2007年 03月 04日

迷ったけど… やはりキュアブルジョアアクアは来週にという事で。

あああ~ ワクワクドキドキ…
楽しいなぁ、なんて楽しい番組なんだろう。
余談ですが、今日はウチの室内温度30℃にまで跳ね上がりました(東京練馬)。うわ、ホントに余談。


既にプリキュアは4人。
知らない人から見れば、5人も4人も大して変わらないんだから別にもうイイんじゃないすか? とも思いますが、なかなかそうはいきませんなぁ。大人の事情です。

さらに4人中3人がボケ(しかも天然モノ)。ツッコミ人間にとってのギャルゲーの如く、夢のような状況ですなコレは。(ほえ?)

プリ5のバンクシーンはこれまでのシリーズ中でも最も短くなっているとはいえ、流石に4人の変身バンクを立て続けに流すと… 長ぇ!!
しかも、もう一人まだ増えるってか!!
この辺、なんとかナイスアイディアで交わしてもらいたいなぁ。5人のバンクを編集して、カットバックしながら一つにまとめるとかさ。無理かなぁ。ルミナスの時もプリキュアとまとめやがれ、とか思ったんだけど一切やりませんでしたからねぇ。
何なんでしょ。それもプリキュアイズムなんすか?

とりあえず今のトコロ、レモンのバンクだけは飽きずに見れます。
途中、さりげなくピースを入れてくるのが軽くムカつきます。いや、イイ意味で。


久しぶりに!も?も無いタイトル「プリキュアの資格」。実際に資格が何たるか解明されるのは来週みたいなんですけど… ま、いっか。流して流して。

ブルジョアこと水無月かれんは生徒会長。
責任感は人一倍で、前髪の巨大後れ毛がチャームポイント。(え?)
しかし、生徒会の仕事を一手に引き受けるのは責任感が強いのと同時に、他の役員の仕事を信じていないからという理由も大きいのですね。

「結局、私がやらなきゃダメみたい…」

何てルーティンな決め台詞でしょう。ある意味、ニヒルな魅力は感じるけどさ。

おタカさんに「本音で話せる友達がいればねぇ」と見透かされ、母親には「寂しくなんかない」と言い、かれんは何処までもアウトローです。信じているのは自分一人。
秋元こまちとは親友、みたいな紹介がたとえ公式にされていても、その実こまちでさえ「本音で話せる友達」では無いのです。
ムッ、意外と根暗な設定? 好きです。

仲間は要らない、信じるのは己のみ。

これはプリキュアというモノと真っ向対峙する想いです。
プリキュアは複数が大前提です。互いに足りない部分を補い合う、それこそが人間という存在そのものだからです。分からない人は「S☆S」の映画を観て下さいな。

つまりタイトルの「プリキュアの資格」とは「仲間と共に信じて戦う気持ち」の事なんですね。
たとえ知性を存分に備えていても、仲間を信じるというプリキュアイズムを備えていない人間はプリキュアとはなれないのです。
無印の初回では、二人は友達でもないし完全に成り行きだったのでは?とかそんなのは関係ありません。昔の事は忘れて下さい。

思えば、りんもうららもこまちも(全員ひらがなだと読み辛いんだよなぁ…)、のぞみを助けたいと仲間を強く想う気持ちがはじけた時にプリキュアとなれたのです。
チッ、そーなのかよ。
てっきり、情熱とか安らぎとかの属性が発生した時になれるのだと思ってた。いや、だってココがそーゆう説明してたじゃん。

いやぁ、でも面白かったぁ。
最後の瞬間まで、かれんがキャッチュを身に付けるか否か分からないサスペンスにまんまとドキドキやで、キミ。
そして、かれんがプリキュアになれないと知った4人の顔が…最終回目前のようなド真剣な表情でした。うはッ、たまらん。


相変わらずナイトメアの全容が全然見えて来ないのが気になりますが、やっとピンキーを奪ったのは誉めてあげたいです。「ウサーウサー」てお前…
来週は遂に「ふたりはプリキュア!」宜しく、口上にて「プリキュア5!」と言うんでしょうか。言うんだろうな。それがプリキュアだろ?

プリキュア5 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from フェログ ~love soul day~ at 2007-03-05 00:25
タイトル : アホノコフタリ
▼ Yes!プリキュア5  第5話 「プリキュアの資格」キュアアクアさんの登場が予想通り一週延期されたので愛魂も次週に。今回は久しぶりに4コマなんぞを。原寸だといろいろレイアウト的に問題があったので強制縮小してます。 左図をクリックして開いたウインドウをさら
Tracked from 迷宮と幻想と at 2007-03-05 00:31
タイトル : Yes!プリキュア5 第5話『プリキュアの資格』
Yes!プリキュア5第5話『プリキュアの資格』 明らかに扱いが別格な小笠原祥子様な、水無月かれん生徒会長。電王と合わせるなら、プリキュアの品格がよかったかも。とか。やっぱりアニメ版ガッシュの恵さんなので、満足です。セウシルはこまちですけど。5人そろっての
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2007-03-05 00:47
タイトル : Yes!プリキュア5 第5話「プリキュアの資格」
【第5話】 夢原さん :「水無月先輩にプリキュアになって欲しくって」 水無月さん:「興味がないって言ったでしょ」【第21話】 夏木さん :「えぇと、プリキュアに…」 水無月さん:「また貴女。いい加減にして」【第36話】 春日野さん:「先輩♪プリキュアやりませ
Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2007-03-05 01:29
タイトル : Yes!プリキュア5 第05話 「プリキュアの資格」
まさに外道。 水無月かれんがプリキュアに変身不能?! プリキュアに誘う蝶に拒否されたぁぁぁ!((((;゚Д゚)))) なぜ、資質がない?! 実況で「年齢制限だ!」というレスが連続し、焼きソバを吹き出しました!
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2007-03-05 01:56
タイトル : Yes! プリキュア5 第5話 プリキュアの資格
今週は、魅惑の生徒会長、水無月かれんさんのお話。昼休み、のぞみ、りん、うらら揃って大食いのシーンから。純情乙女の喰いっぷり、なかなか素敵です。こまちさんの弁当まで喰いつくす3人。お前ら喰いすぎ。そこへ、ココがとんできます。ココ:「早く5人目のプリキュアを
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2007-03-05 02:17
タイトル : プリキュアの資格(なかよし4月号の感想も)
さて昨日はスパロボの話メインだったので、プリの話は一切しませんでしたねー。何せ自分はスパロボの話になると熱くなってしまいますからねぇ(^^;なかよし4月号、一昨日出てたのでゲットしましたけど、ふたご先生が描くと何でのぞみたんはエロく表現してくれるので...
Tracked from パズライズ日記 at 2007-03-05 06:47
タイトル : Yes!プリキュア5 第5話
今回はかれんがプリキュアになれなかった話。すんなり5人め誕生とならなかったのは、ここに来て少し捻って来ましたね。ピンキーも敵に奪取され、今回はいいことなしのプリキュア達でした。のぞみとりんにうららを加えた3人はすっかり仲良しですね。特にうららは....
タイトル : Yes!なプリキュアレビュー(「プリキュアの資格」・5話)
今日でプリキュアが全員集合するかと思いや、まさかの予想外!でも、今日はかれんさんの家庭が見れてよかったです。怖そうなイメージがありましたが、意外とやさしいかれんさんに引き込まれそうな予感(?)がたっぷりの5話でした。
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2007-03-05 08:55
タイトル : Yes!プリキュア5 #5
今まで今ひとつ感が強かったプリキュア5でしたが、今回はかれん先輩がプリキュアに変身できなかったことで、今までで一番見応えのあるお話になりました。こまち先輩を加えて、旺盛な...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2007-03-05 12:27
タイトル : Yes!プリキュア5/感想/第05話「プリキュアの資格」
 「いつもそう、結局は、私がやらなきゃダメみたい……」(水無月かれん) 今年のプリキュアはスカウト制だけじゃなくて資格制限付。はたして5人目水無月かれんさんの資格適性や如何に!
Tracked from Jimmy's Impression at 2007-03-05 12:37
タイトル : Yes!プリキュア5(第5話)
今回はよかったのではないでしょうか。できれば順番をこまちと入れ替えてほしかったですね。かれんは少女漫画ではよくある家庭事情なんですが、さすがに無印から知っている人にはどうなんでしょう。まあ子どもたちは世代交代しているでしょうから、いいんでしょう。ついに中
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-03-05 22:42
タイトル : Yes!プリキュア5 第5話
「プリキュアの資格」脚本:清水東演出:岩井隆央作画:奥山美佳美術:井芹達朗四人になったプリキュア。残るは「知性」。こまちを仲間にしたのぞみ達は、再度かれんをプリキュアに誘うため、彼女の家に向かうのですが・・・。ブンビーようやく参上!【今週の変身】※五人目
Tracked from 森羅万象 at 2007-03-05 23:32
タイトル : Yes!プリキュア5 第05話
Yes!プリキュア5 第05話 「プリキュアの資格」ナイトメアもエリートでさえ1話使い捨ての厳しい方針ですねそして、ついにブンビー(高木渉さん)が出てきましたピンキーを捕まえてまずまずの成果じゃないですかそし
Tracked from 密室日記 at 2007-03-05 23:42
タイトル : 『Yes!プリキュア5』第5話「プリキュアの資格」
しっかし、プリ5って作画が崩れませんねえ。今回もかなり良いです。と言うわけで、今回の主役はこの人、水無月かれんさん。責任感の強い生徒会長です。しかし、乙女は相変わらず食べ盛りですねえ。ココの居場所が羨
Tracked from Sweetパラダイス at 2007-03-06 00:57
タイトル : Yes!プリキュア5#5「プリキュアの資格」
え~?プリキュアになるのて資格があったんだのぞみ、りん、うらら、こまちの4人次は5人目を探さなくっちゃ誰かいないかな?『プリキュアになりませんか?』のぞみたちはかれんの家を訪ねプリキュアの仲間に誘う。かれんの家の大きさにびっくりかれんはお嬢様なのねそこ..
Tracked from 6ch 日曜朝を語るヲタブログ at 2007-03-07 00:39
タイトル : Yes!プリキュア5 第5話 総括
日曜日は失礼しました。某サイトで第5話をフルバージョンで閲覧出来る事が出来ましたので(ようつべではありません。あしからず。)、総括をしていきたいと思います。 まず、今回の主役、水無月かれんが威風堂々と登
Tracked from 八ミツれもん:三鷹自転車区 at 2007-03-11 09:42
タイトル : 素直に5人目登場とはいかないのね:yesプリキュア5
3度寝をして目が覚めたら8:45だったヨシザキです。おはようございます。 yes
タイトル : レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第5話 『プリキュアの資格』
品質評価 14 / 萌え評価 29 / 燃え評価 27 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 18 / お色気評価 8 / 総合評価 19レビュー数 48 件 生徒会長の水無月かれんは、頼りになる先輩。生徒たちから絶大な信頼を得ており、頼まれたら最後まで面倒を見てくれる責任感の強い少女だった。