ダンス・ウィズ・ドラゴン」脚本:小林靖子監督:金田治アクション監督:宮崎剛新たに現れた憑依イマジン。ウラタロスと同時に良太郎に取り憑いていたらしい。「良太郎を倒す」と言うが、何故今まで現れなかったのか?尾崎ギザ憐れス!!【今週のアンラッキー】※姉の記憶
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2007-05-04 23:43
タイトル : 仮面ライダー電王 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」
 さて、そうやってちょっとずつ自分を鼓舞しつつ、溜まっていた電王第14話のレビュー、なんですけども。 …正直今回、書きたくないなぁ…。(´Д`;) 恐らくはシリーズ構成の要請から、仲間になりきっていな
Tracked from デバイス!マキシマム ブログ at 2007-05-05 23:34
タイトル : 仮面ライダー電王
第14話 「ダンス・ウィズ・ドラゴン」取りついた良太郎をやっつけるため…電王ガンフォームが言う…。しかし、ガンフォームの様子が変だ…。取りついたイマジンは…リュウタロス。代わった言葉に騒然とするハナと3
Tracked from かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん at 2007-05-07 00:02
タイトル :  仮面ライダー電王 第14話『ダンス・ウィズ・ドラゴン』
 小林さんが動かしてくれるタロス達は良い仕事してくれると再認識できますなぁw 共闘を誓い合うBパートのダメダメなスクラムから始まり、最終的にはちゃっかり憑依するモモとか、やっぱりかわいい(笑。 このよ
Tracked from ぎあ魂なblog(たぶん別館) at 2007-05-07 02:01
タイトル : 電王14話 ダンス・ウィズ・ドラゴン
「さ~て、久しぶりにクライマックスといくか」自分だけに素直、リュウタロス登場編。イマジンの使命のようなものは、直接頭に響いてくる(?)事が判明。基本的にイマジンは過去を破壊して未来も破壊するのが
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-05-07 20:24
タイトル : 凶悪すぎるイメージ
▼仮面ライダー電王    第14話 「ダンス・ウィズ・ドラゴン」リュウタロスのイメージが恐ろしいほど凶悪なのですが、これが本当に良太郎のイメージなのだろうか?・・・・と、ここまで打ちましたが・・・。ごめっ。調子のほう、まだダメぽい・・・。仕事はマシかなーと