2007年 04月 17日

ほぅほぅ、これはなかなか面白く出来たエピソードですねぇ。

「ゲキレンジャー」の大きな特徴である「敵側の掘り下げ」を象徴するような、メレが完全メインのエピソード。
でありながら、一度やられても修行して勝つ! …という番組のフォーマットはそのままというのが面白い。

「修行して勝つ!」というのはこの番組のテーマのようですが、それを解り易く提示する場合ならば、敵さんは「修行しないで勝つ!」コトをモットーにしているみたいなのだと比較しやすい。
「響鬼」でも言っとりました、乱れ童子が暴走した際「鍛えないで強くなろうとするからだ」的なコトをさ。

しかしどうやら、この番組では敵さんも「修行して勝つ!」コトの大事さは理解している模様。ま、元々が皆さん志半ばにして散った格闘家てな設定だので、そういうベーシックに大事なコトはしっかりわきまえているってコトなのかしらね。
けどそうなると、勝った方に有って負けた方に無かったモノってのが何なのかが難しいです。両方とも一生懸命頑張って修行してるワケですから。
理に適った理由が欲しいよね。決めてかぁ…
え、感動? って、またそれかよぅ。(ケッ)


完全に敵メインでありつつ文法は同じという面白さも好いんですが、メレとブラコの生と死の対決も面白いです。

メレは死者。仮初めの命を与えられた者。
その時触れた理央の手の温かさに心惹かれる。

つまりメレもブラコと同じく、生きるコトの素晴らしさに今でも想いがある。
死の冷たさと絶望が心地良い、ゲヘヘヘヘ!!! …みたいなワケではないのです。かつて生きていた者として、温かい血の通った命が愛おしいのです。

修行の大事さと、生への愛しさを感じている者。
それはゲキレンジャーもメレも同じ。
もはや正義や悪といった線引きは非常に難しいと言うしかあるまいて。
なんか~、OPナレーションで「正義の獣拳・激獣ビーストアーツ! 悪の獣拳・臨獣殿アクガタ!」とか言ってるのが完全に誘導な気がするぜ…

メレにとっての生きる事は理央の為に生きる事。
肉体や血潮の温かさは関係ない。誰が何と言おうと、メレは「生きている」んですね。
それでも、やはり… みたいなノリシロも残しているのがグッと来ます。本当にそれだけでいいのかしら、メレさん…

それに理央がねぇ… 何かスッゲー悪いヤツな気がして…(いや、悪の獣拳ですけどね)
自分の甦る事とも引き換えに真毒を献上する一途なメレに対して「すいません、申し訳無いです」ぐらい思ってるのかなぁ~なんて思ってたけど、メレがブラコを倒した時に見せた笑顔が何とも悪いというか…
「よっしゃ、メレこっち側来た!」みたいな「よっしゃ、真毒手に入った!」みたいな笑顔のように見えてしまって、悪気ゼロどころか、メレさえも実は信用していないのではないだろうか…みたいな。悪~い感じに見えて仕方ありませんわ。

最後はメレにトドメを刺されて死ぬのもありですね、理央さん。


てなわけで、ゲキレンジャーさん達の記憶が全然ありません。
てか、結局ケナケナって何なんすか…?

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 大阪歩 URL at 2007-04-19 00:34 #- Edit
Title : フツウに凄く面白い
ブラコの超のつくような強敵さ加減、早くも登場再生怪人、メレの健気さとブラコをも越える強さにリオのさらにその上を行く鬼神の如き瞬殺の強さと食えなさ・・・ともう全編が見所だったなあ・・・ホントにこれで満足、満腹という感じです。
ゲキレンジャーは確かに印象がない・・・。
え?その後8時から?何かあったかなあ・・??印象がないんですけど・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-04-19 00:58 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>大阪さん
敵メインでカウンター的でありながら、ドラマはベターでグッと来ましたね。それに、ちゃんと再生怪人は弱かったし。

しかも、ゲキレンジャーとブラコが戦わなかったどころか、結局真毒の事すら一ッ… 切知らずに進んでる所が堪りませんね♪
主役の知らないトコロで勝手にドラマが起きて勝手に完結してるって… いやぁ、凄い八分られっぷりだわ。黄色いあの子もビックリです。
Commented by おっきー URL at 2007-04-19 09:24 #zs489Zfk Edit
Title : はじめまして。
いつも、こっそり覗いています。
とっても素敵なイラストで、毎回「きゃーきゃー」言ってます。
これからも、楽しみにしてまーす。
初めてコメントに出てきたのは、メレちゃんが大好きだからです!
“ケナケナ”は、メレちゃんが理央さまを想い、修行する、健気(けなげ)という意味ではなかろうか、と思います。
どうでしょうか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-04-20 01:32 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おっきーさん
いつもこっそり覗いてくれてサンクスです!
メレ好きさんは多いですよねぇ。確かにヒロインとしてもイエローよりキャラも深みも出とるからなぁ~…。
ウチの画でも意図せずして今のトコロ一番数描いているし…いや、でもボクは別にメレ好きーってワケでもないんですよ。
か、勘違いしないでよね!

ケナケナは健気なんですか…
「お前、ケナケナなのか…?」とジャンが気付いた意味が分かりませんが。健気ってオーラで出るもんなのかしら。ねえ、美輪さん?

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from naitou-souの「So-net的」日常 at 2007-04-17 22:28
タイトル : ゲキレンジャー 修行その9
「ゲキレンジャー」の9回目です。ゲキレンジャーの手で次々と倒された五毒拳。最後に残ったのがブラコ。その一方でメレは…修行その9 ケナケナの女☆脚本:吉村元希/監督:諸田 敏☆あらすじ:臨獣殿── メレは自らがリンリンシーとして甦った時のことを、理央との出会
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-04-17 23:14
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その9
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その9「ケナケナの女」。健気なメレ姐さんに燃える一本。それ以上に何が必要であろうか?(笑) 以下ネタバレあり。
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-04-18 00:15
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.09
メレちゃん復活シーンからでした![画像][画像]リンシーって、なろうと思えば人間の姿も取れるのかな?理央様は何でメレちゃんを選んだんだろう?1番強くて1番綺麗だったからかな??肉まん狙うジャン可愛い(笑)激激砲は1分15秒かかるそうで、「すぐ撃てないとダメ!」っ
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-04-18 00:57
タイトル : ゲキレンジャー#9
今回はメレが完全に番組を喰いました。(まあ、番組タイトルを変えるところまではいかないにしても、ゲキレン・メンバーの存在感の無かったこと...で、今回のBGMは、迷うことなく、1994年にリリースされたHELLOWEENのアルバム「CHAMELEON」(邦題:カメレオン)にしました。(
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-04-18 09:57
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その9、「ケナケナの女」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その9、「ケナケナの女」の感想です!・・で、ケナケナって結局なんだんねんっ(笑)。平泉成さんが作る笛のこと(違っ)?
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-04-18 20:17
タイトル : 【感想】獣拳戦隊ゲキレンジャー修行その9
修行その9「ケナケナの女」やっべ。いままででいちばん面白かった。特に前半。メレに話があるというブラコ。リオを殺してその座に就こうと言う。メレは見込みがあるから仲間になれと勧誘するブラコ。ブラコを殺すことで返事に代えるメレ。しかし....
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2007-04-18 21:03
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー第9話感想
【まじケナケナやぁ~。】今週はメレちゃん祭りでもあり、スーアクさん祭りでもありました。変身アクションにおなかいっぱいさ。ゲキレンジャー側は変身体での修行がけっこう新鮮でした。日々是精進!■ 感想正義側が完全にかませ犬です。この番組はきっ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-04-18 21:09
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その9「ケナケナの女」
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第9話を見ました。修行その9 ケナケナの女昔。暗い場所に一人でいるリンシーの姿のメレ。《冷たくて、苦しくて、寂しくて、暗くて…。許さない。暗い、永遠につづく闇。…誰?》そこへやってきた理央。「目が覚めたのはあなたのせい?」「深い悲し..
Tracked from 医療特撮部LOG at 2007-04-18 21:44
タイトル : 今週のスーパーヒーロータイム
完全に主役であるゲキレンジャーを食った臨獣殿!メレと理央の魅力が大爆発・・・それでいいのか正義のけものたちよw電王はかすみ草の花言葉「真実の愛」の通りのエピソード。まさに運命を連れて行くTime tripin'ride?【獣拳戦隊ゲキレンジャー】って
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-04-18 21:54
タイトル : 決定!2007年度戦隊ヒロイン
▼獣拳戦隊ゲキレンジャー  【修行その8】 ケナケナの女ランには残念だけど、間違いなく今年の戦隊ヒロインはメレだ。 露出度の高いセクシー女幹部というのは、戦隊にしてみるとけして珍しいわけでもないけど・・・メレはそんな前例とは違う魅力を感じる。茶仲間曰く「あ
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-04-18 22:12
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その9】『ケナケナの女』
ケナケナ=健気でOK?リンシーとして甦ることが出来るのは選ばれし者だということなのかな?デコピンに付いたカメレオンのオブジェが可愛いよvというか、メレ様が健気だからそう見えるのかも?だって面は男も女もアレだもんね!つか、中身の蜂須賀さん....
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-04-18 23:10
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その9
「ケナケナの女」脚本:吉村元希監督:諸田 敏 カデムは?【今週の真咲美希主任】※ゲキバズーカ調整!※豚まん!【今週の萌えポイント】※「猛きこと獅子のごとく、強きことまた獅子のごとし!!」理央様までボケ担当に??もちょっとウマイ比喩はなかったの?(4/16
Tracked from 雨的日記 at 2007-04-19 06:48
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー #9 「ケナケナの女」
敵も修行するという展開は新味。 ロボ戦は無かったけど、大きいお友達的にはオッケーでもリアル子供には、どう評価されるんだろう。 自分がそうだった頃を思うと、案外オッケーなのかも。 でもスポンサー受けは悪そう。 「ケナケナ」が、どういう状態を表す言葉なのかは理解
Tracked from あわはぎ at 2007-04-19 08:35
タイトル : ゲキレン9
ジャンくん、ケナケナのケナって、もしかして健気のケナなん? 感動を知らなかったあ
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-04-19 10:35
タイトル : ゲキレンジャー第9話
今回の主役は完全にメレちゃんでしたねゲキレン側はすっかり付録。。。なるほど、メレちゃんはケナゲでした。メレちゃんにとって、生きるということは理央さまの側にいるということ。おおお~~。純愛ですな。一途ですな。メレを演じる平田裕香ちゃんの演技もすごく良くて..
Tracked from blog mr at 2007-04-19 22:01
タイトル : ゲキレン「ケナケナの女」
 おーい、平田裕香に全部もってかれてるぞー。 見ている方は一向に構わないが、キャラの立ち方のバランスを考えないとな。 このままだと、「敵方のストーリーが厚すぎて正義側がかすんでしまう」一昔前の戦隊みたいになっちゃうぞ。 勿論、生死と愛を背負ってるメレと、
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その9 ケナケナの女」
『理央様の愛のために生き、理央様の愛のために戦うラブウォリアー・臨獣カメレオン拳使いのメレ!理央様に逆らう者には速やかなる死を・・・』メレ様~ぁ(σ〃▽〃)σ♪
Tracked from 裏・無味感想 at 2007-04-20 17:59
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレジャー』9話
やはり目的がはっきりしていると、印象に残りやすい。
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-04-20 19:28
タイトル : ゲキレン:修行その9「ケナケナの女」
メレちゃんいいね。素敵。やっぱり拳士はこうでなくてはいけない。愛のために突っ走る健気かつ華麗なヒロインを塚田作品で見られるとは(驚)。メレちゃんの愛情を少しは受け止めたかもしれない理央もカッコイイ。ゲキレンジャー側がウザかったくらい、臨獣殿がカッコ良か..
Tracked from オイラの妄想感想日記 at 2007-04-21 07:30
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その9】
ケナケナが健気なのは分かるけど・・・。問題はソコじゃないよね!妄想感想いきます
Tracked from All's Right with the World! at 2007-04-21 20:11
タイトル : ゲキレンジャー 第9話印象
ものすごく遅くなりましたが、ようやく!録画を見る時間が出来ました!というわけで、簡単に印象だけですが、久しぶりの更新です。ゲキレンジャー!過去最高!!に面白かった~~~。メレ、今までも大好きでしたが今回は最初っから最後までメレの魅力炸裂、ドラマ・アクショ
Tracked from さかっちブログ at 2007-04-21 20:13
タイトル : 【ヒーロー】獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その9】「ケナケナの女」
いつもの修行をしている3人。美希は激バズーカの調整をし、なんとか1分15秒での発射が可能となったが、まだまだ修行が足りない。メレは一度死んでしまったのだが、理央により復活させられたのだった。しかし、ブラコは理央を小僧呼ばわり。怒ったメレはブラコに死を与えたが