2007年 04月 03日

安達忍さんの声を聞くと、レイチェルを思い出すんだよね…


今週はコレまでで一番楽しめました。

ソリサwith臨獣ダンサーズの攻撃に対抗すべく、ゲキレンジャーもダンスの修行をするってのは今までと同じ流れでしたが、そこに伊藤かずえこと美希(え、逆?)の娘・なつめが自分の力量に慢心して周りを見ていないコトを諭すというドラマとが自然に組み入れられておりました。
リベンジ戦でゲキレンジャーが臨獣ダンサーズに勝利するコトと、なつめが自分の慢心に気付く部分とがしゅばしゅばシンクロして、んまぁベタではあるかもしれないけれど、とてもカタルシスのあるドラマになってましたよ。

「ちょっとだけ周りを見てみなさい。世界が広がるよ」
とか、サラッとステキなコトも言ってくれちゃってるし、観ていて凄く気持ち良かったっすよ。


普通ならその二つのエピソードのシンクロだけで成立するんだけど、今回は更にソリサへのマガの恋心も描かれ、盛り沢山ですよ、ええ。

メレ曰く、ずっと気持ちを見せていればきっと答えてくれる筈。
マガもそれに習ってソリサを守る為に戦うんや!

…って、そんなポジティブなモットーを胸に抱いてるんじゃ、ゲキレンジャーが勝っちゃいけないような気がするんですけどね。
あのさ、本来「協力」とか「仲間の為に」とかってーのは戦隊側のメインテーマだからさ、敵さんがそれ言っちゃうとコッチ側はどーすりゃイイんすかね、これ?

しかも気持ち的にはマガを応援したい気持ちが少なからず膨らんでいるわけで。
やっぱ「ゲキレン」は敵さんの描写が面白いなぁ~ってさ。

マガとソリサ、力を合わせて戦う二人にゲキレンジャーは成す術無し。
これも言わばゲキレンジャー側と同じく「仲間とのシンクロ」による勝利であり、三つのドラマが交差しているんですね。上手いなぁ。
じゃ、尚更勝ってはいけない感じだよなぁ…それ。


ただ、「互いの協調」によって勝つ事が出来るとゆーメッセージならば、臨獣ダンサーズはいざとなるとダンスが合ってないとか、そんな分かり易い件があってもイイかもなぁ~て。
見た感じ、決してダンスでは負けてなかったわけだしさ。
その互いが競り合った中での決め手って何なんでしょうね?
…え、感動? ふぅん… そっか…


来週はバズーカ。イイんだ、飛び道具…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by けろりん URL at 2007-04-03 22:01 #aG0w80Jo Edit
Title : 拳法がテーマだと思ってた…
TJ-type1さん、こんばんは。
10万アクセス企画で、興奮覚めやらぬ状態ですが、実はあれってずいぶん前だったんですね…失礼しました(笑)。
ちょうど実家に帰っていた頃だったので…なんて言い訳してみたりします。

ゲキレンジャーって、本当に敵の方が色々あって楽しいんですよね。理央の真毒使い探しも、なかなか楽しいですしね。
あれだけ色々ドラマを見せられて、最後に残ったのは、「結局真毒は誰が持っているんだろうな」でした、私は。

確かに、あの二人のタッグを倒すのってどうかと思います。
いざとなったら二人が決裂するとかしてくれないと、どうにも後味悪かったりして…。

ところで、来週はバズーカ…。
私も、拳法がテーマで、ひたすら拳と拳の勝負だと思っていたのに、いきなりバズーカかよ!と突っ込みました(笑)。
Commented by 風水 URL at 2007-04-03 23:37 #- Edit
Title : 最強コンビになっちゃってますよね
TJ-type1さん、こちらにもこんばんは。
ゲキレン、いつも臨獣殿の方がドラマティックな気がするのは…気のせいじゃありませんよね(苦笑)。
今回は思わずマガに声援を送ってしまいました。
メレと理央のすれ違いも絶妙でしたし、メレの恋愛指南も気合いが入っていて可愛かった~。
こうなってくるとマガとソリサのコンビネーションの強力さに、どうやって勝つつもりなんだゲキレンジャー…と心配になってきました。
戦隊恒例のバズーカですが…拳法を使うマガとソリサのコンビネーションをゲキレンジャーがバズーカで破ると…けっこう汚い勝ち方するなあと思われそうですよね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-04-04 01:51 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!!◆
>けろりんさん
そうですか実家に…(必要以上の深読み)…大変でしたね。

真毒は気になりますよね。普通に考えればボスぽいブラコですけど、でもブラコはマガを匂わすし、さらに裏をかいてソリサ?
チクショー、気になるぜェ。
敵さんの描写が濃いのは意図的としても、それに伴ってゲキレン側が薄味な気がするのはまさか狙いなワケはあるまいし…もう開き直って敵さんに肩入れして見ちゃうしかないのかしら。


>風水さん
今週は決してゲキレン側の話も悪くは無かったんですけど、臨獣殿にまさかの恋愛模様ですからイイところ盗られた感があります。
マガも別に悪いヤツじゃないし…頑張れば友達にだってなれそうな気が。

来週、バズーカで倒される刹那二人が手でも握ってくれていたら凄く美談ですよね。ま、そうなるとゲキレンジャーのえげつ無さ激増で、ボウケンジャーをも越えるかも。
Commented by 南設楽わたる URL at 2007-04-05 13:10 #xwHIxIg6 Edit
Title : 伊藤かずえさんはいいですね♪
こんにちは、いつも楽しく読ませてもらっています。

うちらの世代(30代)は伊藤かずえさんビンゴなんですよね~♪

立ち姿がとっても綺麗です。
立っているだけで綺麗だなんて女性として素晴らしいことだと思います。

1歳の娘がいる母親なので、ゲキレンジャーの時間帯は忙しいのですが、このブログで復習していますよ。
これからもがんばってくださいね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-04-05 22:07 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます◇
>南設楽わたるさん
デカの石野真子さん、マジの渡辺梓さん、ゲキの伊藤かずえさんと塚田Pのツボが何となぁく分かってしまうのも面白いンですよねぇ。

そうですか、このブログでゲキレンの復習ですか。そりゃ残念です…
ココにはあらすじも無ければ的を得た解説もありません。あるのは管理人のオカシな妄想だけです。
おそらく全然役立っていない事うけあいです。すんまへんなぁ。
いやまぁ、そんな毒にも薬にもならないモンで宜しいなら、今後も御贔屓にひとつお願い致します。えへ☆

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2007-04-03 21:41
タイトル : ゲキレン「箸でカレー食べたい!」
 おかしいっつーか、細かくてなおかつピッタリなくすぐりだよな。やっぱ、プロってすごい。「シュバシュバで踊ろう!」 ほんに、世の中に美少女の多いこと。 そんでもってダンスがうまくて芝居ができて。 神様、あなたはなぜそんなに不公平なのですか。 こちらのスタッ
Tracked from naitou-souの「So-net的」日常 at 2007-04-03 22:05
タイトル : ゲキレンジャー 修行その7
「ゲキレンジャー」の7回目です。スクラッチにやってきた1人の女の子。彼女は美希の娘さんですが、どうやら訳ありでここを訪れたようで…修行その7 シュバシュバ踊ろう!☆脚本:荒川稔久/監督:中澤祥次郎☆あらすじ:スクラッチ・特別開発室に現われた、ちょっと生意気
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-04-03 22:06
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その7
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その7「シュバシュバ踊ろう!」。技量以外に大切なものがあることを描く一本。前後編の前編で物語は次回に続く。 以下ネタバレあり。
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-04-03 22:22
タイトル : ゲキレンジャー#7
今回の物語、何があった?残ったのはダンスだけ。しかも「銭形舞」が浮かんだだけでした。伊藤かずえのワンマンショーに期待したんですけどねぇ~。(期待はずれの物語でした。)今回のBGMはかずえ姉さんということで「大映テレビ主題歌~TBS編~」にしてみましたが...(「フジ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-04-03 23:12
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その7「シュバシュバ踊ろう!」
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第7話を見ました。修行その7 シュバシュバ踊ろう!メレは理央と動きに合わせて体を動かしていた。《五毒拳は3人になった。真毒を隠しているのは誰だ!?》「理央様見て下さい。私達ピッタリ合ってますよ。まるで恋人同士みたいですね」《ブラコか、..
Tracked from All's Right with the World! at 2007-04-03 23:37
タイトル : ゲキレンジャー 第7話印象
ゲキレンジャーは前半戦なのでいつもよりさらに軽めで。美希さんお母さんだったんですね!何て美しきお母様…そして…娘は獣拳ではなくダンスなのか!その前に母の職場に頻々と顔を出して、あまつさえそこでフテ寝をする娘…。ここはいただけないと思うんですけどねえ。
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-04-04 07:15
タイトル : ゲキレン:修行その7「シュバシュバ踊ろう!」
久々のゲキレン感想です(汗)。五毒拳編になってからランとレツのキャラクターも立ってくるかな~と思いきや、それ以上に臨獣殿側のキャラが立ちすぎてしまっているので結局陰が薄い…ああ(苦)。それ以上にゲキレンジャー&スクラッチ社が何をしたいのか、正直よく理解..
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その7 シュバシュバ踊ろう!」
「いや、それは僕のスタイルじゃない。こっち(壁)で戦って勝たなきゃ意味がない!!」前回壁に引っ付くヤモリ怪人を倒すために自分も重力にこだわってたくせにダンスで攻撃してくる敵の為にダンス特訓する事となった時「ダンスにダンスって…(呆れ顔)」お前が言
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-04-04 08:08
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その7】「シュバシュバ踊ろう!」
【修行その7】「シュバシュバ踊ろう!」
Tracked from 振り向けば二次元 at 2007-04-04 09:00
タイトル : 今週の獣拳 #7
今週の主役は……マガ?サブタイトル的にはゲキレンジャー v.s. ソリサのダンス勝負のはずだし、尺の具合でもダンスがメインなのですが、スポットライトはマガに当たっていたような印象があります。印象という点では「リンシーの皆さん、ダンスお疲れさまでした」ってもの有
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-04-04 09:30
タイトル : ゲキレンジャー第7話
なんだか今回ビミョ~にいつもとノリが違うな~と思ってたら、脚本が荒川さんだったんですねなるほどそういう目で見れば、荒川さんらしい話かも。とゆーわけで(?)、リンシーズも踊りまくりです。踊るリンシーズ、可愛いさらに、五毒拳の間に、色恋沙汰が発覚!!…うーむ。...
Tracked from 雨的日記 at 2007-04-04 12:39
タイトル : 拳戦隊ゲキレンジャー #7 「シュバシュバ踊ろう!」
美希の娘なつめ登場。生意気な所が可愛い。 シングルマザーな気もするけど、家に帰るとフツーに旦那がいたりするのも面白そう。 ま、マジレンパパみたいな展開があるんだろうけど。 今回は伊藤かずえ師姐のアクションもたっぷり。 ラストのコーナーではヌンチャクも披露した
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-04-04 13:48
タイトル : 臨獣殿ファン倶楽部通信 vol.07
[画像]是非、理央様もダンスをこのポーズの元ネタは何でしょう(笑)今日は色んな意味で超面白かった修行してる理央様を見て、超嬉しそうに動きを合わせて一緒に修行するメレちゃんが超カワユスだ「まるで恋人どうしみたいですねぇ~」「えへへへ・・・」「・・・違うな」全然
Tracked from さかっちブログ at 2007-04-04 22:39
タイトル : 【ヒーロー】獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その7】「シュバシュバ踊ろう!」
3人が昼食について議論していると、美希の娘のなつめがやってきた。どうやら気が強いらしい。通っているダンススクールに不満があるようだ。街にはソリサとリンシーが現れた。臨獣ダンスに3人はやられっぱなし。マガはソリサに恋していて、ソリサがブルーの首を絞めているの
Tracked from 裏・無味感想 at 2007-04-05 11:53
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレジャー』7話
ここのところ、スクラッチビルにゲストが登場して始まるのが、パターンになってる?
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-04-06 00:26
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その7、「シュバシュバ踊ろう!」の感想。
☆TBさせていただきます☆『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その7、「シュバシュバ踊ろう!」の感想です。リンシーズに入ったSAさんたちが楽しそう(笑)。
Tracked from オイラの妄想感想日記 at 2007-04-06 09:11
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その7】
ふ~ん、ダンス対決ね・・・・どうせならメレ様が踊って胸をユサユサしてほしいよv妄想感想いきます。
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その7 シュバシュバ踊ろう!」
『美希の子!お前めちゃめちゃ、ビュンビュンマル!!』えっ、ピュンピュン丸!?「ありゃりゃん、こりゃりゃん、オツムのネ~ジがコリャまたバッチリゆるんでる♪」古・・・花のピュンピュン丸なんて誰も知らないだろうな。きびしぃー!
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-04-07 08:19
タイトル : ゲキレン:修行その7「シュバシュバ踊ろう!」
久々のゲキレン感想です(汗)。五毒拳編になってからランとレツのキャラクターも立ってくるかな~と思いきや、それ以上に臨獣殿側のキャラが立ちすぎてしまっているので結局陰が薄い…ああ(苦)。それ以上にゲキレンジャー&スクラッチ社が何をしたいのか、正直よく理解..
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2007-04-07 12:08
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー「シュバシュバ踊ろう!」(完全版)
違うな。ええ~~!(汗で、始まった今週のゲキレン。うん、面白かったです。でも、あくまでも臨獣戦隊アクガタジャーとして見てですけど(爆。それでもキャラの扱いが荒川さんは上手い感じがしました。でもメレ様は回を追うごとにコメディに....
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー・修行その7 シュバシュバ踊ろう!
美希は子持ちだった。ソリサに恋してたマガよりも驚愕の事実が発覚した。いったい父親は誰なんだぁ~! …気になってしょうがない。なつめの気が強いトコは、他の誰でもなく美希に似てると思う。つうか伊藤かずえは、昔よ