2007年 03月 11日

希望の力と未来の光
華麗に羽ばたく5つの心!
Yes!プリキュア5


これが新生プリキュアの名乗りか!!
いきなりバンクに入ったから、何が起きたのか一瞬分かりませんでしたが、まるで打ち合わせ済みの様に見事な揃いッぷりで名乗りましたねぇ。
てか「Yes!」も言うんだね。
MH・S☆Sでは流石に「ふたりはプリキュア!」以外には番組タイトル名乗らなかったしさ。いやぁ、意味不明だよなぁ「Yes!」って。


変身出来なくってイジめられてるかのようなアクア姐さんでしたけど、2週連続メインだなんてかなりオイシイとしか言えませんよ。
特に今週はチビかれんのオイシそうな(?)コトと言ったら…
別段何とも思っていなかったかれんのポイントが上がっちまいますなぁ、これは。

子どもの頃からずっと寂しさを押し殺して生きて来たかれん。
その所為で、自分の気持ちを素直に出せない。
変身出来なかったのもその影響でしょうか。
もっと素直に、仲間を助けたいと願う気持ちをはじけさせれば、キャッチュは応えてくれる…てコトなのかしら。

プリ5になって、今まで以上に「仲間」というテーマが全面に出ているようです。
まぁ、なんせ5人ですからね。ある意味、仲間意識も2人の時より強くないとやっていけません。ほらぁ、女子の友情って意外とビミョーて感じだしー(偏見)。
誰かいなくなった後で、「アイツちょームカつかねー? タレントだからって調子乗ってんじゃねー?」とかゆー会話がなされていたらマジ凹みッすよ、ええ。
いや、誰が標的とかそんなコトはどうでもよくてですね。
とりあえず、そんなリアルな女子中学生像は求めていません。哀しくなるからね。

仲間を想う気持ちで変身出来たアクア姐さんに対し、ブンビーさんはせっかく手柄を上げたのに誰からもお褒めの言葉を頂けません。
あれだけの数の同僚はいても、仲間はいないのですね。
そりゃあ、これまでの敵組織だって幹部同士が別に和気藹々ってコトは無かったけど、それなりに通じ合っているというか、嫌々ながらも協力し合ったりもしてたし。

今回の敵さんは互いに意思疎通すらせず、同僚の悪口を言い合い、失敗は一度でも許されないという、まかり間違っても足を踏み入れたくない組織です。
これじゃまるで血を吐きながら続ける哀しいマラソンじゃないか!(いや、違ッ)

仲間を信じて共に戦う5人と、誰も信じず己一人で孤高に戦う人と… いや、こう書くとどっちも割とカッコ好く読めちゃうんだけど、とにかくこういう対比もやはりプリキュアイズム爆ッ!ですな。


どうも先々週ぐらいからか、夏木りんと水無月かれんの相性が微妙です。バチバチって感じです。火と水の相性ってコトなんすかね。
一応5人が仲間になったとはいえ、それはあくまで夢原のぞみが中心にいて他の4人と線が繋がっているとゆーだけで、他の4人同士の絆はまだまだ弱いです。

なるほど、とゆーコトはこれから色んなパターンでの絆エピソードが観れるかもしれないと、そーゆーコトですかい?

りん×かれん、レモン×こまち、ココ×じいや etc…

これまでは2人だけだったから一回絆が出来るとそれで終わりでしたが、5人いると色々な組み合わせで何度も出来るんや!
うわぁ~5人って可能性が色々広がるんですね… なるほどなぁ~…


相変わらず一人20秒程度の変身バンクが長いよ… 5人揃って100秒超って。
…せめて1分程度に収めて欲しいよなぁ。

とにかく、これでプリ5の売りである「チームアクション」とやらが発動出来るわけです!
ドリームとレモネードはブンビーを、ミントがウサウサの動きを止めている間に、ルージュとアクアが仮面を引っぺがす!
うむ、ただの分業制な気が!
それがプリキュアのチームアクションなんですか。てゆか、チームアクションって何だっけ?
たぶん5人がそれぞれ得意な面を生かして戦うってコトなんでしょうが… それじゃあ売りにするような目新しさは無いような…。
アクション面において何か斬新な試みをやってくれたらイイなぁとは思うんだけど。
ま、期待せずに観てゆきます。


5人出揃って、それでもやはり一番気になるのはレモンですかねぇ…
いや、可愛いとかの理由ではなくて、別の色んな意味でね…

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アル URL at 2007-03-12 00:50 #CuBmKnR6 Edit
Title : 5人そろったね♪
TJ-type1さん、こんばんわ☆
ついに5人そろいましたね
次回からのバトルに期待です
しっかし、かれんカワユイよ~
アルはかれんに夢中中ですよ(テレ
次回はナッツの登場ですし
ブンビーのいく末も気になるところです
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-03-12 01:20 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!!◇
>アルさん
確かにかれんは可愛かった!
ツンツンキャラだからこそ、あのチビかれんの可愛ゆさは映えるとゆーものですね。
ソファにうずくまるかれんを是非ウチにも一人ほs(グハッ!)

ブンビーさんの失敗は誰が咎めるのか… 気になりますね。敵側も新キャラ出るのかしら。てっきりブンビーはゴーヤーンのポジションかと思ってましたが、カレハーンのポジションだったってコトなのかな?
ん~ナイトメアの実態、未だ掴めず。
Commented by TS URL at 2007-03-12 04:52 #pX2bxsig Edit
Title : チビかれん可愛い♪です。
 以前はTB返しありがとうございました。
コメントでははじめまして。迷宮と幻想と、
のTSと申します。5人揃いましたが、
チビかれんの反則的な可愛さのせいか、
かれんさんの好感度一気にアップです。
リアルすぎる女子の友情だとかな~り
引きますが(そんな子ばかりじゃないですが)
りんとかれんの仲裁をのぞみが?とか
色々考えられて、5人は可能性大きいです。

こちらの感想で、またドラえもんを見るように、
なりましたので、他の感想も含めて、
更新頑張ってください。では。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-03-12 19:47 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>TSさん
プリキュアが5人という情報を知った時には「アホな!」としか感じられなかったのに、今では既にポジティブな反応ばかりです、ボクの中では。人間の心なんて移ろい易いモノですね… フ…

ウチのブログでドラえもんを観るようにとは…
う~む、あんまりあのレビューで誉めた事って無い気がするんですが、そんな番組をあえて観て頂けるとは、なんとお心の広い!
ぶっちゃけドラえもん記事は反応薄いし、プリキュア特撮ブログにおいて求められちゃいないってのはヒシヒシと感じているんで、そのお言葉でモチベーションを上げられそうです。ありがとうございます。
Commented by ジャン URL at 2007-12-13 18:39 #TluyS4YI Edit
Title : 戦隊パロディ
ブンビーが「プリキュアが五人に!!」と言うセリフは、超獣戦隊ライブマンに出てくる、武装頭脳軍ボルトの幹部ドクター・ケンプのセリフは、「ライブマンが五人に!!」が似ていました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-12-13 22:34 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!!◆
>ジャンさん
おいおい、そんなピンポイントな台詞マニアック過ぎて分かるわけありませんってばー。
そういや、来年の戦隊のカラーリングはライブマンと丸っきり一緒なんですよねぇ…(え?)
Commented by なおや URL at 2008-04-17 19:22 #- Edit
Title : 小さいかれん激可愛い!!
小さいかれんが可愛かったなぁ~。是非とも「かれんのお兄ちゃん」と呼んでほしいです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2008-04-17 22:10 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>なおやさん
では、ボクはミルキィさんの弟になるということで(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 森羅万象(拡張版) at 2007-03-12 00:13
タイトル : Yes!プリキュア5 第06話
Yes!プリキュア5 第06話 「プリキュア5全員集合!」ついに5人そろいましたねかれん可愛すぎますハァハァしかし5人そろって最初にYes!とゆうのはひつよう?いな必要なんですよねきっとうんうん←自分に言い聞かせてるそして高木さん(ブンビー)も管理職とゆう...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-03-12 00:33
タイトル : Yes! プリキュア5 第6話 プリキュア5全員集合!
今週は、かれん姐さんのリベンジウィーク。幼女時代のかれんさん、殺人的に可愛いです。子供なりに気を遣ってたあの頃。現代のかれんさん:「なんで、皆を助けられなかったの・・・」不味い、トラウマになりかかってます。ナイトメア。ブンビーさんが何か言ってますが、字幕
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-03-12 00:43
タイトル : プリキュア5全員集合!
かれん様、一生付いて行きまする~♪(*´Д`)遂にかれん様もキュアアクアに変身し、プリキュア5が全員揃い踏みしましたね♪いや~もう今回だけはコーフンが収まりませんよ!!内容もかれん様の心境を写す回想シーンから始まりましたけど、ロリモードのかれん様に不覚に...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-03-12 00:49
タイトル : Yes!プリキュア5 第6話「プリキュア5全員集合!」
夢原さん: 「大きくなったら何になりたい?」テレビの前の幼女様: 「プリキュアになりたーい!」でも残念。今回のプリキュアさんは資格制なのです。・Yes!プリキュア5 第6話「プリキュア5全員集合!」 『望んだからといって誰もがプリキュアになれるわけではない』
Tracked from かにページ at 2007-03-12 00:57
タイトル : Yes!プリキュア5#6
2ちゃんの、アンチプリキュア板に行ってきた。従来、私にもアンチっ気はあるため、あそこに行くと楽しい。もちろん、字をつむいだだけの中身のない悪口を楽しむわけではなく、真っ当な批評だけを見てうんうん頷く。中身のない悪口も、カオスっ気があって面白いけどさ。ア..
Tracked from 睡魔と戦うのって大変だ at 2007-03-12 02:43
タイトル : 第06話 信じて!これでも中学生なのよ
第06話「プリキュア5全員集合!」の感想でございます
Tracked from 八ミツれもん:三鷹自転車区 at 2007-03-12 03:49
タイトル : 中間管理職は大変だ:yesプリキュア5
プリキュアが5人そろったことより、ブンビーの中間管理職っぷりにワロス「管理職には
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-03-12 04:25
タイトル : Yes!プリキュア5 第6話
「プリキュア5全員集合!」脚本:村山功演出:岡佳広作画:篁馨、東美帆美術:行信三、増田竜太郎「岩をも砕く乙女の激流、受けてみなさい!」プリキュアになれなかったかれん。諦めずにつきまとうのぞみに不思議な魅力を感じたかれんは頑なな心を開き、「プリキュアの件は
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-03-12 04:33
タイトル : Yes!プリキュア5 第6話『プリキュア5全員集合!』
Yes!プリキュア5第6話『プリキュア5全員集合!』 視聴継続かの勝負回。結果は…、Yes!アクア前田愛さんでよかった。一年見られます。夢原のぞみちゃんと対的な位置になる訳ですね。雪城ほのか至上主義なファンがイヤで、無印、MHを拒否、その後につづいた、ジュブナ
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-03-12 04:54
タイトル : Yes!プリキュア5 第06話 「プリキュア5全員集合!」
心の鎖を解き放ち、かれんがキュアアクアに顕現!!! って、5対1じゃないですか!!((((;゚Д゚)))) これまでは多くて四人(ただしラスボス相手に)でしたが、のっけから五人?!((((;゚Д゚)))) 序盤の闇の戦士相手に、いきなり五人?! 今期のプリキュアは108人までおる
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-03-12 05:46
タイトル : Yes!プリキュア5 #6
かれんの過去話を交えつつ、かれん先輩がキュアアクアに変身して、プリキュアが5人揃うお話でした。前回もよかったですが、今回はそれ以上によかったです。メインのストーリーだけで...
Tracked from パズライズ日記 at 2007-03-12 06:25
タイトル : Yes!プリキュア5 第6話
今回は5人目のプリキュアが誕生した話。ついに5人のプリキュアが勢ぞろいしましたね。揃うなり全員での決めポーズがあったのはやはりというべきでしょうか(笑)。アバンの幼少期のかれんはやたらと可愛かったです。でもそんな子供の頃から両親は世界を飛びまわ....
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-03-12 07:04
タイトル : 【愛魂 - 020】 キュアアクア
▼ Yes!プリキュア5  第6話 「プリキュア5全員集合!」例え、変身できなくてもみんなと一緒にいて、助け合いたいだけという気持ちが今度こそかれんをキュアアクアへと変えた。希望の力と未来の光、華麗に羽ばたく5つの心、、、Yes!プリキュア5! グループ名の名
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-03-12 08:37
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第06話「プリキュア5全員集合!」
 「華麗に羽ばたく5つの心!Yes!プリキュア5!」(プリキュア5) 主題歌BGM付で作品タイトル名乗りあげ…キターーー(>▽<)。
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「プリキュア5全員集合!」・6話)
ついに、かれんさんもプリキュアになり、本当の「Yes!プリキュア5」がスタートしました。・・・では、今までは何だったのでしょうか?・・・それは別として、かれんさんは前回と今回でクローズアップされて、ちょっと注目度がアップしていましたが、5人をそれぞれじっくりと
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-03-12 12:54
タイトル : Yes!プリキュア5(第6話)
今回もよかったですねえ。言葉少なめ、表情や場面挿入で表現できていたのがなによりです。なにをやってもうまくいくし、なにかを頼られてから理由をつけてリアクションをしていたかれんでした。自分に対しての反省をすることがなくなっていたんでしょう。前回、のぞみたちが
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-03-12 21:25
タイトル : Yes!プリキュア5#6「プリキュア5全員集合!」
なんか○リフみたいなタイトルですねのぞみは変身に失敗したかれんを、再び5人目のプリキュアに誘う。変身を失敗するなんて初めてじゃないですか?プリキュアに変身するには、心からプリキュアになろうと願う必要があった。かれんは自分には無理だと感じ、誘いを断る。だ..
Tracked from 密室日記 at 2007-03-13 00:06
タイトル : 『Yes!プリキュア5』第6話「プリキュア5(ファイヴ)全員集合!」
さて、前回プリキュアになれなかったかれん姐さんですが‥‥。幼い頃のかれん。両親に会えず寂しい筈ですが、その気持ちは表には出しません。そして現在のかれんは、プリキュアになれなかったことに悩みます。
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2007-03-13 21:10
タイトル : Yes!プリキュア5第6話「プリキュア5全員集合!」
Yes!プリキュア5 第6話 「プリキュア5全員集合!」 テレビアニメ - goo アニメ先週の放送では、かれんは残念ながらプリキュアになることは出来ませんでした。かたくなな、かれんにのぞみは何度もアタックをかけます。そんなのぞみに、少しずつ心を開きかけるかれん、そんな時
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-03-15 00:22
タイトル : Yes!プリキュア5 第6話総括
「プリキュア」シリーズ漫画家の上北双子先生の故郷、高知から帰ってまいりました。遅くなりましたが、早速総括いってみたいと思います。 窓の外を見上げる一人の少女。当時5歳の水無月かれん。かれん:あの飛行機かな
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第6話 『プリキュア5(ファイヴ)全員集合!』 
品質評価 34 / 萌え評価 46 / 燃え評価 34 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 22 / お色気評価 12 / 総合評価 27レビュー数 50 件 水無月かれんは落ち込んでいた。のぞみの誘いを受け、ようやくプリキュアになる決意をした矢先。青色の蝶は出現したものの、まるで拒否されるよ