2007年 03月 05日

いや、描いてるウチに何か浮かぶかと思って、結局何も浮かばんかった。

実況解説のワイプ処理はドラマぽくなく、格闘技中継らしさを追求する姿勢が出ていて面白かったですな。そのうち、両者のHPゲージでも出そうな感じです。いや、それはもはや格闘技とかじゃないけど。


「暮らしの中に修行あり!」
「修行して勝つ!」


それがゲキレンのテーマですか。そうですか。

暮しの中に修行あり。
普段の生活の中でも鍛える事は出来る。つまり、ゲキレンジャーになりたい小さなお友達は家のお手伝いをしっかりしよう!

…という説教臭さがあまりに透けて見える気がする。

ま、子どもに向けて作っている番組のメッセージとして何も間違っていないのは分かるんです。ボクも子どもの頃にゲキレンジャーを観ていれば、お母さんのお手伝いをする孝行息子になれたのかナー(棒読み)。
んまぁ、ヒビキさんみたいに山奥の社寺まで行って鍛えるなんて無理だしな。
ただ、生活そのものが修行であるならば、専業主婦こそがこの世で最も強い戦士だと解釈出来るんですが… どーなんでしょ。


修行して勝つ。
たとえどんなに強い相手でも、鍛えて強くなればきっと乗り越えられる。
これをフォーマットとした場合、毎週必ず一度は負けて修行してその後勝つというカタチになるんでしょうか。
完全にレオです。獅子座L77星雲です。2分40秒です。根暗です。

ん~どうなんだろうなぁ。別にフォーマットにする気はないのかなぁ。来週見ないと分からんけど。
毎週必ず勝つというのはヒーロー番組として当たり前のフォーマットとしても、毎週必ず負けるフォーマットは結構面倒くさいですからねぇ…


…あと、タイトルに必ず入るジャン語が… 1年もつか心配… いや、数がね…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by sorcerer URL at 2007-03-06 02:10 #- Edit
Title : をを!
私が先週と今週にかけて描いたモノを
いっぺんで表現するとは!
TJ-TYPE1さん恐るべし・・・

暮らしの中に修行があっても
専業主婦が最強とは限らな・・・あ、いや、
・・・何だね、そうだね、頑張るよ。

(最近はクイックルワイパーというものがあるのだよ。お兄さん。)
Commented by claude URL at 2007-03-06 11:08 #3pVXXB/o Edit
Title : ゲキレンは受け入れられるのか
バラバラの3人をまとめ挙げ、修行して、勝利する
まさに友情・努力・勝利と言うジャンプの黄金パターンですね
ちなみに今でも商品が売れているドラゴンボールを参考にしてレッドをはじめこの作品が作られたそうです…恐らくレッドは孫悟空のキャラかと
戦隊はマン世代の自分としてみてはボウケンジャーの方が合いました…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-03-06 20:07 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>sorcererさん
ボクにはメレの全身を描く勇気は無かったですがね…
上半身の衣装だけでいっぱいいっぱいですぜ。

そのクイックルワイパーはあれでしょう?
尋常ではない重りが仕込んであって、ひと拭きでフローリングがはげるぐらい強力な力を持つゲキクイックルワイパーなる修行アイテムなんでしょう?
やっぱ凄いっすわ、専業主婦…


>claudeさん
確かにいきなり五人集とか出て来るのがジャンプぽい!
それを倒しても次の集団が現れるだけなんですよねぇ…
そうですか。ドラゴンボールを参考にしていたのですか。
しかし…あの作品から何をどう参考にすればいいんでしょうか。あまりにシンプルな作品だから逆に掴み所が無い気がするんですよ。
まぁ戦隊でジャンプ格闘マンガをやる!て意味だったら分かりますけどネ。

向き不向きはどうしてもありますよね。ボクも普通に観てはいますけど、別に掴まれてはいないですからね…
Commented by けろりん URL at 2007-03-06 23:08 #aG0w80Jo Edit
Title : いや~。子供は
こちらにも失礼します^^

いや~。うちの子だけかもしれませんが、あれで「お手伝いしようね」などというメッセージには、到底とっていませんよ!
むしろ、掃除を闘い感覚にしているというか(笑)。
雑巾がけのまね(まねだけですよ、何の役にも立っていませんよ)をしながら闘いごっこですよ。普通に闘うより邪魔で、むしろ迷惑(笑)。

でももしかして…素直な子なら「よし!お手伝いして強くなろう!ニキニキ」とか言っているのなあ…。

それにしても、メレとバエ、可愛いです♪
HPメーター、あったらちょっと面白いかも~。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-03-07 02:18 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがっとうございます!!!!◇
>けろりんさん
けろりんさんの息子さんはなんと健全にお子様らしく育っているんでしょう。あぁ、ボクにもそんな気持ちが少しでも残っていれば、制作サイド側から考えるなんて捻くれたレビューなんて書かないでいられたのに…

少なくともボクがメインターゲットの年齢だったとしても、掃除を手伝うなんて高貴な心は持ってないでしょうね。
まぁ、当時から既に「これは所詮テレビの中の出来事だ」という見方で見ていた、ひねた子どもだったので参考にはなりませんが。(あれ? 元からピュアな心ゼロ?)
Commented by 風水 URL at 2007-03-09 00:48 #- Edit
Title : 暮らしの中に修行あり
TJ-type1さん、こんばんは。
最強の戦士は専業主婦…それは…アギトの津上翔一くん!?
日常の動きにも修行に使えるモノがあるというのを、修行に引っかけるのはいいけれど、そこからお手伝いをしようにはつながりにくい気が…。

修行して勝つ!はわかりやすいけれど、毎週負けるフォーマット…それはさすがにちょっと楽しくない…。
たまには良いけど、毎回だと子供にとっても厳しいですよね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2007-03-09 20:57 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます◇
>風水さん
そうかぁ、意外と世のお子様は製作者の意図にハマッてはいないんですね。メディアリテラシーが高いんだ。
そう安々と雑巾がけしたり、納豆を買い漁ったりはしないと…

ただでさえ毎週のフォーマットが多い戦隊ですので、コレ以上増やすと尺が無くなっちゃうので止めた方がイイかなと。
ウルトラマンレオだって結局そのフォーマットは挫折しちゃいましたし…(ま、だからって絶対しくじる!とは言えないけど)
そんなコトよりバラエティに富んだ話が観たいなと思うんです、ボクは。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ないとうの気ままな(?)日常 at 2007-03-05 21:49
タイトル : ゲキレンジャー 修行その3
「ゲキレンジャー」の3回目です。激獣拳の修行が楽しいと語るレッド・漢堂ジャン。そんな彼に、マスターシャーフーが新たな修行を与えますが…修行その3 シオシオ!そうじ力☆脚本:横手美智子/監督:渡辺勝也☆あらすじ:激獣拳が楽しくてしょうがないジャン。 そんなジ
Tracked from Happy☆Lucky at 2007-03-05 21:57
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その3】「シオシオ!そうじ力」
【修行その3】「シオシオ!そうじ力」
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2007-03-05 21:59
タイトル : ゲキレンジャー: 修行その3
獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その3「シオシオ!そうじ力」。「ぞうきんがけ」ってのは本来は精神の鍛錬だと思うんだ(苦笑)>シャーフー師 以下ネタバレあり。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2007-03-05 21:59
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その3「シオシオ!そうじ力」
獣拳戦隊ゲキレンジャーの第3話を見ました。修行その3 シオシオ!そうじ力メレはリンシーズをリンリンシーに変えようとしていたが、誰も帰ってこない。「臨獣殿試しの房。ここをくぐり抜けなければリンシーがリンリンシーとなることは許されない。力なき者に存在は許され...
Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-03-05 22:03
タイトル : 全国の良い子も極めよう、そうじ力!
▼獣拳戦隊ゲキレンジャー  【修行その3】 シオシオ!そうじ力今回の事で、良い子の小学生たちは放課後の掃除はきっと盛り上がれること間違いなし!おかげで教室はピカピカになるので小学校の教師諸君は『ゲキレンジャー』という作品に感謝すべきです。 とゅーワケで☆
Tracked from SISTER'S SHIP at 2007-03-05 22:06
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー【修行その3】「シオシオ!そうじ力」
リャンシーで蟲毒ごっこですか?いや、そんなたいしたもんじゃないだろうけどさ・・・。理央さまの肩幅、つうか毛皮、スンゲェ肩パット入ってるよね?そういや80年代のファッションがリバイバルだって言ってたな←違うと思われ
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2007-03-05 22:14
タイトル : ゲキレンジャー#3 + 電王#6
今週は、「ライダー」が通算800話ということで、久しぶりに「電王」も取り上げるが、独立させるだけの価値はない(益々酷くなっている...)ということで、1つにまとめることにしました。(ちなみに、戦隊は今回が通算1533話です。)でも、「ライダー」は727話(=「響鬼」の
Tracked from 医療特撮部LOG at 2007-03-05 22:16
タイトル : 今週のスーパーヒーロータイム
燃え立つ番組は良作の証!ゲキレン、電王どっちも面白いっ!【獣拳戦隊ゲキレンジャー】今日の放送をみて、進んで雑巾がけを行う子どもが増えるんじゃなかろーか。いや、少なくとも俺があと10年前に見てたらノリノリでやっていたことでしょう!!俺は
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-03-05 22:16
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その3
「シオシオ!そうじ力」 脚本:横手美智子監督:渡辺勝也【今週の真咲美希主任】※「マスター・シャーフーを、君をスカウトした私の目を信じなさい」※「サービス。錘、増やしといたから」そこは軽々と渡してくれなきゃあ!!【今週の萌えポイント】※「スクラッチ」製錘入
Tracked from Laundry'sRoom at 2007-03-05 22:20
タイトル : ゲキレン:修行その3「シオシオ!そうじ力」
今日は本格的なジャンメイン話?できれば早めにランとレツのキャラクターを掘り下げるエピソードが欲しいのですが、今月来月と五毒拳編になってしまうようなので心配。レツに関しては修行その6あたりで何かあるようですが(by戦隊ネットメルマガ)、先が長い…。デカ・マ...
Tracked from 感想記 at 2007-03-05 22:30
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その3「シオシオ!そうじ力」
新たに誕生したリンリンシーバッファロー拳のギュウヤ(しかも声がバッファローマンの佐藤さん)に軽くいなされたジャン。そんなジャンにマスターシャーフーは雑巾がけの修行を課す。さて修行の後、ジャンが見事ギュウヤ
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その3 シオシオ!そうじ力」
↑ サザエさんの話が始まる時風他の事をしながら見てたからあまり内容覚えてなかったりする。・バッファローマン(どっちかというと黄金聖闘士・牡牛座のアル デバラン)に負けたのが悔しかった・ネコ師匠の修行が床拭き(雑巾におもり入り)・パワーV
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2007-03-05 23:42
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その3】シオシオ!そうじ力
う~ん、今日は次回への臨獣殿精鋭の五毒拳の5人登場への前章だった為か、リンリンシー誕生とジャンの雑巾がけだけぐらいの話だったせいか、少し物足りなさがありましたね。ですから、今回は文面が少なめ・・・(苦笑)その分、次回は楽しめるようになっていると期待したとこ
Tracked from ふしぎなことだま at 2007-03-06 02:05
タイトル : 臨獣殿FAN倶楽部通信 vol.03
[画像]   今日の一枚は「バエ」です。メレちゃん、なかなかリンリンシーが誕生しなくて悩んでます。そこへ理央様が現れて、すごく嬉しそうなメレちゃん!可愛いな(笑)理央様ぁ(//∇//)!!!その冷たい瞳が素敵ですぅ!!私も睨まれたい~!!!今日のリンリンシーはバッ
Tracked from 雨的日記 at 2007-03-06 06:49
タイトル : 拳戦隊ゲキレンジャー #3 「シオシオ!そうじ力」
イイ感じに「子供番組」だと思う。 日曜の朝なんだから、軽く、かる~くネ。 伊藤かずえ師姐が一口コーナーで言ってた「激獣ふらふら拳」的なノリでオッケー。 テレビ朝日公式/東映公式
Tracked from タジタジ☆マハル at 2007-03-06 09:17
タイトル : ゲキレンジャー第3話
「暮らしの中に修行あり」はは~~っっ。肝に銘じますです。マスターシャーフー…なんかワタクシが言われたのかと思った。。。アセアセ(笑)…とゆーことで、雑巾がけを頑張るジャンって、おーーーい!!あんな雑巾のかけ方じゃ隅々までキレイにならんぞ~。(笑)と思ったので..
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2007-03-06 18:26
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その3」
「シオシオ!そうじ力」なんとなーくゲキレンジャーの世界観になれてきたのか素直に楽しめたなぁと。修行して勝つ{/ee_1/}鍛えて強くなる{/ee_1/}ってなんかイイっすね。確かに雑巾がけは足腰鍛えられますよ~。 アタシも筋肉痛経験ありw ジャンの中の人も筋肉痛必死でしょ
Tracked from あわはぎ at 2007-03-06 18:49
タイトル : ゲキレン3
理央さま、臨獣殿試しの房の解説ありがとうございました。 お陰さまでよっくわかりま
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2007-03-07 12:41
タイトル : 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その3、「シオシオ!そうじ力」の感想。
☆TBさせていただきます☆『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その3、「シオシオ!そうじ力」の感想です!「暮らしの中に修行あり」これで掃除を手伝う子供さんが増えれば良いですね(笑)♪
Tracked from blog mr at 2007-03-07 22:03
タイトル : ゲキレンジャー「シオシオ!そうじ力」
 わかるけどさ。 雑巾に重り入れても負荷にはならねぇんじゃねぇか? どうやら何千枚のもの雑巾が司令室 (?) にダンボールで積んであるとか、本当に雑巾掛けするレッドとか、楽しいポイントはいくつもあったけど。 怪人の方も、胸部も牛の顔なんだが、興奮して鼻息が荒く
タイトル : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その3 シオシオ!そうじ力」
暮らしの中に修行あり!Ω\ζ゜)チーンッ by猫
Tracked from All's Right with the World at 2007-03-09 00:49
タイトル : ゲキレンジャー 第3話印象
だんだん仲良くなってくる3人?ネコことマスターシャーフー…あのこっぱずかしいキャッチフレーズを考えたのはあなたでしたか(苦笑)。どうして日本語や漢字で考えてくれなかったんだろう?
Tracked from ゲキレンジャー@ネタバレブログ at 2007-03-09 23:58
タイトル : シオシオ!そうじ力 レビュー【ゲキレンジャー修行その3】
トラックバックさせていただきます。修行その3 シオシオ!そうじ力脚本/横手美智子
Tracked from さかっちブログ at 2007-03-10 14:37
タイトル : 【ヒーロー】獣拳戦隊ゲキレンジャー 【修行その3】「シオシオ!そうじ力」
アクガタではリンリンシーになるための修行の場からバッファロー拳の使い手、ギュウヤが選ばれた。ランの修行を見ていたジャンはまねをして修行をしようとするが、力がないので、ジャンにはまだ早い。そこでマスターシャーフーの指示により、床のぞうきんがけが始まった。「
Tracked from dendenの特撮日記 at 2007-03-11 09:29
タイトル : 【感想】獣拳戦隊ゲキレンジャー修行その3
修行その3「シオシオ!そうじ力」ハリケーンミキサーキタ━(゜ ∀゜ )━━━━━!!!!!パワータイプのジャンは同じパワータイプの臨獣拳使いとは相性が悪いそうです。同じタイプ、つまり同じ条件では臨獣拳の方が上ってこと?だからこそ、心技体を揃えて戦う...