FC2ブログ

Yes!プリキュア5 #11「のぞみとココの熱気球」


今回はいつものハッチャけた感じではなく、抑えた雰囲気が何とも新鮮なエピソード。
こういうカウンター的なモノも入れてくれると、俯瞰で見た時にバラエティの富んだシリーズになるのでどんどん冒険してほしいなぁと思います。
ただ、こーゆーお話は小さなお友達にはあまり響かないエピソードな気もするんだけどね。
勉強出来なくたっていーも~ん、とか。
勉強なんて役に立つのかなぁ、とか。

聞き飽きるぐらい誰もが聞いたコトのある屁理屈です。
要はやる気無さの言い訳に過ぎンわけですが、眩しいぐらいポジティブを売りにしているプリキュアさん達の中にこんなコトを言う子がいるだなんて、がっかりだわッ。
そんなコトだから、「もうすぐ中間テストですけど、大丈夫ですか?」なんて黄色い後輩にまで言われるんだ!
何気にその発言は上からな気がするぞ、黄色い子!
他の誰に言われても、お前に上から見られたくなんて無いンだぞ! ウッキー!(なに?)
てか、この学校私立じゃないの? ある程度は学力ある子じゃないの?


「しばらくプリキュアを休んで勉強に専念した方がいいんじゃないかしら?」
「そうですね、じゃあプリキュア4ってコトで」
「いいですね、フォーって響き☆」

ンガッ、のぞみさんが八分られた!
しかも、はじけるヤツにまで八分られるだなんて!
…そのショックでのぞみは逃走。
♪ああ~い~けなぃんだ~いけなぃんだ~
センセー、黄色い子が夢原さんをイジメてましたー。


意外とこれまであまり問題化してこなかったプリキュアと学業の両立。
でも敵さんは気を使って大概の場合において授業中や夜中には襲ってきませんし~、プリキュアをやってる所為で学力が下がったわ! ただでさえゆとり教育の所為で授業時間が減ってるのに!! …なんて言い訳は出来ないのです。教育委員会も安堵の溜息。
それにこれまでのプリキュアさん達は、幸か不幸か偏差値低めの人と高めの人のコンビでしたので、プリキュアを通じて仲良くなる事で勉強を教えてもらっていたりしたようです。で、高い人は高い人で何の問題も無く頭が良い事から、むしろプリキュア後の方が試験の点数は上がったかもしれませんよ、ええ。


努力と結果。
いくら努力をしようと結果が出ていなければ意味は無い!
ええまぁ、それはそうなんですけどね…
しかし本来これは「努力するのは言わなくても当たり前」という見えない文言があっての言葉であって、ブンビーさんのように努力の存在を足蹴にする事とは違うンですよねぇ。

努力によって可能性という気球を膨らます。
飛ぶという結果だけを求めるのなら飛行機だって舞空術だっていいけど(え?)、気球のように例えゆっくりでも、自分のペースで膨らませて上がってゆけばイイんじゃないかな…。
役に立つかどうかという結果はとりあえず置いておいて、まずは勉強という努力をする事に一生懸命になってみようよ、って。まずはゆっくりでも自分の出来る事をね。

のぞみ自身のテーマである「夢」も絡めて、ちょっぴりターゲット層高めな、ちょっぴり説教臭いけど、のぞみのメインらしいエピソードですね。

ただ… 不思議生物との恋愛感情ってのはどーなんだろうなー?
互いの頬に手を当ててイチャついて… それ、最終的に回収する気あるのか、え?


◇今週のレモン。
・雲に着地した時のふんぞり返り方がちょっとムカッと来た。
・落下する時にスカート押さえてた。スパッツ履いてないからねぇ。
・「めでたしめでたしですね」 …ってお前が締めンな!

来週はそのレモンがメイン。さらに演出は大塚さん。
2回続けてレモン回とは…

プリキュア5 各話レビュー
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

Yes!プリキュア5 第11話 「のぞみとココの熱気球」

Yes!プリキュア5 第11話 「のぞみとココの熱気球」 テレビアニメ - goo アニメ私自身勉強は苦手でしたから、のぞみの気持ちが凄くわかります。今回のココは凄くカッコよかったと私は思います。理想の先生といっていいくらい、生徒の気持ちをわかってあげられる今回の主役は

Yes!プリキュア5 第11話『のぞみとココの熱気球』

Yes!プリキュア5第11話『のぞみとココの熱気球』←ココにドキドキ? 己を知り、未来の可能性を広げる為に今出来る事をあきらめず頑張ろう、という事をココと熱気球を通じて描いた教訓めいたいいお話…ですが、作画の崩れっぷりに大泣きです(悲)教訓めいてないですよ

Yes!プリキュア5 #11

勉強が全然できないのぞみ。そこで、プリキュアチームが集まって勉強会をすることになりました。しかし、のぞみの出来の悪さに、とうとうしばらくプリキュアを休んだ方がいいとまで言...

Yes!プリキュア5 第11話

今回はのぞみが勉強するようになる話。作画は悪かったですが、まぁこのレベルなら十分許容範囲ですね。話は面白かったですし戦闘シーンも独特で、面白かったです。のぞみはテストで18点。平均80点のテストで18点とか相当ですよねぇ。勉強して何の意味があ....

Yes! プリキュア5 第11話 のぞみとココの熱気球

               作画が死んだお話としてはなかなか良いのだけど、如何せん作画が・・・。学校。昼休み。のぞみの数学小テストの点数は、18点。かれんさん:「プ・・・」こまちさん:「可愛い数字ね・・・」うらら:「難しいテストだったんですねー」黄

Yes!プリキュア5 第11話

「のぞみとココの熱気球」脚本:成田良美演出:岩井隆央作画:飯島秀一美術:行信三、長恵美子数学のテストでヒドイ点を取ったのぞみ。中間テスト対策に、ナッツハウスで全員揃ってお勉強することに。三年生の二人が教える中、りんとうららはコツを掴んで順調に勉強をすすめ

Yes!プリキュア5 第11話

Yes!プリキュア5 第11話 「のぞみとココの熱気球」美墨なぎさ×藤P・日向咲×美翔和也ときて5では夢原のぞみ×ココはありなのか?あっでも人間バージョンなら子供作れるかって妄想が変な方向に・・・こまちとかれんの

のぞみとココの熱気球

うわぁ…、18点とは何とも…(^^;平均80点の数学のテストでここまで叩き上げるとは、のぞみたんの頭の悪さは本物みたいです(笑)まぁ実際僕もこの頃はのぞみたんと大して変わらなかったので、人の事は言えませんけどねwwww今回は「努力すれば何でも出来る」とテーマ...

Yes!プリキュア5/感想/第11話「のぞみとココの熱気球」

 「のぞみの気球は今、地上で空気を入れている所かな。可能性という気球だよ。<中略>テスト勉強はのぞみの気球をより膨らませる一つの方法だよ。将来の夢が出来た時、高く飛べるようにね」(ココ) ココ、お主、正体は謎生物だけど、教師として、やるな!

Yes!プリキュア5 第11話 「のぞみとココの熱気球」

コードギアス 反逆のナージャ私は今ここにプリキュアからの独立を宣言する!だがそれは、かつてのナージャの復活を意味しない!歴史の針を戻す愚を、私は犯さない!我らがこれから作る新しい番組はあらゆるキャ

【愛魂 - 035】 キュアドリーム

▼ Yes!プリキュア5    第11話 「のぞみとココの熱気球」かれん「はぁっ!? 18点?」 のぞみのテストの点数を見た開口一番。・・・・・スッゲー見下したかのような、あざ笑うような、鼻で笑い飛ばしてるかのような・・・・いいえ、勘違いなんてものじゃないくら

Yes!なプリキュアレビュー(「のぞみとココの熱気球」・11話)

Yes!シリーズでは前作に比べて日常の話が多く取られているので、楽しいと感じているこの頃です。今日はのぞみちゃんの勉強と夢に迫るお話でしたが、彼女は集中力がもたない様子。もちろん、このレビューを書いている最中の私も集中力なんてもつわけがありません。・・・だか

Yes!プリキュア5(第11話)

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁ~!!!!いまいち印象に残らないアラクネアさんですが、今日のこのセリフには反応してしまいました。いやあ、見事なつくりだと思います。気球の見せ方、使い方。なんで?なんで?、っていうのぞみ

Yes!プリキュア5#11「のぞみとココの熱気球」

勉強なんて嫌だ~~~~~!!勉強なんて大嫌い!!中間テストが近づいてきたため、のぞみたちは勉強会を開いていたりんたちは成績が学年トップのかれんに教わり、勉強のコツを掴んでいくしかし、勉強が嫌いなのぞみだけが勉強をする気になれずにいたそんなのぞみを見てい..

Yes!プリキュア5#11~前半~

SplashStarの映画DVD発売まであと2日!(・∀・)放映当時は暇も充分あったけど、見に行かなかった。ちょっと後悔してる。観客動員数は少なかったらしいね。でも、だからって映画の質が低かったとは限らない。単にみんな「通常放送もつまらんし、映画もどうせダメだろ」..

Yes!プリキュア5 第11話 総括

新生活、いかがお過ごしでしょうか?自分は普段と変わらない生活を送っています。さて、今回のエピソードですが子供達にとっては素晴らしいお話になったでしょうが、突っ込み体質の自分にとっては突っ込み放題の話でした。では

『Yes!プリキュア5』第11話「のぞみとココの熱気球」

更新遅れてスミマセンm(__)mまだ風邪で頭がクラクラしているので、変なレビューだったらゴメンナサイ。勉強が苦手なのぞみちゃん。どうも彼女は、どれみちゃんのDNAを受け継いでいるようです(?)。あの~、み

Yes!プリキュア5 第11話 「のぞみとココの熱気球」

「あ、、あの、、」 ラブ臭がただよってるよ第11話。 私勉強なんてしたくないとナッツハウスを飛び出したキュアドリーム。しかしこれはイケメンに優しくしてもらおうという全て計算されつくしたドリームの恐るべき作戦でした。 案の定追いかけてきたイケ...

レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第11話 『のぞみとココの熱気球』

品質評価 47 / 萌え評価 36 / 燃え評価 15 / ギャグ評価 22 / シリアス評価 34 / お色気評価 9 / 総合評価 28レビュー数 44 件 数学の小テストで18点を取ってしまったのぞみ。平均点は80点なのに、これはあまりにも酷すぎる。しかももうすぐ中間テスト。このままでは、果た

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事