2007年 04月 09日

ク、クマー!!

自分で描いておいてなんですけど… 怖い…
てか、またレモンかよ。
いや、だから別にす、好きとかいうんじゃないんだからね!
ネタにしやすいだけなんだからね! 勘違いしないでよね!


あぁ… 面白いよぉ… 純粋に楽しんだよぉ…
いやぁ、テンポ好いし、画や細かい部分も、色々楽しかったですわ。
誰の演出? と思ったらプリキュア映画全ての監督をしている志水淳児で納得です。
え? テレビシリーズの演出は初だったんですか。へぇー。


ナッツの店に客が来なくて困窮の巻き。
てか、本来の目的は秘密基地なのでショップの経営は割とどーでもイイような気がするんですがねぇ。ま、そういうワケにもいかないとゆーコトでしょうか。
今回の不思議生物はアイテム化せずお世話の必要は無いとはいえ、主人公宅居候型ではないし、そのぶん生きる為にはリアルに金が必要なんです。金がね。
現実って… 現実って… ゥゥ…


そこで店を流行らすべく画策。
アクセサリーの宣伝だ! 学校にアクセサリー類の持ち込みは禁止よ!
やべ、早速大いなる障害。しかもスゲー身近に。
ここのキッ!と睨むかれんと、後の「押しが弱いわ」のかれんが、あまりに怖い形相なのがツボでした。え? そんな怖い人?

てか、気になっていたんだがその商品は何処から調達したんでしょうか。
なまじ現実的に商売をしなければ生きていけないとか言っているんですから、まさか魔法的なモノで作り出したモノを売りつけているなんてコトは無いと思うけど。
だとしたら、原価ゼロの商品を正規の料金で売るという、かなり荒い商売になるからさ。えげつなッ。
普通に卸しで仕入れたのか… でなければ近くの倉庫にあった在庫でしょうか。だとするとその売り上げは水無月さんの会社のモノな気が…

増子さんは今週も登場。
何気に先週「増子さんもそういうの好きでしょ?」「ええ、まぁ」と、ナッツのアクセサリーは一般女生徒にも通用するコトが伏線として張られていたのかなぁ…なんてな。

レモン娘は王様的ブランチ的な生番組に出演。
「売り出し中のアイドル」という設定が安易ではなく、妙にリアルに描かれているのがステキです。ひな壇とはなかなか目の付け所がイイですねぇ。
個人的には、提供バックで丁度レモン娘になったところでピントがボケたのが今週イチバンのツボでした。ヤベー、変にリアル過ぎる不遇さ。面白ぇ!


バトルも楽しいです。
技名しか名乗らない短縮必殺技バンクてのは非常にテンポがよろしい。
コワイナーにギリギリまで追い詰められていたあの状況下で「大地を揺るがす(以下略)」まで言っていたら防御どころか潰されちまいますから。
バトルのテンポも削がないし、バンクは毎回このぐらいの量でイイような気がしますね。

よく考えると、女子中学生とカエルのベロとを戦わせるってのは微妙にえげつないんだが… いやまぁ、それはそれでプリキュアですよね、きっと。


ナッツもガマオも、互いに金欠で腹を空かしていた。
店の宣伝を怠っていたり、仕事をミスして逃げたりと、互いにその原因の一端は本人に起因しているものであった。

そんな時、ナッツには豆大福を差し入れてくれる仲間がいて、店の集客アップの為に伝える努力をする。
ガマオには手を差し伸べる者は誰もおらず、全ての原因はプリキュアにあると責任転嫁。

そんなガマオにボクらのナッツは負けないぞー。(え、ナッツ?)

そうか。今回はナッツの話だったのか。
「食べ物を貰う理由は無いナツ」とアウトローを気取っても、近くにいる仲間たちにいつの間にか大きく助けられているコト、その大切さに気付き、最後には自分も声を出してチラシを配る。自分の店のコトを分かってもらう為、コミュニケーションの大切さに気付くという、ナッツの成長物語やね。
とはいえ、プリキュア5人も均等に美味しい部分があったのがステキでした。


いやあー楽しかったですなぁー♪
相変わらずピンキー回収する気ゼロですがね。
来週はちょっと雰囲気違った感じでしょうか。振り幅は広い方が好きですよ、ええ。

あぁ、関係無いけど、ネコ娘がティッシュ配りしてたのには笑った。

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ステンレス URL at 2007-04-11 22:59 #- Edit
Title :
どうも、毎度見させていただいてます。
さて、先週は絵(画像)が適当なところが目だってましたが、今回はそのリベンジなのかうまく(普通に)なってました。(このブログではありませんよ、TVの方です。)
話しもおもしろかった。
まさか、ピンキーが…あんなコピー機的な能力があるとは…予想GUYです。

気が向きましたら、また4コマで描いて下さい。
ではでは!
Commented by ステンレス URL at 2007-04-12 00:23 #- Edit
Title : 追記
忘れてました。
私のとある新聞では、「腹ぺこナッツを救え!」である副題が「ナッツ店を救え」に省略?変更されてました。
ホンの少しでいいので、「鬼太郎」書いてほしいです。(無茶ぶりか↓)
応援してます。 では!

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-04-12 00:41 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>ステンレスさん
そ、そうか、アニメの絵の話ね。ああ、良かった。
いやぁ、なんて素直にバッシングをする人なんだろうって勘違いするところでしたよ。フー。

ピンキーがただの回収アイテムではないのが今週一番の販促ポイントでしたね。かといって、55匹もいれば多くはいらない特技ばかりなんでしょうけどねッ(毒)。

き、鬼太郎かぁ…甲子園とかゴルフで東映タイムが中止になる時になったら、それとなく思案してみます。うん、それって何ヵ月後だって話ですけどね!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-04-09 01:22
タイトル : Yes!プリキュア5 第10話 「腹ペコナッツを救え!」
Yes!タマキュア5希望どころか、恐怖と絶望を与えてるじゃねぇかっ!まあ、あれですね…働かざる者、食うべからず!プリ5になってから、なんか…現実的な…もっと砕いて言えば…マネーの話になりましたね!
Tracked from 少年カルコグラフィー at 2007-04-09 04:16
タイトル : Yes!プリキュア5 第11話感想
「久々のプリキュア感想ナリー! 絶好調ナリー!」「3週分を纏めて視聴したってばよォ!」「何気にうららは金髪×ツインテ×白ニーソキャラなの。 私服の時、右足のニーソが少しずり下がっているあたりが
Tracked from かにページ at 2007-04-09 04:35
タイトル : Yes!プリキュア5#10~前半~
選挙に行ってきました。めんどくさいけど、二十歳なので。その、市民会館の投票所という厳粛な場に、すんごく場違いな髪の色で入っていく私はダメな大人?(笑)私、めっちゃ浮いてた。もちろん、そんなに賑わってたわけじゃないが、頭の堅そうな大人の目線が気まずかった。..
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-04-09 05:39
タイトル : Yes!プリキュア5 第10話『腹ぺこナッツを救え!』
Yes!プリキュア5第10話『腹ぺこナッツを救え!』←ニーソックスが可愛い♪ 私服↑が可愛かったと思うのでさっと。駆け出しさが強調され面白かったうららちゃんのパンプキンキュロット?な衣装が一番可愛かったと思う。キャラがはっきりしてるせいか、うらら、りんの組
Tracked from パズライズ日記 at 2007-04-09 05:45
タイトル : Yes!プリキュア5 第10話
今回はナッツハウスの宣伝をする話。本当に店として機能してるか怪しかったんですが、やっぱり客は来ていないようで。ここはもう少しナッツの性格を見習ってもよさそうですねナッツが倒れたのは何も食べていなかったから。食べていないのは、それもそのはず誰も客....
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-04-09 06:23
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第10話「腹ぺこナッツを救え!」
 「あんなに美味しい豆大福でも、宣伝を……」(ナッツ) 一ビジネスパーソン補正でベストエピソード認定。こんだけ、「商売」をネタにエンターテイメントさせて描いてくれれば、一商売人として満足です。
Tracked from オヤヂの萌えブログ at 2007-04-09 06:26
タイトル : 「腹ペコナッツを救え!」
 今週は初っぱなから突っ込み所がー!ナッツ君、売り上げが無いから食い物買えないって随分と強情なキッチリした性格なんですなー。んじゃあーた、家賃はどうしてるんですかい?食い物ただ恵んで貰うのを良しとしないん
Tracked from なになに関連記 with Yes!PC5関連記 at 2007-04-09 07:17
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「腹ペコナッツを救え!」・10話)
ナッツのお店が大赤字。そんなナッツハウスを救うべく5人の営業戦士が立ち上がった。・・・今日はそんなお客さんがいなナッツハウスにお客さんを呼び寄せるお話でした。そして、ナッツの爆弾発言があったとかないとか?
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-04-09 10:15
タイトル : Yes!プリキュア5 #10
ナッツハウスを繁盛させるために、のぞみたちが頑張るお話でした。アバンでいきなり倒れるナッツ。どうしたのかと思ったら、お店にお客がなくて収入がないので、ご飯を食べられなくて...
Tracked from 森羅万象 at 2007-04-09 12:48
タイトル : Yes!プリキュア5 第10話
Yes!プリキュア5 第10話 「腹ぺこナッツを救え!」もう出ないんじゃないかと思われたガマオくん再登場!!腹ペコガマオくんはプリキュアに復讐するべく再挑戦のぞみ達もナッツのお店を宣伝するためにいろいろ試行錯誤
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-04-09 18:47
タイトル : YES!プリキュア5「腹ペこナッツを救え!」
「人には親切にしないとね」のぞみたちは、ナッツたちのお店へ行くがいきなりナッツが倒れてしまった!ナッツどうしたの?大丈夫?ナッツのお店にお客さんがまったく来ないため2日間何も食べられず、倒れてしまったらしいダメよちゃんと食べないと体壊すんだからそこでの..
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-04-09 18:59
タイトル : Yes!プリキュア5第10話「腹ペコナッツを救え!」
Yes!プリキュア5 第10話 「腹ペコナッツを救え!」 テレビアニメ - goo アニメ冒頭のナッツが倒れるシーン、訳は2日も何も食べていないとか・・・そりゃあ2日も何も食べなけりゃあ誰でも倒れますって・・・・ナッツのために、お客を呼ぼうとするプリキュアの5人しかし、上
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-04-09 23:39
タイトル : Yes!プリキュア5 第10話
「腹ペコナッツを救え!」脚本:村田功演出:志水淳児作画:河野宏之美術:須和田真ナッツが倒れた!店に全く客が来ないので、二日間何も食べていなかったらしい。のぞみ達はナッツハウスを宣伝すべく、無い知恵を絞り出すのですが・・・。ペンは剣よりも強し!?口コミする
Tracked from 日がな一日ラらラら日記 at 2007-04-09 23:44
タイトル : このままじゃ、いつまで経っても売れませんよ! Yes!プリキュア5第10話感想 ~腹ペコナッツを救え!~
舞台裏で美翔さんが袖を濡らしている。売れなかったから毎晩枕も濡らしてる。 ナッツが倒れた。  「ナッツハウスの悲劇」、GWに全国東映系映画館で公開予定!  刺したのは誰?夏木さんに決まってる!!真実は、いつも一
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-04-10 00:33
タイトル : 腹ペコナッツを救え!
いやー、今日の話も面白かったですなー。先週に続いてバラエティ色が強いせいか、気軽に観れた感じがします。ふたご先生の漫画版もそうですけど、日常パートで盛り上げてくれるのもプリらしくて好感触を持ちますね♪(^-^)しかしいきなりのイケメンナッツのあの虚ろな目...
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-04-10 00:54
タイトル : 【愛魂 - 033】 ショッキング!
▼ Yes!プリキュア5    第10話 「腹ぺこナッツを救え!」ナッツ(珍獣態)が殺人的な愛らしさを振り撒いております。なにあの大福を食しながらのツンデレ態度。 こういうの見てると、マジで二次元の世界だけの生き物だと思うとすごく切なくなってくるンですよね。
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-04-10 01:04
タイトル : Yes!プリキュア5 第10話「腹ペコナッツを救え!」
ヒーロータイムとして合同でやってるプレゼントクイズ。プリキュアさんのキーワードは『サ』。ゲキレンジャー、電王は、それぞれ『チ』『ア』。 ○チアサ…残念ながらあと一文字が分かりません。とっても難しいですね。分かった人は応募しましょう。・Yes!プリキュア5 第
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-04-10 01:05
タイトル : Yes! プリキュア5 第10話 腹ぺこナッツを救え!
のぞみたちがナッツの店に行くと、いきなりナッツが空腹でぶっ倒れ。2日も何も食べていないそうで。こまちさんが持ってきた豆大福を喰いまくるナッツ(動物態)。ナッツ:「豆大福、なんて美味いナツ!」かれんさん:「なんで2日も食べなかったの?」りん:「はっ!この店
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-04-10 08:39
タイトル : Yes!プリキュア5(第10話)
前回に引き続き、おもしろいお話でした。今回も最期のオチがきいててよかったと思います。宣伝しないとお客は来ない。どれみのときはどうだったかなあ・・・まあ、このテの物語ではいつのまにか勝手にお客が入っている、という設定でもいいと思いますが。宣伝する上でのモラ
Tracked from 密室日記 at 2007-04-10 23:27
タイトル : 『Yes!プリキュア5』第10話「腹ペコナッツを救え!」
ナッツが倒れた!原因は、空腹によるもの。ナッツは、ここ2日間何も食べていなかった。そして、りんは気づいた。この店に、客が来たことが無い、と。商品は良いのに、と言うのぞみに対し、芸能人うららは宣伝の大切さ
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-04-10 23:35
タイトル : YEs!プリキュア5 第10話 総括
今週もナッツで始まりナッツで終わると共に随所にネタ満載のエピソードでした。(ナッツハウスのドアが開く。それに気づいて目を覚ますナッツ。)小々田:ただいま!のぞみ:こんちわ!人ナッツ:(ムッとして)何だ…、
Tracked from ガチンコガチコ at 2007-04-12 01:56
タイトル : YES!プリキュア5 第10話 「腹ぺこナッツを救え!」
 もはやすっかり本格社会派アニメだよプリキュア5第10話。  「拝見いたしました。これまでの報告書・・・しかしさすがですねぇ、ブンビーさん。」 「ハイぃ・・・?」 「これだけ酷い報告しか出来ないのにノウノウとそこに座っていられるその鈍感さが羨...
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第10話 『腹ペコナッツを救え!』 
品質評価 14 / 萌え評価 17 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 20 / お色気評価 20 / 総合評価 15レビュー数 35 件 ナッツが倒れた!? 学校帰りにナッツハウスを訪れたのぞみたちに、突然衝撃が走った!! だがそれは病気や何かではなく、ただの空腹…。しかも2日